しゃある通信

Back Forward Return


05/11(Wed)

#11-01 ごぜん
ぐったりしながら出勤。まだ足がしびれてるな。

昨日書いたコードに不備がやっぱり発見されたので打ち合わせしながらガシガシと修正。テストコードが ぜんぜん足りないな…。洗い出しが足りませんよ!!

そうこうしているうちに妻から「また具合が悪くなってるみたいだから実家に向かうね」と連絡。うわーん

#11-02 まめ再開らしい

長い間お休みを頂きまして、まことに申し訳ございませんでした。
マーメイドは5/12(木)にリニューアルオープンを致します。
営業時間の変更がありますので、御確認の上、
ぜひ、いらして下さい。
スタッフ一同、お待ち申し上げております。
とお知らせが出ているとソレ系の人に教えてもらいました。 しかしいきたいときに開いてないことが多いので、縁がないのかも…。

#11-03 母再入院
妻から電話で「これから病院連れてって再入院させるから」と。……。今日も早退?

#11-04 [PSP]1.51うp
すっかり忘れてたのでIRCで教えてもらうまで気づかなかった。さっくりupdate完了。

PSPwikiにも詳細は出てないなあ。セキュリティfix以外の修正ないのかな?

#11-05 [BUY]おきなわ〜・ドンキ
というわけで母の入院手続きを済ませた帰りに、地下街の沖縄県産ショップに。

さすがにさーたーあんだぎーはなかった(笑) コーレーグースとかチャンプルーソースとかいろいろと。

そのあと道産の土産屋に寄り、帰りにドンキを覗いてみる。なにがどこにあるのかわかりません。それでも 目的のものはしっかりゲット。


05/12(Thu)

#12-01 入院用荷物搬送
んで先生の説明を聞いて会社に着いたら1242だったり orz

#12-02 [でじこ]機種変した
V402SHがなにかの手違いで1050円。2Gなくなりそうなのでvodaにリンクはしない。

SDカードからのVアプリ移行ができないのねこいつは…orz j_Mapがぁぁぁあ。 TinyMap入れてみたけど動かんかったよ…。

しょうがないのでZ待ち受けを入れてみた。 V402SHの解像度情報が激しく間違っているのだが、需要がないのでobsoleteな機種対応はしないっぽいことが書いてある。うわぁぁん

Model:    V402SH(P6)
Screen W/H: 120, 130
DoubleBuffered:  YES
Colors:        65535
Fontsize(L,M,S):
  26,12,12(10Ch10Ln)
MIDP ver:
 MIDP-1.0 JSCL-1.2.2
ZStandby ver  2.5.36
P6じゃなくてC4だと思っていた。便利なだけにハイレゾで表示されると嬉しいんだけどなあ…。


05/13(Fri)

#13-01 がびーん
1000から打ち合わせということをすっかり忘れてて、会社に着いたら1006(汗;

#13-02 ま〜めいど
なかなかいけないので、むりやり突入。う、混んでる。明太子パスタとアイスコーヒーでまったり。

…足りない(汗;

#13-03 [BUY]ヨドむ
もう最初についてきた液晶保護パッドが傷ついてしまったので、ポイントでゲット。画面クリーナと カメラレンズ用のパッドもついてるのはいいな。

#13-04 [PSP]wipeout pure gamma pack 2
会社の速い(?)回線でupdateしたいので、MACアドレスを登録してもらう(ぉぃ)

ダウンロードは数分で終了。速い速い。

…帰って遊ぶ暇あるかな?


05/14(Sat)

#14-01 今日は土曜なのか…
先週の疲れがたまってるので、ゆっくり休もう。

しかし娘に起こされるー

#14-02 [FT]娘と映画
そろそろいいだろう、ということで
[モンスターズ・インク]
の上映会。興味深々でじーっと観ています。「こわくないの?」「うん」「おもしろい?」「うん」

抱っこして観ていたら突然「ぱた」と倒れて寝てしまった。退屈だったんだろうか…。明日またチャレンジ。


05/16(Mon)

#16-01 昨日の流れ
1200起床〜1900就寝〜0020再起動〜0400再度就寝

これだけ寝ても疲れが取れてない。大丈夫か今週。

#16-02 [hack]vi
なんか知らんがline wrapされるのでset textwidth=96に拡張。勝手に整形すなよ…もう。

#16-03 [PC]kakaku.comのアレ
そういえば朝方virus checkが走ったときにvirus vaultのダイアログが出てたな…。アレが kakaku.comに仕込まれてたvirusだったのかなー?

追記: XP SP2 なら関係ないらしい。

2.5inch 4200rpmのHDDの比較をしたいので早めに復活してくれ。

#16-04 シニアとは
ふと名刺の整理をしていて気がついたのだが、大学同期で同じ会社のメンツの名刺を発掘。 そこには「アーキテクト」という肩書きが。そして遅れて入社した俺の名刺には「シニアアーキテクト」。 同い年・同じ部署なのにこの違いはなんだろう…。もしかして経験年数?

最初に名刺もらったときは「シニア…おっさんか orz」と思ってたよ(汗;


05/17(Tue)

#17-01 しびしび
朝から手足が痺れまくりで歩くのも難儀する状態。医者は「神経内科にいけ」らしいが…それなら紹介状を 書いてくれよ。むきー!!

#17-02 hauN.org休憩
0935〜1030くらいまで落ちてたようです。

#17-03 バストアップの秘術
IRCで「伝説によると、一時的ではあるが薬も手術もなしに2カップ増大させる秘術があるらしい」という話が。

上の話にはオチがあるのでここには書かないけれども、効果を目の当たりにしたものがあるので紹介。

【ふわーるんエクストラ(250mgx3粒x30袋)】あのバストアップの女王『ふわ〜るん』より待望の新...【ふわーるんエクストラ(250mgx3粒x30袋)】
あのバストアップの女王『ふわ〜るん』より待望の新作誕生♪

これを使ってみた妻の成長といったら…マジですか!! というくらいデカくなり。張りも違うし、いい感じ。 やっぱデカイと見た目もいいね。

妻が言うには「一回ここから購入すると次回から永久に500円割引」だそうで、店の罠にハマっている感じが します(苦笑)

#17-04 [BUY]わたしはあい(1)
LOFTの紀伊國屋へ。
[わたしはあい―LOVE&TRUTH―(1)]
雑誌連載で読んでるだけで恥ずかしいものが、まとめて読んだらむちゃくちゃ恥ずかしい〜〜〜!! といいつつ バスの中で完読したり。メイド天国だったりDCってこれはあれですか 萌えですかそうですか(笑) 外薗さん…orz

読んでて菅浩江の『アイ・アム I am.』のdeja vuを強烈に感じて「ああそうかこれは同じものだ。萌えだけど」という結論に。

外薗さんは昔から好きなのでいいんですけど。

#17-05 [BUY]教科書ry教科書
同じく紀伊國屋。
[教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書]
あのページが書籍化。津田日記リンクスとかはうンとか朝日奈とか、 その辺の話は当たり前のように出てくるので買い。バスの中でちらっと読んだだけで関係者がいっぱい出てきた。 InternetSurferとか時代の徒花が出てくるだけでも資料的価値は高い。

しかし読み応えありすぎだな。しばらく暇がつぶせそう。


05/18(Wed)

#18-01 [でじこ]PS3について
帰宅したら、妻がPS3のことを知っていた。なかなかびっくりである。買っていいかどうかを聞こうとしたけど、なんか機嫌が 悪そうだったので、別の話題を振ってみた。

俺「Xbox360って知ってる?」
妻「しらな〜い」

うまい具合にニュースになったもんである。話題度逆転であるが、今回の発表で「PS3スペック水増し」をしていないかどうか?

ふたを開けてみたら発表スペックの 2/3 になってたりするかもしれないからソニーはこわいのである。

とりあえず面白いゲームが出ることを期待。いつものようにRidge Racerは出るだろうから、ナムコは心配なし。残りは新作だ。

#18-02 介護福祉サービスの行く末
RinRin王国経由で今朝の会話。(←?)

08:49 Sharl> *遍 柚(あまね ゆず)の小さいお部屋
08:49 Sharl> http://www.geocities.jp/maid_in_yuzu/
08:50 Sharl> ホームメイドはお子様からお年寄りまで
08:50 Sharl> 全てのご家庭でご利用いただける、お料理専用メイドシステムです。
08:51 Sharl> もっと介護福祉サービスの一環として充実したサービス激しく希望!!
08:52 Sharl> 俺ももうすぐ介護保険払う年齢になってしまうんだよー
08:52 Sharl> 自分の払った金が有効に利用されるといいなと思いませんか :D
これから介護福祉サービスがガンガンくると思うんだけどなあ。

お願いだから介護メイドサービスとか訪問看護婦サービスとか希望(ぉぃ)

#18-03 [PSP]untold legends
風邪引いて会社休んでいるにもかかわらず、注文しちゃいました(汗; はてさて、俺の英語力はどこまで通じるのか挑戦だ(ぇー
[Untold Legends: Brotherhood of the Blade]
なんでこういう良質なゲームを日本で出さないのか不思議でたまらん。MERCURYも出してクレー


05/20(Fri)

#20-01 復職に配慮してもらっても

asahi.com:うつ病の診断書、「表現弱める」医師9割 復職に配慮 - 暮らし
http://www.asahi.com/life/update/0518/003.html
確かに配慮していただいて、診断書には弱めと思われる表現になっているけど、 雇用側は「健康な精神、健康な肉体」であることを望んでいる。 どうにかして食いつないでいかなければならない患者側は、そのことをよくわかっているだけに かなり無理をして復職し、さらにストレスを抱えて仕事をしなければならない。 これによりさらにうつ状態が加速する、という悪循環さえある。 中小企業にカウンセラーや嘱託医を置く余裕がない現状では、この問題を解決するのは難しい。

精神病患者の復職にまつわる問題は根が深いので、雇用機会を増やしたいと考えるのであれば、 いきなりデスマーチに放り込む、という愚行をしない人員配置を雇用側に望む。

復職とはいわずとも、生きていくための就労先の斡旋を国がしてくれれば死ぬ人間は減ると思う。

現状では、死ぬしかない。

生活保護もあるけど、虚偽申告で不正受給している人間が多すぎだ。

#20-02 [PC]lynx+SSL
2.8.5rel.1を--with-sslでビルド。…HTTPSが使えません!! なんでやねん、とcompile logを見たり ヘッダを追ったり。無念、動かない…。HTTPは問題ないんだけどなあ。

と、昨日はあきらめた。今日はcurrentでやってみるか…と2.8.6dev.11をビルド。OK!!

昨日のはなんだったんだ!! 俺の5時間を返せ orz


Back Forward Return

8128 accesses since 2005/05/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/