しゃある通信

Back Forward Return

07/21 07/22 07/23 07/24 07/25 07/26 07/27 07/28 07/29 07/30 07/31


07/21(Mon)

日勝峠が事故と工事で大渋滞。運転してる人も疲れただろうけど、乗ってるほうも疲れたぜい。 ハイビームなんだか光軸ずれてんだかわからんが、田舎の人間は自分さえよければそれでいいらしい。

『あしたもゲンキ!(2)』『となりの芝生は』『ねこ神さま(1)』購入。帰ってきたら留守電にヨドバシから 「モバ無償修理完了」と入ってた。明日は即シケで取りにいって帰りに北大寄ってくことにしよう。

温泉治療でほぼ完治した左手首の痛みはなくなっていたので、SFEXαの修行。パッドじゃ F.A.B. が 出せない…(悲)。


07/22(Tue) 徹子の部屋 / 掃除部 / モバ復活

連休明けの土用である。今日の晩飯はフンパツして鰻にしよう。給料日前だが…。某茄子? そんなものはもうない!!

職場の模様変えと旅行中のメイル処理と日記ぐるぐるしていたら午前が終わってしまった。

#22-01 徹子の部屋
同僚に徹子の部屋を見ろ、 といわれる。あら(汗;)。ヲレ、別にファンじゃないのに。なぜ。

ぷくぷくして健康そうな体つき。いいかも(汗;)。

#22-02 掃除部
入部? いいえ、Memphis が動いているので動作レポートしただけです。ふるふるに掃除部の由来をかなり 詳しく聞いて「確かに逸般の人々のハートをつかみそうなアイテム(笑)である」と思ったのは 確かではある。

#22-03 [MG]モバ復活
モバを受け取って VersaBrite を(2580円だが ポイントで)購入。これでクリップライトをくわえなくてすむ。 ヘッドバンドを使うとおいら宇宙の炭鉱夫って感じ。

鰻を食べようと思っていたが遅くなってしまったので、どんぞういわくしげょさいぽ〜と正本の隣のカレー屋で やみつきになりそうなくらいヒジョーにうまいグリーンカリーを食べて帰宅。

岩本にて『ミストルティンの魔法(1)』(天原ふおん)『じゃじゃ馬グルーミン★UP!(11)』(ゆうきまさみ) 『ノートブック』(内田春菊)『Papa told me(18)』(榛野なな恵)を買う。 『未来のうてな(7)』は売り切れ…。


07/23(Wed) テッカマン / DGoods / HNM15

そういや昨日は 30 度あったとタクシーの運ちゃんがいってたな。今日も暑くなりそう。ビアガーデンの ビールがうまいだろうなぁ。風呂沸かしつつ修行。ジャンプ強 K -> 立ち強 K と昇竜裂破 -> 神龍拳がつながらん…。もっと速く入力しないとならないのか…。DS9 見て死亡。

#23-01 テッカマン
わたしの彼はテッカマンという 投票をしたいのですが選択枝はないのでせうか? (←誰もこのネタわからんぞ) (12:13) あ、増えた(嬉)。(14:20)

FFT を借りる。でもきっと最後までやらないだろう…。SQUARE のゲームで最後までやったものって FF4 くらいなんだよなぁ。今日は帰ってもできないじゃろう。HNM15 だし。

シャーペンをもらいに総務にいくために廊下に出たら異常に暑い。 融けるかも…。最高気温は 31 度か…(暑)。

#23-02 DGoods
ついにデジタルオモチャ専門雑誌が出るのか〜。デジタルオモチャに弱いヲレとしては DIME とか GoodsPress のようなハンパなデジタル系の雑誌じゃ満足できなかったので、こういうのを待ち望んで いたのだ。でもこれ、月刊じゃなかったらヤだな。

#23-03 HNM15
しゅっぱつー。というわけで地下鉄で大通まで。なぜか一番早かった。コミケカタログはもう売り切れて いたそうな(悲)。なんとか全員揃ったので 5 丁目から順に攻めていく。…ぜんぜん席がない。その間に お尻がキュート(by どんぞう)なバドガールを観賞したり。ようやく席を確保して乾杯。飲み、食う。さいぽ〜の日記のダイジェスト化を義務に してみたり。そうこうしているうちにふるふる到着。 世にも恐ろしい肉じゃがってなに? :-)

パーティジョッキ 4 杯とおつまみたくさんで一人 3000 円。かなりリーズナブルだった。ふるふるが バドガールを撮影したい、というので 10 丁目にいく。…いない。かなり涼しくなっているので撤収した ようだ。うちらも撤収だ。

岩本で『未来のうてな(7)』と LaLa を買い、セイコーマートで酒のつまみを買って帰宅。 「水曜どうでしょう」の途中で死亡(悲)。


07/24(Thu) 掃除部 / モバ DOS / 怪物農場

Memphis が Windows98 になった日。

#24-01 掃除部
詳しく聞いたんじゃなくて 「なんで掃除部なの?」と聞いたら詳しく聞かされたというのが正しいかも。

#24-02 [MG]モバ DOS
本格的に使うために mgdisp をやめて mogd, mgai, mgcpu, mgbatt そして vz を導入。mgcpu hi で 486 の 25MHz を体感。異常に速い。mgdisp より mogd のほうが動作速度が速いからなんだろうな。 UNISHELL もこのくらいの速さで動いてくれればいいのに…。mgbatt で省電力モード自動切り替えにした はずなのだが、AC アダプタを抜いても low にならない。常駐オプションが悪いのかなぁ。謎はおいおい 解決していくとしよう。

みらんもモバ買ったようだ。 ょぃょぃ さっさと DOS 化して hterm 入れましょう。

#24-03 [GAME]怪物農場
テクモの『モンスターファーム』を買う。 底は浅そうだが、売りである「音楽 CD からモンスターを誕生させる」があるために少しは長く遊べそう である。しばらく修行はやめて育てよう…。

帰りに『BREAK-AGE(8)』『天からトルテ!(2)』を買うも読まずに作り始める。最初に電グルの『DRAGON』を入れてみる…。#89 スケゾー が誕生。さすがにディノ系じゃないか…。次々と入れる。


07/25(Fri) 怪物農場 / わっちミラー / 開店 / 10 円メイル / kyoto-inet

#25-01 [GAME]怪物農場
猿のように CD を入れる。どんどん誕生。どんどん合体。特に音楽 CD じゃなくてもいいようだ。 気がついたら 2 時だ(汗;)。『マリーのアトリエ』よりも集める楽しみがあるかもしれない。

合体作業も飽きてきたのでスケゾーを育ててみる。ちょっとメッセージウインドウの処理が甘いかな。 育成アニメもバトルのオープニングもスキップできない(怒)。なんとか D ランクになった。 打撃系を強化せねば…。寝よう。

#25-02 わっちミラー
ac から co へのボトルネックがあるので、わっちこっちにも置いてもらうことにした。 ほぼ確実に転送されるので、今までより同期が取れている感じ。これで ac ドメインの人のアクセスは 速くなるかな。

#25-03 開店
学校が夏休みに入ったので会社の下のゲーム屋も開店時刻を早めてお客様獲得に躍起のようだ。 出社したときはもう元気なお子様が店の前に並んでいた。今日発売のゲームで目玉商品ってあったっけ? それにしても今のお子様って暇も金も持ってるよな〜。

#25-04 [MG]10 円メイル
あら!? モバに 10 円メイル対応ソフトが 出たのか。でも黒モバにしか対応してないし。どうせマスターネットアクセス手続きをするだけのメイラ だろうけどね。(←負け惜しみ)

#25-05 kyoto-inet
が〜ん、ごった日記の更新時刻が取れなくなってる…。躁鬱電波日記HEAD で取れなくなったころからアヤシイとは思っていたのだが。ついに。 ううう(悲)。どうしよう…。


07/26(Sat) 怪物農場 / だらだら / FFT

#26-01 [GAME]怪物農場
基本モンスターの配合表は完成。なんだかんだで 4 時間くらいやってた。あとは隠しモンスターだな…。 あのすき間が非常に気になる。手持ちの CD をどんどん突っ込んでみる。

CD を突っ込みまくるのにも飽きてきたので『アニメの大王』 から再生されたオボロゲソウを育ててみる。グレード C にはなんとかなったが、プラント ベースはちからが少ないので大会には向いてないな。合体用と割り切って育てることにしよう。

#26-02 だらだら
うとうとしながらテレビを見ていたらいつのまにか夕方になっていた(汗;)。 会社に涼みにいこうと思ってたのに。しかし暑い。サラミを食べてまた寝る(汗;)。

ふと気がついたらアド街ック天国が始まっていた。銀行いけなかったのであんまり金ないけど、タバコと 「ICEBOX レモン」を買ってくる。あ、鈴木蘭々と河合我聞がぷよぷよ SUN で戦ってる。なんだこれ?

#26-03 FFT
借りてきた FINAL FANTASY TACTICS を始める。オープニングがまた映画みたいな…。映画っていうのは 受動的な要素がほとんどを占めているので、それにインタラクティビティが加わったとしても、普通に 映画を見ることに慣れた一般にはあまり受け入れられないのではないだろうか。とか思ってみたり。

ゲーム開始。……タルい。やってられん。開始 10 分で飽きた。テンポが遅いのはもうできない体になっ てしまったのか?


07/27(Sun)

暑い…。眠れないが暇だ…。関東はエヴァやってていいのう。北海道は面白い番組が一つもない。昔の SF マガジンでも読み返そうか。(02:00)

いつのまにか寝ていた。起きたら 11:00。風呂入って髭剃って出撃。金を下ろしてファミ通と PUTAO を 買ってくる。SFM は売ってない。うだうだしてたらもう 15:00 だ。小腹がすいたので麺類はゆでるのが暑 いし寿司を買ってくる。ジンとトニックウオーターと「富士山の天然水 うまい氷」でジントニックを作り がぶがぶ飲む。自分の好みの濃さで飲めるとなると際限なく飲んでしまう。

またいつのまにか寝ていた。22:30。電波少年を見ながらまた飲み始める。(←飲んでばっかりだな) ダウンタウンはつまらんので underworld を BGM に MOTORLAND2。JTCC もこうしてみるといいな。 でもやっぱり二輪のほうが好きだ。


07/28(Mon) 原田の勝ち / 御生誕記念 / 魔女ぽん / デスクトップマルチ / わっち改良

#28-01 原田の勝ち
というわけで WGP250 ニュルブルンリンク(ドイツ)。治親、「みたいな〜」ってやめれ。千年屋、少しは 静かになったかと思ったら、全然変わってないんでやんの。うお〜〜!! 哲っちゃんの勝ち〜!! 燃えるぜ〜!! ラルフの敗因は最終コーナーでふくらんじゃったことだな。

暑くて 6 時に起きる。腹減った。

kyoto-inet HEAD で取れない事件はいつのまにか直っていた。 なんだったんだいったい。

#28-02 御生誕記念
あみこ様、18 + α 回目のお誕生日おめでとうございますぅ(汗;)。

昼から社外向け専用線の工事だそうで、アクセスができなくなるのか。わっちが死ぬな…。

#28-03 魔女ぽん
魔女っ子でぽん』の収録曲決定 だそうな。予想で合っていたのは 7/12 で 0.583 であった。 「魔法少女プリティサミー」をツモったいわさきさんはサスガである。

回線工事終了。タイミングよくわっちは死ななかった。太くなったらしい。でもやっぱり ac ドメインは遅い…。

#28-04 デスクトップマルチ
デスクトップはほとんど埋まっているので立ち上げても無駄だが、ハヤリモノ & 動作試験ということでデスクトップマルチを試す。きちんと表示されますね。「"ゴミ箱"を空にしてくれ」はまったく同じく失敗してドジばっかり。「ウインドウを避けて移動」をオンにしたときにフキダシが 窓の下に出ちゃうのがなければかなりグッドだったのに。とかいってみる。

#28-05 わっち改良
またまた改良してみた。帰ってしまうので、ぐちゃぐちゃになったらごめん。


07/29(Tue) 読書 / モバべんち / 遅延

いつもの岩本でお買いもの。

#29-01 読書
プチフラワー、秋里和国がひさびさ登場。話の中身はあいかわらず(笑)。 山王丸とかいうから『NATURAL』(成田美名子)と混乱…。『残酷な神が支配する』でジェルミとイアン、 とうとうヤってしまった。ノンケがそういう行動に出てしまうのはかなり追い詰められてるからだ、とは 素直に受け入れ難い。だらだらと話が延びすぎたので「ここらでイッチョ盛り上げるか」という編集の 意図が見え隠れする。萩尾望都の作風だ、といえばそれまでかもしれないが、あの展開は安易すぎる。 『うつほ草紙』ラスト直前の一宮への告白。そ、そんな簡単に(汗;)。SFM は恐竜特集。これって 大衆に媚びてる? それにしても SF 冬の時代の話ってまだやってたの? SF でメシ食ってる人はなにか一言 いいたいのかなぁ。前に書いたことが冬を招いたってことじゃない のかねぇ。と思ったらそういう意見も書かれてた。谷甲州の『エリコ』と横山えいじのルンナ姫を読んで 終わり(汗;)。『ブルヴァール(2)』読みながら寝るが、やっぱり暑くて寝ることができない。4 時頃に ウトウトしてたらいつのまにか死亡。

寝苦しくて 8 時に起きる。9 時まで風呂に入ってぎりぎりで出撃したら外は雨。会社に傘置いてあるので ビショ濡れだあ。

あら、さきぽんもイアン×ジェルミについて 書いてるわ。やはり :-)

#29-02 [MG]モバべんち
vz.def をいじくりモノクロモードにすることができたので、ファイラーモードが非常に見やすくなった。 というわけでどんどんツールを導入する。ついでにベンチマークもしてみた。通常使っている環境で cpubench32.44。常駐もの外せるだけ外して 32.74。これは PC-9801(8086 5MHz)を 1 とする 速度比。486DX 33MHz よりちと速いくらいか。i486SX 25MHz 相当だし。あまり意味がないけど今使ってる Pentium 166MHz は 319.04。次は vtbench 1.2。これは懐かしの V-TEXT 環境での文字出力速度を計るもの。ディスプレイドライバ mogd で使われていたので試しに。

 machine   vmode size                Direct            BIOS
MobileGear  70h  80x30 640x400   37579cps  29lps   15477cps 75lps  通常
            70h  80x30 640x400   36987cps  32lps   16776cps 77lps  mogd のみ
            70h  80x20 640x400   23492cps  39lps   15852cps 81lps  通常
            70h  80x20 640x400   23954cps  42lps   17225cps 83lps  mogd のみ
            70h  80x15 640x400   17032cps  45lps   14148cps 84lps  通常
            70h  80x15 640x400   17578cps  48lps   15242cps 86lps  mogd のみ
            03h  80x25 640x400   32851cps  33lps   15588cps 89lps  通常
            03h  80x25 640x400   31277cps  35lps   16908cps 91lps  mogd のみ
Pentium166  03h  80x25 640x480  120861cps 226lps  119388cps 83lps  参考程度

                                    cps = char per sec. lps = line per sec.

比べちゃかわいそうだけど(汗;)、スクロール速度はなかなか健闘している。

#29-03 遅延
you さんの記事が今頃届いた。 実に 2 週間遅れ。こんな状態だから誰も社内で NetNews 読んでないよ。もう購読するのやめたほうが いいんじゃない? とか思ってしまう。


07/30(Wed) 怪物農場 / 唐沢なをき / DirectX5 / qvplay on モバ?

#30-01 [GAME]怪物農場
『モンスターファーム』に『[SS] 新世紀エヴァンゲリオン』を突っ込んだら

この円盤石には大変、めずらしいモンスターが封印されているようです 残念ですがめずらしいモンスターはモンスター協会にみとめられたブリーダーの方しか再生できません また、おこし下さい

といわれてしまった。グレード S クリアせんとダメってことか? チクショー!! がんばってスケゾーをグレード B にするが、公式戦ではぜんぜん勝てない。まだパラメータを 上げろというのか…。もうそろそろ寿命が近いはずだから危険だな。

暑苦しくてまた早起き。いい傾向なのかも…。しかし寝たの 4 時だぜ。これではまたロボと呼ばれてしまうではないか。 朝風呂。シャワーが欲しい…。

#30-02 唐沢なをき
朝ぐるぐる。『夕刊赤富士(1)』『百億萬円』両方とも持ってますが、売りません(←ヤなヤツ)。唐沢属性がヒットしたので わっち に追加。そういや発売中止になったかと思ってた『ヤプーズ』がついに 9 月に出るのだ。 1 年発売が延期されたことになるのか。

#30-03 DirectX5
が Bio_100% の作品に入ってる ってのは花田秀次こと alty さんが DirectX の開発スタッフだからじゃないでしょうか?

#30-04 [MG]qvplay on モバ?
モバの jpeg viewer MGJV を試してみる。うお、progressive JPEG には対応してないのか(悲)。 通常の(?)フォーマットではタイリングパターンにするとモノクロでもそれなりに綺麗に出るぞ。こりゃ いい。qvplay の 16bit 版は動くかな? ぬお〜、http でつながらねー(悲)。しかたがないのでいとぢゅん様アーカイヴを探す。あった…。どもども。今は QV 持ってきてないので帰ってから 試すとしよう。あ、シリアルドライバ MCD が取れないぞ。こりゃ動かんな。野望が…。


07/31(Thu) できごと / 続 qvplay / モバページ作成開始 / いきなり… / 分類 / イベンツ / わっち修正

#31-01 できごと
TOWER RECORDS にインディーズ関連を予約にいこうと 思ったけど遅くなったのでやめて岩本で『天王寺のあべ乃ちゃん(1)』とライオリ、ヤングキングを買う。 SPA! はまだ売ってなかった。さすが離島QUX に SFEXαで修行してもらった。サクサク埋まっていく演題。素晴らしい。「た〜る」まであと 6 個!! 具合いの悪いとこスマンす。その後対戦するがボコスコに負ける(悲)。 『あべ乃ちゃん』読みながら死亡。

#31-02 [MG]続 qvplay
シリアルドライバ MCD 発見。 なぜ昨日気づかなかったのだろう。ゲットしてモバ上で展開。しまった、母艦で展開して必要なものだけ 持っていけばよかった。

/D0AUX1 でインストールしてみたが tty not respond になる。IRQ かな…。DOS の知識がないし、web 上にデバイスやポートとかの内部仕様が見つからないので苦労しそうだ。

#31-03 [MG]モバページ作成開始
密かにモバのページを作り始める。コンテンツがこの日記へのリンクと関連ページへのリンクしかない のでタイトルがまだ仮称。もうちょっとコンテンツが増えるまでリンクは張らないけど、知りたい人は メイルください。(←いるのか?)

#31-04 いきなり…
うお。連絡してもらえたら 迎撃したのに(汗;)。といっても懇親会とかで自由には動けないんだろうな。明日は飛ぶ、ということは 女満別空港ですかね。車じゃないみたいだから、熊保険鹿特約は勧められなかったに 違いない。

#31-05 分類
この項、私信かも。

先日から気にはなっていたのだが、あえてコメントを避けていたキーワード問題。 もちろん強制でないことはわかってます。自分自身に興味が出てきたので「やろうかな?」というくらいの 気持ちになってる。KINOFINGER デモみたいに書けばいいですかね。でもリストがうるさくなるんですよね。これを懸念 してまだ導入してなかったんだけど、コメントの中に突っ込んでおけばブラウザで見るぶんにはうるさく ならないか…。わっちにも keyword をつけるとなると、やっぱり検索できないとオモシロくない よなぁ。問題点は

  1. 今は ' / ' で区切ってコメントを書いているけど、そこにキーワードを紛れ込ませるか
  2. それともコメントとは別に <!-- --> の中に突っ込んで見える部分をすっきりさせるか
  3. いや、ユーザも分類を見たいかもしれない
  4. 検索スクリプトに perl は重たいかもしれない
  5. キーワード候補をどうするか

とか。いろいろありますけど、もしキーワードがついたときは対応よろしくお願いします。

#31-06 イベンツ
元祖(?)と比べて軽いわ〜だってだって \ なんだもん(汗;)。というわけでローカルに form 作ってみたりして。これが そのうち投稿フォームになるのじゃろう。

#31-07 わっち修正
キーワードを少しやってみようとして気がついた。ヒラリーマン随筆日記がない!! リモートにはある。と思って調べてみたら、リモートの書式がちょっと変わっていた。あうあう。 気がつくのにしばらくかかってこんな時間になってしまった。今日は帰ろう。(22:33)

来月のコミックス
月末恒例。 『CLOVER(2)』『おいしい生活(1)』『おさんぽ大王(1)』『ごめんあそばせ(3)』『よなきうどん』 『カードキャプターさくら(3)』『ハングリーマーメイド(3)』『花ざかりの君たちへ(2)』 『君の海へ行こう』『大阪豆ゴハン(9)』『天地無用!魎皇鬼(7)』『唐沢なをきの楽園座』 『彼氏彼女の事情(3)』『彼女の自由』『風駆少女組!(4)』『無限発光電虫林』『螺旋のかけら(9)』 『恋について語ってみようか(2)』


Back Forward Return

5321 accesses since 2004/02/22. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/