しゃある通信

Back Forward Return

07/11 07/12 07/13 07/14 07/15 07/16 07/17 07/18 07/19 07/20


07/11(Thu) モバイルギアをいじる

というわけで、日記を書く評価をしてみる。もともと日記を出先で書くことができるようにするため に買ったので、これでいいのだ。

どうしても手が Emacs バインドで動いてしまうので、慣れるまでにしばらくかかりそうだ。キーバイ ンドは若干の変更ができるが、せめてカーソル移動くらい自由に割り付けさせてほしかった。辞書の 変換効率はなかなか。NEC AI を改良したものだからあたりまえだが。

パソコン通信もしてみた。14400bpsってこんなに遅かったのか? と思うくらいレスポンスが悪い。で もそのうち慣れてしまうんだろうなぁ。カラーエスケープシーケンスには対応していないので、カラー の設定にしているとゴミが出るのはしょうがない。UNIX の端末にはなりうるのだろうか、と思って 会社に login してみた。vt100 じゃダメだ(汗;)。モバイルギア専用の termcap を作らないとなら ないな。でも termcap があっても Emacs 系のエディタは ESC が乗っとられているので、それなり に動かすには ^[ で代用するしかない。ESC 多用する人にはつらいかも。

モバイルギアからの日記の update は TEXT 垂れ流しか XMODEM か BPLUS を使ってホストに転送す るしかない。そのうち実験もしてみなければならないな。かなり特殊な使い方ではあるが、できる限 りのことはしてみよう。

うーむ、書くにはそこそこ慣れてきたが、タグを入れるのがけっこう面倒。変換キーを押して半角確 定モードにすれば入力も楽だが、html-mode.el に慣れた指にはきつい…。

…と書いたものを見ながら会社で打ち込む。けっこう間抜けだ。早く日記を転送できるよう にしなければ。フラッシュメモリも買わなきゃね。

-:-

CGI の功罪【[意]てがらと罪。よい面と悪い面。(モバイルギアの辞書より)】を如実に顕した事件か ら一週間が過ぎた。その昔、マニアの間には暗黙の了解というものがあり、その禁を破ったものには 立ち直れないほどの制裁があったのだが、fj の事件の歴史と同じことが WWW でも繰り返されてしまっ た。早くも一般社会の縮図の様を呈してしまったわけだが、今後もこのような悲劇が起こらないよう にするにはどうすればいいのか。わしからいえることはただ一言。「バカはくるな」。 排他的だと受けとられてもしかたのない意見だが、相入れないものは排除されて然るべき。一般 常識以外が通用している、そういう人たちでコミューン作って外界と接触しないようにしていた だきたい。アレが作る新たな村は、育てば勝手に雑誌とかで紹介されるだろうからそうなるまで接触 を遮断。

次世代日記リンクス(あるのか?)は「各地に分散する日記リンク集を自分の趣味でかき集める こと」になるのではないかというようなことを予想した。半年後 が楽しみ。個人的には津田さんの趣味になってもらえると嬉しいんだけど…。ま、あくまでも趣味だ から。

-:-

なにはともあれ、教祖様お誕生日おめでとうございます。 末永く山本節を聞かせてくださるよう、不届きな信者ではありますが陰ながら応援させていただきま す。くれぐれもお体には気をつけてください。(読んでないってばよ)

特撮ぽん!? トリプルファイターとか 宇宙猿人ゴリとかレッドバロンとか大鉄人17とか宇宙鉄人キョーダインとかが入るのかなぁ(入るかそ んな古いもん!!)。コミケいく人は聞いてきてください。とるばネットでもいいですが。

以前クソ遅いとコキオロシた viewcam が v1.10 へと version up して速くなっていた。ドキュメントに記載されていたデータから以前の速度と比較してみると約 4倍 の速さ。これでやっと使う気になるというものだ。しかしソースはあいかわらず公開されていないの であった…。今後は作者にどしどし要望を出していきたい。


07/12(Fri) ラッキータクシー

Latest Eventに 「しゃあるとしゃおらさんって別人ですよね」とある。わしは GNUS 使ってないので別人です(意味不明)。 趣味人経由でしゃおらさんから cn のソースをもらったこともあったのだが、SCoT 専用に改造する には NET-COCK 奴濤 ver.の変化が激しすぎた…。わしのダイジェスト作成も perl で書いてますが、 汚いソースなのでお見せできません(汗;)。いちおうファイルにまたがったダイジェストも作成でき るスクリプトなんだけど、あまりにも力技すぎるから…。

札幌の女子校生の間で奇妙なジンクスが流行っているらしい。「札幌55 け XXXX」というのが最近の タクシーのナンバーなのだが、ほとんどが「け」。しかしたまに「き」がいる。それを見るとその日 一日がラッキー、らしい(笑)。乗るともっとラッキーなんだそうだ。この話を聞いてからタクシーの ナンバーに目をやることが多くなったのだが、確かにほとんどが「け」。コアラのマーチのように意 図的に仕組まれたものではないのだろうが、よくそんなことに気づくなぁ。 情報源は○ラーではありません :-) 高校生でもないです :-(

今日は新宿朝日生命ホールで教祖様が御降臨あそばされる。 今から気もソゾロな人たちでいっぱいな気がする。はふ。

あるあるそういうこと。タバ コに火をつけたら吸ってないタバコが灰皿に…はっ。とすることが何度も。1時間前ならまだいいです。 タバコはもっと短いスパンで繰り返されるので、かなり鳥頭化が進んでいるに違いない。バナナの皮 でも喰うか。MG の ToDo にどんどん書いておけば忘れないかな。

日記の目次の更新がないのはときメモにハマっているんだな。 生きてるようでよかった。

ひさびさに Lynx 2-5FM を作る(07/11版)。userdefs.h から #define JAPANESE が消えてたりして。 例によってNEWS-OS 4.2.1R 用差分も作る。NetNews にも投稿 してみる。

前から使っていたウエストポーチがボロくなってきたので新しいのを買う。MG と MD と QV-10 とサ ングラスを入れるといっぱいになってしまうが、普段は MD は持ち運ばないので余裕だろう。

22:30。電話。後ろがうるさくて何も聞こえない。富樫からだったような気が するが…。富樫だったとしたら、もうちょっとしたらまたかけてくるだろう。

こない。気のせいか。


07/13(Sat) 第伍回

MD 編集まくり。n倍速で編集できるような環境はできないのかなぁ…。デジタルなんだからできそう な気もするが。

暑くて眠れず。login したらメイルがたくさんきていたので真面目に返事を書く。タレコミさんくす> ussy

昼。富樫と B.U.G. の某氏と一緒に知能に向かう。で、集まってみれば名前と日記だけ知ってる人が たくさん。詳細は後日。QV に残っていた写真には、なぜかのんちゃんがたくさん。 わしが撮ったのか?(汗;)


07/14(Sun)

激暑くて疲れているはずなのだが昼に起きる。携帯電話を買いにいき、受け付け終わるまで暇なので YES に FLASH ATA カードを見にいくと、こわれもの朋子ちゃんがいた。声をかけるな んて不粋なことはしないわし。で受け付け終わったのでさっそく富樫に電話。ヨドバシで待ち合わせ る。時間があるのでパセオでビールを飲む。MG で昨日のことをまとめようと思うが、それほど時間 があるわけでもなくうだうだ。

んで待ち合わせ時刻に富樫から着信。「ついた。いまどこ?」「ちょっと左向いてみれ」「がーん」 お互いに見える位置で電話するわしら。けっこう間抜けだ。

MG 用 RS-232C ケーブルを買う。富樫は結局 MG 買わんかった。まだ X680x0 には転送できないらし い…(悲)。


07/15(Mon) ぽなくなり

どうやら激沈したらしい。暗黒の仲間入り。はぁ。

MG <-> AT 相互乗り入れ体制完了。日記も転送可能になったので、これでばりばり MG 書くだ けだな。あとは THE BASIC 9月号の記事で DOS に降りられるようになったら MicroEMACS の移植か? とかいいつつ大富豪にハマる。

というように、そこかしこに逃避が見られる。まだ日が浅いのでダメージは少ないが。女王様と朋子 ちゃんとのんちゃんの写真を見て元気を出そう。はぁ。

はぁ。ため息しか出ない。集会レポート書いたので帰ろうっと。

鳴呼、森高の新譜買うの忘れてるし。はふ。ヤケ喰いでもしよう…。


07/16(Tue) 脱け殻

コンビニに滑り込み森高の新譜「TAIYO」ゲット。「SO BLUE」「太陽と青い月」「照れ屋」を聴いて さらに落ち込む。酒は呑むけど。やっぱつらいわ。はふ。

いつまでも暗くなってちゃダメだ。引っ越しして気分転換でもするかな。とりあえず『星界の紋章』 の続きでも読もう。

catfood ぽなくなり。ping に反応しない。日記が更新できん。とりあえず MG に書いておく。

@会社。AT に MG の文書を転送したら行末が CRLF になる。予想はしていたが…(悲)。

ルータの電源が抜けていたのか…。ログイン中に固まったから、誰か足引っかけたんだな。警備のおっ ちゃんか?

暗黒まり脱出スクリプトを書く。励ましてくれた人ありがとう。落ち込んでいるけれど、わしは元気 です。たぶん。

そゆことで気分転換で「しゃある通信」に変わりました。キブン気分。紀文はかまぼこ。

うがッ。大富豪やってる最中に時報が鳴って暴走した…(悲)。泣く泣くリセット押したけどデータは 消えなかった!!(嬉) これが悲嬉交交なのか? 最近よく暴走するなぁ。これってバグなのかなぁ。(13:00)

城砦都市カーレは持ってました。ソーサリー関係は全部持ってたんじゃないかなぁ。ゼビウスも持っ てた(汗;)。SP-5030 のプログラムにして遊んだ記憶が。本はもう捨てちゃったのかなぁ。うちの近 くの古本屋にこないだあった。まだ残ってるのかなぁ。アンコ熊裏脱出救利太は時間が経てばたぶん…。 空知太は地名。

更新ランキングテスト、また勝手に他人の入れてるバカがいるので止まるだろう…。更新はパスワー ドも入れるようにしないとダメかもね。津田さんがテストしてるならいいんだけど。


07/17(Wed)

パソコン通信特集をしなかった Oh!X に関する議論が一部で白熱してる。Internet reachability がな かったときの自分を省みたら、同じ目的を持った人間同士のコミュニケーションの場所として、情報交 換の場としてかなり重要だった。大規模なものになればなるほど情報の S/N 比が悪くなるのは確かだ けど、それは今だって同じ。玉石混交の情報の中から自分にとっての玉を取り出すことが難しいから記 事にできなかった、ということを理由にするのはちょっと情けない。「テクニックがなかった、会得す ることができなかった」「有象無象には入ってきて欲しくない排他的心情の吐露」というのを感じて言 い訳じみたことにしか聞こえないし、かなり恣意的なものを感じた。読者だったころに意見を送ったこ とがあったが、ごく一部の意見にしかすぎなかったのだろうか。埋め草的な記事を入れるならやって欲 しかったんだがなぁ。…と熱くなれるのはやっぱり X680x0 もパソ通が好きだったからじゃないかな?>all え、熱いのわしだけ?(汗;)

宝塚月組の風花舞ちゃん、とっても 可愛いぃぃぃぃ〜!!(これ写真映り悪いな) 桜井智に似てる感じがするけど舞ちゃんに比べたらお子様 だッ。なにをいまさら、とヅカファンはいうかもしれないけど、男はあんまり宝塚見ないから。ヅカ のイメージには「男装」というのが一般的だと思うけど、舞ちゃんはちゃんと女の子の役だし。男の ヅカファンも増えるかも。久々に可愛い娘見た気がする。ともさかりえ以来かなぁ。宮内知美ちゃん にはかなわないけど :-) いや〜眼福眼福(ジジくさい言い回しだな(笑))。

MG、たまにファンクションキーを受け付けないことがある。一度電源を切ると受け付けるようになるけ ど、これってかなりヤバいような気がする。メニューキーはどんな状態でも認識しているので、ファー ムのバグかな。palmtop-ml ではどういうレポートがされてるんだろう。入るしかないのかな…。

というようなことをビール呑みながら書いてたら禁足処理がまったくないことに気がつく。むかつく。 しかし眠気最高潮。『星界の紋章』読んで寝よう。

この前投稿した Lynx2-5FM(960711) patch for NEWS-OS 4.2.1Rあさだたくやさんの手によって ftp://ftp.three-a.co.jp/pub/www/lynx/asis/lynx2-5-sony_news.patch として置かれた、と NetNews で告知されていた。眠気吹っ飛んだ。オリジナルで採用されたらコンパ イルが楽になるなぁ。ネルソンさんの元記事はまだ届いていないけれど、とりあえず英語の説明文を 考えなきゃな…。(01:56)

また自分のページにアクセスできなくなってる。メイルも届かんので更新もされてない。また DNS ふっ飛んでるのか? IP アドレス直接指定だとアクセスできるから…。しかしなぜか見るテストで今 日の日記があることになっている。誰だニセの更新情報入れたバカは(怒)。(13:32)

誘われたので、いくです。でもパパはわしの日記読んでないから、ちょと不安。間借りものはキライ みたいだしぃ。

いつのまに PGP の 2.6.3ia なんてのが出てたんだ。取ってこないと…。でも日本語は 3種類あるか らどれで encode したらいいんだ? やっぱ JIS なのかなぁ。しかし 2.6.3ia 発見できず(悲)。


07/18(Thu)

というわけで、okbys さん迎撃オフでした。すんげぃ面白い人でした。あまりおかまいもしませんで、 どうもすみません。やはりここは東京いかんとダメかな?

女王様、なぜか可愛い。恋に悩む乙女は可愛くなってしまうのか。痩せる必要ないと思うぜ。

やっぱり酔っ払いはダメかな。今日はたぶん徹夜だな。

4時頃ゼミ室のソファでちょっと寝た。まみこちゃんの寝場所を奪ってしまったようで申し訳ない。 で、6時に起きて、まみこちゃんと少し(?)話して帰る。いや〜、ちょっと危なかったですね、はい。 基本的におぢさんですから(言い訳になってない)。風呂入っても眠い。今も眠い。ぴぃ〜んち。

わしもKINOFINGER(旧なひせれ) に登録されたようです (shtml になったんですね)。以前に「更新時刻取得 agent の方は前もっ て連絡ください」と書いておいたのを読んでくれたようで、丁重なメイルをいただきました。 今の内容じゃいつリンクが外れるかわからんが。いままでも何回も出たり入ったりしてるしな :-)

この KINOFINGER も、やはり性善説が前提で動いている(はずだ)。HEAD で Last-Modified: が取得 できない場合は GET して更新日時を検索しているはずだが、もしそこに LAST_MODIFIED ではなく現 在時刻や未来の時刻が記述されているとしたら…以下略。よいこはそんなことしちゃダメだぞ。

Lynx2-5FM では EMBED は [INLINE] と同じように [EMBED] と表示されるので、落ちることはありま せん。IMG にも ALT が入ってるのが好感が持てる。でも「ジャリ」というのはお子様を連想させる のでなんかヤダ。あ、そうか、検閲するくせに表現の自由を主張するつー矛盾はお子様だからか。 なるほど。

Lynx patch for NEWS が 960717版に取り入れられた!! これで今後は make が楽勝ぅ〜!! とりあえ ず持ってきてどんなふうにパッチが変更されたかチェックだッ!! …Makefile の news エントリ位置 が変更になってただけでほとんどそのまま採用!! まぁ Foteos さんのそばには NEWS はないと思う ので、提供されたパッチを全面的に信用するしかないから、そのままなんだろうけど。あさださんは もう TA と CHANGES の中で略されるほど貢献してるんだなぁ。スゴいなぁ。

で、ちょっと使ってみた。まったく違和感なし。でももしあのパッチが間違っててたまたま動いてる んだとしたら、全世界に恥さらしてるんだな。間違ってないことを祈る。ひ〜。

いまごろファミ通を読む。「おとなのしくみ」はなんだかちょっと前のわしの行動がそのまま出てる ような気がする。やっぱり同じ境地に達してる人がいるんだなぁ。

プログラムがほとんどできたので、MG に予定をいれまくる。東京いく日程はどうなってるのか教え てください>かうかう


07/19(Fri)

昨日のこと。近くの酒屋がつぶれたところに激安ビデオ屋ができたのでいってみる。狙いは 500円ビ デオ。アニメコーナーを漁るとそこには『戦国武将列伝爆風童子ヒッサツマン(1)』が!! すかさず買う。 これはタイムボカンシリーズの由緒正しい後継者なので、以前から見たいなぁと思っていたのだ。 教祖様の唄はやっぱり心にしみるねぃ。小原乃梨子の 「や〜っておしまい!!」もゾロメカも健在。はぁ〜。

見たあとパッタリ寝てしまう。昨日はほとんど寝てないからなぁ。

4時に起きてしまう。暇なので NIFTY-Serve FNEC98NB の MG 特設会議室を見にいく。…未読が死ぬ ほどある。やっぱり DOS に降りる完全な方法は出てないや。通信ソフトでオートダイアルしない方 法はないのかなぁ。X68 と直結したいのに。

MG を人にアピールするために表計算機能を初めて使ってみた。けっこうマクロが充実してるな。表 を作るのにハマってしまう(笑)。

んがっ、KINOFINGER に User-Agent: がついたのでカウントしてしまうようになってしまった!! カ ウントしないように直す。はうン。

ん? ~/.forward なんぞ使わなくても ~/.Xdefaults とか ~/.Xresources に

XBiff*checkCommand: /somedir/script
って書いて、そのスクリプトにほえほえっと処理させればいいんだよね。ファイルサイズもどこかに 記録しておいて何度もピッピコ鳴らないようにできたし。自動フォルダ振り分けってなに?(汗;)

『トラブルカフェ!(1)』を買う。例によって(?)カバー裏マンガがある。丹沢恵ってこれが単行本デ ビューだったんだ…。けっこうたくさん描いてるのになぁ。次はゆんちゃんのアレか? いきつけの 喫茶店ねぇ…。そばにある喫茶店ってガラの悪い客しかいないし閉まるの早いし美味くないし。引っ 越したら誰かに美味しい喫茶店紹介して欲しいなぁ。

また大富豪飛んだ…。バグってるぜこれ。Invalid Opecode Trap だもんな。今度飛んだらアドレス メモっておこう。


07/20(Sat)

朝から親戚の引っ越しの手伝い。すげぃ暑かった。洗濯機と茶箪笥(not CHADANCE)をもらう。

DIME と『恋せよ乙女(1)』(竹書房,600円,すみれいこ)を買う。余計暑くなる。夜になってる頃には 涼しくなってるだろうということにして寝る。

富樫からの電話で起きる。8月発売コミックリストを見てて気になった名前が。中田雅喜って昔、 萩尾望都のパロディで『桃色三角』を描いてた人のような気が…。


Back Forward Return

1621 accesses since 2004/02/19. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/