しゃある通信

Back Forward Return

07/21 07/22 07/23 07/24 07/25 07/26 07/27 07/28 07/29 07/30 07/31


07/21(Sun) 五輪

床屋いってサッパリしてきたら、隣の部屋の男が引っ越ししていた。夜中うるさかったのでょぃょぃ。 もし今度女の子が引っ越してきたら引っ越しやめようかな :-) こんなボロいところに女の子はこない だろうけど。

オリンピックが始まって寝不足が続いてるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は岩崎恭子 ちゃんの誕生日です。日本での金メダルへの強力な重圧ってなんだか不健全な気がする。オリンピッ クって「スゴい人たちがスゴいパフォーマンスを見せてくれる」と受け取っちゃいけないのかなぁ。 報奨金が少ない日本では選手の意気込みが金のプレッシャーにつぶされているような感じが昔からす るんだけど。全然関係ないけど、女子水泳ってふっくらしてる人が多いな。浮力の問題かね?


07/22(Mon) ブラジルに勝った!!

ということは、なにが なんでも東京にいかないとならないのか :-) 札幌にお越しの際はぜひ北大知能へ(笑)。 かうかうがスゴく喜ぶでしょう。 【租界:中国で開港都市に設けられていた外国人の居留地。】MG の辞書って便利だね。あり、アズマ ニア3ってもう出てたのか。買ってこなきゃ。しかしこんな夜中では開いている本屋はない(00:50)。

ブラジルに勝った!! 大金星だなぁ。これで気が抜けなければいいんだけど。

今日は『鉄腕バーディー』の(北海道での)発売日だね。忘れないようにしなきゃ。ちうことで来月は 『風駆少女組!(2)』『八雲立つ(5)』『イリスの卵(2)』『君の瞳に三日月(2)』『ばばろあ えほん』 『頭文字D(4)』『オレ通AtoZ』(汗;)『ブームタウン(4)』『じゃじゃ馬グルーミン★UP!(7)』 『秘拳伝キラ(1)』『三番町萩原屋の美人(7)』『うつほ草紙(3)』『オールナイトライブ(1)』 『クラゲも流るる』『てきぱきワーキンラブ(1)』『新・ハイパーあんな(1)』『防衛漫玉日記(1)』 ってとこかな。

なんだか間借り鯖の調子が悪い。SSI を外す。別に KINOFINGER のせいではない :-)

そういや出がけに ncurses-1.9.9e をコンパイルしてきたんだった。うまくライブラリができてれば 計測技研の TCP/IP B PACK を使って Lynx for Human68k ができそうだな。まずはローカルファイルからか。にぐるさんとういるすさんに感謝!! 早く帰りたい :-)

今の配色はどうやら GUI なカラー環境で見ると、とても見づらいらしい。暗黒まり脱出スクリプトの せいだな。ちょっと脱出係数変えました。むぅ。白黒もじらでは読めんとな。Lynx 使いましょう(汗;)。

Lynx patch for SONY NEWS に関連した話が fj.sys.news で展開されていたんだけど、結局参加しな いまま収束に向かったようだ。期を逸したというやつか。世の中は SUN が多いみたいで、なかなか 最初から NEWS がサポートされているものがない。まぁスーファミ開発のために購入した NEWS だか ら世の中から外れてるのはしょうがないのか。

fj.rec.comics を読んでて「あ〜る元ネタのページ」の紹介があったの で嬉々としていったら…ありゃ、わしのページがリンクされてた(汗;)。

ははぁん。slocal のことであったか。MH でいうところの inc をしなくても spool にあるメイルを いじらずに xbiff チェックができる、というのがわしの趣旨だったんだけど、ちょっとすれ違ってた みたいね。特定 From からきたメイルに反応しないのも簡単で grep -v 使うだけ。

ありゃ、暗黒まりを脱出してしまったようだ。ち。スクリプトによって左右される人生。それも人生。


07/23(Tue) くよくよしてちゃいかんぜよ!!(いみふめ)

昨日の話。趣味人が「龍馬くん」と「がんこ職人」(紐を引っ張って離すと励ましてくれる人形 by NAMCO)の新品を持ってきてくれた(嬉)。なんでこんな 時期に新品が存在するかは謎である…。

勝手に脱出してしまっ たです(汗;)。まみこちゃんも東京いくですか。これで 3人目かな。いつの何時頃いくのか早く 決めないと、満席になっちゃうかも。コミケだしぃ(汗;)。あ、決まったら会社で買おうかと思って たけど、実は生協で回数券買ったほうが安いのかな? もしそうだったら生協で買ってもらおうかな。 そういうわけで、できるだけ早く決めてください :-)>かうかう

くちょ。また MG 飛んだ(7293:3290)。時報がなる直前にセーブしたんだけど間にあわんかった。時 報切ろうかな…(01:02)。

昨日コンパイルした ncurses-1.9.9e は configure のときに --prefix=/usr を指定していなかった ので、/usr/local/include にある XC1 のヘッダを読み込んで fd_set がない、と怒られて死亡して いた(悲)。libc の termios.h は使っちゃいかん、と書いてあったが、対応するライブラリがないの で使ったらダメ、ということだったらしい(もっと早く気づけ)。XC1 の sys/types.h にも fd_set とかを記述してやろう…。select() も import しないと。Lynx for Human68k への道は遠い。

(自爆)くんもいくですか。4人目。はッ、スカイメイトだから予約できないのね…。くちょ。でも、 キミは 22歳未満ぢゃないだらう? 8/3 は割り引き効かないんだよな…。往復 50,500円…。がーん。 JAS の空席情報で見たら行きはけっこうスカスカだな。帰りがピンチ。これぢゃいけないかも(悲)。

ブラジルに勝ったことで 500000000アイユーくらいの単位が消費されたらしい。残高はあるのか? そ れを補填するには日本沈没くらいの不幸が必要なのか? そう考えると、他競技のふがいなさもわかる というもの。実はメンタルなトレーニングが足りないだけなのかも。

いい素材があったので、戯れにセクハラする晶(jpeg,11K)を撮影する。 …しょうもなー。


07/24(Wed)

LaLa 9月号と表紙に惹かれて『夢みる葉っぱ』(中条比紗也,白泉社,390円)を買う。ncurses-1.9.9e をコンパイルしながら読む読む。

まず LaLa。清水玲子『MAGIC』前編。これはつまりアレだな…題名忘れた(汗;)。まぁいいや。こう、 細くて折れそうな娘って「守ってあげたいぃぃぃ」つー感じでいいよな。はふ。津田雅美『彼氏彼 女の事情』。正直じゃなくてゴメン。裏表ひっくるめて好きになっちゃったんだからしょうがない よな。はふ。マツモトトモ『キス』。やた!! 11月号から連載だ!! …子供だっこしたい(汗;)。猫山 宮緒『今日もみんな元気です』。Pure だねぇ。はぁ。ふがッ。やまざき貴子『ZERO・I』後編。ん〜 前編はよかったんだけどねぇ。この引きはなんだか…ねぇ。これならムシシリーズのほうがダンゼ ンいいな。好きな作家だけに。成田美名子『NATURAL』。Intermissionみたいな感じ。これがつなが るのか? ならスゴい。樹なつみ『八雲立つ』。オマジナイはキライ。

んで『夢みる葉っぱ』。当たりだわコレ。花ゆめ掲載作品だったのね。最初の占い師のはアンマリ 好きじゃないけど。「ふたりの法則」で泣いちゃうし。かなり弱まってるな。だぁっ!!

ncurses は最後まで終了してた。tests/ の下をちょと試す。SIGEMT で落ちるのがある(悲)。gcc2の -m68040 オプション関係だろう。修正するのも面倒なので寝る(01:56)。

8/1 から DoCoMo の留守電サービスに 1419 が増えるらしい。しかしまだ DoCoMo のページには載ってない…。 今月買ったから明細もこないので同封されるお知らせもこない…。なにやってんだ DoCoMo!!

全然情報といえるものがないけど、モバイルギアのページを作って みた。「優しい html」の書き方を参考にして <meta> でキーワードも盛り込んでみた。出せるものは少な いけど、自分が欲しい情報を得るにはまず自分から出してみないとね。等価交換ができるかといえば できないんだけど…。

普段ソースは WS で書いてるので、更新したファイルをいちいちコピーするのが面倒。smbclient を 使うのも面倒だし、ブリーフケースは危険だし。ということで指定ディレクトリ下のファイルを自動 的に更新する「蛍」つーツールを使ってみた。指定時刻更新と何時間おき更新ができるのだが、1分 単位の指定ができない!! まぁそこまで責めるのは酷というものか。マニュアル更新ができるので、 それのみでコピーすることにし、Windows95 は単なる VC++ マシンに格下げ。わはは。

某 ML の話によると、じゃぎゅあさんが Lynx を Human68k に移植したそうな。くちょー。欲しい。 Lynx のバージョンも気になる。


07/25(Thu) 東京行き決定!!

閉店間際に本屋に駆け込む。しかし『BREAK-AGE(6)』『だんぜんコースケ!(3)』ともになし(悲)。 本の岩本平岸店ダメすぎ。しょうがないので『ブレラン2』とか早川JAの坂田靖子のやつとか 『エリアル(11)』(薄いぞ!!)とか雑誌数冊を買う。

オプション変えて ncurses の make して。本読んでないが、寝る。(03:45)

起きて tests/ の下をチェック。SIGEMT 出なくなってる。やはり -m68040 か。くそぉ。

カッコキモチイイ動作を本気で 欲しいですか? セガのスタジオの個人使用はダメなのかな? そうですね、居合い抜きとかどうで す? 大マケにマケて百億萬円 でどうでしょう? :-) Motion Capture はお金かかります、はい。ところで表紙からのリンクが古いで すが…。日記だけの表紙作って欲しいです。

飛行機のチケット、今手配しました。4日の最終は埋まってた(悲)ので 16:15 の便で帰ることになる でしょう。さて、どこに泊まろうかね(汗;)。いきばたでもなんとかなるだろう。 ちうわけで、自爆クンレンラクコウ。

どうやら往(08/03 JAS 12:35-14:05)復(08/04 JAS 16:15 押さえ 20:00 キャ待ち)らしい。最終に キャンセル出ればいいのに。近藤さん♪さんにも会いたいなぁ。


07/26(Fri) VF Kids

昨日は給料が出たので帰りになんか喰いにいくか、ということで寿司。17カン喰って 1220円だった。 そのまま寝てしまう(汗;)。違った意味での牛へまた一歩。

VF Kids をする。リオンちゃん初段(汗;)。お子様モードは勝手に技が出るので、なんかイヤ。この ゲーム始めてやる人にはいいかも。でも晶で勝手に外門してくれるのはいいわ(笑)。コンボつく〜る。 晶スペ入ってなかった…。登録してみた。出ないっす〜(悲)。

持ち主に登録してもらった。うひょー。出る出る〜。堕落中(笑)。

『せるん更新取得色戻り機能』、Lynx2-5FM(960725) だとダメです。リンクは辿れるけど link with no-cache(x に bind) の機能が効きません。なぜでしょう。

プログレじゃないけど。VAN HALEN から Sammy Hager が抜けた。わしゃ Dave が戻ってきて、わが ままいってまた抜けなきゃ Sammy の脱退は歓迎。なんだか Dave は昔の曲を演るためのピンポイン ト参加らしいんだけど、このまま居つかないかなぁ。Sammy には「I can't drive 55 '96」を演って 欲しい(汗;)。

会社の中、いくら冷房入れても暑いので帰ろう。帰ったところで涼しいわけではないのだが。


07/27(Sat)

昼に富樫の電話で起きる。寝坊したらしく今日はこないそうだ。本返すのはいつでもいいんだけど。

大野がくるので部屋を片付ける。ウィザーズハーモニーをやりながら待つが、このゲーム、よくわ からないし、スケジュールを設定するのが面倒だ。感情移入しづらい声だし、女の子はかわいくな いし。安かろう悪かろうで買ったけど、やっぱりダメゲーだなこりゃ。

大野がきたのでいつものように「だいこんや」へ。暑いのでビールをたらふく呑む。ほとんど食わ なかったせいで酔いが回るのが早い。部屋へ帰って、日置桜(特醸純米酒,鳥取)に手もつけずに二人 ともあっという間に寝てしまう。


07/28(Sun) Lynxのコンパイル

暑くて目が覚める。2時やんけ。むぅ。寝つけないので NIFTY-Serve FNEC98NB にいくと、MG 用の DOS 窓もどきがリリースされていた。おおおお、ついに!! lzexe は動くのかなぁ。大富豪デカいか ら圧縮したいんだが。月曜までインストールできないので指をくわえてドキュメント読むだけ…。

ぜんぜん眠たくならないし、じゃぎゅあさんの Lynx for Human68k も手に入らないので、自分でコ ンパイルを始める。TCPPACKB.LZH の socket.h には ENOTCONN はあったが ECONNRESET, EINPROGRESS, EALREADY が定義されていなかったので、sys/ にコピーして適当な番号で定義し(こ ういうのも quick hack というのだろうか?)、tcp.h に Human68k セクションを作って sys/socket.h, network.h を includeするようにした。これだけで libwww.a ができるかなぁ…と 思ったけど甘かった。IPPROTO_TCP と INADDR_ANY が定義されていない。TCPPACKB.LZH に付属して いたマニュアルには「IPPROTO_TCP は 0」らしいというようなことが書いてあったので両方とも 0 にしておく。本当にこれでいいのか? という疑問は残るが NetBSD や glibc のヘッダを見るのも面 倒なのでこのままにしておく。とりあえず libwww.a ができた。かなり Dirty hack かも…。(06:12)

LYMainLoop.c で gcc2 がバスエラー(悲)。ディスクキャッシュを外したら通った。メモリくれー。

なんとかリンクフェイズまで漕ぎ着けた。…inet_addr() がない(悲)。どうしよう。(09:32) わか らないので戻り値を 0 にする(汗;)。わーい、リンクできた。さて、ローカルファイルの表示だ。 がーん、getcwd() で返ってくる値にドライブ名が入っているので読み込めない(悲)。あとで考える ことにしよう。

大野に付き合って街へ。『ブレイクエイジ(6)』『大阪豆ゴハン(7)』『太陽の王子、月の姫』を買 う。大野は CD-ROM ドライブを買ってた。この『太陽の王子、月の姫』は水野良の「ロードス島伝説」 もの。10月に創刊される「角川ミニ文庫」というやつで 200円。サンリオの豆本よりひとまわり大き い。北海道地域限定版と書いてあるが、怪しいなぁ。

夕方、富樫がきて知能へ。腹が減ったのでハモW定食を食べにいく。850円。うまかった。満腹。


07/29(Mon) Lynxと格闘

NEWS では IPPROTO_TCP は 6 だった。INADDR_ANY は 0 でいいらしい。むぅ。inet_addr() は単純 な関数だったので、あとで作ろう。やっぱりドライブ名って邪悪だな…。

MG の DOS 窓もどき「お試し DOS」をインストール。画面左半分が出力結果、右半分がコマンド入力 プロンプト。戯れに dir とかしてみると DoubleSpace なんぞが入っていることを発見。道理で。ファ イル入出力が遅いわけだ。この「お試し DOS」で何ができるかは…内蔵メモリが一杯になってしまっ たのでメモリカードを買ってから試そう。

4日の帰りの飛行機、最終取れた!! 20:00発。それまでナニして遊ぼうかなー。ボウリングなのか? 連絡ください>名古屋の

Lynx2-5FM(960726)と格闘する。inet_addr() 関係を NetBSD から引っ張ってきて libnetwork.a に 入れる。…う〜ん、TCPPACKB のヘッダ、整合性がよくないなぁ。明日は netinet/, arpa/ とかのディ レクトリを掘ってヘッダを分割しよう…。相変わらずローカルファイルのブラウズができない。ドラ イブ名を指定しないと SIGSEGV で落ちる。コンパイル遅いのでデバッグがめんどう。


07/30(Tue) すでにLynxがある!!

な、なんと!! 林邦彦さんも Lynx を移 植していた!! 御本人からメイルをいただく。ローカルファイルもリモートファイルも見ることがで きるみたい。ううむ、すばやい。日刊 Lynx2-5FM に移行して、オッカケ しませんか(汗;)。じゃぎゅあさんのページはないのかなぁ…。

Foteos さんへの patch contribution のことを考えると、汚いツギハギは避けたいから、なんとか スマートにパッチしたい。コンパイルする人は少ないだろうから、TCPPACKB に関する変更をまとめ てどこかに置いておこうか。ういるすさんの ncurses-1.9.9e のパッチもあったほうがいいな。けっ こうめんどうだけど、オリジナルに吸収されれば NEWS-OS のときみたいに次からのコンパイルが猿 でもできるようになるから、やっぱりまとめよう…。その前に自分のところで動くようにしないとな(汗;)。

やっぱり「♪自分が忘れっぽいからね」 なんでしょう。しかし引越しの準備しながらも日記更新する根性はさすが小林寺拳法部。それとも、 ただの現実逃避なのか? …それはわしだ。しかし今度引っ越すトコも取り壊しになったら、もうダメ かも(笑)。

PC-Engine の「バザールでござーるのゲームでござーる」を遊ぶ。いや〜、これ最高!! アクション を決めてスタート。アクションポイントでその動作をするので、よく考えて動作を決めて、お邪魔キャ ラを避けながらゴールに辿りつけ!! つーパズルですな。アクションがバザールだわ〜。Windows版も 出して欲しいな。…仕事しなきゃ(汗;)。

千葉にいった友達が帰省してて一緒に呑むことになってるので、そそくさと帰る。バスは時間がかか るねぃ。公共交通機関内での携帯電話のスイッチは切りましょう。わしは振動モードだけど :-)

で、すすきの。暑い。各地の地酒を置いてる店にいって社会人生活一年目の話を聞く。やはり関東は イベントにすぐいけるのでいいよなぁ(羨)。まだ暑い。ミスドで涼み、帰る。

まず水風呂。そんでもって林さんの Lynx をちょす(HOKKAIDO Dialect)。-DFANCY_CURSES だとこう なるのかぁ。カッコイイなぁ…。今日は作業をする気にならないので、とりあえず ncurses-1.9.9eのパッチをフロッピーに入れて。ベッドで 『ブレラン 2』を読んでいると、眠たくなる。どうしてだろう。ハードカバーはめくりづらいから キライだってことと、段組が変なので視線の移動が多いことが関係しているのであらふか。


07/31(Wed) Lynx-Viewでダメページを探る

Lynx-View 日本語版は、もじら でも「Lynx ではどのように見えるか」がわかるので、いいですねぃ。たとえばモバイルギアのページなんかは、こんなふうに見えます。 かなりダメですね。もっとダメなのは NTT Personal。 もうなにがなんだかぜんぜんわからない。日経BPこここんな感じ。 考えてるふりして何も考えてない。こゆとこは参考にしちゃダメっす。はふ。

さらにダメ。ナゼに Imagemap 使う? おわびのページ は Bad HTML だし、Lynx じゃ IPA にアクセスできないし。Lynx だと受験資格がそもそもない?

ダメページを反面教師にしてこんなページを作り始めた。結果 的に既存のページとダブることになるが、こういった情報はたくさんあったほうが分散的でよさげな 感じ。

かうかうも 8/3 は東京いくよな!! 金曜の夜に友達が東京からくるので行けない的、という話だったが、朝起きれたら行く鴨的、という ふうに変わったので。みなさんわ。8/3 の朝。かうかうの携帯にどんどん電話してください。と書い ておけば公的抑圧によって起きることができるであろう。電源切るなよな(笑)。

今旬は Lynx の話題が多くなってしまった。ま、こんなのもたまにはいいでしょ。


Back Forward Return

1445 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/