とりとめない日記

Back Forward Return

06/21 06/22 06/23 06/24 06/25 06/26 06/27 06/28 06/29 06/30


06/21(Fri) 自分のページにいけない

深夜チャット。ラジアメの話をしながら昔に思いを馳せる。ビバクイズは斎藤洋美のときも不滅であっ たか。ビバクイズはまだやってるんですかねぇ。テレビをつけるとそこには渕山剛蔵、いや、出渕裕 氏が。これが巷で話題のスターボウリングだった。いつ見ても変な番組だが今日は特に濃ゆいなぁ。 林原めぐみってこんな顔だったっけ。

ぐるぐる。たらちょがいってた小規模日記者集会ってこ れかぁ。600円ビール飲み放題いいなぁ。ぱわーまっきんを買って浮かれている人の日記が今日 の晩に更新される予定。早く ftp on PPP で毎日更新できるようになるのを期待してます。たくさん 爆弾出してください :-) そして飲み放題にいきましょう。もうすぐビアガーデンの季節だけど、ま だ北海道寒いよね。せめて気温が25度越えないと。笑い飛ばしてもらって気が楽にな りました。はッ、指摘返し。もうしわけありません。修正しました。

アニメでポン!の内容が明らかになっ ていた。それぞれの出展はわかるとこだけ。

  1. 魔女っ子メグちゃん
  2. 科学忍者隊ガッチャマン
  3. ベルサイユの薔薇
  4. うる星やつら??
  5. はいからさんが通る
  6. はじめ人間ギャートルズ
  7. 天才バカボン
  8. スプーンおばさん
  9. アルプスの少女ハイジ
  10. ??
  11. UFOロボグレンダイザー
  12. 新世紀エヴァンゲリオン
4, 10曲目が謎。聞けばわかるかもしれないが。とがしくんフォローよろしく。

15年前のケーキ一切れに10万も払う気が知れん。腐ってないのか? それとも入刀する部分以外の作り ものの部分が競売に出されたのか? 詳しく書いてないのでまったくわからない。これを自分で読み返 してもわからないだろう(汗;)。チャールズとダイアナの結婚式の時のケーキの話でした。

自分のページにアクセスできない。ほかにはいけるので、どうやら間借り鯖のみへのアクセスができ なくなったみたい。IP address 直接入れたらいけるけど。nslookup で間借り鯖の名前は出てくるの で、DNS がコケてるわけじゃない。メイルを送ることすら不可能なので更新もできない。ゴルゴムの 仕業か!?

すちゃらか絵日記プログラマ適正試験(6/20)をやって みた。7個しかマッチしないので、わしはプログラマには向いていないらしい :-) こんなわしでもプ ログラマになれるので、これを読んでいるプログラミングをしたことのないあなたもきっとプログラ マになることができる!!と断言しましょう(笑)。

札幌地区のプロバイダをインターネットなんでも百科 で検索したら、いろいろ出てきた。が、パソコン通信形式でアクセスができるものはなかった。やっ ぱり札幌 rim の登場を待つしかないな。Human68k の PPP その他一式 が完成したらどこの ISP でもいいんだけど、まだしばらくかかりそうだからなぁ。

つながるようになった。何がおかしかったんだろう。ゴルゴムじゃなかったことは確かだな。


06/22(Sat)

18時に起きる。銀行にいけなかった…(悲)。

富樫から電話。B.U.G.の某氏と飯を喰いにいこうということだそうだ。これから飯を作ろうと 思っていたのに…。金を借りていくことにする(汗;)。

ステーキビクトリアで注文をしてスープバーで一息ついていたら富樫の PHS に女王様から召喚の電話。知能にいく。

知能につくなり、女王様が「送って」と富樫と消えた…。さすが女王様。残されたわしたちは 適当にうだうだしていた。第伍回の幹事は女王様ということです。よろしくね。

富樫が帰ってきた。知能のマシンがネットワークから孤立した、というので治す。FM-V ダメすぎ。


06/23(Sun) また gcc2

かうっちゃんを家まで送って、寝に帰る。起きたらまた女王様から召喚がある、らしい。

gcc2 に再度挑戦。gram_uok, tram_uok がどこにもないので cc1 がリンクできない。xgcc と cpp はできたのでもう一息。

なぜかまた北大にいる。北大から日記更新。これから富樫と北大のめぼしいところを撮影してきます。

撮影には村中くんが付き 合ってくれた。富樫が偽ポプラ並木、クラークさんの胸像、ひょうたん池を QV-10 で写す。農学部 前ではあやしい集会が。腹が減ったので思い付きでかうっちゃんの部屋を襲う。「どな たですか?」「はうン」

いつのまにか女王様を迎えにいく ことになっている。ハムテルも通った獣医学部横を抜けて女王様宅へいく途中、乗用車が電柱に激突 してて、パトカー3台に消防車まで出動している激しい事故が。あんな狭い道でどうしてあそこまで ひどい事故になるかなぁ。救急車はいなかったので、怪我人はいなかったみたい。こんなことでは北 海道の事故率は低下しないなぁ…。

女王様宅到着。おなかがすいているので、指示の遅い女王様の案内でぐるぐる回ってとんでん へ。抹茶白玉をお召し上がりに。デザートも食べれば? という周囲からの期待には応えてくれな かった。期待していたのにぃ。さらに女王様がロラブレを買うというのでホーマックへ。発見するも ジュニア用で体重制限 60Kg まで。わしにゃ無理っす。

知能到着。暗くならないうちにロラブレ軍団はど こかに滑りにいった。その間にネットワークの復旧をして日記ぐるぐる。proxy ないと速いねぇ。壁花さんが復帰。心配してたです。ついに茅ヶ崎への 道へ。体壊さないようにがんばってください。

gcc2 の未解決シンボルをを誤魔化しながら、今度は -m68040 つけて再コンパイル。GP250 が始まる まで暇なので『アインシュタイン交点』(ディレイニー,早川SF,540円)を読んでいたら、途中で寝て しまった(悲)。『未来のうてな(4)』はまだ読んでない。


06/24(Mon)

起きたら _alloca がないとリンカが騒いでいる。んーむ、gcc2 はデフォルトで builtin 関数を使う んだったのか。gcc1 でやってるのでしょうがない。alloca.h を include しまくる。鳴呼、もう会社 いく時間だ…。

卓球のルールが変わったのだろうか。片面に上下で質の違うラバーを貼ってもいいのか?(稲中参照) しかしアレはヘタな人間しか使えないのではあるまいか。上達してくるといわゆるスポットにしか玉 が当たらないものである。高速で行き来する玉を意識的にスポットを外して打ち分けるということが 可能なのであろうか。あんなにヘタなのに(笑)。グリップのほうにあるいわゆるアンチで打つとただ でさえ安定しない打球がさらに安定しないと思うんだが。どうでしょう>卓球する人

所詮マンガなのか?

むぅ、nbkz に指摘されているし。でも読む前に直しといたもんね〜(汗;)。

今週の稲中を読むとやっぱり反則だったようだ。むぅ。

(a == b || c == d) と ((a == b) || (c == d)) は等価のはずですが。 == 演算子のほうが || より優先度高いですから。&& も。&& と || は && のほうが優先。なんか大きな勘違いをしていない? …って C の話じゃなかったらどうしよう。

書類を取りに実家に帰って久々に魚を喰う。たまにだと旨い。某茄子でなんか買ってくれとせがまれ る。夏は少ないんです。勘弁してください。逃げるように帰る。

富樫がやってきて書類を奪っていく。二人してモバイルギアとパルディ オ202Sの携帯性に惚れ込むが、いったい何に使うんだろうと悩む(汗;)。モバイルギアは QV-10 と同 じく専用のシリアルケーブルが必要なのとリンクソフトが PC98 用なので、通信プロトコルとデータ フォーマットを解析して X68k とつながないとならなくなりそうだ。わしはエディタとしてしか使わ ないので、高くつきそうだな。ペンじゃなくてキーボードついた携帯エディタどこかから出さないか なぁ…。


06/25(Tue) また gcc2 と格闘

Charlieさんから gram_uok, tram_uok を含ん だ malloc.c が届いていたので、めでたく cc1 がリンクできた!!(嬉) …が、xgcc が g2cpp, g2cc1 を起動できない。-B./ だからカレントにないとダメなのね。ln して再度 bootstrap。enquire.c が コンパイルできないので止まってしまった…。ううむ、セルフコンパイルの道はまだまだ遠い。

3:10。もう寝るです。

Human68k の Neptune-X ドライバと PPPができました、とShi-MADさんからメイルが。さっそく Neptune-X 作らねば。

待ちに待った給料が出た。夏季特別減税があるのでちょっと増えてるかと思ったが、航空券代を天引 きされているので、初任給に毛が生えたような寂しさ(悲)。初任給 + 航空券代くらいの給料しかも らっていないということだな…(涙)。disclosure か?(笑)

会社に Nintendo64 とスーパーマリオがきた。昼休みからずっとやってた(汗;)。最初のクッパまでは 簡単だったけど、次からスゴく難しい…。とりあえずマリオはここで解いて、マリオカートが出てか ら買うことにしよう。

ヨドバシにいって『Jijyの逆襲』(山本正之,パイオニアLDC,1000円)と戦球王を買う。戦球王安く なったなぁ。コンビニで食料とアフタヌーンとまんタイスペシャルを買う。gcc2 をやる暇がない…。


06/26(Wed) 例によってとりとめがない

とりあえず会社での戦球王と同じ状態にするためにひたすらやりまくる。…のに、ブラック大魔王が まだ使えない…(汗;)。

朝から 23.5度もある。あづい

むかつくメイルってわしだろうか…。 深夜にメイルしたんだよなぁ。はらはら。

最近山本正之教祖様のページODIN から「ロリータ」 で検索され続けている…。事件でもあったのか? なんかちょっとヤだ。ナボコフも遺憾であろう。

各所で売り切れ続出の『アインシュタイン交点』であるが、ディレイニーの特集を組んだ「SFマガジン」 8月号も売れているらしい。例のエヴァ ンゲリオンのパネルトークが収録されているからだ。近くの本屋にはまだなかったんだよなぁ。 実は売り切れてたのか? 今月の『御題頂戴』もディレイニーなのかな? わくわく。

プログラムがなぜか暴走するので逃避。

そういや PHS の明細が昨日きてた。通話料は 473(460)円だった。なんだこりゃ。かなり使ったつも りなのに。市内だけならこんなもんですむのか。1分以内の通話が 23回って計算になるな。これなら もっとたくさん使うことができるなぁ。

同期から麻生(札幌の地名)の病院(なら名前までわかって しまうだろう…)に勤める看護婦さんとマジな合コンするので出れ、という指令が。昨日は趣味人か ら謎のメイルがきてて内容を吟味したらそういうことに関係することを示唆されているような感じが するし。浮いた話はここ 3年ほどなかったが、なぜ今になって急浮上しているのか。陰謀のにほひ。 またゴルゴムか?

線形リストのライブラリ …ってライブラリ化できるんですか!? 実装できたらぜひ教えてください。参考にさせていただきます。

ん? いつのまにか津田さんのおすすめ にリンクが復活している。ありがとうございます。これ、更新時刻順にソートされてるので、いい感じ。 さて、なにをお教えすればよろしいんでしょうか(笑)。

実際に会ったことのない方から直接リンクを張ってもらうとすンごく嬉しい。しかしなぜこの日記に リンクをしてくれるのだろう。リンクを張ってる愛読者の方は理由を教えていただけませんか? (mailto:使用)



その他

やっぱり宴会用に真理雄64を揃えたい。が、どこで入手できるだろう。…といっても買いにいく暇な どほとんどないのだが。う〜む。


06/27(Thu) 真理雄64な日々

00:55。真理雄64 やってたらこんな時間になってしまた。暇やんけ!!

SFマガジンは買えずヤングキングを買うも読めずディレイニーの続きも読めず。でもなぜかチャット してしまう。寝たのは 4時。いかん。

真理雄と真理(ぴー)は似ている…などとボーっと考えていたら「しっぽ真理(ぴー)」とか「はっぱ 真理(ぴー)」とか「メタル真理(ぴー)」とか続々浮かんできてコワくなった。でも「真理雄」と名付 けられた子供がいる、ということを考えると苦笑してしまう。「蔵人」とか「舞蹴」という名前も苦 笑してしまうが、「杏菜」という名前にほっとしてしまうのはなぜだらう…(笑)。というわけで今日 も真理雄64にハマるのであった…。まだ★28個だしなぁ。がんばらねば(仕事もがんばれ)。

千里眼の神様から「おれの名前も苦笑するのか!!」とメイルが :-) そのときはまったく思い浮かびま せんでした。日常的に存在する名前は対象外なので、きっと日常的なお名前なんでしょう。「拓人」 はちょっと違和感あるんですけどね…。全国の拓人さん、悪気はありません。

ちょむかメイルはわしじゃなかったようだ。よかた。

津田さんの「実は名前はあるんだけど、 まだ本決まりじゃないらしい更新時刻取得 Agent」 に対抗(?)するために、昼休みにソケットをちょっ と勉強して作ってみた。本当にちょっとしか勉強してないので Firewall を越えられない(悲)。とり あえず仕様としては HEAD で得られるはずの Last-Modified がなかったら(NCSA のバカぁ〜)、GET して内容から検索、って感じ。ふつ〜やね。そのうち If-Modified-Since も使いたい。放課後の課 題はエラー処理と proxy をどうやって越えるか。Robot じゃないから /robots.txt は読みません。 読んだほうがいいのかなぁ…。

doubleplusungood... ++ungood なんでしょうね。さしずめ(さしづめ?)「ちょむか」は plusunwell、「ちょばちょぶ」は plusungoodandminushigh って感じ?↑(笑)。引っかけるためにそれっぽいキーワードばかり を用意したページが昔どこかにあったんですが、鯖負荷増大のため削除されたようです。そりゃスゴ いアクセスでした :-)

ついに BeBox がきたみたい。 L10N になったら買ってもいいな :-) 筐体だけに思いっきり魅かれている自分に気づく…。

放課後は課題をやらずに真理雄。★は42個まで増えた。ぉぃ


06/28(Fri) 日経BPのバカ

閉店間際の本屋に駆け込んで SFマガジンと PUTAO を買う。SFマガジンはやっぱり売れてるみたいで 店頭にはなく、店員に書庫から引っ張り出してもらった。PUTAO は今月からそれなりの量を入荷する ようになったみたい。でも More とか Ef とかひよこクラブとかそういう関係の場所にあったので、 なかなか発見できなかった…。まぁマンガじゃないからねぇ。

SFマガジン。ふ〜む。へ〜。ほう。はぁ。としかいいようがないエヴァ特集。目玉は対談(dehanainodaga) のみか。大森さんの無理矢理(?)な こじつけが妙にしっくりきて無理矢理じゃないように見えてしまうのは、わしが梯子を登りきってな いからに違いない(意味不明)。読み続けて気がついたら 4:45。やばい。

27日の「お子さま」の対処法 ですが。「君子アブナきに近寄らず」とか「ソレハ超地球的存在デス」とか。つまり「ないない」し てしまうのが一番です。お子さまは天上天下唯我独尊荒唐無稽支離滅裂摩可不思議出前迅速落書無用 ですから。

たぶだぶを Lynx で読むと。ほとんど といっていいほど本文出力用 SSI がコケ。proxy の設定かもしれないけど。やはりここは SSI に頼 らず preformat されたものを置いておくのがよいのではないでしょうか。わしも昔 SSI で本文出力 してたけど、けっこうコケてたし。イカガなものでしょうか。

zsh 使ってますですよ。 恒久的じゃないですけど。最新版は 2.6-beta19? 20? 今使っているのは 2.5.03 だけど。autocd に 慣れすぎると、他のシェル使えなくなるので注意(笑)。compctl はかなり慣れが必要なので、今だに あまり設定していないっす。でも echo *(x) とか strings **/*(x) | grep NNTP とかできるので便 利っすよ。

ハイパーオリンピック イン アトランタがやってきた。手ぇつる。明日は連射パッド持ってこよう…。 100m DASH で 7"40 出るし…。モーションキャプチャ使ってるけどサンプリング精度のせいか、 どうもぎこちないなぁ。この辺の技術は要研究ということか。ところでコナミコマンドはどこで入れ ればいいんだろう…。

『蒸気王』は発売が 7月に延びた。しかし!!『ヤプーズ』が 7月下旬に控えてる。8月には EYE-COM に連載の『電脳なをさん』も出る。だが。予定は未定であって決定ではない。

日経BPのバカヤロー!! Refresh なんか使うなよ。さいてー。「それ以外のブラウザをお使いの方は、下のメニュー をクリックすると同一内容の情報がご覧になれます」なれねーよ。best viewed Mozilla じゃなくて only viewed だろ。アンカータグぐらい残せ。とても便利なページから一気に使えないページに格下 げだ。

IIJ-PPP for Human68k で RIM につなぐには enable pap にしないとダメなんじゃないかなぁ。あと linkup.ppp の謎も残ってますね。わたしゃ今週は日付変わるまで仕事してるんで、inetd いれて ping localhost が動くことを確かめたくらいしか触ってません。明日も仕事だしぃ。誰か RIM への 接続方法書いてくれればいいんですけどねぇ…。


06/29(Sat) 頭ボー

ダメ。動かない。バグってる。でもなんでバグってるのかわからない。もうやめた。

PT110 を持って帰ったが、すでに 4時なのでいじる暇がなかった。昨日に引続き睡眠不足。

comp.sys.pilot ができていた。Pilot の文字 認識方法だと日本語化は無理やね…。

むむ、zsh は beta21 ですか。さらに公式ミラーサイト もあったのねん。いままで本家から引っ張ってきてたのは無駄だったのね(悲)。でも、最近の秋保は DNS reverse resolve ができないとハネられるのでアクセスできないのであったりする。が、素早いフォロー が。IIJにもあるらしいぜ>石井くん それにしてもβの期間が長かったよねぇ。結局 2.6 はリリースされないのか。

そういえば X68k ユーザには馴染み深い EXACT(PS の Jumping Flash! 作ったとこ)が web にページ を置く計画があるらしい。詳しいことは知らん。

スカラベからスカトロ っすか。すかすかすか。やっぱりイヤよイヤよもなんとやらってやつ? 一つ曲り角一つ間違えて道を 踏み外したようですねえ(汗;)。とリンクを張っておけば、アクセス数が増えてもっと ジダンダ踏むに違いない :-) 彼女はここ読んでないみたいだし 菅原さんには彼女をチェッ クしてもらい(溜)た〜い!!(でも今日のは読まれないかも) 彼女も山本正之教祖様の信者です。

今日は大野が遊びにくるので N64 買いにいかなきゃ。早めに帰るです。

「くにおくん」にて N64 と真理雄を買い、そそくさと部屋へ帰る。大野は夕方にくるそうなので、 本屋へ。『小梅ちゃんが行く!(3)』『ササキ様に願いを(2)』を買う。

いつのまにか寝ていた。大野からの電話で起きる。「今、萩野」ぉぃ。21時頃につくかな。もうちょっ と寝る。

大野がきたので「だいこんや」へ。まぁいつものようにうだうだ。帰って大野を真理雄にハメるべく 真理雄三昧の予定が戦球王にハマってしまった。持ってきてくれた酒を呑んでいると睡眠不足のせい であっけなくダウン。


06/30(Sun)

起きる。

パワメモと美優理ちゃんとハードディスクを物色したい大野につきあってヨドバシへ。ハー ドディスクはやっぱりいいのないね。本屋にて『必殺お探し人 白蛇の迷宮』(小林めぐみ,富士見ファンタジア,560円)と『無責任カルテット(4)』 (吉岡平,富士見ファンタジア,560円)を買う。

寝る。


Back Forward Return

1957 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/