とりとめない日記

Back Forward Return

06/11 06/12 06/13 06/14 06/15 06/16 06/17 06/18 06/19 06/20


06/11(Tue) gcc2 作成開始

昼寝したせいで眠れない。Charlieさんからも らった gcc2 差分を当てよう…。

ぬぅぅ、NetBSD本に入っている gcc-2.6.3.tar.gz は壊れているのか? CRC エラーになる。MOに退避 してある 2.6.0 と差分を取り出して差分当て。おんやぁ? gcc2 差分が当たらんぞ…。ががん、 /mnt/gcc-2.6.3/cccp.c だから -p3 じゃなきゃダメじゃん。-p2 でやってたぜ。ふんがッ、config.h がない。リンクだぁ。あり、もう 7時だ。make all。ありぃ、できないぞ? makefile を読む。どうや ら xgcc というターゲットらしい。make したまま会社に行こう。

煮詰まる。…と、日記更新通知メイルが。午前中で済む作業が今まで延びてたらしい。

わーい、できたぁ。最適なアルゴリズムではないが、とりあえず完成。あとは実際の出力形式に変換 すればおっけーだな。ちうことで今日の作業は終わり。

『夢みる惑星(2)(3)』(佐藤史生, 小学館)があったので買ってくる。

gcc2 は genattr を作成しようとして失敗していた。オブジェクト依存行が記述されていない…。 Charlieさんは AT 互換機で差分作ってるのかなぁ。クロス出力だしアセンブラソースで止めるよう になってるし。やっぱり速さは正義なのか。

エディタをリリースする予定だったけど、どうしようか なぁ。さっさとリリースして gcc2 のほうに専念しようか…と考えていたら寝てしまった。


06/12(Wed)

朝から暑いらしいが、部屋の中は寒い。会社の周りは蝉がうるさい。いつのまにか春は終わっていた。 一瞬だけ暑い北海道の夏がやってくる。

わ、わしのぶんの PUTAO は?>とがし

CPU の速度が上がって、タコなプログラムでもそれ相応に高速に実行される。タコなプログラムをそ のままにしておくのはプログラマのプライドが許さない。しかしいじり続けると、納期との兼ね合い が。あんびヴぁれんと。スーパーマリオ64のプログラマもそうなんだろうなぁ。

裏日工6月10日付で知った 新米記者日記であるが、読みづらい と思ったのはわしだけだろうか。なんてったって最新の日記がすぐ読めないのである。画像はすべて [INLINE] だし :-) すでにレイアウトは固まってしまっているようだが…。ブン屋さんは記事を送り 出すだけでいいのかもしれないが、読み手のことを考えたレイアウト、というものがある。もうちょっ と考えてほしかった。まぁ始まったばかりのようだから、これから改善されてくだろう。今後に期待。

産経新聞って SANKEI SHIMBUN って書くのね。ファイヤーエムブレムが思い浮かぶ。なんで新米は SIMMAI じゃないんだろう。

XBAND を利用したサターン通信対戦ゲームのとりあえずの line up は

だけど、気になるのは DAYTONA USA。あの描画枚数に変更がないなら、あまり意味がないよ うな気がする…。まぁ遠くまで見渡せる上級コースなんかじゃポリゴン数増えるから、枚数減っても しょうがないけど、カクカクした動きだけはなんとかしてもらいたいものだ。ゲボッカーズのケーブ ル使えば電話を使わんでも対戦できるようになってると最高なんだけどな。

読み手のことを考えたレ イアウト」ってのは「絵を主体にしたページのレイアウト」ではなくて「ページ間の構成」とい う意味でのレイアウトだったんですが…。「わしはもう読んだ記事を経由せずに続きから読みたいん だぁ」ということを訴えたかったんですが、うまく伝わらなかったみたい。活字媒体を主体にしてい た新聞社がやっていることにしてはおソマツだなぁ、という印象が大きかったので、あんな文になっ ちゃったんだけど、わかってもらえます?

はぁ。MS-DOS のプログラムを作るのは疲れる…。なんで行末が CRLF なんだ。くちょ。

定時なので帰るです。

ヤングキング、『ハリーの災難』(坂田靖子,文春文庫,600円)、『とり・みきのしりとり物語』(とり・ みき,角川書店,1300円)を買う。われながらとりとめない買い方だと思うが、世間から見ればそうで もないんだろう。きっと。

とり・みき作品にハマったのはギャグ漫画からではなく故平凡パンチに連載されたアレであることは 前にも書いたかもしれないがもう忘れた。でも痛いヤツはダメ。ハマるきっかけを与えてくれた現高 校教師の梅田くんは元気かな。

『とりの眼ひとの眼』や『遊んでて悪いか!!』(火浦功,ログアウト冒険文庫,560円)といったパラク リ周辺の人々のエッセイ日記(?)を読んできた人間には、この『しりとり物語』も過去における同時 進行を垣間見ることができた。しかしやはり世代が違うせいか、わからないことがあるのも事実。時 代を共有できなかったことが悔やまれもする。

ちなみにモノは捨てることができないタイプ。

ニュータイプ連載当初はきちんと読んでいたが、寄る年波かそういう雑誌を買うこともなくなった。 当時読んでいた連載エッセイでまだ単行本化されていないものは『西村しのぶの下山手ドレス』と『ゆ うきまさみのはてしない物語』くらいか。笠原弘子も寺島令子も出ているし。ゆうきまさみのは、も う少ししたら出るそうなので楽しみ。


06/13(Thu) しゃれまっくす update

エディタの新しいのをリリースすることに決め、make dist する。make してる2時間弱(悲)は暇なので、MD の編集をする。ホントに暇だ。SCoT に upload して、 会社に持ってくフロッピーにコピーして寝る。gcc2 いじれず。

朝方、autoconf-2.10 の新しい Human68k 差分(X6_15)を当て、textutils-1.17 を make して出かける。 ういるすさんサマサマやわぁ。

おーい、第肆回ダイジェスト、 みぢかいぞ(笑)。これから増えるんでしょ? とかいってみるテスト。いや、1次会がものス ゴく短いん。わしだってカラオケの写真は公樹くんが歌ってる とこしかないよ。

ふぁずろりも更新されないが、をたく日記も更新されない。忙し くて死にそうなんだろうか。ちょうど同じくらいの時期に停止しているし、もしやタクラミの〆切に 追われているのくゎ?

NetNews の feed がない。未読 0。ううみゅ。illegal cancel control message を流すネットワーク テロリストがその後どうなったか知りたいのに。ま、まさか全ての記事に対する cancel が流れたの か? まさかね…(汗;)。滅多に読まない control を読みにいく。…帰ってこない(汗;)。server の spool を見にいく。該当する control message は 15通くらいしかない。単に wsclark お亡くなり なのかも。

やっぱり一人でするには恥ず かしいということなんでしょう。学会終わったら横で見ててあげるからさ、やりなよ(笑)。

サターン VFkids の「コンボつく〜る」モード。このセンスがちょっとナニ(汗;)。一見しただけで何 するかわかるけど…。まぁこれでわしのようなヌルゲーマーにも崩撃雲身双虎掌が出せるようになる ので、名前はどうでもいいんだけど。「キッズモード」よりは“コマンド入れる”というプロセスが あるのでいいよな(笑)。でも崩撃雲身双虎掌はあらかじめ登録されてる…(汗;)。パイスペシャルは入っ てないだろうから、入れるしか!!

うがっ、バグ発見。そんなぁ。PSY-FORCE は TMN に似てる。

福岡空港で飛行機が落ちたらしい。やはり空を飛ぶものはいつかは地に落ちるのである。

17:49。ようやく NewNews が流れ出したようだ。どこが詰まってたんだ?

ヨドバシいったついでに、つボイノリオの CD を探すが、ない。やはりこんな店には入らんか。


06/14(Fri)

ぬぅ。rx.c をコンパイルしてる時にメモリがなくなってて死んでた。ちょいちょい、とパッチを当 ててリコンパイル。…暇だ(汗;)。面倒なので動作確認もそこそこに ./configure --disable-nls で やり直す。なんだ、config.h 書き換えれば済むことやん(汗;)。こうして時間を無駄にするのであった…。

今日も暑そうだ。まずはバグ取らねば。

北海道の基本は過去形 ではないです。それはどこかの方言だ、と探偵ナイトスクープでやっていました。だいたい、通常の 会話で過去形だと話が続かんではないか(笑)。BANANA FISH19巻は最終巻である。読ま なきゃ凶。そのあと PRIVATE OPINION を読むのが吉。きっと BANANA FISH も文庫になるんだろうな…。

マシン名が表に出るようになったですか>壁花さん

昨日、SCoT で「清水玲子はスターシステムだ」という話をしていたのを思い出した。うむ、確かに。 大先生と清水玲子のほかに誰がスターシステムを使っているか調べようと思い、OpenTextにて「スターシステム」を検索したら…どこかで見たことのある URLが(笑)。

カウンタ死亡したが。そいえば、 わしの飛んだカウンタ、ちょっといじったらなんか耐えてるなぁ。もうすぐ2カ月。まぁたかがカウ ンタなんであんまり気にせずにいきましょう。カウンタより例のアレのほうが大事だし :-)

バグが取れたようだ。追試をたくさんする。samba があるからなんとかなってるが、Windows95 って やっぱりいや〜んな感じ。

おお、をたくは実はリニューアルしていたのか。やっぱり表のページからたどらんとダメってことな のか。リンク張り替えなきゃだワ。さんくすでし>いわさきさん

初めてサターンボンバーマンをやる(汗;)。Hi-TEN ボンバーマンを思い出す。これは、わしが買って もまさに宴会ゲーにしか使われないであろう。みなさん、うちにくるときはパッド持ってきて ね。あ、B.U.G. の某氏のところでやるっていう手もあるな。 でもプロジェクタだと細かい絵がつぶれるかも…。

Lynx は当然のように proxy 設定できるです。そうでなきゃわしは読めないです。環境変数 http_proxy に http://some.server.dom:port/ と設定するか、lynx.cfg に書くです。この辺 のことは INSTALLATION つーファイルに書いてあるです。


06/15(Sat) 金太の大冒険

会社のモデムがコケてるので更新できなかった。

YES 狸小路店にて携帯電話を見る。やはりわしには DoCoMo の N102 がいいようだ。プランB なら PHS もそのまま契約しておいてもいいか。

富樫がくるかも、とかいってたのにこないので見切る(汗;)。シールプリンタに群がる修学旅行のセー ラー服をかきわけ、キクヤにて『あっ超ー』(つボイノリオ,東芝EMI,2800円)を買い、旭屋書店にて 近所の本屋には売ってなかった『彼氏彼女の事情(1)』( 津田雅美,白泉社,400円)をゲッツ。 やっぱり新展開のところは載ってなかった。

『あっ超ー』を MD に落としながらエディタのバグ取り(汗;)。 r5c5f の頃からあるけど誰も気がついてなかったバグなんで、冷汗モンで直す。リリースしたばっか なのに…。

この『あっ超ー』はつボイノリオのベスト版みたいなもの。しかし「金太の大冒険」「お万の方」は 入ってるが「吉田松陰物語」が入ってない。まぁ「名古屋はええよ! やっとかめ」が入ってるから買ったよう なもんだしなぁ、三部作が揃ってなくても「金太の〜」が入ってれば満足。しかし下品だ。

ここから今日の話。先日の健康診断の結果がきた。年々太っている。+5+1。痩せなきゃ…。

ん? Daniel Stapleton からメイル。しかし To: field にはわしの名前はない。Bcc: か? なにやら 長々と「こんぴたの前に長く座っていると、体によくない陰イオンを浴びてストレスがたまったり、 憂鬱になりやすいので気をつけれ」と書いてあるようだ。…じゃ、今日はモニタの前に座らないよう にしよう :-)

覚え書きおそ平のカウンタが同じ 1104 だった。後発の富樫の追い上げはべんりくンのおかげか。マスに対して目につきやすいところに あると、やっぱりたくさんアクセスされるんだな。わしの日記(?)を定期購読していただいてる皆様に 感謝。

「出もの腫れものところかまわず」とはいうが、周りの人間が迷惑しているのが本人にはわからない らしい。5m 向うから聞こえてくる彼の発する音は気分が悪くなる。みんなはヘッドホンで自衛を始 める始末。誰か彼に炭酸飲料を飲ませないようにしてくれ。

午後は仕事がないんだが、file server のバックアップを取る、ということでつき合う。ただつき合 うのも暇なので、麻雀して待つことにする。参加したのは半荘 4回。+68。ふふ。帰りに白泉社文庫の 『パタリロ!(8)(9)』を買う。


06/16(Sun)

午前中はヤボ用で外出。蒸し暑いのでバックアップの続きという名目で午後から会社で涼むことになっ ていたので着替えて出発。昼飯とライオリとビームの 7月号を買う。ああ、会社は涼しいなぁ(汗;)。

極悪さ爆発の女王様、 さすがである。でもわしも AVC Fair のときも似たようなことしてたから非難はできないな。実はパ イオニアのキャリングケースに魅かれて買ったやつが後ろの席に座ってるんだけど、

あのケースは録音時には非実用的である

ということが判明しています(汗;)。いまごろ「使いづらいぃぃぃ」と叫んでいるのではないだろうか。 ちょと不安である。お気に召されればよろしいのだが。

おそ平の最新がすぐ読める ようになっている。素晴らしい。自動更新っすか?

「金太の大冒険」は会社に CD を持ってきてしまったので、ウチにきても MD にデジタルで落したの しかありません。それでもいいなら電話してからきてちょ。CD はそのうち持って帰ると思うけど。

んじゃ、会議室でミーティングします :-) …+26-47 という大波賞(汗;)。それにしても東一局でハコ かぶるなんて…(汗;)。ドラ麻雀なんてキライだー。

こち亀。両さんの声がやさしすぎて全然下町っぽくないので、やっぱりダメだなこりゃ…。

新人さまに「山本正之」の文字があったのと、こっちも リンクしてもらってるということで、海月さん(なぜ鮓ではないの だろう)マイ・ブームをリンク。 ついでに三上のベジタリアン日記も追加。

んでは帰るです。


06/17(Mon) 毎度のことだがいつにも増してとりとめない

bison-1.25, flex-2.5.3, textutils-1.18 をコンパイルしながらルマン、GP1 を見る。

ルマンはヨーストポルシェ。どうも耐久は competitive という感じがしないなぁ。実際は激しい争 いなんだろうけど。

うって変わって motorcycle は熱い。ドゥーハン速すぎるけど…。ノリックがんばれ〜。阿部と岡田 の熱い 3位争い。ひー、プーチに抜かれてるぅ〜。岡田コースアウト〜(悲)。あ〜〜〜〜、そのまま プーチがぁぁ(悲)。岡田は焼き付きかぁ。アッセンではがんばってチョ。

三上日記に続いてたじ日記をリンク。 この辺の相互言及も増えていくんだろう…。ArctanXさんがわし と秋葉原で会ったときにいたのはこの二人です。

ああ、確かにシングルコレクションに入ってますね。ページ自動 更新は、わしも procmail でやってもらってます。ftp でやるなら

cd public_html
mput hoge.html fuga.gif
quit
とか書いたファイルを ftp に喰わしてあげればいいのでは。ディレクトリたくさんあるとつらいけど。

ううむ、やはり携 帯は必須なのか。ドニーチョだとお盆休みとか不便だね。切り替えるのは迅速で簡単なのかなぁ。

アニソンは DAM すか。ぜんぜんチェックしてないや。そうそう、金太の大冒険は BeMAX 系に入ってるらしい。

むむっ、DoCoMo のページで切り替えの情報を探している最中に菅原さんからひさびさのメイル突っ込みが(汗;)。 どうもありがとうございます。ドコモのお店で 2000円払えば10分くらいで簡単にできるらし い。これでますます携帯が身近に。通常ドニーチョで長期休暇のときはプランB に切り替えればいい な。しかし DoCoMo のページ、<center> を多用しているせいか、テキストブラウザだと見にく いなぁ。もじらの機能に依存しまくってるし「爪采の各種サービス」ってなんだ?「そうさい」? 半角 カナかなぁ。ついに切り替えに関する情報は DoCoMo のページからは発見できなかった…。

先日事故で入院されていた岡崎京子さんは「グーチョキパーが出来るくらい」までよくなったそうです。 順調に回復されてるようで、よかった。でも思ったより重傷だったみたい。

Lynx でも X なら見ることができるので手抜きリンク。わしのはこれです な。これ もいい感じだけど、ウエストポーチには収まらんなぁ…。

ニコンのデジカメ、なーんか食指がそそられるんですけど(汗;)。ただ、あれもこれも、って感じで 詰め込んでるので、高そう…。電池はどのくらい持つんだろうねぇ。冬棒茄子か?

「アニソンは DAM」というのはビームの大森望さんの同居人の さいとうよしこさんの連載コラムっすか。いまごろわかるやつ。ちゃんとビーム読んでないのが バレるね。


06/18(Tue) gcc2 の makefile と闘う

update したばかりのエディタに「バッファごとにバック アップファイルをを作るかどうか決めれるようにしてほしい」という要望があったので、ちょっと考 えてから対応した。これで hoehoe.doc はバックアップ作るけど hoge.c は作らない、ということが できるようになった。わしは RCS 使うのでバックアップファイルは作らんのだけど。ソース修正 15 分、コンパイル 1時間。この turn around の遅さはなんともならんな。

頭を使ってちょっと興奮したので、いじる暇のなかった gcc2 を作ってみる。Charlieさんの makefile はクロス開発用になっ ていたので、.s を .o に変え、自前でリンクするように変更。Human68k に移植されている GNU make は一文字のターゲットを受け付けないので CC cc というようにターゲット名を変更。 genattr や bi-opecode を生成するためのターゲット設定がなかったので Makefile.in を見ながら 追加。make cc cccp cc1 する。………………遅い(汗;)。

xgcc と cpp はリンクできたようだが、cc1 はメモリが足りないのでエラーになっていた。/tmp に 設定していた環境変数 temp を unsetenv して RAMDISK を削る。一時ファイル名がおかしくなった(汗;)。 しばらく原因がわからなかったが、おかしくなったのは unsetenv temp してからだということに気 がつき、setenv temp /exdisk する。うまく動き出したようだ。

もう 4時だ。寝る。

起きる。アドレスエラーで止まっている(悲)。この調子ではいつになったらまともにリンクできるの かわからん。気長にいきましょ。

-:-

NEWS-OS 4.2.1R には crontab(1) なんてものはないので、root になれないわしは at(1) で工夫し て。今日もまた一つ job を増やすのであった。

fj.net.infosystems.misc にて。「草の根ネット」の存在はもう obsolete らしい。昭和は遠くなり にけり。そもそも「草の根」には「民草、庶民」という意味があるのだが、それすらも連想されない ほど商用 BBSが庶民のものとして台頭してしまったのか。…これじゃ単なるジジイのたわごとだな。

PSX16550 対応の Net-Cock のテスト。激速い。


06/19(Wed) 神のお告げ

fj.net.infosystems.www.authoring に、訪問者カウンタの排他制御について、はうン本の著者に説明 してほしいようなことが書いてある(Message-ID: <tokada-1806961611040001@mkmac6.id.yamagata-u.ac.jp>) ので、説明してあげてください :-)>藤崎さん

エディタβ版配布のためのドキュメントの整形に perl 使って

perl -e 'while(<>){last if(/^-/);}print;while(<>){print;last if(/^-/);}' hoe > hoge
とかやってるんだけど、もっと簡単な方法があるような気がしてならない。sed であっさりできそう な気が。でもわかんないからいいや(汗;)。

お、コンバートに 成功したのね。実は sox も rose もバイナリが x6chat 回覧 MO のコピーに入っていたのを昨 日発見しました。身近にありすぎて気がつかない一例(汗;)。そういや回覧 MO の本体はどこにある のだろう…。

思い切って VM 捨てたで すか。わしは VM 5.32W (beta) for GNU Emacs 18.55.6 とかいう古ぅ〜い(NEmacs も古ぅ〜い)のを 使ってます。threading もないですけど、重くなるのはイヤなのでというか、新しいものに乗り換え る元気がないというか、やっぱりめんどうで。ジジイ化は着実に進行しているようです。

セガ貿易日記を読む。「前半号」と書いてあるのを見逃してて、「更新止まってるなぁ…」と思って たわサ。表紙からたどると最新号にいくんだけど、そうでない場合はいつまでたっても古い日記しか 表示されないので、できれば日記の表紙を作っていただきたいです。日記リンクスに参戦するなら、 なおさら。よろしくお願いします>hagiさん …ってここ読んでなかったら意味がない(汗;)。

今年も恒例「夏のキャラバン」の季節になったようだ。去年は PC-FXGA 関係でキャラバンいけなかっ たので、今回はいきたいなぁ。7/24 の名古屋か 8/11 の新潟がいいな。

さっきの perl の話で、近藤嘉雪さんから お告げが。「perl5 を使えば

perl -ne 'print if $x = /^-/.../^-/; exit if $x =~ "E"' hoe > hoge
でよいぞよ」ああ、なんて簡潔なんだ。無理してスペース削らなくても短い。誰か Human68k に perl5 を移植してくれないかしら。ういるすさんにソースを渡せば移植してくれるかな…(汗;)。
06/20(Thu) gcc2 再び

昨日からの続き。

perl5.002 を zmodem で持ってくる。展開してインストールする前に、例のスクリプトを書いておく。 コンパイル前にスクリプトを実行してみたら…あれ?(汗;)。詳しくは断線亭日乗を読んでいただ けばわかります(汗;)。たまたま動かしたマシンでは 4.019 が入ってたので動かなかったのでした。 というわけで近藤さんには申し訳ないことをしたです。…ネタ振りになったからいいや(いいのか?)。 エディタの Makefileに記述してた部分を変更して、スゴ くスマートになりましたです。展開した perl5.002 は消しました(汗;)。

gcc2 をセルフコンパイルしたらバスエラーになってしまう(Charlieさんは make compare してない?)ので、 gcc 1.42(真里子版) で bootstrap することにする。さくさく進むが、ファイルの依存関係がおかし いようで insn-config.h がないと怒られた。なぜ genconfig ができない!? …会社にいく時間になっ てしまった(悲)。

昨日買った『X(8)』(CLAMP,角川書店,390円)を読む。ハカマに映画化と書いてある…。角川のアニメ 映画で成功したものは少ない。宇宙皇子しかり F.S.S. しかり。見にいかないのでどうでもいいけど。

3web の札幌ノードができたらしい。しかし接続に PPP が必要…ということで加入できない。パソコ ン通信形式をサポートしている ISP は札幌にはないようだ。ということは

今年度でページがなくなるかも
いろいろ物色中なんだけど。やっぱり rim になっちゃうのか? RapidVAN は全然 rapid じゃないん だが。いまどき 9600bps なんて…。いつになったら札幌ドメインができるのかねぇ。今年中にでき れば移行するんだが。ん? ビジネスアカウントというのがあるぞ。2名より…ってのがナニだなあ。 ふぅ。難しいもんだ。また考えます。

ボーナス査定だ。今年度はデカい仕事してないので可もなく不可もなし。強いていうなら某ページの 立ち上げくらいか。あまり夏にたくさんもらうと冬が少なくなるのでこれでよし。

gcc2 作りたいから早く帰りたい。よし、今日は(仕事は)もうやめ。

日記リンクス600人!!


Back Forward Return

2054 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/