しゃある通信

Back Forward Return


08/11(Mon)

WGP250。哲っちゃん惜しい〜!! 暇になったので SFEXαのエンディングをすべて集める。つ、つまらない ものばっかりだ。一番カッコよかったのはスカロマニアかな。テレビも終わってしまったので寝る。

習慣とはオソロシイもので、休みだというのに月曜の朝モードで起きる。眠たいのでまた寝る(汗;)。昼に 起きるが天気がおもわしくないのでとりあえず出歩かなくてもすむように金をおろして食料を買い込む。 これで水曜までは大丈夫。しかし簡単な食材ばっかり…。


08/12(Tue) ぐるぐる / ウンナン炎のチャレンジャー / お遣い / ぽぽぽ故障?

あっというまに貴重な休みが消費されてゆく。気がついたらまた日付が変わっていた。 しかも雨降ってるし。

本当になにもすることがないので、会社へ。たまった日記をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる…。

#12-01 ぐるぐる
あれ? midget っていったら牛さんの ところでは…。なにはともあれ、おめでとう。関東はうン宴会がしやすくなるのでわ。よう覚えてた…というか、そういうのはなぜか覚えてるもんで…。それに逆探知で判明してるし :-)

それは jpeg パッケージに入っている jpegtran のことかな。簡単に Human68k に移植できましたですよ。

大丈夫。デジカメに焼きつけますので。といっても、ロボさまとは一度秋葉原ぐるぐるしたときにお会いしてるのだ。 むしろ今回楽しみなのはかにみその飼い主さまと町田の人。どきどき。いや、別にロボさまに会うのが新鮮ではないというわけではないので…。

#12-02 ウンナン炎のチャレンジャー
会社で見るテレビは集中できなくて困る。アニキャラ 100 問。わかるものはわかるが、わからんものは まったくわからん。(←あたりまえだ) しかし全問正解がでるとわ…。

#12-03 お遣い
かにみその飼い主さまから直々に夏混みリモート指令メイルが届いた。

伍仟圓を上限として販売されているものを買えるだけ買うのだ

御意に。ヲレの目指すブースは大量に持ってきてるはずなので、そっちは後回しにしてまず指令された ブースへ直行だ。でも開場と同時に潜り込めるわけでわないので、ブツを確保できなかったら わんこビールの刑 で責められるのを覚悟するとしよう(汗;)。

#12-04 ぽぽぽ故障?
なんか知らんがぽぽぽがダブってる。 おかげでわっちもダブってる。ピンチ。と思ったらふるふるからメイルが。 早く修正してくれ〜(汗;)。

あ、直った。ょぃょぃ。でもわっちは直ってない…。あう〜。手作業で直す(悲)。


08/13(Wed) ゆーりずみっくす / カラオケ

祝! 復活!! 毎日更新できる給料ドロボウ暇なサラリーマン(汗;)とは違ってお忙しいでしょうが、 がんばってください。

DS9 を見てから帰ろう。

QUX はこんな時間まで仕事をしていたようだ。 12 平均律の質問をされてイイカゲンに答えたら間違っていた(汗;)。責任を持って調べてみたら、12 乗根というキーワードはあっていたが正解は 2 の 12 乗根であった。お詫びとこんな時間までがんばった ご褒美(?)としてジュースをオゴる。(01:17)

それにしても腹が減った。料理するのは面倒なのでポテチでスマセてしまえ(汗;)。テレビもテレコン くらいしかやってないな。今日は寝るとするか。起きたら旅行の準備しないと。

寝てない(汗;)。山本正之元気が出るベストと森高元気が出るベストを作っていたらポンキッキーズが 始まってしまった…。しかし森高は初期のアルバムからの比率が異常に高いな。

結局 11 時に死亡。14:30 に起きる。眠い…。

#13-01 ゆーりずみっくす
有名な曲、と いっても…強いて挙げるならデビュー曲の「Sweet dreams (are made of this)」かなぁ? ほかにも 「Here comes the rain again」とか「There must be an angel」とか…。ちなみにつづりは Eurythmics ですわ。

#13-02 カラオケ
いいひとね。 でもなぜその曲を?(笑) しかし、シビビーンが悲哀の歌に分類されるのか。確かに白が黒になるけど…。

ウテナとマッハ号を見てしまったおかげでネタスクリプト全然進まず。眠くなってきたので帰ろう。 明日の準備もしないと。


08/14(Thu) 出発前ぐるぐる / 道中

『水曜どうでしょう』新企画!! 北海道に点在する 212 市町村を 2 泊 3 日で回る!!(←無理だって) スタートは札幌。記念すべき最初の目的地は夕張市!! 近い!! 道中のトークが大半を占める。 次の目的地は国内最低気温記録の幌加内町!! 以下次号!!

遠足の前の子供のように寝つけず、結局寝たのは 3 時頃。なんとか 7 時に起きる。

#14-01 出発前ぐるぐる
出発まであまりにヒマなので、会社でぐるぐる。あれ〜、伊藤さんとこリンクしてもいいの〜? (これもリンクしてるようなものだ) わっちに入れちゃいます :-) と思ったけど 302 にはまだ 対応していないのであった…。う、対応したとしても更新時刻を取ることができない…。えっ、そのまま有明では? 東鳩の本、たくさん並びますよ。olu がちょっとツライかな。応答は速いです。時間帯にも よるのかな?

HiNote Ultra 持ってこうかと思ったけど、重たいのでヤメ。でわ出発。

#14-02 道中
というわけで新千歳空港である。札幌駅からの電車はスゲェ混んでたけど出発ロビーはそんなに混んで ないのが不思議。眠い…。MD 故障! TOC を読まない。さすがシャープ。保証期間が切れたら壊れるとは。 QC 管理がバッチリだ

無事羽田に到着。臨時便が多いせいか、バスで到着ゲートまで。モノレール乗ってから秋葉をぐるぐる。 加内から留守電に「タイムクライシス+ガンコンの中古がいくらか見てみて」と入ってたので探すが、 中古がまったくない。新品は 6600円くらいか。かわりに某所で InterTop 69800円を見つける。 誰か買わないかな。

秋葉から京浜東北線で関内へ。一本でいけるとは説明と違うぞ。早く着きすぎたので人の流れに身を 任せたら横浜スタジアムだったりインディーズを探しにヴァージンメガストアいったり。それでもまだ 暇なので市役所の前で人間ウオッチング。

待ち合わせ時刻、ぱやかづはすでにいた。 三ツ沢基地に荷物を置いてからあざみ野まで地下鉄で移動。加内とままも登場。あざみ野駅横の居酒屋で ぱやかづ生誕 23 周年記念宴会。ほどなくあくぽん登場。店内にアヤシイ叫びがこだまする。


08/15(Fri) コミケ初日

終電に乗って三ツ沢基地到着。日記書き書き寝る。

#15-01 コミケ初日
朝 8 時に起きて出発。有明に着いたら 10 時。やっぱ激混みであったが、11 時には入場できた。 雨も小降りだったのでラッキー。

最初に海月さまにお遣いを頼まれた ものをゲット。旧作はすべて売り切れで新作しか購入できなかった。次にミントのところにいって Indy 本ゲット。

CATsoft にいって「GORRY. さんいますか?」と 聞いたら「誰ですかそれ?」といわれた。??? 隣のブースの人だったのだろうか…。

今日の主目的、東ルからすぐそばのトルバで新作 『Sampling Masters 3』『魔女っ娘でぽん』『やる気なし』3 枚セットと、まいまいソロ第二弾『泡沫』、ずっと探していた 『棺桶島』と富樫の分の『魔女ぽん』の 計 6 枚買う。休憩中の団長に お願いして写真を撮らせてもらい、冬の新作について独占インタビュー。 期待できる話が聞けた。じょんたんまいまいさんは見てる限りずーっと売り子だったので、 撮影お願いできず(悲)。

ときんと合流。ときんの 後輩のサークルの後ろにスタジオぷにぷにを発見したのであやなミッフィ団扇を保護。名刺をもらうのを 忘れたのでまたミントのところにいったらみくろさんがいた。

西館にいき、Leaf のブースを見物。ぴくりとも動かない 200m の行列。あきれて帰る。

横浜で晩飯の予定を立てる。かう、まま、ぱやかづ、くちょと待ち合わせることに。ときんが PHS を買い替えている最中にままが到着したが、なかなか合流することができなかった。さすが JR 横浜駅。 電波は重要だ。みんなが到着する間にビブレ 21 の Sofmap MEGASTORE をうろうろ。ままが中古屋の Mac の背景をはうンにするためその場で描く。恥ずかしい背景だ。ぱやかづが 登場。彼が持ち歩いていたフロッピーに恥ずかしい絵を転送してお持ち帰り。

かうも到着したのでヨドバシなどうろうろ。くちょが遅れるというので居酒屋へ。ほどなくくちょ登場。 またくちょに愚痴られる。ときんとくちょは帰って、それ以外は三ツ沢基地へ。かう、虹色に染まる。かうとままが帰ってかうの虹色を引き継ぐ。ゲーム後半、シュート練習で ぱやかづがハマったので、その間に To Heart をやってみる。けっこうタルいゲームだな。あかりが 漫画家のことぶきつかさの描く絵みたいにデッサンが狂っているのであかりは却下。なんなんだあの アゴのラインは。

今日の実話。

コミケ初日
 三ッ沢
  ぱやかづが
   電話が終了した途端コントローラ握り締めてぽなくなり


08/16(Sat) 初制覇 / ジュリアス様お誕生日おめでとう宴会

#16-01 初制覇
ずーっとクリックしてたら、掃除するアンドロイドに出会う。これが噂の HMX-12 か。しかしすでに エクストリーム同好会に入っていたので挨拶程度。途中で寝つつも 5/10 でエンディングを迎える。

たまぷらーざでかう、ままと合流して待ち合わせ場所である新宿南口ルミネへ。あみこさんがいた。先にりきしゃまんにいって 料理を注文しておけということで移動。北口に出て迷っているさいぽ〜を捕獲するためにまた待ち合わせ 場所にいったらロボと一緒にいるけんとさんGORRY.さんを肉眼で確認。 GORRY.さんの話によると、ずっとブースに座っていたということなのだが…。

#16-02 ジュリアス様お誕生日おめでとう宴会
夏冬コミケと同時に開催される、もはや恒例行事となった日記者宴会である。今回が 3 回目。自己紹介が 終わるまでは普通(?)の宴会だった。まさかあんなことになろうとは…。あんなことはいろんなところで書かれるだろうから省略。ファイナル三つ編みフュージョン承認。

さのさんの乱入。さのさんを囲んでさきぽんけんとふるふると歓談。

着替え終わったしゅがいさんとスネ毛の比べっこ。 ヲレのほうが薄かった…。

海月師匠から山本正之大先生の 貴重なショットのブロマイド(2 枚。師匠お手製)とサイン入りトランプをいただく。ひ〜(感涙)。

ゼニスに入る前に食べたソーキソバが異常にうまかった。


08/17(Sun) コミケ最終日

ゼニスでカラオケタイム。ちょっとずつ寝たり散歩したりして乗り切る。かなり回復。「Ducky Duck」で 休憩してから内回りで新橋へ。ほとんどの人がぽなくなり。なぜか新橋でロボと合流。さすがに三つ編みじゃなくなっていた。 ゆりかもめ移動中に斜め前に座った可愛い女の子に見とれていたら、あっという間に展示場前に着いた。

#17-01 コミケ最終日
サークル入場チケットを前日にゲットしていたロボに Leaf の団扇を頼んで、一般入場列に並ぶ。

日がさしてきた。暑い。並んで座ってる最中にナンパするときんけんと(笑)。まあ暇だったからね。ヲレは 人間ウオッチングで暇をつぶす。10 時をちょっと過ぎたころ、ロボから購入完了の電波。バッチリだ。

10:40 くらいに入場。モバに入れた巡回ルートをなぞって移動しながら予定通りにゲット。衝動買いも してしまったので、けっこう金使ってしまった。途中でロボやふるふるがいろいろ敗北。

昼前に巡回完了。昼飯を食べて一休みしていると、はーすけさんから電話。完璧な合流を果たす。コスプレ会場、企業ブースを経由して海月さん参加の杢琴館を 回ったりして東館ぐるぐる中、桑田乃梨子本に心奪われていたらみんなとハグレた(汗;)。あとで電波を 飛ばせばいいや、と適当にぐるぐるしていたらまた衝動買いしてしまった…。恐るべしコミケ。結局いとぢゅんさんには遭遇できず。 モバに写真を入れて準備したのに(汗;)。

2 時過ぎになったので、もうそろそろ帰るのにいい時間だなと思い、混雑していない外に移動。一服して ロボに電波飛ばそうと思ったらふるふるから電波。合流したがふるふるも単独行動になっていた。また どこかで敗北してたな?(笑) ほどなくロボたちと合流。解散することにする。

帰りの移動はほとんど寝ていた。札幌に着いたら寒い。風邪引きそうだ。整理しながら読み更ける。


08/18(Mon) TIME_WAIT / トランス / 混み混み / もんすたリスト

あまりの眠たさにイギリス GP を見る前に死亡(悲)。6:45 に目覚めて風呂。早起きしたので気分爽快。

メイル処理と日記ぐるぐる。旅行中の日記を整理して update。やっぱり午前中つぶれた…。写真取り込み 完了。日記ぐるぐるしながらイベントの補完・修正。宴会中にヲレが撮ったものがまったくないので、 ピンがきてないとかブレてるとか、そんな写真ばっかりだけど。

#18-01 TIME_WAIT
AltaVista で TIME_WAIT に関する文献を検索していたら 「Solaris 2.4 では Jumbo Patch によってプロセスが残るバグは退治されたが、2.5 ではまだ roll in していないので回避方法は不明」とか。ということは、2.5 でやってるかぎりこのバグは取れない? プロセステーブル埋まったら危険だ…。Solaris 2.5 ではプロセス間通信したらダメなのか? やっぱり 安定したソケット通信を行うには BSD じゃないとダメなんだろうか…。

#18-02 トランス
『泡沫』『魔女ぽん』を 聴きながらドキュメントを書くが、なかなか進まない。詩に聴き入ってしまうからだろうか、 『Sampling Masters 3』に 取り替えたら進む進む。「Jew-Ju」がトムジェリ風味でいい感じ(笑)。

#18-03 混み混み
外部ネットワークが異常に重い。みんな仕事もしないでぐるぐるしてるからか?

#18-04 [GAME]もんすたリスト
こんなページを発見。 プラチナゴーストってなんだ? これは負けられない。今日からまた再開だ。


08/19(Tue) バグ / コミケフォロー / 改良 / 仮入部 / Vz でぐるぐる?

帰ったらそのまま死亡。まだ眠たいよ。

#19-01 バグ
どこぞから MicroEMACS のバグ報告がきてたような気が するがヲレもう X68k の電源入れてないんだよな…。たぶん memory leak なんだろうけど、起きたり 起きなかったりするバグは調べるのが一番面倒だ。せめて「この動作をしたら確実にバグる」って 報告なら「修正してみよっか」という気にもなるのだが…。

ImpulseTracker みたいにファイナルリリース版出しちゃおうかな。それとも c6 をファイナルにするか。

#19-02 コミケフォロー
うがー、コスプレかおりん嬢は広重さんと一緒にすぴん寺本さんごんざっぷ ブースにいたのかー。 コスプレ会場を探したのに〜(しくしく)。

ハグレた原因はたぶんそこ。 引き寄せられて手に取って見ているうちにみなさん行方不明。「げ〜クリソツ」と思ったらフキダシの 中だけスゲカエだったり(←これにはだまされた)絵がヘタだったりしたので却下したけど。

#19-03 改良
逆探知プログラムをいじる。カウンタも兼ねてるので複数起動すると同期が取れないのはしょうがない。 もうちっと brush up したら公開してもいいけど、誰が使うんだか…。

#19-04 仮入部
む? がはっ!! まだ泣いていないし買ってもいないので掃除部でも帰宅部でも ないはずなのだが…。「サークル勧誘でだまされて仮入部」ということにしておいてください…。

#19-05 [MG]Vz でぐるぐる?
ビレッジセンターVz と連携するインターネットアクセスキットを出すそうな。メイルのやりとりが Vz で できるようになるのはいいかも。Web のアクセスも外部プログラムに頼るんだろうから、そのプログラム さえあれば別に Vz からの起動じゃなくてもいいように作ってあれば利用価値が高いんだけどなぁ。 省メモリ設計だと青モバでも大丈夫だろうし。期待してまっせ〜。

青モバで思い出したけど、MGJV 1.20 を青モバで動かしたときに Invalid Opecode Trap に引っかかる 画像がある。それらは概してデカい画像だ。malloc() の戻り値をチェックしてないのかな? 作者の環境も 青モバだから、ぜひ対応していただきたいものである。


08/20(Wed) デジカメ / MGJV / mgbatt の謎 / やることなし / Vz でぐるぐる

#20-01 デジカメ
ジュリアス様お誕生日おめでとう宴会の画像を見ていると、やはりストロボ内蔵機種の画像のほうが 発色がいい。ヲレもストロボつきのが欲しくなってきた。ふるふるが持ってる DS-10 にも惹かれるけど、モバにそのまま挿せる COOLPIX 100 がもうちょっと安ければ すぐ買っちゃうんだけどなぁ…。

#20-02 [MG]MGJV
MGJV 1.20 で Invalid Opecode Trap になるのは画像の大きさは関係ないような気がしてきた。Trap にひっかかる画像(発生したのは DS-10 の画像)を表示させようとすると、最初にハフマンテーブルが 表示されて(デバグのため?)そのあとに divide by zero が発生している。X68k に移植されている ほとんどの jpeg ローダも divide by zero が起きるので表示できない画像があるのと同じなんだろう。 QV-10 の cam をいとぢゅんさんの camtojpeg と Independent JPEG Group の djpeg, cjpeg と pbmplus の pnmscale を使って変換したものは表示できる ので、djpeg, cjpeg, pnmscale を DOS 用に移植しないとダメかなぁ。すでにどこかにありそうな気も するので明日探してみよう。 画像表示対応ファイルコピーツールが青モバで動けば問題はないんだけどなぁ。 デジカメ画像表示への道は険しい。

#20-03 [MG]mgbatt の謎
mgbatt が常駐してて電池駆動のとき、SHIFT を押すと電池メータ部分が数字になるのを発見したんだけど これはなんだろう? 徐々に減っていくから電圧かも。それにしては値が大きいしドキュメントには書いて ないし…。謎である。

#20-04 やることなし
本社ビルのルータが壊れてうちの部署のルータを貸し出したので、プログラムが組めない。外部との 接続も切れているので、メイルのやり取りも日記ぐるぐるもできない。しかたなく(?)プログラムの 追加仕様を考えるが、ゲームデザイナーの仕様があがってこないのであっという間にドキュメント書きも 終わる。あまりにも暇なのでマンガ読んだりデフラグしたり。あ、復帰した。

#20-05 [MG]Vz でぐるぐる
ビレッジセンターのページ を見る限り、NIFTY-Serve FNECMC でみんながやってるらしい方式と同じようなツールを使ってるなぁ。 D-Mail とか。でもこれで NIFTY-Serve にアクセスすることができない人はツールの入手が楽になるな。 「このツールは F**** の lib #** にあります」とかいわれても困っちゃう人もいるんだぞ。


Back Forward Return

2967 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/