しゃある通信

Back Forward Return


07/21(Thu)

#21-01 [Palm]A5

A5 for the Palm OS Platform
入れてみた。small, tiny fontにすると曜日の表示位置がずれるが、これは見やすいなあ。 カスタマイズもしやすいので、しばらくKsDateBookと併用してみるか。


07/22(Fri)

#22-01 ふぉぉぉ
debhelperと闘っていたら、PSP2.0だったりP-TVのプレスリリースが漏れちゃったりしていたのね。

READMEを書くかね…。

#22-02 お届けもの
昼休みにも格闘していたら
[攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3]
が届いたらしい。発売日翌日に届くとは、やるなアマゾン。

今日はヘビーローテだな。


07/23(Sat)

#23-01 [FT]たんじょうび
しかし具合が悪いそうなのと、娘も風邪気味ということで今回のお出かけはなし。残念。

ゆっくり寝かせてあげよう。


07/24(Sun)

#24-01 [FT]ぷーる
ホーマックでプールやらホースやら購入。ベランダで遊びますよ。

1時間ばかり遊んで、もうそろそろ出る?と聞いても出そうにもないので「背中こげるよ?」といってみたら出た(笑)


07/25(Mon)

#25-01 [PSP]H.264とXML enclosure
27日からPSPのH.264対応と同時に無料動画配信をするという報道があったが、詳細が何も出てこないので、勝手に予想。

まず配信サイトではRSS2.0のXML enclosureを使ったVODcastingが行われる(はず)。初日に対応してないところで面白そうな ところは、例によって勝手に作る。<ぉぃ 普及してくれないと困るはずなので、配信サイトで対応してないところはは今日明日で 対応しないとまずい予感〜。まあenclosure使ったところで対応ツールがSONYまたはサードパーティから出ないと意味がないんだが。 iPodderでじゅうぶんなんだけど。

肝心のH.264+AAC変換だが、MP4なものが再生できる限り重要視されないかもしれない。変換できるフロントエンドが出てきて 画質とファイルサイズが比較されてくるようになって初めて注目されるかも。手元のコンテンツを変換できてナンボだからねえ。

個人的にはあまりH.264/AVCには注視してなくて、最初の何ヶ月間の無料配信がどれだけ行われてどこまでユーザに普及するか? と いうところに着目しているので、今後はしばらく(違う意味で)面白そう。

追記
とかいってたらプレス リリース出ましたな。事前に漏れてたのと同じ内容(あたりまえか)。

パソコンのHDDに動画を一旦ダウンロードして、PSPにコピーすることはできず、あくまでPSP内のメモリースティックにしか保存はできない。また、保存した動画ファイルをHDDやほかのプレーヤーにムーブすることもできない。
つまりPCでアクセスして保存先がPSPということ。正直これはショボすぎる。いきなりそんなに大容量のMSDuoを 持ってる人なんて多くないんだから、保存しては消し、の繰り返しか。退避先を選べませんか。なんだかなー。 将来的にはPSPのブラウザ経由でダウンロード…ということなんだろうが、11bじゃ遅いんですよ先生。

コンテンツ保護 vs ユーザの利便がまた浮き彫りに。

#25-02 [PC]iPodder.NET
凛子さんとこで紹介されていた

iPodder.NET - Welcome to the Podcasting Revolution
を入れてみた。……。まあβだしな。ガンガレ

#25-03 [Palm]A5日本語β
出た!!

A5 for the Palm OS Platform
曜日の表示が直ったー!! と思ったけどやっぱり変だな。それにしてもT600Cじゃ重いな。


07/26(Tue)

#26-01 ん?
会社から帰るときに、1Fのカフェで師匠を見かけたような気がします。

      o ∞§__§§∞
    ∞ §§     |§§
  ∞§ §| 〇^〇 |§§
 §§ § ;   ゝ  ;§ §
§ § §  ;.""".;  § §
   § §   ;;;;;   § §
  § §            §
お元気なようで…。


07/27(Wed)

#27-01 [でじこ]TinyMap version up

TinyMap - ステーションの位置情報を使った地図アプリ
移動履歴記録モードキター!!キター!!キターーーー!! 強制的にバックライトオフも気が利いてます。地名が ログに残らないのは容量的にしかたがないな。活用させていただきます。

追記:
loggingしていて、気づいたらアプリが落ちていてログが消失していることが。たまに明示的に終了してやると 保存してくれるので、こまめに終了するしかないかな。原因が特定できたら作者に報告したほうがいいな。

#27-02 [FT]続初心者
娘がガマンできなくてお漏らししてパンツを濡らしてしまったらしい。それはいいのだ。

パソコンの上ってあったかいし、パンツ乾かすのにいいかな? と思って。今日雨だったし洗濯もできなくて。
帰宅したらパンツがPCの上に載っていました…。orz


07/28(Thu)

#28-01 [PC]300W!!

Silent X 300W Power Supply
やっと300Wの電源出たよ。これ欲しいなあ>ママ

#28-02 [BUY]夜ゲ
[イヴの眠り(4)]
予想通りの展開に。


07/29(Fri)

#29-01 [BUY]朝ゲ
出社直前に札幌駅で購入。
[2番目のお願いは?(2)]
読めるのは帰りだな。

#29-02 [でじこ]TinyMap 2.0
「エラーが発生しました」と落ちる瞬間を目撃したが、トリガがなにかわからず…。


Back Forward Return

5415 accesses since 2005/07/21. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/