しゃある通信

Back Forward Return


08/21(Thu)

本体先頭にはタイトルを書かないように変更。表紙生成スクリプトも変更。

#21-01 綾坂みつね先生
いつもの岩本で「綾坂みつね」の文字に反応したらフランス書院コミック文庫の

だった。オビに書いてある美栗って『とっても DANGER バニーちゃん』の主人公じゃないか? と思って帰って 読んでみたらそのとおり。大洋図書から出てた『とっても…』の文庫化したやつであったのに買ってしまうなんて、なんと業の深いことよ(詠嘆調)。ページを作るって計画もあるにはあるんだけど、一般資料が全然揃ってないのでまだまだかかりますな。だれか資料持ってないかなぁ。 『いつもどこかで誰かが』が見つからな〜い。

ちなみに綾坂センセはコミケ 52 でマルチと芹香の表紙で『いい娘(ひと)』ってのと(ワニマガ 許諾だからたぶん快楽天?)コミックス未収録ものを集めた『ごめんあそばせ(はーとまーく)』を 出してた(はず)。2 日目はいってないのでわからん。『いい娘』に敗北王が敗北していたのは ひみつ だ。

#21-02 今月の表紙
帰りに寄ったコンビニで表紙になっている宮内知美を発見したのでチラっと読んでみた。題名は忘れた けどトラック野郎の本だったような気が。今度出る写真集のタイトル、やっと決定したのね。たぶん これが最後の写真集になるんだろうな…。あ、言及されてる。カミオンという雑誌でしたか。

#21-03 How do you like wednesday?
『水曜どうでしょう』新企画第 2 回!! ついに幌加内町到着!! (しかしまだ2つ目) 次の場所は水芭蕉の咲く地、雨竜町!! 幌加内から近いねぇ。早くも到着。 次は今までずっと引いてきた大泉じゃなくて企画者鈴井が引く!! おっとここでコマーシャルだ。おおっ!! 名寄だ、近いぜ!! 今きた道を戻る…。そして幌加内を通過して名寄市へ。眠たそうな二人が 最後の力を振り絞って名寄で挨拶。さて次に引いたのは…この木なんの木大きな木…? 大樹か? げ、 豊頃だ。どちらにしても遠過ぎ…。400Km くらいあるんじゃないか? 今回はここまで。まだ 6 時間しか経ってない。本当に回れるのか?

#21-04 日記と日誌と雑記と通信
Microsoft/Shogakukan の Bookshelf を触る機会があったので、ちょっと触ってみた。

日記
できごとや感想を一日ごとにまとめ、日づけをつけて、その当日または接近した時点で記録すること。
日誌
毎日の出来事、行動、感想などの記録。また、そのための帳面。多くは、後日の資料にするために記す。 個人的なものは「日記」。
雑記
いろいろ思いついたままに統一なく書きつけること。また、そのもの。
通信
人がその意志や知識などを他人に伝えること。音信を通じること。たより。しらせ。おとずれ。

類語辞典に『「日記」は、個人的なものに広く使われるが、「日誌」は、ふつう、組織、団体などの 公的な記録』と書いてあったのが印象的だ。

#21-05 [MG]JPEG
昨日の MGJV 関連♪きむらかずしさんいとぢゅんさんからメイルをいただいた。お二人とも ありがとうございます。デジカメ関連御大のお二人の話を総合すると、「Exif ヘッダに未対応」という ことらしい。Exif ヘッダをカットするツールを作れば CPU パワーを使わずに表示できるかも。

ぐるぐる。

#21-06 @
引数を渡すには <!--#exec cmd="hogehoge.pl hoehoe hogehoge" --> でいいのでわ?

大阪名物は餡プリンで決まり。なお、「名物に旨いものなし」という格言もある。

む、ほぼ再現するとな。しかたない、 直さねば。この URL って年月が特定できないんだけど、来月になったらリンク無効になったりしない? あ、ひょっとしてその月しかないのか?


08/22(Fri)

#22-01 捕獲
昨日の帰りは綾坂みつね本を探して古本屋探検。持ってる本しかない…。

しかし花田くんシリーズ最新作(?)『大喝采!』(かわみなみ,青磁ビブロス)を発見、すかさず ゲット。タイトル変わってるんだもんな〜。てっきり『大きな栗の木の下で(3)』だと思って探して いたのに。あらら…咲也くん…。さくらちゃんにもバレるし…。このシリーズ、さくらちゃんが好き なのでもっと読みたいなぁ。そういえば慎太郎、名前しか出てこなかったような…。

その帰りにいつもの岩本で『花ざかりの君たちへ(2)』(中条比紗也,白泉社)を買う。岩本は メジャー作家以外は初日に買わないとしばらく入荷しないからなぁ。なんとかならんのかねぇ。

スーパーでスパゲティ 1Kg、タバスコ、ホンコン焼きそば、ねぎトロ巻、ポテチ、トニックウオーター、 ジンを買って晩飯。スパゲティ、月曜まで持つかなぁ…(汗;)。

今までに出た『ときめきまっくん〜小池田マヤ総集編』を読み返していたら日付が変わってしまった。 さて寝るか。

#22-02 樽の眞相
会社に持ってきたら伸ちゃんにウケている。なんだ、ウチの会社で fj 読んでる人いたのか。あ、 説明しないと樽の眞相とは作田さんが作られている fj の本。この辺を見て もらえれば少しはわかるかと。表紙の bold 文字を抜き出してみると…光ファイバー、石田孝、aml、 Gokuu、shuji matsuda、fj.chat、爆音小僧、匿名投稿…などがある。これだけでピンとくる人も いるのでは? fj.jokes に投稿される「絶対安全 fj ランキング」が有名かも。でも今回のヒットはやはり 「fj カルト Q」の次の問題。

・次に列記する void 師匠のシグネチャを、時系列順に並べ替え直せ。

時代とともに変わっていったヘミ猫を見ることができる。japan.fan.netnews-people と連動している らしいが、読めない(悲)。

そんでもって NetNews 環境を Win ベースにするために安定しているといわれている WinVN を入れてみた。…ヲレ、マルチウインドウってキライなんだよな。廃棄だ。Navigator で読むか?

#22-03 QV-70
やっぱりストロボないのか。却下だ。

#22-04 [MG]続 JPEG
昨日のアドバイスに従って 16bit 版 qvplay を入手したところにある djpeg, cjpeg を入れて再び DS-10 の画像再生にチャレンジ。 UNIX のつもりで djpeg dsc00001.jpg | cjpeg > new.jpg とやったら cjpeg のところでエラー。ls してみたら dsc00001.gif ができている!! なんぢゃこりゃあ。DOS 版のデフォルトは GIF フォーマットのファイルを吐くらしい。ふ、不便だ…。

気を取り直して djpeg -pnm dsc00001.jpg、cjpeg -outfile new.jpg dsc00001.ppm で完成。ばっちり 表示できる。でも変換に時間かかって電池の消耗が激しいなぁ。やっぱ MGJV を対応してもらうほうが いいな。

#22-05 呑み
千葉に引っ越していった みくろさん が帰省しているので趣味人邸でひさびさに呑む予定。Leaf のうちわを持っていかないと。


08/25(Mon)

しゃれまっくすのデバグのためにひさびさに X68030 の電源を入れる。遅ぇ…。亀のように遅ぇ…。 報告があったバグも再現しないのですぐ飽きる。プレステで遊んでるほうが楽しいや。『泡沫』を 聴きながら『おーちゃんのお絵かきロジック』を取り出して朝まで…。眠いぜ(汗;)。

#25-01 Win98 襲来
Windows98 beta2 の CD-ROM がきた。現在シモベがインストール中。

インストールが終わったようだ。Samba にアクセスできない以外はそこそこ動いてるみたい。 なんとなく起動画像をゲット(だからどうしたってもんじゃないけど)。

#25-02 jweblint gateway 故障
自作した社内チェック用 jweblint gateway が動かんといわれ、調べてみる。ううむ、Solaris 2.5.1 に入れ替えてから動かなくなっていたようだ。なぜに

system("$urlget $url > $workfile");
が動かんのだ!? わからん…。/var/tmp に書き込めていない。しかたがないので昼飯アワー。

#25-03 過去の遺産
それって R 形式 じゃなかったっけ? 本家からもツッコミ入るかも。

こんポイをもらったときのメイルを発掘。

Date: Wed, 25 May 1994 17:36:30 +0900

  使い方
        メニューメンテなどで、アイコン用9番の一番下にでも

        項目名          捨てる
        実行ファイル    こんなものポイだ.r
        パラメータ      %
やっぱ R だよ。

#25-04 続 TIME_WAIT
前回の調査では発見できなかった問題が解決したような感じ。前に 見たのは古い文献だったようだ。ndd を使えばいいのね。rc.local に書いてあげやう。

#25-05 [GAME]ぐはっ!!
膨大なリスト発見。ううむ、すごい。 ドラゴンがいる、ということはアイツに勝ったのね、やっぱり。勝たんとダメか…。

#25-06 Host unknown
あり? 会社宛のだけかな? どうりで はうン からメイルがきたりこなかったりするわけだ。というわけで メイルがロストしている可能性大です。大事なメイルは間借り鯖宛 (sharl @ hauN.org) に出すほうがいいです、たぶん。

#25-07 捕獲
富樫と一緒にすばらしい岩本では なく、新しくできたほうの岩本にいってみる。おお、すげぇ充実している。素晴らしい。 今度からこっちにしよ。というわけで 『ハングリーマーメイド(3)完』『砂ぼうず(1)』『CLOVER(2)』『電脳天使II』とアフタヌーンを買う。 『おさんぽ大王(1)』はなかった。SFM も売ってないぜ。さすが離島、なのか。

アフタヌーンの園やんの新連載は昔懐かし宇宙人侵略モノだった。一瞬 V とか Mars Attacks! が頭を よぎる。変身ヒーローというところがポイント低い。でも園やんのことだから何か用意してくれてるに 違いない。巨乳が出てくるのは相変わらず。でもヲレ TTP のほうが好みなんだよなあ(汗;)。しかも 眼鏡っ娘だし。こりはまずい。自重しよう。

アフタヌーン読み終わったらあっというまに死亡。


08/26(Tue)

ひさびさに夢を覚えていた。好みって変わってないのね。起きてモバをチェックしたら 『大阪豆ゴハン(9)』買うのを忘れていた。くぅ。残りのマンガを読んで出勤。

#26-01 メイラ移行中
catfood では VM を使っていたけれど、uranus にしてから VM がうまく動かなかったのでとりあえず mew にしておいたら、使いづらいのなんのって。みくろさんにも「cmail にしたほうがええで」と いわれたので cmail にしてみた。変数がたくさんあって設定が大変だ…。でも快適。auto-archive が VM と同じようにできるので便利だ。Summary に時刻が出ないのが気持ち悪いな…。引用するときに ヘッダは取り込まなくてもいいのに…。さて、MH → cmail フォルダ変換スクリプトでも書くか…。

とか書いてたら、けんとさんからメイルが。わ〜い、 時刻を表示してくれるぜ〜。ありがと〜。やっぱこうでなくちゃ。Summary に時刻がいらない人は メイルがあんまりこない人だけでしょ。

だいぶ設定も進んだけど、まだまだ足りないところがいっぱい。Reply したときの Re: はいらないし、 勝手に Cc: つけるのもやめて欲しいし。でも設定できるのかこれ? cmail-vars.el 見てもないしな…。

けんとさんが Re: を取っちゃうパッチを作って くれた。すげえ嬉しい。本家でも採用されるようだ。勝手に Cc: は follow するとつくという ことなので R 押すのが面倒なヲレは F に入れ替え。どんどん便利に。

#26-02 list-choices
tcsh 6.04 のころにあった list-choices の動作が 6.06 以降で変わっているのに気づく。6.04 のころは コマンドラインになにも入力しないで list-choices を実行すると特殊シェル変数 showdots に応じて カレントディレクトリにあるファイル一覧を表示してくれて ls を実行しなくても済んでいたので便利 だったのだが、6.06 以降には showdots がないのだ。Dot file も表示してくれる line editor command はないようだ。くぅ。zsh にもこんな機能ないしなぁ。bindkey -c ^] "ls -A" はヒストリに残るのでカッコ悪いし。むう。

#26-03 Last-modified
WWWC が 0.78 で meta タグに対応(?)したので

<meta name="Last-modified" content="Tuesday, 26 Aug 97 08:50:12 GMT">
こんな感じで更新時刻を埋め込んでみた。負けじとわっちも対応してみた。

なんか今日は設定ばかりしてたな。みんなはメイルも書かずにリロードがんばってるし。そろそろ帰ろう。

#26-04 捕獲
すばらしい岩本にいくが、『大阪豆ゴハン(9)』はなし。SFM もなし。しかし『おさんぽ大王(1)』 を発見。最後の一冊だったので保護。やっぱり素晴らしいほうの岩本にいかんとダメか。

部屋に帰るとなぜかディノスが。さっそくマルチ掃除機を探す。これかぁ。しかしディノスって ニッセンと比べると高いものしか載ってないなぁ。

『おさんぽ大王』を読んで飯食って。『電脳天使II』を読み始める。…ソノラマなのに長い。薄いのに。 紙が変わったのか? 読んでる最中に死亡。


08/27(Wed)

最近日付が変わる前に寝てしまうので深夜番組を見逃すことが多い。ビデオデッキ壊れてるから録画も できんし。新しいデッキ買わんとダメなのか? 買えるといいなあ。

#27-01 [IRC]ひさびさ IRC
北大は遠いので WIDE の東京につなぐ。謎チャンネルは発見できず。でもそのまま謎チャンネルを作って 常駐。

#27-02 [GAME]凌ぎあい
ちょっとサボっている間に 159 匹になってて抜かれている(汗;)。ラウー作ったんですか…。ヲレもはよ作らんとな。 全部で 215 匹なのか…。

#27-03 召喚
明日の昼からのパワザウ講習会に呼ばれてしまった。今はあまり忙しくないし、ちょっと出てみると するか。モバと比べてやる〜。

#27-04 計画
Web 日記を読めない人のためにこのサービスをもうちょっと賢くしたものを考えたんだけど、ヲレがやるには proxy が邪魔だ。 各更新時刻取得エージェントがこのサービスに対応するとなかなかよさげな感じがするんだけど。 ぐるぐるする暇はないけど出先で web 日記読みたいときは重宝するはず。 とりあえず自分用に作ってみてから、そのあとのことを考えよう。

#27-05 捕獲
面倒なので近いほうのすばらしい岩本にいく。あいかわらずすばらしすぎる。PUTAO も SFM も『大阪豆ゴハン(9)』もない。なぜか『よなきうどん』(坂田靖子,マガジン・マガジン)はあるので 保護。このすばらしさで本部をやってるんだからなぁ。新しくできた平岸 5 条店を本部にしてしまったら どうかね。

#27-06 Programmed Character
『電脳天使 II』(彩院忍,ソノラマ文庫)読了。あいかわらず人物(?)描写部分が少なくセリフに頼る構成 ではあるが、前作よりかは人間の描写が多かった。藤沢家の秘密が徐々に明かされていく過程はそこそこ だが、設定が陳腐なのがもったいない。続刊では COWIN の謎も明かされていくのだろうが、いったい いつ出るのやら(汗;)。とかいいつつ楽しみである。

いかん、このままベッドで寝転がっているとまた寝てしまう。「水曜どうでしょう」を見なければ。 散歩にいってこよう。


08/28(Thu)

#28-01 How do you like Wednesday?
先週の名寄から豊頃へたどりつかない旅がメインだろう。普通なら名寄→旭川→富良野→帯広→豊頃と いうルートを取るはず…予想どおりだ。高速に乗る、っていう手もあるけど。6:50 出発。豊頃カードを 出した「ミスターどうでしょう」鈴井が自ら運転(笑)。7:45 旭川。あれ、裏道に入ってる…。 迷ってるね(笑)。朝飯を食う場所を探している。国道 237 号線をひたすら南下。9:00。美瑛のだだっ広い 畑の中で朝食を取る一行。あ、いつのまにか新得まできてる。富良野はどうした。新得そばいいなぁ。 ふ〜ん、清水から池田まで通じる狭いと評判の道東自動車道を使うのね。あー、ホントに狭いや(汗;)。 室蘭〜伊達の高速みたい。普通の道走ったほうが速いから地元の人間は誰も使わないらしいんだけど。 池田のワイン城を通り過ぎて…あら、あっというまに豊頃到着だ。かなりすっ飛ばした編集だな。 次の場所は来週へ続く。むう。

なぜか『アクション大魔王』を読み返しながら死亡。

#28-02 打ち合わせ
と称する出張報告会で意外な人の名前を聞く。お元気そうでなにより。ふ〜ん、今 そんなことやってるんだ…。君まで倒れないようにね。というわけでひとつよろしく(意味不明)。あ、 そうそう、この人の話も出たんだけど、実は ひみつなんだそうだ。 でももう書いちゃってるし、アスキーとかでも記事になってるからしょうがないよな。開発スタッフと いうよりは evangelist なんだそうな。

#28-03 リンク
.html の SSI 設定を打ち消したみたいなので HEAD request で取れるようになった。というわけでリンクだ。 まだリダイレクトに対応してないので毎月変更しなきゃならんけど…。

#28-04 パワザウ講習会
に出てみた。お姉さん可愛かった。実際にパワザウを触ってみての印象は「軽い速い」。デジカメは 思ったより軽かった。動作速度は旧機種と比べてはいけないんだろうが、速い。キーボードのタッチはよい。ただ配列が…。でも高速にメイルを書くには必須だろう。

テキストに従ってアドレス帳に写真を貼りつけたりインクワープロで手書き認識させたり。文字認識率は かなり上がってて、いい感じ。表計算での範囲指定が難しかったのは単に慣れの問題だろうか。あら、 手書きメモのメニューがないぞ。

で、質問タイム。デジカメカードとの通信プロトコル公開とか telnet で 23 以外のポートを叩ける ようにして欲しいとか無茶なお願いをしまくる。プロトコルはカシオと違って公開してくれそうな感触。 営業の人だけだったので、突っ込んだ質問ができなかったのが残念。

手書きメニューはフォトメモリに吸収されていた。そんなのわからんて。思わず「だまされた!!」 と口走って苦笑される。

#28-05 [MG]モバイラへの道
ヨドバシでシモベが DoCoMo のセルラカードを買ってきた。値段を聞くと…おおっ!! ヲレも買おうかな。 貸してもらって、試しに SCoT にかけてみた。……つながらん。また明日実験してみよう。

#28-06 計画 II
実話(うそ)じゃないけど、先日書いた『わっちりんく(す)で得られる更新時刻情報と連動し、web 日記を Lynx で dump してメイルで配信するシステム』(長いよ)はとりあえずできて試験稼働中。

が、単純にページを送るだけなので、1 ページが巨大なものもそのまま送られてしまうという欠点が あるし、リンクされているページのみを取りにいくのでダイジェスト化されていないページ(目次に なっているとか FRAME 使ってるとか)は配信対象外になっている。改良すべき点はまだまだあるけど、 出張先や旅先で青モバで気軽に読むにはじゅうぶんだ。ぐるぐるできないけど…。今は試験的に ヲレにしか送ってないけど、これを複数の人が利用できるようなシステムにするのが目標。 設定ファイルを読み取る perl スクリプトをスマートに書けなくて頓挫してるけど、 力技で解決するんだろうな(汗;)。

一方、同様のシステムでページ全部を送ってしまうという欠点を解決したものをべんりくングループ(笑)の村中が開発中。現在は A タグの NAME エレメントで日付が指定されているもののみが対象で、複数の日記の更新された部分だけを 抜き出してひとまとめにして送る、というスマートなスタイルになっている。 すぐ動く状態まで仕上がってる出力サンプルを見せてもらったが、パワーあるねぃ。

ということで結論は「必要は発明の母」ってのが正しいと思うが、ここはあえて 「日記を読めない三つ編みのできるはむはむの力は偉大だ」 つーことにしておこう(笑)。

#28-07 捕獲
例によってすばらしい岩本で SFM, PUTAO,『無限発光電虫林』(東城和実,新書館)を購入。 なぜ同じ新書館の『螺旋のかけら(9)』がない? やはりすばらしいからか。


08/29(Fri)

谷山浩子様、お誕生日おめでとうございます。

むう、SSI 入れると 更新時刻が取れないのだ。更新されてるのに気がつかなかった…。とりあえず応急処置。

#29-01 無限発光電虫林
サウス買うほど金余ってないので単行本で追っかけるのみなんだが、東城和実ですわ。ヤングアニマルで 描いてた『君は僕の太陽だ』のようなほんわかほわほわ(?)路線とはまったく違う、今は亡き大陸書房の メヌエットコミックスの『禁区』『死線』みたいな SF 路線の『無限発光電虫林』。 「あれに取り籠まれたら二度と戻ってこれなくなるのよ」――人間の感情を糧に孵化し成長しながら 自らの価値観と異なるものを排除していく電虫と、孵化させまいとする管理官の息詰まる対決の話… ってヲレが書くとあんまり SF っぽくないな(汗;)。でも絶対ファンタジーじゃない、と思うのは なぜだろう。

#29-02 違和感
ということで今月号の SFM の緊急フォーラム『SF の現在を考える』最終回のひかわ玲子のコラムに なぜかつながるわけだが、「この作品は SF かファンタジーか」という境界線を明確に説明できる人は いるのだろうか? 剣と魔法が出てくればファンタジーだ、という人もいるかもしれないが、light sabre を剣に、force を魔法に置き換えたら STAR WARS もファンタジーになってしまう!! 科学を知らない地では魔法に見えるのと同じで Millennium Falcon が宇宙を飛ぶのも魔法…。 ほら、なんかおかしい。この違和感はなんだろう。

最終的には個人の価値観がどちらに寄っているかだと思うのだが。

#29-03 [MG]続モバイラへの道
DoCoMo DIGITAL DATA/FAX CARD 9600 Mark II なのに通信ができない…(悲)。ネゴで失敗している感じ。 セルラカードの設定も「その他」にしてるのに…。電話機の設定かもしれないけど、MNP ON にしてるのに なぜつながらん!!

#29-04 評価
DirectX プログラミングの評価としてシモベがいろいろゲームを買ってきた。気になっていた『LAYER SECTION』があったのでインストール。速すぎる(汗;)。Matrox では速くなりすぎるらしい。DLL 入れ替え。もっかい…あら、Cannot lock surface といわれて起動できない。リソースの解放 してないな(怒)。ほかのも GAME BANK だったので、もうやる気なし。

#29-05 NetNews
上流が変わってきちんと流れてくるようになった。オマケに japan.*, tnn.* もついてきた。Windows 上で読むことはあきらめて Solaris に tin 入れよっと。

投稿のテストはしてないけど、無事 tin インストール完了。.newsrc ソートスクリプト書かないと。 ますます xpnbiff もどきが欲しくなってきた。

スクリプト書くの面倒になったので、昔使っていたソートプログラムをちょっといじって新しい NG に対応。手抜きだ…。


08/30(Sat)

#30-01 fj.jokes
入ってるかなーと思ったら、やっぱり入ってる…。

#30-02 [MG]続々モバイラへの道
携帯の説明書を読んで MNP OFF にして窓際で再度挑戦。T.Katano くんのアドバイスでは 完全に 3 本立たないとダメみたいだ。ひとまず SCoT へ。……つながった!! さ、買いにいこうっと。

#30-03 [MG]emacs 導入
カードを買いにいく前に、ふと思い立って Ng でも入れてみることにする。とりあえず J3100 版を持ってきて termcap に mg20 とか mg25 とか設定。おや、ansi.sys がない…(悲)。そうか、 ここで pansi が必要なのか。ふがー、adddrv で組み込めない。adddev を ゲット。VECTOR さまさまだ。

さっそく pansi.sys を組み込んでみる。^X^FSPC…ファイル名補完バッファが出る〜。うが、ファイルを 読み込むと panic する…。誰が出してるんだ? Ng か? くぅぅ〜(悲)。とりあえず termcap が悪いだろう ということで格闘開始。

#30-04 ヨドバシへ
格闘最中にもぐるぐる。お、波動研軍団がくるのか。電波を飛ばす。もう樽前を過ぎている…ということは高速乗ってるのか。 あ、切れちゃった(汗;)。高速降りたら電波が飛んでくるじゃろう。

格闘の続き。…動いた〜!!(嬉) さて、帰って支度をするか。

マシンを落としてさあ帰ろうとしたときに電波。もう輪厚なの? 速すぎる。会社の前まできてもらえると いうことなのでマシンを立ち上げてぐるぐる。

もうそろそろくる頃だろう。マシンの電源を落として 1F へ。一服していると…あ、きたきた。志賀くんはじめまして。 想像していたのと感じが違う、といったらショックを受けていたようだ(汗;)。乗り込んで出発。

まず HDD を物色しようということで T-ZONE へ。入り口で引地とすれ違う。なんだかひさしぶりだなあ。 HDD は中途半端なものしかないな…。

ヨドバシへ移動。DoCoMo のカードはもう品切れだった(悲)。新型が出ているのでもう在庫しかなかった ようだ。一足遅かったか。安かったのになぁ。

2 階で買い物をしているみんなと合流するために上がろうとしたらふるふるから電波。なぜかすぐ切れた。かけ直してみると「モバイルギア買っちゃいました〜。 フラッシュメモリはどのくらいのを買えばいいですか〜」だと。さすが敗北王だ。20M では余りまくっているので「好きなの買えば〜」と適当に答える(汗;)。 こればっかりはねぇ。

すら2に電波を飛ばすとまだ 2 階にいるということなので合流。店員の「ない」を信用しちゃダメだ、 との言葉に全面的にすら2に任せて探してもらう。やっぱりないみたいだ。しくしく。ここまできたのに なにも買わないで帰るのはモッタイナイので携帯用のイヤホンマイクを買う。竹ちゃんはかなりいろいろ 敗北していたようだが、Lib60 は買わなかったようだ。ちっ

DOS パラに HDD を見にいく。どうやらあったようだ。ここで別れて別行動。なにわ書房にて 『大阪豆ゴハン(9)』『唐沢なをきの楽園座』『螺旋のかけら(9)』、TOWER RECORDS にて『Melty Love』『Raspberry Time』を買う。

#30-05 ぽくだいへ
帰宅して『Melty Love』を何回か回し終わって『Raspberry Time』を聴いていたときに富樫から「北大に遊びにいこう」と電話。村中いわくに電話するけど出ない。 しかたがないので本屋ぐるぐる。蔦屋新道店に入ろうとしたときに村中から電波。津幡くん、大野くんが 遊びにきてるということなので知能に集合することにする。

知能で村中のモバに Ng その他をコピー。内蔵メモリだけなので全部入らん。その間に津幡参上。 ひさびさ〜。名刺をもらう。ぐるぐるしていると大野くんも登場。ちょっと雑談してから彼らは麻雀を 開始。ぐるぐる。


08/31(Sun)

富樫がどんぞうの日記を読んで「襟裳岬にいこう!!」と言い出す。ぉぃぉぃ。でもいいかも。 まだ出発しないようなので実話に今日の出来事のいくつかを登録。

3:30。さすがに眠いので帰る。

起きたら昼。termcap 整理したりして会社へ。モバで Ng を動かすための説明を追加して、日記ぐるぐる。

#31-01 @
Kain さんの日記の更新時刻の フォーマットがナニだったので対応。わっちがアクセスしてもカウント増えてますけど…(汗;) osk.threeweb だった K-SUKE さんの日記も URL の変更に対応。

#31-02 気になる値段
そういえば昨日(というより今日の早朝未明)にふるふるに電波飛ばしたときに フラッシュメモリの容量は聞いたけど、値段聞く前に切れちゃったし。MK-22 とフラッシュ合わせて いくらだったんだろう。札幌ヨドバシでは Mobile Gear for DoCoMo が 59,800 で売ってたから、MK-22 がそれより高かったらけっこう はうン かも(汗;)。でも敗北王だからいいのか。

#31-03 [MG]Hi Text 対応 Ng
mogd で 30 行にしたときでも 25 行までしか使えないのは変だ、ということに気づき Ng 1.3L enhanced MEI 版に含まれている ng31c.exe を使う。DIET がかかっているので小さくてギュ〜。 こいつだときちんと 30 行使えるので Ng 導入ドキュメントも変更。ついでに DIET 1.45f も導入。

元プリンセス・ダイアナ事故死で追悼特集をしている。暗殺か自殺かと思ったよ。

DIET で圧縮しまくる。lzx と違ってあまり小さくならないなぁ。

来月のコミックス
月末恒例とかいいつつ 9/1 に書いてる。 『はいぱーぽりす(4)』『輝夜姫(10)』『キス(2)』『りっちゃんのくちびる(3)』 『すーぱーたむたむ(1)』『おいしい生活(1)』『X (10))』『SF 大将』『銀河放浪(2)』 『モンキーターン(3)』『裸足めぐり』『ヤプーズ』『プリズムの声』『ねこぢる食堂』


Back Forward Return

5271 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/