しゃある通信

Back Forward Return

10/11 10/12 10/13 10/14 10/15 10/16 10/17 10/18 10/19 10/20


10/11(Fri)

WAVE RACE に謎の曲あり。19曲目。どの場面で鳴るんだろうか。単に気づいてないだけか。なぜか外 部から会社に telnet できないので寝る。

セブン・イレブンがつぶれる とわ、長野ってばそんなに田舎なのかー(汗;)。札幌でつぶれるコンビニは雪で潰れるくらいのものしかない。今度の冬は大丈夫かな。むう、 似て非なる海月さんも 登場。混沌。

どうも知能軍団が WAVE RACE をやりたいようで欲求不満らしい。明日持っていくか? めんどうなので かうかうカーで取りにきてくれると嬉しいなぁ。コントローラが 1個しかないので対戦できないけど。 ニセコワインはもう全部呑んじゃったので無いです。

MS-IIS は「404 Not Found」じゃなくて「404 オブジェクトが見つかりません」とかいうんだな。そ んなところを日本語化しなくてもいいのに。

これから薄野で呑むです。もしかしたら 21:30 頃に暇になるかもしれないので、電話するかも。


10/12(Sat)

昼頃の富樫の電話で起きる。N64 持って知能へ。なんだか発表練習してるらしくて、しばらく外で待 つ。かうかう一味は温泉にいってるようだ。村中くん WAVE RACE にハマる。にやり

富樫が念願の回転寿司だ、ということで大野くんに札幌市内回転寿司屋マップを教えてもらって当た りをつけたらしい。しかし激混みなのでパク衛門(?)にいって死ぬほど喰う。17皿かな。


10/13(Sun) 宇宙人襲来

今いじってるエディタが、ファイル名の先頭が '~' のときにシンボリックリンクディレクトリをファ イルとして扱ってしまうバグを持っていたので根絶するために闘ったような気がする…。

いつのまにか力尽きて寝ていたようだ。夕方起きる。かうかうから「チーズフォンデュやるのでこない?」 と電話。赤ワイン持って駆けつける。そこには室蘭組が焼きそばを作っている姿があった。呑んでも いないのにハイなぷろぐれ。たまねぎと話をしている。さすが宇宙人。


10/14(Mon) gcc L3E18 is perfect!!

gcc の新しいのが出ていたのでフロッピーにコピー。酔っ払いながら帰る。新しい gcc でエディタ をコンパイル。リンク終わるのを待たずに死亡(汗;)。確認は今日の夜だな。

新しいツールの打ち合せで会議。その後いろいろなノウハウを伝授してもらう。これは使えるぜぃ、 というのをたくさん知る。ふふふ…。

会議が終わってわっちを見てみると、異常に時間がかかっている。外部のページへのアクセスも遅い。 Delegate マシンの負荷が高いのか? いや〜んな感じ。

津田さんと卓球で対戦したい!! という猛烈な衝動に駆られるが、鈍った体では勝利は難しいだろう。 相手は若いし :-) おれはタキネスドライブとアンチのオールラウンド。

エディタの L3E18 でのコンパイルは正常なコードを吐いていた。やった!!


10/15(Tue) gcc L3E18 is NOT perfect (T_T)

早く寝たので 5時半に目が覚めてしまったので、XC1改をコンパイルしてみる。うがっ、 move.l a3,_end_ptr(pc) というコードを吐かれてしまった。変数で初期化されている配列 のポインタを __pcr__ 属性変数に代入するところでコケているようだ。会社にいく時間になってし まったのでこれ以上は詳しく調べられなかった。

なぜか首が猛烈に痛い。スジ違えたかな。あうう、横向けない〜。

あやや? 群馬でしたか。 以前の日記で長野ってのを見た記憶があるので長野って書いちゃいましたが。長野の皆さん、ごめん なさい。群馬の皆さん、励んで人口を増やしてください(汗;)。でも真相はいずこ。

業務連絡。WAVE RACE でランクインしたら報告してください>村中くん ランキングページ作るのも可。 あ、報告を忘れてましたが 『羅陵王』発掘成功してアレフを確認してましたです。どうもすみませんでした & わざわざ検索 していただきありがとうございました。

仕事の合間になぜかシレンジャー。「指圧のココロは母ゴコロ…デェイッ!」死亡(汗;)。

hauN-control にメイルを送ったが返事がこない。なぜだろう。あ、そうそう、 href="mailto:hauN-control@lis4.huie.hokudai.ac.jp?subject=HELP" とすれば 勝手に Subject: を HELP にしてくれるブラウザもあるでよ。(16:12) まだメイルこない。どうなっ てんだ? (21:59)


10/16(Wed) Win95 に移行

午前様(悲)。「とんでん」でネギトロそばをごちそうになる。しかし異常に混んでるな。

gcc のバグ整理。なんだか寒いのでコタツ点火。んがー、いつのまにか朝になってしまったぁ〜。 中山峠で雪かい…。寒いわけだ。

ふつ〜 HELP 出したら「入会の手続き覚書」とかが返送されてくるよねぇ。しかも syslog には残っ ているという話だし。他の ML からはメイルがくるので、どこかでロストしている可能性大かな。 管理人様にもメイルを出したんだけど、それの返事すら返ってこないのは謎である。

さきぽんさん経由で知ったちきさん日記をわっちに組み込 もうとしたけど挫折。HEAD で取れないし 2byte 文字で日付が記載されているのでそれ用の変換 sub を作るのが面倒だ。もしかして jperl で y 使えばできるのかもしれないが。誰かいい智恵ありませ んか。 ちきさんの日記を読んで思い出すのは、やはり壁花さんのこと。だがちきさんと壁花さんの体験には 大きな(大きすぎる)違いがある。運命だと割り切れるものなら割り切ってしまいたいだろう。しかし…。 妹さんのご冥福をお祈りしますです。

ついに Win95 上で仕事を始めてしまった。X 端末と AT のモニタを回転しながら行き来していると 具合いが悪くなるので、telnet で NEmacs と Lynx のウインドウ出しながら。WinBiff とかは POP で取りにいくのが気持ち悪いので、biff y だけしたシェルも開く。コンパイルは DOS 窓。これだけ 開くと画面が一杯(GIF,20K)で、狭い、狭すぎるぅ。そい えば NetNews 流れてこないな。また wsclark ぽなか?

思った以上にさくさく仕事が進んだので帰る。gzip の verbose 処理を修正してすぐ寝る。


10/17(Thu) 雪降りて DNS 不調(あまり関係なし)

手稲山にも雪が降るくらいなので革ジャンを着て出かける。8度しかない。まだ 10月だぞ〜。

X 端末につながっていた AX キーボードを AT に移植(笑)する。Charlie さんからメイルがきていた。 -m680[234]0 のコードの質の件は修正してくれるようでありがたい。__pcr__ はほとんど趣味の次元 の修飾子なので、サポートし続けてくれる姿勢には感謝しまくり。

どうやら hauN-ML には入れなかったようだ。疎外感ここに極まれり。メイルに忙殺されるよりはいい か。でも寂しいな。北大からのメイルで lis4 からのみが届かないのかは謎である。

なんかふるふるの時刻がおかしい。Timezone は GMT なのに時刻は JST になってる。だから 9時間 進んでいるように見えるのね。lis4 からのメイルは全然届かない。(15:59) おお、ふるふるからは 届いたぞ。ふるふるは nameserv 通ってないのかな。(17:07) 村中くんのメイルは届いてません。 huie は全部ダメみたいっすね。

わっちの稼働時間が異常に長くなった原因が判明。WIDE との接続が切れているらしくて DNS が不調 らしい。ここでも DNS か…。学術系以外はすべて WIDE から切り離されてしまうのか? すげぇ不便。


10/18(Fri) インターネットテレビ

トゥナイトII 見てたらせがわきりの「極貧家計簿日記」というのが出てきたが URL メモるの忘れてしまってわからん。映像メディアでの URL の宣伝って向いてないよな。ブラウザ内 蔵のテレビが発売されるらしいけど、画面のどこか使ってテロップ出してくれてすぐアクセスで きるようにならんと売れないと思うぞ。デジタルメモ機能でもいいな。これはどこかのテレビに はついてたよな。しかしそれを見ながら別の画面で打ち込むのはナニだよ、きっと。

話は飛ぶが家電コントロール。現状では電話線で結んだり(サン電子のやつとか) infrared でコント ロールしたりするんだろうが(MIC-68K?(笑))、テレビからのデジタル情報をいろんなものに send す ることができないと意味がないよなぁ。ビデオの予約も LaserDiscPlayer のチャプタ選択も風呂の お湯張りも炊飯器とかファンヒータのタイマーもすべて集中コントロールできないと…。そういう規 格の選定も一部で進められているらしいが、資本主義だと商業ベースに乗るまではまだまだかかりそ うだ。

眠いので考えまとまらず。寝る。

「Is Your Web Site A Secret?」だと? どうせ /robots.txt の書き方でも教えて金取ろうって腹積 もりだろうがそうはいかん。秘密にするなら壁の中でやれってんだこのやろう。

あ〜、逆探知されてちきさんとこにリンク張ら れてるぅ(汗;)。1byte 文字に直してくださったのですね。ありがとうござりまする。早速わっちに 組み込んだです。HEAD で取れないのは Java ってるせいか SSI のせいでしょう。 じゃばっははらはらじゃばはっはー(意味不明)

他人のソースを元に(ぴー)の機能を増やしまくる。どうして「インデントの違い」とか「'(' のあと の空白があるかないか」「ポインタへの cast で空白が入ってない(FOO*)」とかでこんなに読みづら くなるのかねぇ。趣味の領域にしては読みづらすぎる。たぶん変数や定数以外のものをパターン として認識しているからだろう。そのパターンが異なるとどこか別の回路を通って認識するに至 るのだろう。けっこうガンコな頭だな。

SEGA RALLY CHAMPIONSHIP PLUS をやる。マルコンのアクセル、ちょっと押しただけじゃ踏まさらな い。けっこうダメかも。MAD CATS のサターン版誰か作らんかな。

というわけで 「まとめて更新時刻ゲット」なページを置いてもらうプロジェクト発動。要は「げんごくん」なんだ けど、負荷は確実に減るよね。「協力してあげてもいいよ」という方はメイルください。

富樫から電話。とりあえず早く帰ることにする。しかし罠にハマって帰るのが遅れてしまった。 すまん。とん串が喰いたいということだが金をおろせなかったので残金 34円。満美子ちゃんに負けた(悲)。 金借りて「だいこんや」にて遅い晩飯。昨今の通信事情を憂う話をする。


10/19(Sat)

DIME を買ったら昨日話題にしたインターネットテレビの記事があっ た。やっぱりソフトウエアキーボードで URL 入力するのね。なんで家電にはキーボードはご法度な んだ? パッドでもよかろうに。メイルの返事に漢字が使えないってのも笑わせてくれる。ふざけんな。

ASCII のスーファミソフト『タワードリーム』には期待してたんだけど、なんだか処理が遅いらしい。 我慢できないくらい遅かったらどうしよう。

なんかやる気なくなったので帰る。富樫を無理矢理起こして昼飯にキムチラーメン。いつもより辛かっ た。そのあと千歳空港跡地にできたデパートもどきの NEWS にいく。あいかわらずなにもない。


10/20(Sun) 投票

エディタの謎の機能(save-layout,recover-layout)に納得いかないので、新しい機能をつけてみる。 思ってたより使えなかったので削除。寝る。

起きたら 16:40 だった。あわてて投票にいく。新企画だそうだが、消費税のことしかわめいていな い候補しかいないので白紙投票。つまらん。夜は開票速報ばかりでつまらん。『究極超人あ〜る』『 Little Shop of Horrors』を観ながらうだうだ。


Back Forward Return

1595 accesses since 2004/02/23. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/