しゃある通信

Back Forward Return

08/21 08/22 08/23 08/24 08/25 08/26 08/27 08/28 08/29 08/30 08/31


08/21(Wed) きのふぃんが

部屋の引越し資金が盆休みの暴飲暴食で底を突いた。これでは RIMNET にしか引っ越せん。むむぅ。

ヘロヘロになりながら帰宅。エディタのダイエットをしてたら頭が冴えてきて眠れない。このまま起 きてるのはつらいので、フローネのビデオ予約をする。アニメを録画するのってエヴァ以来だなぁ。 たぶん寝たのは 4時過ぎ。

kf.pl の MonthConv の変更は @MONTH2 を用意。$String =~ s/$Month/$Replace/i; に変更。その真 下に同じループを組んで @MONTH2 を回しただけです。$Number を 0 に戻すのを忘れたりして(汗;)。 i は社内に全部大文字で書いてるところがあったのでそれ用に。http_proxy 対応は webcopy を参考 にいじってみたけどうまくいかなかったので、ないです(汗;)。あとは HEAD で取れる Server を CERN の他に MS-IIS も判別して、$CernFlag で ? か # を切り替えるようにしたくらいかな。 $TimeStringNumber とのカラミがなくなったので、ちょっとすっきり。今気づいたけど、N-CS も入 れたほうがいいな。こんなことしてたからヘロヘロになったのであった。

perl を初めて触ったのが去年の10月だから、けっこうスラス ラ書けるようにはなったけど、使ったことのある機能しか使わんから冗長なんだよなぁ。もっと精進 せねば。

V70 ボードが届いたので、さっそく中身を見てみる。AFPP 搭載で 5.8MFLOPS とか書いてあるが、今 となっちゃ遅いな。CPU も 10MIPS だし。IRQ4 使うのかぁ。バス遅いけど、なんとかなるかな。 $b00000 から SRAM を 128K 共有するのか。PRO はメモリどんくらい積んでたんだっけ。覚えちゃい ねぇや。

Soralis 2.3 のバグでメイルの Date: の GMT からのオフセット(tm_gmtoff?) のところが --900 に なるのはしょうがないのでどうにもならん、との説明を受けた。単にメイラの設定ミスのような気が するんだが…。-0900 ってアンカレッジだ。それにしても --\d+ という表記が許されるのだろうか。 該当する人は設定を確認してみてくださいませ。

何の因果か LightWave3D を触る羽目になる。ただ触るだけならいいんだけどね…。ぺんた 90 じゃ 遅すぎるっす(悲)。その間にこれ書く(汗;)。…すげぇ遅い。いやん。しばらくこいつと格闘するの かと思うと気が滅入る。

KINOFINGER を HTTPS なる鯖にも対応させるべくいじる。んが、どうしても Last-modified: が取れ ない。HEAD request だと見えるのにー。正規表現間違ってるとも思えんし。いいや、こんな鯖どう でも(笑)。なかひろさんは「? 指定やめよかな」とおっしゃってますが、A attribute に LAST_MODIFIED="08210123" てなタグを入れるブラウザもあるけど、これも邪道ですかね。 ? 指定をやめた時におこる弊害は、たぶん GUI なブラウザだと色が変わらなくなるからべんりくン などがまずいのかな。KINOFINGER は時刻順にソートされているので、やめてしまってもあまり支障 ないのではないでしょうか。どっちにしろ Lynx だと色変わんないし(笑)。

GNUの鯖は Spinner で、こいつの返すのは

Last-Modified: \w+, (\d+) (\w+) \d+ (\d+:\d+):\d+ \+0000
だ。GMT じゃない。違反してる気がするぅ。
08/22(Thu) Lynx2-5FM for Human68k

録画しておいたフローネを見る…あれ、なぜか 60分も録画されているぞ?? とりあえず見よう。む〜、 モートンさんがいつのまにか帰ってきている。月曜の夜はサクッと寝てしまって見逃したのを思い出 した(悲)。残りの 30分には何が入ってるんだろう…がーん、ラムネだ(笑)。エヴァの設定が残って たんだな(汗;)。

昨日に引き続きエディタのダイエット。トータルで 2K しか減らない。もっと過激に減らせないのか なぁ。Emacs 系のエディタなのでコマンド名が長いから、そこはなかなか削れないけど。一部の変数 を変更禁止、つまり読み込み専用にしてしまえば初期化済みデータセクションは小さくなるな。今日 の夜はそれをやることにしよう。…眠い。寝る。(04:23)

横になって本を読んでいたら雨の音が気になって眠たいはずなのに眠れない。そうこうしている間に フローネが始まってしまった(汗;)。思わず見てしまう。そのまま目覚ましテレビに突入。今寝たら 確実に夜まで寝てしまうのでエディタをいじり始める。眠気最高潮。こういうときは熱い風呂だ。腹 も減ったなぁ。make beta して飯を買いにいく。ドリンク剤を買ってしまうところがナニ。会社いく までに make 終わるんだろうか…。こういうときは 040turbo が羨ましい。ぎりぎりでできた。SCoT に upload して会社へ。

Lynx2-5FM がコンパイルできない件ですが、make コマンドがダサい…としかいいようがないなぁ(汗;)。 include コマンドを解釈できないので怒っているのでしょう。がんばれ〜。

いつのまにか林さんのページに Lynx2-5FM for Human68k があるではないか!! これでおれがやることはなく なった…。今後もがんばってください。


08/23(Fri)

KINOFINGER を稼働させる interval は当人の日記読み頻度に依存している(はず)ので、traffic の 増加は「どうせ読むんだから」それほどでもないのではないか、と思っていたが、更新されていない ことを確認するために必ず「GETing unless HEADing」があるし、proxy cache 経由ではないので、 やはり増加しているのだろう。べんりくンで採用している「更新時刻取得のためだけのページ」に対 する HEADing だけなら server に対する負荷も軽いものになるだろうが、HEADing で取れないペー ジの作者にお願いして回るのもめんどうだし。難しいところである。

NEWS の Lynx2-5FM を slang 対応でコンパイルする。リンクが反転しなくなった(-DFANCY_CURSES と同等)ので、かなり美しくなった。前より小さくなったし。もしかしたら Human68k でもがんばれ ば slang 動くのかも。slang だと KINOFINGER/1.2 も画面表示が乱れなくなったので、今後はこれ に決まりだな。

KINOFINGER は FireWall を越えられないので、それに変わるものを製作中。果たしていつ完成する のであろうか。proxy の cache に溜るので、自分でアクセスするときに速いのがいいけど、プログ ラムの実行完了までが proxy のせいで遅いので間隔をかなり空けないとダメだな。そのうち公開で きるといいな…。


08/26(Mon) わっちりんく(す)(仮称)始動

わっちりんく(す)」(まだ仮称)の実験。うお、トータル実行時間、 17分/40 URL もかかる(悲)。これを走らせるホストと proxy のホストの負荷を減らすにはこうする しかないのだが。proxy の cache を破棄して取りにいくようにしたらもっと遅くなるな。3 時間お きにしようかな。ついでに KINOFINGER と似た雰囲気にしてみた。あそこまで高機能じゃないけど…。 ソースはもちょっと整理したら。うお、cache 破棄するようにしたら 33分になった(汗;)。

ちなみに、わっちりんく(す)は KINOFINGER を参考にしているけど、KINOFINGER でわないです。

きたるべき分散に備えて他のとダブってるやつには電波(笑)を飛ばさないようにした。これで少しは 速くなるといいな。[そういや、前から気になってたんだけど、分散はおれが言い出したのでは?:-) どうでもいいことだけどね。] この部分取り下げ。なかひろさん がはるか昔に書いてたね。井の中の蛙。先人は尊ぶべし。

データ再利用に関して。「無断引用を禁ず」とかのページからは持ってこれないから、参照可能とい うところからしか共有できないな。ちうことで「わっちりんく(す)」は制限つき引用可能にします。 利用したい人はメイルください。なんで制限つきかというと、まだ実験くんだから。総合索引(?) は、 ページ引っ張ってきて grep -i '^<a href' で大丈夫なようにしてもらえば、あっというまに完成 なんだが。べんりくんみたいに一行に複数のエントリがあると分解しなきゃならないなぁ。そうか、 これが難しいのか。読みが甘かった…。

proxy の cache は 3 時間ももたない(悲)。泣く泣く 1 時間に変更する。

@さんのページの更新時刻を取らないようにしたのは、上にも書いたように、アンテナとかなわとび から取れるからです。みんなして取りにいく必要はあまりないような気がしたので。読まないから外 したわけではありませんので誤解なきようお願いします。そのうちどこかで一覧が見れるようになる はず。


08/27(Tue)

わっちのアルゴリズムを変更して、素早く動くようにした…というとカッコイイが、単に元がタコだっ たことが露呈したにすぎない(汗;)。重ねて KINOFINGER のソースを公開してくれたなかひろさんに 感謝。まだ更新時刻を取れないとこがあるので、もうちょっと正規表現を勉強しなきゃ…。

げげっ、XEVIさんってのんちゃんの先輩だったんだぁ。 夢工房おそるべし(なにが)。

わっちに Ch.9 とダブっているのがふたつあったので削除。もう利用されることしか考えていない(汗;)。

QV ファンなら誰もが注目していた itojun さんの QV-100 騒動日記も無事 「返品」という結果で解決したようだ。誤って(?)ハズレを買っちゃった人、さぁ返品だ!!

まみこちゃんに誘われるままに北大知能へ。


08/28(Wed)

朝帰り。腹痛い。空きっ腹に酒が効いたのか? 病院いって。風邪らしい。薬飲んで寝る。

ようやく SF マガジンを買ってくる。パロディ特集らしいが、元ネタがわからんのが多い。マーフィー ネタは前にもどこかで読んだような気が。近プロか? 新刊案内のところにラッカーの『ハッカーと蟻』。 Adam and the ants みたいだ。大森望さんの訳者あとがきにはこの類似性について言及されているの だろうか? 早く発売されないかな。

前から気になっていた『電脳天使』(彩院忍,ソノラマ,値段忘れた)がやっと出ていたので読む。同じ ような『ビーナスシティ』や『BOOM TOWN』より感情移入度が低いのはなぜだろう。主人公(?)の「創 造主」があまり表に出てこないからか。物足りないので『ヴァーチャルガール』を読み直す。


08/29(Thu) なんだかとりとめがない

SLang を Human68k でコンパイルしてみる。Terminal not powerful enough for SLang. はて? /etc/termcap には cl も cm も定義されているが? 読み込めてないと見た。修正できるのは 夜だな…。

モバに bmp 表示プログラムを入れて、いろいろ表示してみる。けっこういい感じ。この表示機能を ザウの「オープニング」と同じように使えたらいいのに…とか bmp -> メモ変換ができたら…と か妄想は膨らむ。QV-10 の画像を表示させたら、ちょうど画面の半分を占拠してくれるのでなかなか。 モノクロだからサイズも喰わないし。鳴呼、ますます Flash ATA メモリが欲しくなってきた。

ニセコ高校を早く全国区で有名にしてみた〜い!!ということでリンクしてみるテスト。カウン タ増えてびっくり?(笑) そいえば最近会ってないですねぇ。大野も宴会したいといってたし。するしか。

ひやむぎ 【冷麦】うどんより細く、そうめんより太い。小麦粉で作った麺。(Mobile Gear 辞書より) …なんか 淡々とした説明やね。広辞苑のほうが味があっていいな。「栄養価が低いので薬味をたくさん入れて 食べましょう。手がショウガ臭くなるのもまたよし。」とか書いてくれると愛敬があっていいのだが。 金田一春彦監修の辞書はヘンで面白い、という話が昔あったが、今もそうなのだろうか。はっ、HTML 版広辞苑とかできたらすげぇ暇潰しできそうだな。岩波でもいいっす。誰か作って。クリック猿にな る人続出の予感。

声優クリスマスソングですか。おれはこれくらいしか知らんな…。


08/30(Fri) Lynx2-6pre

Lynx2-6pre が出ていた。ウクレレハニーで遊ぶ。会議。Lynx のコンパイル。…何も考えないで行動 しているな(汗;)。Official な Lynx2-6 は 9/2 に出るそうだ。

『クラゲも流るる』(大野潤子,小学館,400円)。今まで「オーノのハーブタイム」だったのが「オー ノのティータイム」になったけど、基本的なものは一緒。全編的にクラゲをモチーフにした話。最後 の「P.S.水の母へ」は泣ける。こういう、悩んで揺れて不安定な時代の話は好きだな。

水母、海月、鮓。原子水母は唐澤なをき。 原子心母は Pink Floyd で 牛。


08/31(Sat) またpre

テクノでふわふわの「WipeOut」の続編「WipeOutXL」がプレステで 11月に出るそうだ。またテクノ らしい。買わねば。プレステ版と比べると、サターン版の WipeOut はテクスチャの貼り方がヘタな 気がするので、もちょっとガンバってほしい。

QV-100 の初期ロット不具合は、結局カシオが全面的に認めて無償交換になった。これで安心して QV-100 を買うことができるとい うものだ。素早い対応は見習いたい。モバイルギアのキーボードドライバの不具合はいったいどうなっ てんのかねぇ(怒)。

北海道の夏休みはとっくに終わって新学期が始まっているが、普通は 9月かららしい。この事実には ガキのころ非常にズルいと思っていたし、今でもズルいと思ってる。結局冬休みで全体の休みは調整 されるのだが、寒い冬の休みが長くてもたいした意味がない。文部省なんとかしろ。

Official release の直前でも変更がある Lynx2-6。これ持って帰って Human68k でコンパイルして みよう。でもなんで PPP でつながんないんだろう。ネットワーク回りでも修正するところあるの?

なぜか麻雀。+18。


Back Forward Return

1191 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/