しゃある通信

Back Forward Return


07/01(Fri)

#01-01 うわぁぁ
気がついたら今年前半終わってた…。

という書き出しがいろんなところにありそうな。しかしあっという間だったな。

ほとんど成果が出ていないのでorz

#01-02 [UL]A26
通勤中にちまちま進めて深淵にたどり着いていたり。

今回は寄り道しないでまっすぐにメインクエを進めているので、敵が強い強い。何度も死んでます。

なんでも「アルケミは毒を上げれば単なる巡回をするだけ」というのを聞いて「これはマゾプレイか」と 思ったりもしたり。耐久力とゴーレムと連鎖電撃くらいしか上げてないからなあ。しかし毒かよ…

そいえばPSPの背景色が変わってたな。


07/02(Sat)

#02-01 [BUY]銭(参巻)
ようやく買えた…。
[銭(参巻)]
  • 銭(参巻)
    鈴木 みそ
    エンターブレイン (2005/06/25)
初期のころのパワーがなくなってきた気がするのは、喫茶店の話がコンパクトすぎるからか。喫茶店の話というよりは群がる亡者の 話だしなあ。一巻まるまるあればよかったのになあ<もっと読みたかった

#02-02 [FT]娘、公園から帰ろうとしない
ここ最近娘が起きている時間に帰ることができなかったので、たっぷり遊んであげようとお砂場セットを持って公園へ。

…砂場には見向きもせずにブランコやすべり台で遊びまくる。まだブランコこげないのでいろいろ教えてみるがどうもうまくない。 「ぱぱ、おして」「もっとたかくうえ!」危ないつーの。それでも「もっと!」とせがむので押していたらずり落ちて砂だらけに。 自分でこげるようになると、高さも調節できるようになるんだけどなあ。まだ早いか。2歳だしな。

風も強くなってきたし、2時間くらい遊んだので「もう帰ろうよ〜」といっても一向に帰ろうとしない。砂場から離れませんなあ。

…最終手段。「変なおじさんくるよ。虫もくるし、ママ待ってるから帰ろう?」といって手を洗って「よーいどん!」で帰宅。 妻によるといつもこんな感じらしい。「よーいどん」をすると条件反射で走ることになっているらしい(苦笑)

今度からそれだな(汗;


07/03(Sun)

#03-01 [MUSIC]live8
どうせ俺はナローだから関係ないさ、と思っていたらやあ3から「大丈夫!」といわれ、 見てみたら33.6でもいけるとさ!! うおー見るぜ観るぜ見るぜー!!!! とすっかり夜更かししてしまいまった。

いや〜、ボブ・ゲドルフ相変わらずですな。あとボノたん。ミッジ・ユーロどこいった?(苦笑)

日本ではドリカムさんにがんばっていただきたい。

#03-02 [BUY]ようやく…
娘と買い物中にふらりと立ち寄った本屋に
[豪放ライラック(2)]
があったので、いまさらながらゲット。2刷キター!! 重版まで時間かかりすぎ?

この妹は許容してはいかんぞ>甘兄


07/05(Tue)

#05-01 [UL]A26
少しネタバレ。

影神倒して「ふー」とか思ってたらKaylee戦のときに薬が両方ともなくなってしまい、「ドクロで 爆弾垂れ流しボンバーマン」作戦(自分は爆弾では死なない)を敢行。

Kayleeは魔力を奪う呪文と毒を撃ってくるので、魔力を自然回復に頼りぐるぐる回りながら爆弾使えるようにな ったら自動的に爆弾セット。を20分くらいやってた。体力もほとんどなくて毒食らいながら自然回復…。

矢も薬もないって状況は初めてだったな。薬召喚している暇なんてぜんぜんないし。

ぎりぎりでした。

#05-02 中央バスの女性運転手
特に名を秘す。

「発車しまーす」とか「左に曲がりまーす」とかは気持ちいい!! お年寄りへの声かけも女性ならでは!! しかし

というバス運転手には致命的な運転レベルなので、乗ってて吐きそうになった。常にガックンガックン揺れて ます。

奇しくもバス車体には「麻生自動車学校」の全面広告。…やり直してきてください。

最初JRバスと書いていたが、調べてみたら中央バスでした。


07/06(Wed)

#06-01 [hack]地図メモ

http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E\d+.\d+.\d+.\d+N\d+.\d+.\d+.\d+ ElatiNlongi
http://maps.google.com/maps?ll=\d+.\d+,\d+.\d+ longi,lati
会社にもVodafoneの人がいたのでTinyMapを薦めてみた。

#06-02 [UL]A27
ゴーレムがコスト高〜。というか全般的に魔法のコストが高い。

最終章に向けてふにふに進んでいたら寄り道が多く発生。ながーい。ボスだらけなのでレベルも上がる上がる。 どのスキルに割り振るか…は、いつもゴーレム・電撃・荷物だったのだが、今回は荷物を止めて脳破壊。

脳破壊は敵を一定時間味方にできる魔法。まだ49%の確率でしか成功しないのだが、効くと効果は絶大…とは いいがたい。味方になってくれるが攻撃がしょぼい(汗; スキルレベルを上げれば面白くなりそうでは あるのだが。


07/07(Thu)

#07-01 [PC,Palm]NextTrain data merger
通勤経路が複雑化してきたので時刻表データを混ぜ混ぜする必要が出てきた。ある程度は自動で構築できる時刻表だが(JRとか 地下鉄とか)、辺境の路線バスなんてまずデータがないのでそこだけは手動で構築だ。まあそれはいい。

問題は乗り継ぎだ。乗り継ぎ経路もある程度追うことができるようになってはいるんだが、webサービスで実現されている「逆引き」 が簡単にできない問題。やり方をまだ調べていないのでもしかしたら簡単にできるのかもしれないが。(Palmでもできるのか?)

んでその方法を調べるのも面倒なので、とりあえず「目的地にたどり着ける経路を網羅した時刻表を既存の時刻表から作って一目で わかる」ということを目的としたい。TrainTimeが俺の キラーアプリなので、さらなる便利さを求めるのだ。

てか、機械的な操作は機械にやらせよう。人間は機械の登場によって怠惰になることを覚えたのだよ。

リアルタイム時刻表 NextTrain 時刻表フォーマット (c) 1997-99 by H.TOYO

2008/01/04追記:
とりあえず『札幌バス時刻表 for NextTrain』を作った。

#07-02 [@]はてなマップ

はてなマップ
おお!! ついに!! ということで早速 登録してみた。

もうちょっとAPIが増えることを期待。


07/08(Fri)

#08-01 [PC]指紋認証
某所にて。

指紋認証→使うたびにさする→さする認証→SASLじゃないのかー
とか思って変な人化。

#08-02 [BUY]昼ゲ
昼飯買いに行くついでに旭屋へ。
[親バカの壁]
ついふらっと買ってしまった…。

バスの中で読んでみたが、やたらに笑えるのはやっぱり子供がいるからだろう。「こうなると面白いだろうなあ」とか思いつつ。

読み進むと、『親バカ日誌』の続編ということに 気がつく。前作も買わねば。

親ばか系、実は多いよな。魔夜だから読む、というのもありかもしれん。


07/10(Sun)

#10-01 [UL]A28でEND
ぎりぎり29にならないところでメインシナリオをクリア。マゾかったー。

ゴーレムちゃんを囮にして飛び道具で力押し。使ってるスキルはゴーレムのみという(汗;

サブクエが残ってるけど、とりあえずアルケミは終わり。次はドルイドかなー。

#10-02 教科書読み終わり
今頃『教科書には載らないニッポンのインターネットの 歴史教科書』読み終わり。徹夜しちゃったよ(汗; 買ってから1ヶ月以上経ってる…。

読み応えたっぷりすぎ。それぞれの章立てだけで別途解説本(歴史・技術編とか)出ると面白いんだが、まとめる人は死ぬだろうな。


Back Forward Return

4236 accesses since 2005/07/01. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/