しゃある通信

#18-04 [RSS]web日記でのRSSとは?
ぐるぐるしていて発見。

RSSのお手本サイト
なるほどなるほど、いわれるとその通りかも。企業などの新着情報がRSSで配信されていると 大変助かるですが、まだまだ少ないですよ。

俺はblog以前のweb日記(?)文化を引きずったままRSSの生成を開始したので、web日記を 読みやすく配信してくれるRSSを目標に作成してます。

そういう意味では記事の発信とはスタンスがまるで異なるんだけど、新着のチェックというという意味で RSSを読んでいる意味合いが高いですな。

現状は各自RSSリーダで各マシンから同じRSSに対してトラフィックを発生させていて、それがインフラの 流量を増やしている状態だけど、これをサーバ集約型配信(RSS aggregator?)で、各集約サーバがお互いに 情報をやり取りして…と、昔議論した「アンテナ間の情報のやり取り」を行っていくと、RSSによる トラフィックは減少するんだろうなー。まあモチロン If-Modified-Since: を出さない garitto みたいのは問題外ですが。

でも、そんなことはとっくに議論になっていて「歴史は繰り返す」とか思ったり。

web日記では個人が組んだり公開されている システムを使って、現在のblogツールとは違う形で進化してきたので、なかなかRSSが配信されない 状態ですが、それが変わっていくともっともっと面白くなるんだろうなあ、とは思うんですが。

「web日記とblogは違うんだあ!」という意識が強い人が多いので、なかなか 難しい(blogでいうtrackback<=>referer管理で事足りると考えている人が多いとか)ところですが、 いい形ですりあわせができるといいかな、と漠然と思って、RSSに関する何かを 作っているということもあったり。

話はぜんぜん変わるけど、企業配信RSSに広告埋まってきたらみんなどうするのかなー?



マクロミルへ登録

© 2004 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.020524 cached