しゃある通信

Back Forward Return

07/11 07/12 07/13 07/14 07/15 07/16 07/17 07/18 07/19-20


07/11(Fri) よわよわ / ぽすとぺっと / 迎撃準備 / 買いモノ

#11-01 よわよわ
aliases がネットワーク的に遠い catfood からすぐそばにある uranus に変更されたので uranus にも VM をインストール。あれ? 日本語のメイルが読めない…。対処方法がわからないし日記も catfood で書いてるので catfood への .forward を作ってしまう(汗;)。午前中の作業は全部無駄。鳴呼。

#11-02 ぽすとぺっと
ついに Win95版β が出たので入れてみる。
………。まず自分宛にメイルを出してみたのだが、改行しようと思って CTRL+M を打つと新着メイルを 調べにいく…。動作環境

「快適さ」は保証できない。

と書いてある。快適に使おうとは思ってなかったが、こう潔く書かれるとかえって使ってみようかという 気になった。Mac 版を使っているさきぽんに出してみたが、どうなるか。

もう返ってきた。あら? ヲレが飼っているペットのくまさんからのメイルであった。タイトルは 「ひみつ日記」。飼い主の名前とペットの名前もわかるのか〜。なかなか凝ってるわ。しかし差出人は さきぽんになっているぞ。おかしいぞ。お、奥さん! はぁはぁ。(←なんとかすれ)

ほどなくさきぽんからのメイルも届いた。Mac 版でも使いづらさは変わらんそうだ。むう。

ふとタスクバーを見て気がついたのだが、ポストペットと msgman と wpbf と 3 個も立ち上がっている のはなかなか妙である。ポストペットだけがメイルが届いたのを自動的にチェックしてくれないので、 非常に不便である。.forward があるから wpbf が反応してくれるのでいいのだが。

#11-03 迎撃準備
ロイトン札幌のロビーに 18:30 に集合。神恭仁さんが賞味したいものに追従して行動を決定することにした。 ちうわけで参加される方々、よろしくお願いします。

#11-04 買いモノ
定時に脱出してヨドバシへ。目的は MD ミニコンポとデジカメ。しかしデジカメは思ったより高かった ので、ミニコンポのみ。鋼鉄は 12,800 で売ってたけど買わず。某茄子の 1/5 を消費。

1 時間かけてセッティングしたが、なぜか AM ラジオのみ入らない。別のコンポではちゃんと受信できて いるのに。明日アンテナをまた見てみよう…。

富樫とススキノの春花秋灯で呑み。山本正之先生海月さま、誕生日おめでとう。


07/12(Sat) 小樽の人よ

昼に富樫の電話で起きて昼飯にキムチ冷やしラーメン。36号線沿いの蔦屋にいくがツブれていた。 美しが丘の岩本にて『むきもの 67%』を保護。

会社にて涼む。誰も proxy を使っていないので快適だ。北大にもサクサクつながる。さて、潜ろうか。

アイテムがいまいちである。つまんないから帰ろう。明日はビルが停電なのでマシンを落とさなくては。

アンテナケーブルを交換したら AM も入るようになった。な〜んだ。

#12-01 小樽の人よ
アド街ック天国は小樽だった。よく 30 個も見つけたなぁ。無理矢理という感もあるが…。


07/13(Sun) 神恭仁さん迎撃

昼に起きてバジリコスパ。200g じゃ足りない〜。

#13-01 神恭仁さん迎撃
夜は宴会。地下鉄に乗って西11丁目まで。地上に出た瞬間どっちが北かわからなくなって焦るが、信号に ついている表示を頼りに北へ。ホテルを発見してテクテク歩いていると村中くん発見。ロビーで涼んで いると、さいぽ〜くんから電話。 ほどなく神恭仁さんが Java の本を持って登場。

「何を喰うか」。ジンギスカンは懇親会でいく可能性大ということなので、無難にうおや一丁に。 まずカニを頼んで乾杯。ほっけ、焼きカレイ、ホタテウインナー、イカ刺しなどを頼む。 fj.* のときと日記とのギャップとかやっぱり X68k 終わったね〜とか計算機関連の話とか大学の予算とか の話をする。ビールばかり呑んで腹一杯になってしまった…。けっして小食なわけではありません。

コミケのときに再会できたらいいね、という話をしてお開き。楽しいひとときだった。やっぱり日記での 正体が本来の姿だったのねー(笑)。

あら、WGP ハイライトなしかい。


07/14(Mon) 牛蛙 / ぷよぷよダンジョン

朝から暑い。やる気なし夫。

#14-01 牛蛙
DUNGEON KEEPER を課で購入する ことが決定したのでデモ版でもないかなー、と Bullfrog にいってみた。Flash2 使ってるので、Lynx じゃダメだ…(悲)。

#14-02 ぷよぷよダンジョン
なにげにファミ通を見てたらコンパイルが 「わくわくぷよぷよダンジョン」を発売するとな。それって魔導物語のことぢゃ?


07/15(Tue) ぷよダン / DIABLO HDD INSTALL / 英単語

暑くて眠れない。結局 3 時間くらいしか眠れなかった。

昼休みに本を探しに岩本へ。暑い。やっぱりない。ダメだ。

#15-01 ぷよダン
昨日書いた「わくわくぷよぷよダンジョン」は「魔導物語」とは 別物らしい。ややこしいぜ。

#15-02 [PC,GAME]DIABLO HDD INSTALL
秘策を聞いてようやく HDD にインストールしてみた。起動が速い!! フロア移動が速い!! 快適だ…。 最大の問題は Battle.net にいけないことだ…。Battle.net にいくときは dll 入れ換えとレジストリの 書換えだな…。

#15-03 英単語
たまたま見つけただけです(汗;)。spell-word は基本かも。あ、『NATURAL(4)』はもう出てますよ。

岩本はダメなので街まで買物に。『ごきんじょ冒険隊』(竹書房,須藤真澄)が出ていたので思わず保護。


07/16(Wed) gethostname / 続 DIABLO HDD INSTALL / PEACHBERRY / わっち改良 / 理由

#16-01 gethostname
オーム社の『UNIX ネットワークプログラミング』を見ながら模索。なーんで Solaris2 には gethostname(3) のプロトタイプがどこにも宣言されてないんだ〜。ローカルヘッダがカッチョ悪くなって しまう。

#16-02 [PC,GAME]続 DIABLO HDD INSTALL
Battle.net 接続は dll 入れ換え だけでおっけーですか。さんくすです。バッチファイル作ろーっと。

あれ? 入れ換えたら「CD 入れれ」っていわれてしまった。これじゃダメなのかな…(悲)。

#16-03 PEACHBERRY
また惰性で買ってしまった…。ローソンにいかなくちゃだわ、という感じになってしまう。やられた。

#16-04 わっち改良
若干の改良を施す。日付と時刻の間に x があるのが自前取得に失敗したヤツで、前の情報を使っている。 フォーマットが変わってるので、MetaBaboo でおかしくなるかも。

残された課題としてはリモートから取得している情報が欠落すると復元できないのと、西暦の比較を いまだに組み込んでないので、なんとかしたいところ。

ああ、逃避している…。

#16-05 理由
と書いて「わけ」と読むのは演歌。サラリーマンが休日に意味もなく会社にいくのも同じ理由。 ヲレとしては

  1. 日記を読むため
  2. 潜るため

というのもある。

あら、躁鬱電波日記'97 の 更新時刻が取れないと思ったら、HEAD request で取れなくなってるでやんの。SSI でも入れたかな。 GET 属性に変更。もっと毒を!!(汗;)

あみこさんは未来にいってるし…。 ヤオイパワーは時間を越える!? SSI 属性が外れたみたいやね。おや、書いてる最中に直ったわ。 幻だったのかしら。


07/17(Thu) 援助交際 / SF EX plusα / ESC 0,1 / タンビ / RALLY CROSS / 続わっち改良

#17-01 援助交際
昨日の夜は「ビー・ユー・ジーの社長が援助交際で逮捕」の ニュースにびっくり。いいなあ、金があって…(汗;)。でも犯罪はいかんよ。同じ札幌オリエンテッドの ソフト会社の社員としては複雑な気持ち…。9:30 現在会社のデータを見る限りまだ社長になってるけど、もう取締役が新社長に繰り上げになったはず。 昼になったら元社長のページへのリンクがなくなってた。

#17-02 SF EX plusα
手首が痛くなるゲーム。なぜか昇竜拳から昇竜裂破がつながる〜と思ったら スーパーキャンセル という技だったのね。説明書読まずに始めるヤツ…。竜巻旋風脚はダンの技みたくなってるし。違和感が バリバリ。

#17-03 ESC 0,1
モデム死んでからしばらく電源入れてないので推測ですが、その ESC コードって condrv ログの off, on じゃないですか? どこかのライブラリに紛れ込んでるとか…。LF が CRLF になるのはテキストモードになってるからじゃ…。

    if (!isatty(fileno(stdout)))
	setmode(fileno(stdout), O_BINARY);

とかする…とか書いたらすでに伊藤さんに 書かれていた。XC1 の isatty(3) はバグバグだったので苦労したなぁ。

#17-04 タンビ
インターフェイスが秀逸な「不連続日記事件」辞書には攻め、受けの説明がない。昔ムカシに尾崎南の同人時代 の作品(主にキャプ翼関連)を読まされまくったにも関わらずヤオイの道の奥の深さがわかりません。 センセイ、どうすればいいのでしょうか。(←単語は『花咲き Komachi-Girls』を読んで勉強しなさい)

ヲレはがんがんヤッちゃうばっかのヤツより山藍紫姫子作品のような細かい心理描写に優れているものの ほうが好きだな。おタンビ系なのかな。

あら、いつのまにか攻めと受けが追加されてるわ(笑)。

#17-05 RALLY CROSS
買ったやつで品切れになった(汗;)。出荷数少ないのか? ついでに夏季限定クリアメモリカードも 購入。透けてる。しかしみんなダビスタに夢中なので空いているマシンがない(悲)。説明書を読む限り では、どうやらこれは洋ゲーらしい。この言葉もすでに死語か!? 「ラリーの楽しさとモトクロス の激しさをミックス」と書いてあるくらいだから、かなりノリがアメリカンである。飛んだり跳ねたり 転倒するからモトクロスというのは安易だと思うが…。

マシンが空いたので遊んでみる。自車はチョロ Q みたいなカワイイ系が多い。…これはいかん、まっすぐ 走れない(汗;)。コーナーを攻めると遠心力で横転。ロールアンダーがスゴすぎ。ウオッシュボードに減速 しないで突っ込むと前転(ぉぃ)。「宙を舞い、横転するマシン!」のコピーは嘘じゃなかった。車ゲーは 得意なはずだったのだが…。本当にこれは車ゲーなのか!?(汗;)

横転したときはギャラリーはただ見てるだけなので、自力(!)で起き上がらなければならない。ルーフに 起き上がり用スプリングでもついているのだろうか、R2, L2 を押すとボヨヨンと跳ね上がり横転 しつつ起き上がる。

このアイディアのためだけにゲームをデッチあげてないか?

コースを覚えて走れると楽しいのだろうが(レッキ帳作るか?)一歩間違うとクソゲーだなこりゃ。 ナビはいないので「long easy right, absolute left」とか「右梅,左松」とかは叫んでくれないのだ。 あまりにも悔しいので覚えることにする。くそ〜。ちなみにネジコンには対応してない

#17-06 続わっち改良
昨日の改良で「MetaBaboo でおかしくなるかも」と書いたが、自分でもおかしくなっていた(汗;)ので再修正。


07/18(Fri) MC 法 / 夏の終わり / 児童福祉法 / DK できず / ToSakura / 花火

SF EXαのやりすぎで左手首が…(痛)。とりあえずおまけキャラは使えるようになったが。RALLY CROSS はアマチュアクリア。ヴェテランの山岳コースは滑べって全然走れない(悲)。

#18-01 MC 法
ぐるぐる。MC 法ってなに?(汗;) もうポリゴンやってないので知らないぞ。お、本業としている方からのツッコミが。これを読めば概略はわかるぞ>さいぽ〜 分割がカギだ。 最初からボクセル分割と書いてくれればわかったのに。(←負け惜しみ)

#18-02 夏の終わり
神恭仁さんが帰った後、北海道の夏は終わった。外は半袖だと寒い。夜も寝苦しくない。 夏を連れてきてくれてありがとう(笑)。そのうちまた暑くなるんだろうけど。

#18-03 児童福祉法
一昨日の援助交際関連の記事が 11:00 の web 道新にあったが 14:00 になくなった…。新聞記事って 過去のものが探せないと意味がないのだが…。う〜む。

児童といってもねえ。生殖ができる年齢はもう児童ではないのでわ? と思って調べてみた。 18歳未満が児童か。また、妊産婦として「妊娠中または出産後一年以内の女子」と定めている。そして 「児童及び妊産婦」という言葉が瀕出する。別物かい。で、第三十四条で禁止している項目の 六番目「児童に淫行をさせる行為」が問題になるわけやね。なるほど。

させるのが禁止ということは「児童が自発的に淫らなことを行う」場合はいいのか?(ぉぃ) 各都道府県の条例の下敷にするにはあまりに例文が現状とあってないなぁ…。だからといって淫行を推奨 しているわけではもちろんないが。

ところで法律家や弁護士とかはこういう古い法例を読んで現状と照らし合わせて解釈してるわけだよな。 大変だろうけど一部改正とかいわんで全部改正すればいいのに。無理だってことはわかるけどね。

#18-04 DK できず
ディレクターが秋葉に寄る暇がなかった、とのことで Dungeon Keeper 入荷せず。くうぅ。

#18-05 ToSakura
Memphis 4.10.1423 でも動いたっす。Lynx 使ってるので個人的には FRAME 使わないで固定 URL にして欲しいなぁ。(←たぶん読んでないぢゃろう)

あら、読まれていたわ(汗;)。NOFRAMES 入れてくださったんですね〜。どうもです。Lynx では

   FRAME: DiaInfo
   FRAME: DIARY
   
   日記なんですぅ - Artemis Side
     _________________________________________________________________________________
   
     * 最新の日記 (07/11/1997〜)
     * 過去の日記
     * ヲレが読んでる日記達
     _________________________________________________________________________________
   
                                                                 [Return To Artemis Side]

って出るので NOFRAMES なくてもたどることはできたんですが、わかりやすくなりました。感謝感謝。

#18-06 花火
豊平川での花火大会が始まった。うるさい(笑)。花火職人豪華版(malformed comment…)も出たことだし、花火辞典でも見ながら楽しむとするか。


07/19(Sat)-20(Sun)

6:30 に出発とのことなので、寝ずに SFEXα。左手首の痛み増加中。

レポートはこっち。帯広では TVH は入らないので WGP 見ることができなかった(悲)。


Back Forward Return

4528 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/