しゃある通信

Back Forward Return

08/01 08/02 08/03 08/04 08/05 08/06 08/07 08/08 08/09 08/10


08/01(Thu) 引越しの予感

月が変わって締め切りがッ!! おんやぁ、DNS 情報が外部に出てるぞ!?

「標準で入っている、ブラウザ?」「インターネットなら、FM-V?」その半疑問形やめ れ(笑)。

なにっ、おーすみろっちさん、郵政省かい!! 早い復活を望んでおります。わしも菅原さんは十指に入ってると思いま すです。省略されたある部分で(汗;)。ということで、Kさんにも日記を書かせましょう(笑)。

なんだ、NEWS だったのか。それならそうと早くいってくれれば。Unknown variable modifier が出るのはなぜか。at は sh か csh のスクリプトしか受け付けないからでは? というわけで、kf.pl を起動するスクリプトをかましましょう。これも wrapper?

Lynx に関するメイルが飛び交う今日この頃。jcurses やめたほうがいいのかな? とか思い始める。 l10n ではなくて i18n のほうがやっぱりいいんだろうなぁ。Lynx2-5FM for Human68k はいつ動き出 すんだろうか…。お盆にがんばろうっと。

sh.rim.or.jp が 8/26 オープン とタレコミがあった。引越しをするときがきたようだ。sh って Sapporo.Hokkaido の略なのかね。 資料を集めるとしよう。

RIM の資料を MG に詰め込む。Dialup-IP とパソ通形式と併用することはできるのだろうか。MG で もつなげれるようにパソ通形式は押さえておきたいんだが。今度サポートに電話してみよう。まぁ、 8000円か。月額3000円コースはまだ札幌じゃできないみたい。そんなに使わんだろうが。今 5M 使っ てるから、ディスク増設オプションもいるなぁ。こんなとこかなぁ。これを機会に shape up しよっ かな。いろんなツールをコンパイルするのにはちょと広めのほうがいいからいきなりたくさん使うっ てのもできるから柔軟でいいよな。コンパイルに /var/tmp 使うか :-) いろいろ考えるのが楽しい。

やぱりコミケいきたいです。とるば CD と竹本泉本買うです。PC-FX どうぢんゲームも買うです。 FX どうぢんはは趣味じゃなくて。単にハードをどのくらい使いこなしてるか見たいから。ギャルゲー だったらイヤだなぁ。

では帰るです。


08/02(Fri)

終日会議。昼休みに TOBAL No.1 をやる。ぬるぬるしてる動きが気持ちいい。…触る時間が少ないぃ〜(悲)。

思ったより早く会議が終わった。といっても 30分くらいだが。会議中に 3回電話がかかってきてた。 留守電を聞いたら、まみこちゃんだった。ごめんね、出れなくて。あとから電話がくるそうだが、 かうかうにも電話いったのかな。

明日の支度をするので帰るです。

風呂入りてぇなぁ〜、しかしまみこちゃんから電話くるしなぁ。ぼーっとしながら戦球王。んで電 話。待ち合わせ場所と時刻を伝えて。ガンガン度数が減るっていってたけど、250円くらいだったの かな。

telnetx とか GNU inetutils-1.1 を取ってこようとしたら、gw が落ちていた(悲)。寝る。


08/03(Sat) 東京集会

いつもと同じように起きる。首が痛ぇ〜。とりあえず用意しておいた荷物を詰め込む。なんで一泊(?) なのにこんなに荷物が多いんだ? かうかうに電話をしたら起きていた。 スゴい。空港で待ち合わせする。

バスから外をぼーっと眺めてたら看板が。そっか、今日は航空祭の日だったんだ。暇つぶしにちょう どいいや。でもなんかガスっぽいん。また帰りガスってて降りられなかったりしたらイヤだなぁ。

飛行機を待つ間、航空ショーの飛行機は見えなかった(悲)。で、モバイルギアの記事が載ってたので 暇潰しに買った Asahi パソコン。まったく暇潰しにならん。むかつく。記事の内容も正確じゃない し。チェックインしてかうかうを待つが、こない。しかたがないのでゲートに入ってしまう。これを 書いていたら、かうかうから電話。空席待ちって 15分前に発表なのね…。果たして乗れたんだろう か。ひょっとしたら、くるまで羽田で待ってなきゃならんのか? 離陸〜。

羽田についたらかうかうがいた??? どうやら乗れたらしい。まみこちゃんから呼び出されて秋葉 原へいくことになっているらしい。なんか買うのかね。

まみこちゃんはメイルを読みたくて秋葉原で待ち合わせしたみたい。ザコンの開放台で日記は読んだ けど、telnet のやりかたがわかんなかったので、わしらを呼んだそうだ。かうかうと二人で「素直 に telnet すればいいっしょ」とザコンに向かうが、例の開放台は telnet.exe が削除されていた!! ツクモ本店でようやく telnet をできるところを発見できたが、目的は達成できなかったようだ。 ということで教訓。『telnet.exe をフロッピーに入れて常に持ち歩こう』

で、集会待ち合わせ。新宿駅は広かった(汗;)。りきしゃまんには大量の日記者が。すげぃあやしい かも(笑)。近藤さんは意外に(汗;)普通の人。 サイン攻めにあっていた。すまんです。壁花さん は、とても家買った人には見えなかった。菅原さんはだいたい一致し てた。ともろうさんが一番想像と違っ てたなぁ。

朝までカラオケらしい。宿決めてないし、夜を明かすにはちょうどいいので、自爆と一緒に便乗する。まみこちゃんは帰っ ていった。許すまじ。かうかうもどこかへいってしまった。

わしは必然的にアニソン縛りの割り当てになる。須藤玲司氏は本当にスゴかった。圧倒されま くり。あみこさんセラムン歌う歌う。 登坂さんは、一般人のわしには よくわからない歌を歌っていたような気がする。お二人とも、とても気持ちのいい性格でした。


08/04(Sun) コミケ初体験

アニソン縛りが終わって朝の 5時。コンサート帰りのときんと合流してファーストキッチ ンでうだうだ。眠い。

9時。暑い。黙ってても汗が流れる。柏木さんと新橋で待ち合わせ。ゆりかもめ(小さいね)に乗って 会場へ。すげぃ人人人人。1時間くらい炎天下で待つ。ときんぽなくなり。 体力消耗中。

ようやく会場に入ることができたときには、すでにかなりの体力を消耗していた。最初にトルバにいくが、事前に教えられていた場 所はあやしい本を売っている謎のサークルで、CD はどこにも売っていなかった。どこなんだ〜。名 古屋からの遠征で、運転手のついでに売り子をさせられていたどんちゃんのサークルに寄ったついでにトルバ の正確な場所を聞いて、無事 CD をゲット。16枚も買ったのでびっくりされた(笑)。

PC-FXGA のどうぢんソフトが置いてあるというブースにもいってみたけど、ソフトは置いてなかった。 FXGA を持っているかのアンケートをしてたので、98 版と AT 版両方持ってると書いたらケゲンな顔 をされた。関連ソフト作った関係で会社にはあるんだし、嘘は書いてないぞ。

そのあとうろうろしてたら、セーラー服を着たあみこさんに遭遇。かうかうもやってきたので、あみこ さんにくっついて回ってコスプレ者撮影。あみこさんはナッシュのコスプレをした人に撮られていた。 今回のコスプレ者の中でダントツに可愛いと噂の青ハニーを撮ろうとしたら、目線をくれたので、す かさず撮る(嬉)。そのあとで「変なことに使っちゃダメよ」と念を押された。さすがろむ蔵ちゃんである(笑)。ちうわけで、すげぃきれ いくて可愛くてらぶりぃなんだけど貼れない。ほほほ。来年の夏コミにもこねばならんのか? りょこさんがコスプレするらしい ので、とりあえず冬コミか?

体力大消耗。足も痛い。ということで早めに会場をあとにする。空港ロビーでゲットした CD を聴き ながらうだうだしていたら富樫から電話。迎えにきて くれるらしい。感謝感謝。車の中では『アニメでぽん!』をかけることになるん だろうな…。荷物を別けておかないと。着陸なのでここまで。

富樫のおみやげをえむなかクンがいる知能へ持っ ていくために寄る。ではさらばじゃ(笑)。


08/05(Mon) 疲労につき時差発生中

すげぃ疲れてる。日記を補足してまいまいさんのソロアルバム『告白』 をリピート再生しながら寝る。

♪一日の始まりぃ〜道新スポーツぅ〜、ということで今週の仕事の予定を立てて日記整理したらもう 昼だ。そういやコスプレあみこさんを撮ってないぞ。

眠ひ。仕事手につかず。2日深夜から 3日昼にかけてのメイルがロストしたらしい。はふ。会社にロ グインできない時に限ってそういうトラブルが起こってるし。もしこの間にわしにメイルを出した人 がいたら再送お願いします。…MLくらいだとは思うが。

okbys さんの大作、自ら「インターバル タイマの人((C)あ〜る)」になったので しょうか? すげぃ。先にやられてしまった。qvplay を工夫して使えばほっ ぽっておいてもインターバル撮影ができることを、読まれてないけど陰ながらお伝えしておきたい。 ん? インターバル撮影用のオプションを作ればいいのか。覚えていたらパッチを作ってみよう。

あ、読まなくなったわけで はありません。…と思ったら次の日にフォローされていた。まとめて読んだので、機嫌損ねる暇 もありませんでした(笑)。朝日奈ではなくて、にぐるさんの(正式名称はなんなのでしょう)があるか らでぃす。朝日奈重いんだもん。RIMNET に関してのフォローありがとうです。朝日奈が重いという ことは、札幌ドメインができてもネットワーク的に遠いから遅い、という状況になるのだろうか。単 にサーバマシンの負荷の問題だと思いたい。引越ししたら、わしも Agent 走らせようとは思ってる けど。重たくなるんだったらやめよう。

会社のモデムが落ちていたのとコミケと仕事をまじめにしているのとで日記を読む間隔があいてしまっ て時差が発生しているなぁ…。やはり RIM か。早くオープンせぇ〜。

仕事の納期を思いっきり勘違いしていた。来週はお盆休みなので 19日までに上げておけばいいんぢゃ ないか!! 休み中は暇なので家から login するか、会社きて涼しいところで作業しようっと。(どこ が間違っているか述べよ(10点))


08/06(Tue)

ヒロシマの日。

DNS 鯖で modem gw でもあったメイル鯖が死亡。なにもできん。

Lynx2-5FM 08-02-96 で meta http-equiv=refresh タグに対応。ただし行き先がわかるだけで client pull(自動で更新される)ができるわけではない。これにあわせてLynx ふれんどりぃ〜も書き換えた。しかしまだ完全に対応してい るわけではないようだ。何度も例に出る日経BPは URL に漢字入ってるのでまだダメ。こ ことはトコトン相性が悪いな。

News鯖マシンが DNS & メイル鯖になったらしい。しばらく NetNews 読めんな…。メイルがドカ ドカ届くようになる。情報を見落としそうだ…。とりあえず 8/28『演歌の帝王』 9/21『平成タイム ボカン』だな。

DoGA のページにいったら、4649番目 だった。かまたさん、taka2 さん、なんかください(汗;)。ここで配布されてる 3D ポリゴンモデラー PolyEdit は 簡単でいいぞぉ。六角大王とタメはれる。マクロ書き換えれば自由にカスタマイズできるので、今ん とこフリーなモデラでは最強かも。黒い人はこれ使うのがいいと思うよ。コンバータ作らなならんと 思うけど。

めがあやじょんで『Escape goat』ですか。なるほど。 ken さんあみこさんの虐待に負けずに、みんなを トルバで洗脳してください〜(笑)。

modem はもう接続しないらしい。早く RIM をくれ〜。はぁはぁ。猿?


08/07(Wed)

七夕。

かうかうは帰ってきたようだが、 買ってきたマシンと格闘しているのだろう、日記更新されず。

家に帰ってもなにもやる気が起きない。飯を喰ってマンガ読むだけ。今週燃え尽きて、来週リハビリ しよう…。まずは寝溜めだな。

Lynx2-5FM が http-equiv=refresh に対応した、と昨日書いたが、それを使っているページのキャッ シュが廃棄されてしまうようで、そのページからどこかにいってまた戻ろうとすると HTTP アクセス が発生してしまう。これはレスポンス悪いぞ。

バンダイがサターンで来月出す『機動戦士ガンダム外伝 I 戦慄のブルー』の体験版を見る。自機は ジムだ。やっぱりこういうことしてくれなくちゃだワ。小説などで読んで想像を膨らませることしか できなかったものが、実際に映像として目の前で動いている…。だって、ジムだよ、ジム。ジムなん だよぉ〜。いきなり夜間ミッションで見づらいけど。いいかもしんない。このあとボールと小隊でも 組んでくれるといいなあ。発売された時に、きちんとゲームになることを願わずにはいられない。

Aplix_SEGASATURN_browser/1.0 とは…使ってみてどうでしたか? 感想のメイル待ってます。

nslookup www.sh.rim.or.jp が返事するようになってた。Non-authoritative だけど。まだかな〜。

東ハトから出てるお菓子「チョリソー」は辛くてうまい。本物のチョリソはもっと辛かったけど。 雪印からも唐辛子練り込みソーセージを出していたはずだけど、最近見ないなぁ。また喰いたいなぁ。 求む札幌でチョリソを売っている店の情報!!

室蘭にできたプロバイダって、earthcape のことだったのね。nCS だし(大汗;)。ダメだよ、教えて くれなくちゃ>すら2くん
エニコムの swan-bay とかいうのもあるけど、昨日つながったばっかりだからなにもないのね…。 なんか新日鉄の子会社ばっかりなんですけどぉ(笑)。さすが室蘭というべきか。


08/08(Thu) わがまま UNIX user

RIM への引越しに備えてページ群をダイエットする。でもあんまり減らない(悲)。

wpbf という Win 版 xpbiff を入れる。こりゃいいわ。メイルは UNIX で読むけど作業は Win って人にうってつけ。…っ てこんな時間まで何やってんだか。帰る。(01:09)

Ponkickies で H08 08/08 08:08:08 イベントに参加する(笑)。一緒にカウントダウンしながら携帯の 時計合わせたりして。

wpbf は POP3 を使ってるので st_ctime, st_mtime までいじってしまう。これじゃちょっとダメだ(悲)。 UNIX 使いはわがままであった。

Lynx2-5FM を XC でコンパイルできるよう努力する。ないライブラリやヘッダを補完。やっぱりドラ イブ名邪悪。netinet/in.h をでっちあげたので、TCPPACKB の socket.h を派手に書き換えてしまっ た。やはり struct in_addr は in.h にあるのが妥当みたい。netdb.h も適当に作る。そんな作業ば かりしていて、リンクフェイズまでいかない。しかし Neptune-X 作ってないのにでっち上げる必要 があるのか? :-(


08/09(Fri)

テレビで PEPSIMAN が動いているのを見る。アーマークラッシュの時、けっこうポリゴン欠けてた。 やはり難しいのか。クリップの時に別モデルを用意するなんてめんどうなことはやりたくないんだろ うな…。そういや TEN ベストショーでは VF3 が動いてたなぁ。だんだん新鮮さがなくなってきた感 じ。あのまま 9/1 に店頭公開か…。

ファミ通での連載がめでたく終了した近藤るるるの『だんぜん KoSuKe!』の原作つーか協力つーか、 のレッカ社ってこれなのか? frame 使うのは別に構わ んけど、Lynx で見たらページの内容が

   FRAME: cell1.html
   FRAME: frame2
   FRAME: cell3.html
   FRAME: cell4.html
これだけってのは勘弁。なにがなんだかわからんですね。せっかく NAME 属性があるんだから、もう ちょっとわかりやすい名前にしてほしいす。Mosaic ってまだ消滅してないと思うけど、frame には 対応してないんだろうな…。

Lynx で見てるとわかるけど、日本人って本当に表が好きなんだな。table 使いまくりだもん。わしも 一部で使ってるけど。Lynx で見た時に崩れるようなフォーマットにはしてない。table って w3.el だとどんなふうに見えるのかね。今度どこかで見てみよう。

「ふるふるの人」が縮まって「ふるふる」になったです(汗;)。 気持ちいい響きですよね。もし鯖を「ぬるぬる」にしていたら、そういう名前で呼ばれていたことで しょう(笑)。

GAME BOY のボンバーマンコレクションと桃太郎コレクションのケースをもらう。タバコを入れるのに ちょうどいい大きさ。ゲーム缶というらしい。…昔 MEGADRIVE にそんな名前のがなかったか? フリッ キーとか入ってたやつ。

昼に STZ2 を買いにいくが品切れ(悲)。まぁいいや。夜に買おう。


08/10(Sat) 長期休暇突入

昼に起きて風呂入って STZ2 を買ってきた。なんだこれ、ムービーじゃん。再構成しなかったから こんなに早く出せたのか? んなわけないとは思うが。オリコンはよくわからん(汗;)。殺意の波動に 目覚めた隆は★ 5個でクリアしなきゃ出てこないのかな。

それにしてもあづい。本屋にいって涼んでこよう。『さよりなパラレル(4)』『ばばろあ えほん』 『日本の裸族』を買う。『ヤプーズ』はどこにも売ってない。

大阪から呼び出されて出かける。すら2くん、すまん。2月にも大阪にいかねばならなくなった。すでに財布がぴぃ〜んち。高松 の嫁さんのよしえちゃんは大阪の人間にしてはツッコミがキツくなかった。わしがツッコミいれてど うすんだ。関西のノリはやっぱりいいなぁ。あっという間に十年来の友達のようになる。いい人だ。


Back Forward Return

3179 accesses since 2002/02/09. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/