しゃある通信

Back Forward Return


08/01(Fri) 不確定名 / 販促 / ワレ発見サレリ / 段落リンク / DOS で resume

#01-01 [GAME]不確定名
『TAIYO / 森高千里』を突っ込んだら #141 アオゾラ(モノリス/???) が誕生!! サブ不確定名の モンスターは初めて。夏っぽくていい組み合せ。ジャケ写と似てるのもイカス。こいつは合体させても サブ不確定なヤツはできないようだ。

#01-02 販促
はっ、恒例オフのお誘いがっ。 というわけで、今ごろチケットの予約をする。

14日 12:15 千歳発 13:45 羽田着
17日 18:50 羽田発 20:20 千歳着

を確保。今月分の給料から天引きだ(汗;)。来月は死ぬかも…。

#01-03 ワレ発見サレリ
いとぢゅんさんモバページを発見されて しまった(汗;)。まだ恥ずかしいから、ひみつにしといてね。 モバ関係リンク自動生成ページから日記に飛びまくられていた。あのページからのも ignore referer にしておこう。

#01-04 [HTML]段落リンク
巷の web 日記では、どの段落に対して言及したかが明確になり非常に便利なので段落リンクが流行して いる。(←ヲレの周りだけか?)

しかし冗長なものもけっこうあるようだ。あくまで例だが、

日記ファイルが ./1997/071.html で name が 19970704-1

というのは無駄ではないだろうか? ディレクトリとファイル名だけで西暦・月まで確定できるので 日付と段落番号の 4-1 でいい気がするのだが…。切り出しスクリプトの関係なのかな? でも切り出しに 段落名は必要ないし…。誰かヲレを説得して。

#01-05 [MG]DOS で resume
mgoff βQUX に取ってきてもらい インストール。おお、ふたを閉めるとサスペンドするぞ。これは楽だ。今までは DOS でサスペンドは suspend<CR> →ふた閉めだったからなあ。これでいつでも DOS だ…。


08/02(Sat)

寝苦しかった夜もだいぶ涼しくなってきた。箱買いしてきたトニックウオーターが冷えるまでジンを コーラで割って飲んでいた。今までの睡眠不足がたたったのか、飲み終える前に死亡。

起きたら 16 時だった(汗;)。床屋にいってから街へ買い物に。女装のヴォーカル IZAM がかわいい ビジュアル系バンド(説明的だな) SHAZNA の『Promise Eve』と『風駆少女組!(4)(完)』 『天地無用!魎皇鬼(7)』。夏コミカタログは発見できず。


08/03(Sun) 五丈原 / ラクガキ / 夏物

#03-01 五丈原
日付が変わった直後に富樫から電話。本を 返しに遊び(?)にきて、腹が減ったというので五丈原にいく。こんな夜中だというのに席がいっぱいだ。 うちらが並んだ直後に混み始めてあっというまに行列が。行列の先頭に並んだのってイデオンの映画の とき以来だ。

#03-02 [GAME]ラクガキ
帰ってきてモンスターファーム。スケゾーはグレード A になったがホリィに引退を勧められたので凍結。 代わりに #137 モノリス を育てる。簡単にグレード D になったのでどうせ合体用だしと思って 戯れにグレード E のわかば杯に出してみた。わはは、がっつり人気が下がったぞ。81 から 41 まで 転落だ。大会が終わってびっくり。モノリスの体に落書きされている!! #142 ラクガキモノ。「合体に使えば以外とへんな効果があるかも」(意外じゃ?)とホリィの師匠に いわれたのでセーブして試してみる。最初は #61 ワーム と合体。うお、 #211 ラクガキツー ができた!! メインが ラクガキ という種なので、ほかにもラクガキ種 のモンスターがいるんだろう。実験開始。ゲル×ラクガキツー…ゲル(汗;)。ラクガキがメインじゃないと ダメなのかな。ラクガキツー×ゲル…#209 ラクガキ!! 純血種だ。ラクガキには、なにをかけても ラクガキだった。ラクガキモノはラクガキかラクガキツーにしかならなかった。#210 が気になるが寝る。

#03-03 夏物
起きたら昼だった。北海道の夏はもうすぐ終わりそうだけど、コミケは暑そうなので東急アルテへ夏物を 買いに。MD とビデオのヘッドクリーナやベルトポーチを衝動買い。ウエストポーチ周りがゴテゴテして 加内みたくなってきたなぁ。


08/04(Mon) ブラジル / ネタ撮影 / 段落リンク / モバ見学 / 暫定公開 / やふー

#04-01 ブラジル
WGP500 #10 ネルソン・ピケ(ブラジル)。ストップ・ザ・ドゥーハンなレース。最終ラップまで岡田が ドゥーハンにくっついていけばなんとかなるかな? あ〜、離されてダメだ…。とりあえずドゥーハンの 総合優勝は阻止。でも次回かその次で決まりそうだな…。

#04-02 ネタ撮影
ほえほえモバイルギア(仮称)」ページのネタに VersaBrite 照射場面や vz が動いているところ、MGJV でのタイリングの違いを QV-10 で撮影。画面キャプチャツールは どこかにないかなぁ。

#04-03 [HTML]段落リンク
予想通り物議を醸した前回の内容であったが強制はしてない のに結構な数の人が納得して変更してくれた様子。説得されたのは神恭仁さんのあるてさんの。確かに その形式なら意味ありますね。ただ、そうしてる人があまりいない…。

つながりにくかったごとけんさんとこがやっと読めた。確かにタイトルに NAME つけるのはいちいち考えなきゃなんない ので面倒ですわ。ヲレはモバイルギアより抜きリンクを REL="MG" と REL エレメントで抽出してますが、この使い方ジャドーなんでしょうか? この段落も REL="HTML" とかしてるし。

#04-04 モバ見学
モバ見学この宴会のときかなぁ、と勝手に 思ってましたが…。都合がよろしければ参加してみません? けんとさんは参加を義務づけられてるようですし。

#04-05 暫定公開
というわけで自分でリンクを張ってしまったし伊藤さんにも発見されてしまったのでモバページ暫定公開。ほかのページと 比べると情報量が極端に少ないし写真もアレだし、でもないよりはいいか、つー感じで。

#04-06 やふー
あらら、山本正之先生のページのアクセスが爆発してると思ったら Yahoo! JAPAN の今週のオススメに紹介 されてるわ(汗;)。Red Rooster さん、感謝です。有名ページからのリンクの威力は絶大だ。

とか書いてたら、Yahoo! JAPAN カスタマー・サービスからメイルが(汗;)。表紙が登録されたようだ。


08/05(Tue) 隠しアイテム / お懐かしや / ジェニー / キーワード / お宝

#05-01 [GAME]隠しアイテム
カララギ遺跡にて「マジックバナナ」入手!! 甘やかして育てたモンスター同士を合体させるとき に隠し味に使うとラウーがまれに誕生するらしい。といっても「きびしい」か「ふつう」の モンスターしかいないしなぁ。そのうち試そう。

今度はトチカン寺院で「古の鏡」発見!! マジンタイプのモンスター!? で、11 月の特別 招待試合って…。大会スケジュールにそんなのないぞ? もう 4 時半なので寝よう。

#05-02 お懐かしや
元九大の佐野さんからメイルが。うわ〜、懐かしい〜。So-net と光ネットに入ったということなので、 近いうちに復活が期待できそう。でも基礎理論グループからたどれるリンクは 404…。メモページもないっすよお。

#05-03 ジェニー
いとぢゅんさんのところからたどって 制服についクラクラしてしまったのは ひみつ だ(汗;)。コミケで J's Factory のブースにいってみるのはいかがですか? とか勧めてみる(汗;)。

#05-04 キーワード
わっちにキーワードをつけるプロジェクト #1 は失敗。ほかの方法 を考えないとダメだな。スマートな方法はないものか…。

#05-05 お宝
わあびっくり。いきなり内田春菊。ブツはオウクボちゃん(←馴れ馴れしいな)の家に代々伝わる掛軸で あった。ホントに名家だったのね。


08/06(Wed) チェック / 比較 / User-Agent:

またしても DS9 を見れずに死亡。起きたらモノクロの「若返りの薬をサルが偶然作っちゃった」てな コメディ映画をやっていたので思わず見てしまう。眠い…。

#06-01 チェック
夏コミサークルチェックするも、やっぱり カタログがないと話にならない。トルバが 15 日ということは事前に聞いて知っていたのだが、いったいどこなんだ。まあ、うろついてれば わかるだろう。

とか書いておいたら、あやなミッフィというペットの飼い主様にメイルで教えてもらった。 ありがとうございますぅ〜。ちなみに 東コ-60 だそうです。a とか b とかついてない ってことは、また壁際かテーブル群の端一列かな。

#06-02 [MG]比較
ザウや Wiz と連携できる母艦ツールとして、個人情報管理ツール PowerPIMM がバージョンアップしたようだ。モバイルギアを本当に売る気があるのならどこかの会社はユーザサポートもしっかりしてほしい。 MK22 にしか附属していない、Win95 に対応したモバステ Ver1.2 を青モバユーザにも出して くれるとか、Ver1.3 では母艦にメモリカードを挿したら直接グリグリできるようにしてもらわないと。

#06-03 [MG]User-Agent:
以前はザウルスの User-Agent: から新型機登場を予測した。カラザウは

sharp pda browser/1.0[ja](MI-10/1.0)

であったが、パワザウのは

sharp pda browser/3.0[ja](MI-500/1.0)

となってて大幅バージョンアップ。2.0 は存在したのだろうか。モバは

MobileGearTextBrowser/2.0

であった(協力さんくす>QUX)。たぶん 2.0 のものだと 推測される。現在は 2.01 が出ている ので変更されているはず。

たわごとページにはまだ どちらの機種も載ってないですねぇ。らいむさんとこをアクセスすれば解析されて載るんだろうけど、タレコんだほうがいいのかな? Yahho の Agent 収集のほう にはザウ系は載ってるけど、モバはないですねえ。やっぱりマイナーかな。

おろ、載って ましたか。まさかテキストブラウザのところにあるとわ…。そうなんだけど(汗;)。簡易端末のとこしか 見てなかった。


08/07(Thu) 深夜のテレビ / phf / 捕獲

#07-01 深夜のテレビ
リロードにも飽きて帰宅。How do you like Wednesday? 雅楽戦隊ホワイト・ストーンズ。 ひさびさと思ったら、いきなりアサヒビール園かい(笑)。モロ地元だ。20 ウン年前から見るとずいぶん ゴチャゴチャしてきたよな。あのころはまだビール園もサイクリングロードもなくて汽車が走っていたと いうのに。それにしても北海道テレビさん、自社制作番組の とこくらい更新してよね。しかしサイクリングロード好きだなぁ。一般に迷惑かけない場所だからか? また万生公園使ってね。

Best Hit Today。といっても見るのは Time machine くらいか。You might think(Cars,1984)。 なにもかもみな懐かしい…。

#07-02 phf
間借りサーバ(つまり ww.ufo.co.jp)にも phf アタックが 5 件あったことが判明(って今 grep したんだけど)。uname -a や、お決まりの /bin/cat /etc/passwd とか。ありきたりだねえ。国内からは hiraki.t3.rim.or.jp からきていた。でもすべて 404 である。ヌルい。ごとけんさんも書いてるけど、オリジナリティのかけらもない。もっとこう、世界中を震撼 させるようなアタックが国内から出ないものだろうか、と思ってしまうのは不謹慎だろうか。

もりもり…。 語感がナニです(笑)。

misc
今更ながら RCS 超入門を 発見。これで懸案事項ひとつ消滅。ci, co, rcsdiff があればじゅうぶん。-r, -N オプションや rcs -b, -o も重要だけど、知りたい人はマニュアル見るだろうし。

実話に client pull がついたので、もじらの窓を小さくして片隅に配置。いい感じ。

会議と称する説明会。PC INT-003 SP 最大のキモ部分を説明してもらって燃えた。早くやりてえ。 今すぐやりてえ。しかし作りたくはない…(汗;)。でも作らないとダメなんだよな。

#07-03 捕獲
例によって品揃えの悪い本の店岩本でマンガ買ってデリーズでトニックウオーター箱買い。 これまた今日捕獲した大黒摩季『POWER OF DREAMS』を聴きながら読む読む。

今二番目に愛している津田雅美の『彼氏彼女の事情(3)』(白泉社)。本編は LaLa 本誌で読んでいるので、 まず「つだ日記」から読む。ケモノな浅葉…(笑)。続いてハミダシ。うおお、「ヤシの木」欲しい〜!! 津田弟くん、これ読んでたらメイルしてくれ!!(←バカ) 本編。やっぱり雪野の父ちゃん萌え萌え〜!!(笑)

『恋について語ってみようか(2)(完)』(白泉社,ささだあすか)。キレイ。こゆの読んでると人生やり直ってのも いいかも…とちょっと思っちゃったヲレって影響されてきてるかも。今 LaLa で連載中の 『ストロベリーチョコレート』は芸能界が舞台で大人がカラんできてるので、汚いところを見ちゃいそう だな、って心配が。でもゴゥゴゥ!!

『君の海へ行こう』(白泉社,岡野史佳)。これは碧シリーズ(と勝手に分類している)だな。 単行本になっちゃうと点描がつぶれちゃうほど細かい描写がスキ。都合のいい展開もスキ(汗;)。

『じーばーそだち』(秋田書店,須藤真澄)。やっと手に入った…。と思ったら再版。さすが岩本。


08/08(Fri) アンケーツ / 撤退準備 / 捕獲

また雨降ってる…。

#08-01 アンケーツ
HAO さんのところに専修大学の 心理学者と称する人から日記についてのアンケートがきたそうだ。 なぜヲレんとこにはこない?(汗;) しかし 43 問も設問があって、いい感じ。

#08-03 撤退準備
夏休み突入のため、会社のマシンから必要と思われるファイルをモバに転送。ホントにこれだけ転送して おけば大丈夫なのか? どうも不安だ…。あ、実話死んでる…。

夏休み
実話にて。

コミケ前日
 xx歳独身の
  しゃあるが
   年に2回だけ上京。

2 回以上いっとるわ!!(笑) というわけで明日から夏休みなので更新が止まる。休みの間はモバで書くので 18 日にまとめて更新の予定。

8/20 まで函館美術館で原画展をやってるので夏休み前半にいきたいんだけど、日帰りはあまりにも もったいないよなぁ、金も時間も。

#08-04 捕獲
例によって品揃えの悪い岩本…と思ったら買う予定のものは全部あった。『カードキャプターさくら(3)』 『ごめんあそばせ(3)』『彼女の自由』たまには入荷してることもあるんだな。


08/09(Sat) あんた誰アンドロイドなんでいるの

台風が温帯低気圧に変わって、スタッドレスタイヤのコマーシャルが始まった。 まだ蒸し暑いのに商魂たくましい…。

#09-01 あんた誰アンドロイドなんでいるの
『ターミナルフォース』という映画をやっている。 「ロボットのくせに」 「ロボットではない。サイボーグだ」 と究極超人あ〜るみたいなギャグ(?)。 ロボットとサイボーグとアンドロイドをゴッチャにしてるみたい。モバの辞書によれば

robot
ロボット,人造人間;人の手先
cyborg
人造人間,サイボーグ
android
人造人間,ロボット.(=robot)

と全く同じように見える。納得いかない。アンドロイドが人の手で作り上げた人型疑似生命体で、 サイボーグってのは cyber organ の略で義手・義足に始まる義肢装具をまとった人間。それ以外を ロボットだと思っていたのだが。ヲレの定義ではあんたはアンドロイドだよ。


08/10(Sun)

高校野球。旭川は 3-6 で負け。惜しかった。函館有斗 4-1 で夏初勝利。

何を買うか決めずにぶらぶらうろつき回る。足の裏すりむいてしまった。靴下は履きましょう。


Back Forward Return

3180 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/