しゃある通信

Back Forward Return

08/11 08/12 08/13 08/14 08/15 08/16 08/17 08/18 08/19 08/20


08/11(Sun) くだらない

薄野には SMAP のおっかけがたくさんいた。深夜帰還。そのまま眠り続ける。


08/12(Mon) 言えなくて蓬莱

深夜に目覚める。暇なので STZ2 する。それでも時間が余るので『ブレラン 2』を読む。やっぱり ハードカバーは苦手だ。読み続けても眠たくならなかったので、読了。なんなんだこのエンディ ングは〜。デッカード=レプリ説が完全に肯定されたわけでもなく。

朝から24度もある部屋の中。暑いのでうたた寝。昔つきあっていた彼女の夢を見て、いつのまにか 好きになっていた子のことを考えてしまう。好きだと言えなくて後悔するのはもうイヤだけど、今 の友達づきあいができなくなってしまうのもイヤ。その彼女の友達とも気まずい関係になってしま うだろうし。彼女の想いを邪魔したくはないけど、自分の気持ちも伝えたい。傷つきたくない。弱 すぎる。

チョベリヒマなので珍しく新刊を買う。『蓬莱』(今野敏,講談社ノベルス, 800円,308P)。シムゲー(シムシティとかの類のシミュレーションゲームね)のメインプロ グラマが殺された。そのシムは作られるべきではなかった。恐ろしい計画の一部が隠されていたか らだ!! …うう、陳腐なアオリしか書けん。編集者には向いてないな(汗;)。1994年に発表され たものだそうだ。これ、オビ(ハカマ? 例のヤツ)に書いてあるアオリ文句のせいで、冒頭 60Pくら い読んだらオチがわかってしまった(悲)。史実関係はあまり好きではないけど、ゲームを生業とし ているからこういうのは読んでおかないとな。ゲームとしては島国に上陸していろいろな条件をク リアしながら人口を増やして隣国と戦って…という、な〜んだかどこかで聞いたようなことがある もの。もっと奥深いんだけどネタバレになるんで、詳しくは読んでね。こんなゲームが今出たとし たら、裏に隠された秘密があるかないかはともかく、評価が真っ二つに分かれるだろう。まず複雑 すぎる。なので、今まで手を出さなかった人に受け入れられるかどうかが微妙なところ。プログラ マの目から見ると、スゲぃスケールで複雑でまとまりきるんだろうか、というくらいの、ある意味 魅力的、ある意味手を出したくないプログラムで、文献を数値化するだけでもかなり苦労しそうな シロモノ。ここの部分をゲームとして練り込むことができるのは光栄くらいなんじゃないだろうか。 時代考証って大事だよな、うんうん。参考文献に歴史書や民俗学の本などが挙げられている中に 『メイキング・オブ・ランドストーカー』や『女神転生IIのすべて』が出てくるのがイカス(笑)。 とかいろいろ書いたけど、かなりオススメ。ゲーム好きなら読んで損はない。古代史(弥生 時代)が好きな人でシムゲーが好きな人ならかなり楽しく読めるんではないだろうか。三國史とかが 好きな人もきっとハマるだろう。でも 3時間で読み終わってしまうので、コストパフォーマンスは あまりよくないかも(汗;)。新刊ってそんなもんだけどさ。

夏の風物詩、高校野球。南北海道代表の北海が石川県金沢高校とやってる。守備は万全…との話の はずだったが、エラーまくりで 6回表で 2対4。ダメですな。まだ緊張してるのか先取点取って緊張 の糸が切れたか。(16:38) そのまま負け。やっぱりな。

早起きした(?)ので、もう眠い。さくさく寝る。(21:05)


08/13(Tue) 守護星

暑い、とにかく暑い。具合が悪い。昼間は寝てすごす。

夜も暑い。『じゃじゃ馬グルーミン☆UP!(7)』を買う。あまりにも暇なので「じゃじゃ馬レース結果」 を MG のワークシートに打ち込む。暇すぎ。おまけの表計算だけあって、シート間の連携ができない ことに気がつく。まとめたとしても、相互参照ができなければ打ち込んでも意味ないような気がして きた。ま、こんなもんでしょ。


08/14(Wed) 激暑な遠い部屋

libioctl.a のおかげで Lynx2-5FM for Human68k が動くようになってきた。が、underline 属性や href アンカータグがうまく表示されていない。原因を突き止めようにも暑くてやる気がしない。こ の暑さも今日までらしいが…。


08/15(Thu) Lynx動き出して不穏

終戦記念日。

ひどい土砂降りなので、飯を買いにいく元気もない。昼寝をする。堕落。

コンパイルオプションを -O から -O2 -fomit-frame-pointer -fforce-mem -fno-builtin に変えた ら、bold 属性も href タグもきちんと表示されるようになった(謎)。そんなくだらないことで昨日 ずっと悩んでいたのかと思うと気が滅入る。とりあえず fm081596.lzh として SCoT に載せる。き ちんとしたパッケージにすべく、README とかも書く。なんだか知らんが DIRED が動かん。


08/16(Fri) 集めてみたい

gcc2 L3E16 が出ていた。__pcr__ 属性変数の参照が消滅してしまうことがあるようだ(悲)。やはり __pcr__ は鬼門なのかも。Charlieさん、がん ばってください(汗;)。

富樫に貸して戻ってきた『花咲ける青少年』がベッドの横に積んであったので、暇だし久々に読む。 ルマティもいいけど、やっぱり立人カッコよすぎ。おれはユージィンみたいに好きな人が幸せにな るならそれでいい的な生き方をしていくのかな…。でも友達とも思われてないかも的なつきあいだ から、ちょっと空しいかも。はふ。

STZ2 しまくる。たくさんオリコンでフィニッシュしていると DAN が乱入してくるようだ。さすが 最弱キャラだけあってパーフェクトで勝ってしまう(笑)。豪鬼に乱入されると勝てないので、わざ と SAKURA に負けたり。暇潰しにいいゲームだなぁ。全員のエンディング見てしまった。ところで 殺意の波動はどうなってんだろうかね。やっぱ★5個でクリアか? おれにはできねぇ。


08/17(Sat) 再生

08-15-96 版が出ているというのに、パナシェ呑みながらまたまた Lynx2-5FM 07-26-96 版と格闘。 どんちゃんの報告ではネットワーク接続ができな いらしい。こればっかりはテストできないからなぁ。

財布ぴぃ〜んち。あと 1週間もつんだろうか。


08/18(Sun) 否定週間

すげぇ雷。久々に X68030 の電源を切る。テレビからは懐かしい曲が。YARDBIRDS の特集やってる。 ♪甘くて酸っぱいレモンティ〜。それはシーナ & ロケッツのカヴァー。

八分音符記号を入力しようとしてできなくてマニュアルひっくり返してみてわかったこと。Mobile Gear では八分音符記号は入力できない。表示もされない。ウクレレ日記のきむらさんの愛称は入力 不可能ということになる。さすが NEC 製だけある。あの忌まわしい○に数字とかの独自記号はバッ チリ(死語)だ。腐ってるぜ。パソ通してるときに問題になってた独自文字がここにきて問題になる とは思ってもいなかった。ダメすぎ。別にきむらさんがダメなわけではないです(汗;)。(03:40)

千歳で O-157 が院内感染で発症しているようだ。ううむ。

homy さんが移植した PD ksh v4.9 は configure のような複雑なスクリプトを実行すると、たまに core dump のかわりに画面中央に白い帯状に abort message を出す(Human68k の仕様)。どうも here document 周りでメモリ上のゴミを拾ってる みたいな感じ。この現象に 2年くらい前から悩まされていた。この状況に決別すべく、大野が homy さんからソースをもらってきてコンパイルしている。ksh が移植されていたころの homy さんの開発 環境は XC1 だったため、libc な大野は苦戦しているみたいだ。というわけで、今も XC1 なおれが コンパイルしてみることになった。多少の conflict はあったが、二つの builtin コマンド noencode, noglob を外して無事リンク完了。こいつでしばらく様子を見ることにする。とりあえず patch-2.1 の configure は動いたようだ。これで白帯が出なくなるといいなぁ。

ぐはぁ、まだ白帯出る(悲)。bison-1.25 の configure でチェックだ、チェック!!

はぁ、明日から会社だ。面倒だね。


08/19(Mon) 記憶の死骸

チェコ GP の最終ラップは燃えた〜!! クリヴィーレすげぇ〜〜〜!!

今寝ると起きれないのが明白なので、フローネの時間までエディタのシェイプアップ。…なかなか 小さくならんなぁ。削りに削っているのにまだ足りないのか。思い切って圧縮フォント周りも削っ ちゃおうかな…。はっ。♪しっおっかっぜをっっっ

休み前から途切れている記憶の紐を手繰り寄せて、これから日記ぐるぐるの予定。


08/20(Tue) 冷たいひよこ

gcc が新しくなったので、寝る前に Lynx の再コンパイル。遅い。そのまま寝る。

KINOFIGER が時刻ソートに戻ったようだ。嬉しい。げげ、恥ずかしい。naositadesu. 新 JIS なのですね。NEC はなにか怨みでもあるのだろうか。とりあえず Mobile Gear でも native dos に降りられるようになったから、新 JIS 表示できなくても許してやろう(笑)。いきなり prompt 出るようにはなったけど、漢字が入力できないので chdir できない(悲)。ま、いいか。メモリを買 わねば…。

冬の有明では「特撮ぽん!」と「セピア」と「SM2」を買わねば。っていくのか? いかねばならんのか?

またDoGA のページにいったら、6809番目 だった。かまたさん、taka2 さん、なんかください(汗;)。

KINOFINGER をインストールしてみる。MonthConv 少しいじって full-spell にも対応したりして。 やはり Firewall 越えられない(悲)。http_proxy に対応してくれたらいいのになぁ。

倉庫整理の無償配布で X680x0 の V70 ボードが手に入った。PRO に挿してなんかしようかな。


Back Forward Return

1182 accesses since 2004/02/23. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/