とりとめない日記

Back Forward Return

06/01 06/02 06/03 06/04 06/05 06/06 06/07 06/08 06/09 06/10


06/01(Sat)

結局朝3時まで呑んでいた。

11:30に起きる。富樫から留守電が。 家の前から電話してくれたようだ。すまん。本体の内線番号は 8 なのを教えておくのを忘れていた ことに気づく。

エディタの直し。確実にバックアップファイルを作成す るようにしてみる(beta4)。ついでに漢字ファイル名対策もしてみる。

昨日誕生日だった女の子のお祝いということで会社に。平岸プリンスボウルでボウリングしてマジッ クスパイスでカレー喰ってサウンドブースでカラオケ。ボウリングは宿酔いでヘロヘロ。カレーを喰っ たころに復活してきて、カラオケボックスでビール呑んで完全復活。Prologue21の機能の豊富さに感 心して爆笑。しめて 9時間。さすがに疲れた。風呂入って速攻で寝る。久々に充実した休みだったよ うな気がする。


06/02(Sun)

昼頃までへろへろ寝る。

beta4 を make bindist してSCoTに upload。退屈なので本屋にいくが、 めぼしいものはない。あいかわらず PUTAO は存在しない。

また寝る。起きたら首が痛い。どうやら寝違えたようだ。すげぇ痛い。横も下も向けない。


06/03(Mon) 新語尾

測量の日。何を測量するのだろう。

WGP を見る。125cc は大混戦。徳留、もったいなかったなぁ。見終わって SCoT にいくと、漢字ファ イル名の部分がうまく動いていないようだ。ががん。漢字判定関数の仕様を取り間違えている。ふつー 0文字目からだろー。直して make bindist する(beta5)。

首が痛くて寝ることができない。マンガ読みながらだらだら。外が明るくなってきた。やばい。無理 にでも寝なくては。

@会社。とても痛ぇ。む、ここにも物欲に負けた人が。いい なぁ。

べんりくンに登録されている日記が増えている。

やはり不幸の手紙はイカサマだcolor>

だそうだが、イカサマではないと思う。だって物理メイルなら切手代かかるし、E-Mail なら対処す る時間がもったいない。無限連鎖講は不幸になるのだ。「この手紙を出さないと不幸になります」。 出さないと不幸になるのか。ならねーよ。出すと不幸になる。イカサマではなくてさかさまだ。

だcolor> っていうのは「だから」と引っかけているのだろうか? 最後の > はなんの意味があ るんだろうか。誰に対して発言しているかを示すリダイレクト記号なのか。誰に対してなんだろう。 読者に対してなのか。面白い文体だ。沖田浩之の「E 気持ち」とかプリンスの「I would die 4 U」 とかを思い出させる。しかしこの新しい文体は文字ではなく単語を当てはめてしまう。 To be, to be, ten made to be.「今日は動boots園に行きましtar」ダメだ、ヒネリが足りない。 他人には真似できない面白さ。これは注目するしかないようだ。

ん? よく読むと、いろんなところに color> がある。謎だ。

第肆回道民日記者集会はちょっと無理です。札幌に着くのが 23時頃なんで…。みなさんで楽しんで ください。QV-10A 買った、ダイジェストよろしゅう。

むぅ、メイル鯖の調子が悪いらしい。道理で朝からぜんぜんメイルがこないと思った。出すだけなら だいじょぶなのかと思ったらそうでもないらしい。日記が更新できんときもあるわけだ。こりは困った。

こんなページが…。 おそるべし。

ふるふる氏により、 「だcolor>」の謎解明。さんくすでし。なるへそ。つまり間違った記述なわけね。寛大なもじら さんは表示できるけど、少し厳格な Lynx さんは余計なところを表示してしまっていた、ということ か。新語尾登場か、と期待したのに(汗;)。

新語尾の例文で思い出した。「動物園にいきました。○◯(ここ忘れた)にあざらし泳いでた。背中に 何かついているよ。どうやらあれはあざらしい」という歌に心当たりがある人はかなり古いラジアメ リスナーですね。まだ大橋照子さんだった…。


06/04(Tue) 激遅viewcam

QV-10 の画像フォーマット である CAM 形式を直接表示する viewcam (大丈夫なのかこの名前)という ツールを入手したので試してみた。…激遅い。暴走したのかと思って interrupt してしまった(汗;)。 実測してみた。X68030 25MHz。スクリプトに連続記述。

% time viewcam qv_001.cam
25.83
% time; camtojpeg qv_001.cam | djpeg | pnmscale -xsize 320 -ysize 240 | cjpeg > qv_001.jpg; jpeged qv_001.jpg; time
25.93
44.58
viewcam:(パイプで組み合わせ) = 25.83:18.65 で「パイプで組み合わせ」の勝ちぃ。viewcam の存 在意義がないですなこりゃ。viewcam が -m68000 でコンパイルされている、っていうのも原因だろ うけど、それにしても遅い。ドキュメントに「改良は大歓迎」と書いてあるが、ソースがついてない んですけど…。実行ファイルにはシンボル情報がついていたけど、まさかこれを参考にしろというん じゃ…。はふ。ソースくれぃ。

えむなかさんへ。翌日は仕事なんですけど…(汗;)。 まさか知能から直接会社いけと!? できるだけがんばります(汗;)。あとで知能の電話番号教えてね。

ありがとうございましたANAでしたか。ANA は割り引きがなくなるっ て話は 6/1 からでしたか。今後は JAS でしょう。安いです し。出張多いならビジネスクーポンで 15% 割り引き。会社で契約するといいのかな。 (注:JASのまわしものではありません)

fulufuru に続いて guluguru 登場。guluguru は PPC らしい。次は nulunuru か?

ソースくれぃ、じゃないけどカシオも CAM フォーマット と通信プロトコルを公開する義務があると思う。単なる家電じゃないんだから。それともコンピュー タの周辺機器という認識がないのか? 接続は Windows と Mac しかサポートしないっていう時点から して認識してないんだろう。はッ、もしかしてパソコンは Windows マシンと Mac しかないと思って るんじゃ…。カシオはパソコンから撤退した時点で自社の開発したマシンのことを忘れてしまったに 違いない。理論上は Massif II とか にもつながるんだけどなぁ。売りっぱなしだと SHARP と同じ目にあうよ。

昨日の「だcolor>」は直っていた。ここを読んでくれたらしい。どうもです。わしの SC-55mkII は単なる作品観賞用になってて自分で作るるる〜ということはなくなってしまった。もったいない。 わしはプログラムいじっているほうが好きなんで、DTM に振り分けるパワーがどうしても少なくなる。 昔は OPM でいろいろ作ってたこともあったんだが…。OPM 関係はこの人に任せてしまおう。

13:09。巨大な雷の音。雨も降ってる。停電したら write-back cache に設定しているマシンはお亡 くなりだな。無停電電源を接続してるのはワークステーションかファイルサーバかノートパソコンく らいだから、社内のほとんどのデータは死滅するわけだ。わくわく(ぉぃ)。13:15。もう晴れてきた。 さすが山の天気。ころころ変わるぜ。

textutils-1.17 が出ていた。ひさびさ。ChangeLog を見ると、いろいろ細かい改良がされている。 automake にも対応したようだ。NLS にも対応してる。しかし automake-1.0 は NEWS-OS ではうまく 動かんし、NLS は tar-1.18 のときに凝りているからなぁ。今日の夜はゆっくり Human68k に import するとしよう。

うにゃ? この前のしゃぁるさんのあれ ってなんでしょう? typedef struct {} HOE; のことかなぁ。 あれの正解は

typedef struct HOE {
  struct HOE *next;
  HOGE x;
} HOE;
です。構造体を HOE って定義してるくせにメンバとして参照する構造体としての定義が抜けていた のでした。あ、ちなみにわしは「しゃある」ですんでよろしく。

皇太子殿下が来札されているので、明日は通勤路に交通規制が入る模様。それもちょうど通勤時間に。 明日の朝は早く出ないとダメなのか!? ふンがー。

帰る途中、会社の前にパトカーが。明日の見回りかぁ。あ、またパトカー。あ、また。ごくろうさん です。こんな時間まで大変っすね。しかしこんなに続けて何台も見ると、狙われているのか? けっこ う道端に車が止まってたんだけど、あれは全部職質受けるのかなぁ。わくわく(ぉぃ)。


06/05(Wed)

autoconf-2.10, bison-1.25, automake-1.0, flex-2.5.3, textutils-1.17 を SCoT に upload する ために TMN 立ち上げ。すべては gcc 2.7.2 の移植のために。…と聞こえはいいが、単に新しもの好 きということだけだったり。つないでつらつら読んでいたら趣味人から「zcat.el の制御を切り替え るにはどうすればいい?」 という質問があったので、たまたまログインしていた趣味人と chat する。

「そりゃぁ、set $writehook "" なんじゃない?」
「やっても書き出す時に圧縮されちゃうよ」
ここでソースを見る。
「おお、$localvar に gzip 圧縮属性がついてる」
「それをリセットすればいいのね。おお、できたできた」
こんな質問は初めてだが、FAQ に書いておくことにした。First Ask & Question でいいや(笑)。 自分で作ったものはこういう機会がないと見直さない。もうすぐリリースするからいい機会だ。

おお、ひさびさに更新されている。そうか、 HDD 不調だったのね。…ちゃんと読めない(悲)。直しておいてねん。最近 VIDEO GAME GRAFITY って 売ってないんだよね〜。わしは火縄丸数え歌が入っている Vol.7 が欲しいんだが。

寒い。11度しかない。最高でも 14度だそうだ。ちょっと早めに出る。なんだか混んでいる。会社に 近づくにしたがって警官の数が増える。道路脇にロープを張るための支柱がポコポコ立っている。 近くの小学校では生徒が旗振り要員になるそうだ。ウチも蜂の旗振るしか!!(笑)

おめれちょう。 2 * 12 + 3 と計算してしまって、ちょっとびっくり(汗;)。撃ち返しが激しいので気をつけるのが吉。 富樫は当然アニソン縛り ですな。そういや西岡にあるサウンドブースは、部屋の中でも PHS 圏内だった。最近のカラオケ屋は みんなアンテナが室内にあるのか?

あ、パスポートは取らないことにしました。というか、忙しくて書類を取りにいく暇がないんです。 それにパスポート取っちゃうと、なんかあるたび(SIGRAPHとか)旅行しなきゃなんないのでめんどく さくてイヤ。旅行するときは遊びじゃないとね。

ちょっと痩せようと思って晩飯はスパゲティにする。ガーリックペパー。バジルにタバスコ少々。う〜 ま〜い〜ぞ〜(笑)。

またまたエディタをいじる。バックアップファイルを .complete~ とできるようになったので、この形式のファイルを補完時にも無視できるようにした。 いや〜便利だ。やっぱソース真理教に入信しててよかった。


06/06(Thu) ソース真理教

昨日書いたソース真理教について「なんやそれ」という質問があっ たので説明しよう。それは…

配布が自由なソフトウエアはソースで配布するとみんなが幸せになれる

をモットーとする非営利団体。信者数不明(笑)。この教義も最近はちょっと緩んで「別途ソースが入 手できればよし」とする向きもあるようだ。

シェアウエアは「配布は自由だけどサポートはお金取るよ」ってことなので別の機会があれば。

配布が自由なソフトウエア(以下フリーソフト)はほとんどの人が使ったことがあると思う。それは非 常に便利なものであるが、中にはカユいところに手が届かないものもある。そういう場合はカユいと ころを作者にメイルして、作者との合意が取れれば次回かそれ以降の配布でボリボリかけるようにな る。そうしてみんなが幸せになっていくのがフリーソフトだけど、作者多忙につきサポート終了とか 作者急病につき休載!! という事態になると、もうカユいところがずーっとカユい。そういうソフト に限って実行ファイルとその周辺ファイルしか配布されていないのだ(一部ではバイナリ配布と呼ぶ)。 こんなときにソースがあれば自分で直せるんだけど…、という人にとってはそれこそ隔靴掻痒モノ。 こないだの viewcam もそう。

こういったことに気づき、それを憂いた一部の作者たちは、ソースを同梱して配布するようになった。 いつのころからか、この作者たちは「ソース真理教の人」と呼ばれ、カユくなった人たちから尊び敬 われるようになったのであった…。完。

まぁ、作者のポリシーとして「サポートはおれがやるんだ」「改造してほしくない」「異なるバージョ ンが存在すると、関係ないところから知らない内容の質問がきて混乱するのでソースは出さない」と かいろいろあってバイナリ配布しかしていない人もいるんだろうけど、いつまでもサポートできるわ けがないんだし(「保守に飽きた」「俺はもう使わん」とか)。そのソフトが有用であればあるほど、 カユくなった人は困るわけで、他の機種で使いたい人なんか大弱りだし。ということで後々の引き継 ぎのことも考えるとソースが入手できたほうがカユい人も幸せになれますね。作者は「ふっ、もうあ のソフトは俺の手を離れて一人で立派にやっていけるぜ」といった感慨にふけることもできるし :-)

実は UNIX の世界ではこーゆーのは至極当然のことなんだけどね。

-:-

がぁ〜ん、いわさきさん堀之内さんのページがなくなってるぅ(悲)。 朝は読めたのに…。「技官の分際でこういうページは学生に示しがつかないのでケシカラン!!」って なことにでもなったのかなぁ。しくしく。

(13:45)あ、復活してる。NFS でも外れてたのかなぁ。(15:47)謎の NIS+ 不整合でしたか。よかた。これからもよろしく。

X68k用ブラウザ計画とは何か? 単に「ブ ラウザ」と書かれてもなんのことかわかんないけど、たぶん html browser on Human68k のことでしょ う。MZ-2500/2861用 もあることですし、完成したらぜひ公開してもらいたいものです。もちろんソースつきで :-)

おや、もじらでアクセスすると本物の X68k用ブラウザ計画の タグが出てきたぞ。<H3> が閉じてないから Lynx ではたどれないのかな? このブラウザの名前 を募集しているそうです。応募するしか!!「NetSlave」ってのはもうあるし「こざいく」ってのもど こかにありそうだから「あれええな」とか「ひめら」とか。「おくとぱす」は Spider に対抗。ふざ けてろ(笑)<わし

やはりえヴぁの呪縛から逃れることはできないのか。記憶が戻って記憶が失 われた…とはまるでサターンのエヴァンゲリオンの一シナリオみたいですね。記憶が戻らないシ ナリオじゃなくてよかった :-)

ぷるぷるくンと MD お特パックを買いにヨドバシにいきたいので定時で帰りたい。頼む、動いてくれぇ〜。

定時は過ぎたが比較的早く動いたのでヨドバシへ。ぷるぷるくンと MD 5枚と MDP 電池パックを買う。 ぷるぷるくンはけっこう振動するが振動方向がナニなので俗な目的には使えない。残念(ぉぃ)。たらちょが帰ってきてたの で chat して山本正之ベストを作って寝る。


06/07(Fri)

朝から20度もある。暑くて寝ていられない。でも毛布にくるまってうだうだ。

もう棒茄子ですか。そうだよな、普通 は 6月に棒茄子出るんだよな。なんでウチは 7月なんだ。棒茄子商戦に参加できない(悲)。でも夏棒 茄子はたいしたことないんだよな…。某ゲーム会社はたくさん出るんだろうなぁ。いいなぁ、売れる ソフトが出せるところは。

そうい うサイズなんです(汗;)。

会社の中も暑い。なんで誰も冷房入れないんだ!? …入れてきた。26度もあった。23度に設定。しかし この程度の暑さで文句言ってたら、明日東京で融けるかもしれない。

orion.parsecweb.com から WhoWhere Robot がきていた。ここだな。「誰どこ」というくらいだから、名前と場所を 入れるとずらずら出てくる。Name: sharl, Info: hudson で調べたら一発で出てきた。しかしまだ hulab のままだ。案外便利だが、悪用されたら恐ろしい…。まぁ名前が一致しないと出てこないよう なので、大丈夫かな。

養殖プレス中!! 7月上旬発売!! アニメでポン!(仮)にも超期待。

年末発売のゲームのオープニングを見る。一瞬おおッ!!と思うが…。 中身はまだできていなかった。オープニングだけのようだ。…あまりコメントができない(汗;)。

ひさびさにドメイン一覧を見てい たら、「株式会社トキメック(tokimec.co.jp)」というのを発見した。けっこう古くからあったようだ。 それにしてはあんまりときめかない名前だなぁ…。

明日の朝一で東京いくので、実家に帰らせていただきます。おもちゃショーいけるかどうかはわから ず。気分次第だな。次回の更新は知能からかな?

(以下6/11記す)知能からの更新は無理だった。実家いく前に富樫がやってきて、いろいろやる。実家 まで送ってもらう。すまんす。実家でビール呑んでたら「リモコン忘れた」と電話。ぬうう。


06/08(Sat) 290円・呑みまくる

子供が遠足前の緊張で朝早く起きるように 5時起床。ヒゲ剃って朝飯を喰ってぼーっとする。親父が 千歳の現場を見にいくということなので、千歳まで送ってもらう。ラッキー。しかし風が強い。揺れ るだろうな…。

ロビーに黒装束で白木の箱を大事そうに抱えた団体が。あやしい。同じ便らしい。

10:35。思ったより揺れずに羽田に到着。入口近くに座ったのでダッシュできた。三上の PHS に到着した旨電話すると、三上はすで にホテルに着いていた。時間が押しているのでタクシーに乗る。初乗り 650円かぁ。高いなぁ。運ちゃ んに「インターコンチに大至急」といって一息。しかし運ちゃんは道を知らないようだ。舌打ちしな がら運転している。ぉぃぉぃ。しかし無事ついた。11:15。5290円。まぁしょうがないか。5300円出 してお釣りと領収書もらって式場までダッシュ。

一人を除いてみんな来ていた。盆や正月に会う連中はいいとして、久々に見る顔は懐かしい。みんな の顔を QV-10 で撮りまくる前にさっきもらった領収書を取り出すと、なぜか 5000円札と 10円玉と 領収書が出てきた。こ、これは…。運ちゃんが 10000円札と間違えたのか!? ラッキー。モノレール より安かったぜ。

披露宴が 3時間。な、長い。QV-10 とテレレンズ大活躍。これも編集しないとな。とりあえずホテル にチェックインして着替える人は着替えて 2次会までの時間をどうするか対策を練る…はずだったが、 みんなが政義くんと遊ぶので雑談にしかならない。まぁどこかで一休みしましょう、ということで、 田町までいって 2次会の会場付近までてくてく歩く。

結局カラオケボックスで一休み。なぜかアニソンを唄う。なぜだ。この年代の原体験だからか。

2次会。呑みまくる。QV-10 がみんなの注目を浴びる。みんなで回し見。但馬が QV-10 の落下試験を 行う。電源を入れても一瞬しか写らなくなる。青くなる但馬。電池がないんだろう、とタカを括って いたが、マジで写らない。けっきょくスイッチ成形の填め込み部分がズレていただけだった。しかし 完全にははまらなくなってしまったので、但馬に貸しができた。ふふふ。

3次会。宮本祥子お姉様の隣に座る。すんごく面白い人だった。しかし何を話したかあんまり覚えて いない(悲)。でも誕生日だけは覚えてるなぁ。祥子お姉様、こっちからメイル出すのはハバカラレる ので、これ読んだらメイルください :-)

但馬が裡門でガラス割って山本と田町で別れたところまでは覚えている。いつのまにかホテルについ ていた。味噌ラーメンを喰いたい、とかいう話があったはずだが…。風呂から出たら、はぐれた高松 と但馬が帰ってきた。酔っ払いはうるさいので(笑)おとなしくなるまで隣の三上とねぎの部屋に避難。

自分の部屋に帰って寝る。但馬は死んでいた。


06/09(Sun) 秋葉原巡り

また 5時に起きる。チェックアウトは11時なのと、具合いが悪いので時間ぎりぎりまでうだうだする。 撮影した画像をホテルのテレビで見まくる。但馬が QV-10A を買うことを決める。三上は TOWNS の LAN カードが欲しいらしい。んでは一緒に秋葉原にいきましょう。

12時にCharlieさんArctanXさんと待ち合わせだけど、まだ時間 があるので浜松町駅の立ち喰い蕎麦屋で軽く喰う。切符買ってホームに降りたら ArctanXさんから 電話。15分ほど遅れるとのこと。それにしても

暑い

Charlieさんにはうまく会うことができた。HDD(gcc2 に対する初の寄付らしい)を渡して gcc2 の差 分と開発メモをいただいた。ありがたや。来週は gcc2の build三昧になるなぁ。ArctanXさんが来る まで時間がありすぎるので、Charlieさんとあまり話ができずに別れる。口惜しや。

ArctanXさんが到着して、わしを発見できなかったら電話するだろう、と勝手に思い(汗;)そこら辺を うろつくことにする。しかしかかってこない。そういうわけだっ たのね。てなわけでなんとか合流に成功。いろんなところをぐるぐる。途中、歩き回って疲れたので ルノアールで雑談したり富樫 から電話かかってきたり。但馬が QV-10A セットやヲタクグッヅ、三上は山本正之関連 CD、わしはエヴァコレIII、光ケーブル、笠原弘 子関連 CD をゲッツ。ま団の CD を置い てあるところは発見できなかった(悲)。

ArctanXさんと別れ際に秋葉原駅前で記念写真(19K,JPG)。三上は東 京から新幹線、但馬は田町に荷物が、ということなので、やまのてに乗る。駅の順番が歌と逆だけど 同じだ(笑)。まいまいの声がこだ まする。ぐるんともう一周。そんなことする暇はない。

18:50羽田着。登場手続きしてロビーにいくとアナウンスが。「ただいま札幌は濃霧が発生しているの で天候問い合わせをします。最悪、千歳上空を旋回して着陸できない場合は東京国際空港に引き返す 可能性もあります」ぉぃぉぃぉぃ〜。知能に電話 して札幌の天気を聞く。かうンの話では 快晴らしいが…。他の客も電話しまくっている。

おや? また黒装束のあやしい集団。行きも帰りも一緒かい(汗;)。

滑走路が混雑していて 20分出発が遅れる。

千歳上空。確かにスゴい霧だ。しかし着陸強行。引き返すことにならなくてよかった。飛行機から降 りると同時に富樫に電話。つながる。知能にはいないらしい。どうやら迎えにきてくれるようだ。あ りがたや〜。えむなかさん自爆の人が一緒だった。カーステからは 懐かしのアニソンが。予習なのか!?

札幌寒いっす。知能着。休む間もなくカラオケに連行される。


06/10(Mon) ダウン

壊れた Prologue21(悲)。アニソン。ソプラノ。ううう。部屋に帰ったらもう明るかった。富樫がリモ コン持って帰り、目覚しをセットして死んだように寝る。

7時に起きる。あんまり寝てないせいか、具合いが悪い。少し寒気もする。薬を飲んで横になる。

はッ、9時過ぎている(汗;)。マジでふらふらするので会社に休む旨電話。夜まで死んだように寝る。

20時。なんとなく気分もよくなったようだ。飯を喰って 2時間くらいぼーっとしてたら完全に治った。 荷物や引出物を整理する。本屋行って暇潰し。


Back Forward Return

1923 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/