しゃある通信

#03-01 マルチプレイヤー RPG ゲームの意義とは?
夜ブロ。漢字でチャットのチャンス。偶然居合わせた Geosword さん が XVI ユーザだと告白。ヲレのページを宣伝する(笑)。

「アイテム探しにいこう」と二人(敢えて名前は書かないが Lv29 Rogue, Lv22 Sorcerer)に誘われて create。街での準備中に Rogue 某「これ、いる? 料金先払いね」という会話を聞いた時にイヤな感じは したのだが。ヲレが冒険には必要ない杖を地面に置いて出かけようとしたら

某 R「その杖いらないの?」
ヲレ「置いてく」
某 R「じゃ、ちょうだい」
ヲレ「だめー」
某 R「えー」
ヲレ「あとで使うもん」
某 R「じゃ、いこう」

スタスタ歩いていくと、「へへへ」と立ち止まる某 R。どうも信頼できないので立ち止まってじっと見て いると「取らないよ」。あやしい。

3人で cave に潜ってヲレを除いた二人が立て続けに死んだ。生き返らせようとしたのだが、死体が見つ からない。アイテムは転がってるのだが…。とっとと restart して街に戻っていたようだ。なぜ 仲間がすぐそばにいるのに restart するのだ? アイテム取られちゃってもいいのかな。取らないけど。

杖の Charge が切れたので街に戻ったが、金が足りなくて Fireball しか満タンにならなかった。ヲレは 自分じゃ使わないアイテムを二人に見てもらおうと地面に置いてみるのだが、二人は戦利品を地面に 置かない。どんどん売っているようだ。なぜ? 個人の勝手、といえばそうなのだが…。それじゃ早い もの勝ちじゃないか。

某 R「アイテム出ないなー、hell いかない?」
某 S「いったことない…」
ヲレ「まだ Lv22 だとツラいかも。ヲレも金ないし、cave にいきます」
貸してくれそうにもないので hell 行きを断り portal(街直通のゲートの魔法) で cave へ。

なかなかいいアイテムが出ないことに業を煮やした某 R が「おれ、hell いくわ」といって別行動を 始めた。「つらいー」と叫んでいるが、最後には「ちょっと別の人呼んでくるわ」と抜けていった。 アイテムだけが人生なのか?

代わりにきたのが Lv33 Sorcerer。これで Sorcerer が 3 人に(汗;)。こりゃアイテムは手に入りそうも ないな。奪い合いになるし。だが、街に戻ると新 S の人はけっこう気前がよくて「これあげるー」と いらない RING をぽいぽいと。手に取って見てみるが、ヲレもいらないなー。Cave で残党狩りの続き。 新 S は hell でどんどん進んでいく。じゃ、少しは hell も安心だ、ということで hell へ。 某 S が「みんなどこ〜?」といってるので「敵ほとんどいないから hell にいってる」 「じゃ、覗いてみようかな」ということで、みんな hell へ。よしよし、パーティプレイらしくなって きたぞ。

Hell を見てまわる。確かにほとんどいない。残党を Fireball でやっつけながら階段を探すが、そう簡単 に見つかるもんじゃない。その間にも新 S はどんどん進んでいって 15 階を一掃してしまったようだ。 あ、まだけっこう 14 階にも敵残ってるじゃない。ということで稼ぐ。あ、某 S 死んじゃった!! やっぱ キツかったか…。「どこ?」と聞くがアイテムが散らばっているばかり。また restart したのだ

ついに耐えかねて聞いてみた。「そういうプレイが最近は流行りなの? 仲間がそばにいるのに restart しちゃうのって。勝手気ままにプレイするのが流行ってるの?」返事が返ってこない。黙っていると 「一旦街に戻ろうか」と新 S。バックパックもいっぱいになってきたので戻る。Book of Fireball が 売っていたが、Lv23 になった某 S の Fireball のレベルを一応聞いてみる。「Lv3…」「じゃ、代わり に買ってあげましょう、はいこれあげる」しかし読まない…。金を取られると思っているのだろうか。 読んでいいよ、といおうとしたときに「ごめん、勝手に進んじゃって。これじゃマルチプレイの意味 ないよね」と新 S。気まずい。そして二人は地面に置いたアイテムもそのままで「眠いから抜けます。 ごめんね」「ぼくも。ごめん」と去っていってしまった。買った本がモッタイナイので読んじゃう。 せっかく買ってあげたのに…。彼らが置いていったアイテムを拾ってもムナシイだけなのでそのまま やめる。Lv26

昨日のマルチプレイが最高だっただけに、今回のプレイもそういう感じ で進むと思っていたヲレが甘かったのか? 確かに自由に動き回れるゲームなのだがどうも釈然としない。 早いもの勝ちでアイテムを集めるだけなら IPX モードで一人でやればいいのではないか? パーティを 組んで潜るのだから、協力が前提だと思うのがいけないのか? 今度からちゃんと協力プレイだということ を確認してから始めることにしよう。こんなことで他人を信用できなくなるなんてイヤだけど。



マクロミルへ登録

© 1997 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.050933 cached