しゃある通信

Back Forward Return

09/21 09/22 09/23 09/24 09/25 09/26 09/27 09/28 09/29 09/30


09/21(Sat) 札幌→帯広

6時に起こされる。すげぃ眠い。10時に帯広到着。父方の叔父さんチ。道中ほとんど寝てた。叔父さん 叔母さん変わりない。軽く昼ご飯をごちそうになって昼寝。17時に起こされる。寝過ぎてまだ眠い。

従姉妹とその子供がやってきて宴会。子供といっても 23歳のお姉ちゃんだ。小さなころとおんなじ 顔してる。ウイスキー呑んで気持ち悪くなったのでビールを買ってきてもらう(汗;)。すまんのう。 QV-10 で撮りまくってテレビに出して遊ぶ。

明日も朝早いので寝る。


09/22(Sun) 帯広→大楽毛で十三回忌・阿寒

大楽毛に 8時半までにいかねばならんので、また 6時起き。いつのまにか大楽毛についたようだ。母 方のばあちゃんチ。ばあちゃんに会うのも親戚その他に会うのも 12年ぶり。叔父さん叔母さんの顔は わかるし、従兄弟は歳が近いのでそれなりに面影があるが、従姉妹の顔はぜんぜんわからん。みんな かわいいので QV-10 で撮影。母の弟(?)であるカルーセル麻紀はあいかわらず地声がデカいので、う るさい(笑)。若い住職がきてお経を。変な所に座ってしまったので足が痛い。お墓参りして蕎麦屋へ。 従姉妹以外はみんな天ざる。麻紀だけ日本酒呑んでる。あーうるさい(笑)。

車 7台で一路阿寒へ。どうやらシャングリラに泊まるらしい。あそこの展望浴場は去年もいって立派なのを知っているので、一泊 18000 円という のもうなづける。阿寒につくまでの道では携帯は圏外。途中の丹頂ヅル観測所で一休み。ここは圏内。 そんなこんなでホテル到着。ホテル前は圏内だ。人がいないとアンテナもないのね。VIP ルームに集 まって部屋割り。風呂。若いのは屋上のジャグジーにも入ってきたようだ。寒いのによくやる。

宴会まで暇なので、WRC 見ながら寝る(お土産買いにいけよ)。で、宴会。麻紀がイタリア土産を持っ てきたというのでビンゴ大会。内張りがシルクの皮手袋が当たった。ランコムの香水もらってもしょ うがないし、結局これが一番よかった。なぜかカラオケ。親の前で歌うなんて初めてだ。ホテルの従 業員が麻紀が歌うのを目当てにたくさん見にきてる(汗;)。無難に「虹とスニーカーの頃」(古い!!) を歌う。麻紀が最後に歌ってお開き。

布団に寝っ転がってテレビ見ながら従兄弟たちとしゃべくっていたら、従姉妹たちが酒持って乱入。 そんなに社長なパパが欲しいなら札幌きなさい。ルーズソックスは釧路でも流行って(?)いるようだ。


09/23(Mon) 阿寒→札幌

そろそろ寝ようかと思うが従姉妹たちはまだ起きてたい、というので風呂へ。手近な布団が爆睡軍団 に奪われてしまっているので、しかたなく彼女たちがさっきまでもぐり込んでいた布団に入る(汗;)。 ほどよくあったまっていて気持ちが悪い(汗;)。おれも風呂いこう。営業時間は過ぎて電気もついて ないが、自動ドアを手動で開ければ入れるので酔っ払いながら風呂に。しかしけっこう人がいる。姫 風呂で騒いでいる声が殿風呂に響きわたる。うるさいぞ(笑)。

風呂から上がって帰ってきておしゃべりしようとしたら、みんな寝ているのでそこらのへやの冷蔵庫 からビールを奪って大部屋へ。まだ麻雀してる人たちがいる。4時ごろまで呑みながらしゃべってい ると、麻雀も終わったようで騒がしくなり、みんなが起きてきた(汗;)。麻紀が「腹減った」といって 冷蔵庫からカニを出して食べ始める。ビールとカニなんて、腹コワすぞあんたら。

さすがに明るくなってくると眠たさも最高潮。冷えただろう布団に入って即寝る。朝飯は 8時半だそ うだ。誰か起こしてくれるだろう。

バイキング形式の朝飯を喰って即出発。結局お土産買えず。寝てたおれが悪いんだが。去年と同じく 足寄→清水(昼飯ハンバーグカレー)→日勝峠経由(自衛隊のせいで大渋滞)で札幌到着。すぐ寝る。


09/24(Tue)

まみこちゃん、じわく誕生日。めでたい。あ、工藤くんも誕生日なのね。ぽめれとう。

きのふぃんがの構成が大きく変わったので、更新時刻が取れない日記が多くなってしまった。困った。 (09:51) KN のリンクを参照するようにして、とりあえず取れるようになった。(13:24)

なんとか早く終わらせることができたので知能へ。日本酒うまかった。


09/25(Wed) インテリ化への模索

きのふぃんがが更新時刻を取りにくるタイミングを変更する前に、似たようなタイミングでアクセス しようかとは思ってたんだけど、先にやられちゃいましたね。

あ、真紀ではなくて麻紀なんで、そこんとこよろしく>該当者

わ〜い、fj.comp.dev.digital-camera ができたぁ!!(newgroup はまだこないけど) ♪きむらさん、 ありがとうございました。

インテリ化に向けて。頻度の初期値を I(時間)、更新された時の前回からの時刻の差を D(時間)とし て、I' = (I + D) / 2 とすれば、けっこう平均化された更新頻度が計算できるような気がするんだ けど、これじゃ甘いのかなぁ。計算された頻度で取りにいくやつと、ページを作るやつは独立して動 いていれば、現在の仕様よりはかなり traffic は軽減されるはず。ただ問題は MetaBaboo とかわっ ちのように、他のページからまとめて持ってくる場合の頻度は計算できない、ということ。ここで能 動的に取りにいかないで、エンジン間での最新情報のみのやりとりを逐次行うようにしないとダメな のね。FireWall があると、情報のやりとりができなくなるので、自ずと大量情報収集系のエンジン は外側に存在するしかなくなる。…わっちりんくす存亡問題になってしまった(汗;)。procmail とか 使ってメイルで最新情報のやりとりをするのもいいかもしれない。

Url: http://www.tamaru.kuee.kyoto-u.ac.jp/~ono/sharl/nikki/
Last-Modified: Wednesday, 25 Sep 1996 01:23:45 GMT
とかいうのをやりとりする。

…というのを漠然と考えていたら、こんなことは昔から考えられていたことに気づく。つまらん(汗;)。


09/26(Thu)

最適化で頭がウニ。醤油をかけたら美味しいのかもしれない。

サターンの ZERO2 はダメだ。パッドが馴染まない。プレステ版がこのクオリティで移植されていたら よかったのになぁ。


09/27(Fri) WAVE RACE

またもや午前様。『ハッカーと蟻』を読む…14ページで睡魔に襲われ死亡。

<!-- .... --!> のような malformed comment を使っている人がけっこう多い。' -->' で terminate してない。Lynx だと <!-- 以降がすべてコメントになってしまって表示されないので、 心あたりのある人は気をつけてほしい。

いつのまにかDoGA のページがオフィシャル なものになっていたのね。編集後記もそのうちわっちの対象にしよう。と いうことなので、お忙しいところすみませんが、書いてくださいね>高津さん(が書くのか?)

WAVE RACE がやってきた。ちょと遊んでみる。…技が出せるようになるまでが大変そうだ。とりあえ ず買って帰ってその足で知能へいって本体取り返してこなきゃ。(13:15) なに!?「講座旅行で誰もい ないかも…(^^;)」だと!? おれの N64〜!!(悲) (13:56)

fj.soc.games ができたら「大人気シリーズのゲーム『ドうゴソク工ヌトVII』が発売されて、また悲 しい事件がおこってしまいました」とか「泥棒に入られたがトレーディングカードだけがごっそり盗 まれた」とか「各社が発売している家庭用 HMD の PL 法不備による失明の危険!?」とか、そういう 記事が流れそうで、殺伐とした雰囲気がただよいそうな気がするのは心配しすぎか? 問題点をあげつ らうばかりの NG になってしまいそう。社会的問題というのはそういうものかもしれんが。fj で議 論しても業界に反映されなければ意味がないので、成立した暁にはぜひとも業界人(特にトップ)に読 んでもらいたいものだ。間違っても全記事を社内で紙で回覧とかはしないでほしいが。(16:03)

今日の夜は知能で WAVE RACE 三昧だな。もしかしたら部屋に帰らんかも。それじゃじわくか(汗;)。 明日はニセコ高校の教師宅襲撃だ。MD 持って帰ろう。

WAVE RACE を買いにヨドバシへ。ついでに「るぷぷキューブ」も買う。てくてく歩いて知能へ。村中 くん、遅れてすまんかった。

WAVE RACE やりまくる。エキスパートにたどり着いたが、クリアできん…。もう歳か。この波の処理 スゴいなあ。毎回決まったタイミングで波がくるから、ちゃんとテーブル参照してるんだろう。それ にしてもスゴい。


09/28(Sat) ニセコ梅田邸で宴会

久々に自主的に早起きする。しかし待ち合わせ時間を間違えていたため荷作りができていず、出発が 遅れる(汗;)。定刻よりちょっと遅れてニセコに到着。ニセコ駅前で降ろしてもらい、富樫がひゅる ひゅるとホテルへ向かうのを見送り梅田先生を 待つ。

梅田先生到着。ニセコ町で唯一本を売っている店「7-11」にいき、食糧と PUTAO、ファミ通調達。他 の先生に教えてもらったという「モアイの里」に向かう。怪しいネーミングだ。五色温泉に向かう途 中に「モアイの里はこっち」という看板を発見。脇道にもぐり込む。対向車がきたらすれ違うことが できない道をひた走る。…つかない。しかし看板は出ているのでそのとおりに進む。…!! 我々がそ こで見たものはイースター島をホウフツとさせるモアイの群であった。イースターおめでとう!! な ぜか羊に注目されるおれであった。

モアイの里をあとにして、真狩へ向かう。真狩といえば細川たかし。そう、細川たかしの歌う銅像があるのだ。 観光客に紛れ写真を撮りまくる我々であった。電池が切れそうなので売店で FUJITSU の電池を買う。 高ェぞ。

お昼なので、夜の買い出しも兼ねて倶知安に。デリーズにてニセコ地酒の古酒とフライドチキン、翌 朝用にアイスを、サンクスにてワインを買う。男爵芋で作られたうどんを昼食にし、ニセコへ戻る。 大野がくるまでかなり時間があるので梅田先生をマリオにハメる。ハマる(笑)。梅田先生のフィアン セ(!!)から電話。しかし梅田先生はマリオに夢中。なぜかおれが電話の相手をすることに。知らない 相手と電話で話す、それも素人娘と、というのはまるでテレクラのようだった(汗;)。彼女は元教 え子ということなので、梅田先生の昔を知る者は「ついに」と納得することであろう。

先生は数学と情報処理を教えている。今までに作った試験問題を見せてもらう。わはははは。やはり ギャグが問題に散りばめられている。「これがやりたくて教師になったようなものだ」とは先生の弁。 こうでなくちゃね。しかし、生徒にはわからないような気もするが…。必死で解いている問題の中に ギャグがあっても気づくのはよほど余裕がなければできない。気づいてくれる生徒がいるからいいよ うなものの(笑)。

大野到着。腹が減っているので、さっそくフライドチキンを肴にビールで乾杯。昔を懐かしみながら 呑む…と思っていたが、衝撃の「娘さんをください、と挨拶にいった」話から大野が荒れる(笑)。ニ セコの地酒はダメ。却下だ。料理にでも使ってください。先生オススメのニセコワイン。アルコール 含有量 14% とは思えないフルーティな口当りで、まるでジュースのよう。これは使える…ふふふ。 鷹勇と三井の寿の呑み比べ。鷹勇はいつものようにまろやかな舌触りで、安心して呑める。しかし、 三井の寿のほうは雑味が。こんな酒じゃないはずなのに…。

酔っ払いの夜は更ける。暴れる大野がリビングで寝てしまったため、お開きに。寝る寝る。


09/29(Sun) 京極のおいしい水

富樫からの電話で目が覚める。起きたらもう大野はいなかった。富樫がニセコ高校を発見できず、な かなか到着しない。道路に出てみたら、富樫の車の後ろ姿が羊蹄山のほうへ消えていくところだった(笑)。

ひとしきり昔話と現在の話をしたあとに、富樫が道を聞いている。どうやら吹き出し公園にいくらし い。名残り惜しいけど出発。結婚してしまう前にまた遊びにくることを誓う。

まず倶知安にいって、昨日のサンクスでワインをお土産に買う。なにをするにも、まず倶知安。富樫 がアルバイトの女店員に郵便局への道を教えてもらっていた。いいわけせずとも誰もナンパしてると は思わんよ。昼食はまた芋うどん。今日は天ざる。腹一杯になった。

一路京極へ。道路案内の看板では、隣町はすべて 10Km の距離にあるように書いてあるので、京極ま でも 10Km。なにか決まりでもあるのだろうか。

吹き出し公園到着。広い。人が多い。さすが観光地。お昼時なので芝生で昼食をとる家族多し。水を 汲むポリタンクもたくさん売っている。水が売りものになる場所では入れものが重要な収入源なんだ ろうなぁ…。広すぎてはぐれるので携帯で連絡を取り合うわしら。けっこうマヌケなような気も(笑)。 他の観光客はポリタンクに抱えきれないほどの水を汲んで、台車で運んでいる。スゴい。そんな人た ちを見ながら、公園内をうろつき回る。水が吹き出している場所を発見。さすがに綺麗だ。「みんな が飲む水です。お金を投げ入れないでください」と書いてあるにも関わらず、お金がいっぱい投げ入 れられている。噴水や泉があるとコインを投げ入れたくなるのはヒトの本能なのだろうか。

疑問(?)を残しつつ出発。喜茂別〜中山峠経由で札幌へ。おつかれさまでした。

また WAVE RACE。やっぱりエキスパートがクリアできん。カスタム重要なのか? 気分を変えるために るぷぷキューブをやる。BGM が歌だ…(汗;)。見た目でだまされちゃいけない。硬派なパズルゲーム。 キャラクターデザイン、シナリオが竹本泉というだけで買っちゃってクリアできなくて後悔する人続 出…にはならないようだ。死ぬほどリトライすると回数に応じてヒントが増える仕組みになっている。 長く楽しめそうだ。BGM が夢に出そう…。


09/30(Mon)

家での結果をメモリパックで持ってきて会社のカセットにコピー。むぅ、結果をマージしても、ほと んどトップが取れてない。練習練習…で昼休みが終わる(汗;)。とりあえず最初の面はトップ取った ぞ。

」を冠する言葉で、 グッとくるものといえば「生足」ですよ「なまあし」(汗;)。足フェチ?<おれ ところで台風は 「彼」ではなくて「彼女」だと思うがいかが。

人生の岐路かも。猶予は短い。難しい話はイヤだ。腹が減ったので帰る。


Back Forward Return

1294 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/