しゃある通信

Back Forward Return


04/01(Wed)

#01-01 [PC]ruby
configure.in で AC_FUNC_ALLOCA をしたあとに -fansi-only を追加して __builtin_alloca を使わないようにしている。これじゃダメだ。-fansi-only つけてから AC_FUNC_ALLOCA しないと。

とわかったような気がするけれども、もう会社いく時刻だよ。あ、白帯…。

#01-02 April fool
つんりーがさくらな人に…。何が彼女を変えたのか?

田辺は結婚するとかいってる。生徒とか?(笑) まあ、上のほうが「あいつそろそろやばいんとちゃう?」 とか考えて仕組んでくれてるんだろうから、機会は多めに作ったほうがいいやな。(ハナから信じてない)

どうせやるなら public_html を rename して 404 not found くらい出して欲しいな。 404 ないんです でもいいけど :-)

#01-03 同性愛
もう買わんですか。 まあヲレも最初は「やぱオンナってこゆのが好きだなあ」くらいにしか思ってなかったけど、実は けっこうマジメな話なので感動してしまった。

身近(?)に手術までしてしまったのがいる(こないだひさびさにテレビで見た)けど、ヤツの行動を どうしてもオンナとして見ることができないのでヤツは「ヲレから見た場合ゲイ」なのだ。 一般的な目から見ればオカマなのかもしれないが。

という感じで一般認知度が低いがゆえに誤解されることが多い人たちではある。温泉いったらどっちに 入るんだ? とかね。一昨年の九月に阿寒にいったときは女湯に入ってたようだが。カラダだけはどこから 見てもオンナだしなあ。しかも気持ちいいらしい(汗;)。

『ニューヨーク・ニューヨーク』は coming out できない自分が嫌いな主人公が葛藤するさまが描かれて いるが、こういう場面を読むと「きっとヤツも coming out するときに悩んだんだろうな」とか 「いや、ヤツの性格だからそんなことはなかろう」とかいろいろ考えてしまう自分が面白い。ばあちゃん からその辺の話を聞いたことがあるような記憶もあるんだけど、どんな内容だか覚えてないのが悲しい。 おふくろに聞くにはナマナマしすぎるしなあ。本人は目黒に住んでいるので聞こうと思えば聞けるけど、 さすがに本人にはなあ…。

もっと理解を深めたいのでいろいろ読んではいるのだが、その中にやおい同人誌を含めるのは なんとかすれ<ヲレ

#01-04 QV-5000SX
SX とは縁起の悪い名前を…。 相変わらず CAM だけはサポートしつづけるのね。スマートメディアもコンパクトフラッシュも使わない 姿勢も変わらず。う〜ん、カッチョいいんだけどねえ。

#01-05 さくさく
なんなんだこのネーミングは。

○「サクサク作成君」を利用している途中でブラウザのサイズを変更しないでください。 

なぜだ? う〜ん。Macromedia の陰謀でも入ってるんだろうか。実装ダサすぎ。さすが荷不定。

#01-06 好奇心財布を殺す
定時直後、番号通知のない電波。出てみると「岩本ですけど…」ん? 誰だ? 話しているうちにいわくと判明。「水曜だけどなんか あるんですか?」「あるよ。いつもの場所にいつもの時間」といってもいわくはわからんのだ(汗;)。 渋谷ということを伝えると「渋谷に着いたらまた電話する」ということで。

定時後、なにげに値段を聞いてみたところあっと驚く価格だったので思わず一箱敗北。 鳴呼、ついに手を出してしまったのことよ。コレクターの人は真似してはいけません。

そしてなんとか合流。今日は雨降ってるのでこない人とか渋谷なのでいかない人とか体調すぐれずの人たちがきてないので 6 人だ。

も〜も〜パラダイスでも〜も〜ミックス飲み放題コース。田辺先生が生徒をはらませて本当に 10 月に結婚とか、話題はウソ日記で盛り上がる。とても腹がくちい。

その後、あんな店で sort | uniq -c 大会。沖ちゃんは今回の箱に満足したようだ。ヲレは… まだよくわからん。結局揃ったのは EVENT と PROFILE と LIST か。たぶんダブりはみんなと似たような 感じだと思うんだけど、土曜に補完会を希望します。誰か交換してください。一応ダブりを書いておく。 自分のためにも。(←まんまと罠にハマってるような気がする)

         1(あ) 2(志) 3(マ) 4(琴) 5(理) 6(葵) 7(保) 8(レ) 9(先)
PROFILE    3     2     2     4     5     4     4     6
PERSONAL                           2     5     3     5     3
GRAPHIC          3           3           4     3     3
EVENT      3     6     2     4     2     8     5     2

PUZZLE                 2           2           3
LIST                   2

ん〜、事前に{聞いて,見て}いたとおりにカタヨってるなあ。特に葵ちゃんといいんちょとレミィ。 どこでも余ってそうな気がする。戦略のにほひがする。


04/02(Thu)

#02-01 偶然? 必然? の一致
まったく別の「しゃある通信」があるとは知らんかったですわ。しかも一字一句同じ。吃驚。 Sharl ってハンドルが同じ人がいるのはパソ通時代から知ってたけど、ひらがなで、しかも日記が 通信 ってのは初めてですねぃ。まあ一致しやすいタイトルではあるけど。理由は以下に。

ハンドルの元ネタは janus さんも書いてるように『エイリアン通り』(白泉社,成田美名子)の主人公からです。 内容をかいつまむと「某国から留学してきた女装マニアが巻き起こすスラップスティックラブコメ」 てな感じですかい? 連載は…LaLa の 1980 年 12 月号〜 1984 年 9 月号(特別編含む)かな。 古いですねー。ジジィですねー。あーヲレは女装はしません。

「しゃある通信」の元ネタは「シャール通信」といって連載の合間にシャールや翼やジェルやセレムが 登場して作者の近況報告をしていたものがソレです。コミックス(今手に入りやすいのは文庫版)の ところどころに収録されてます。文庫版の 4 巻にはコミックス未収録のシャール通信があったんで 思わず買っちまいました。

ちなみに「ダース・ベイダーが死んだ!」 ってのはコミックス 7 巻冒頭のシャール通信ですな。わ・た・し、ですかやっぱり(汗;)。

余談ですが語感が似ているしゃおらさんは納豆が嫌いなのでセレムだそうです。:-)

さらに余談。副題の「〜東京編〜」ってのは日渡早紀の『記憶鮮明』な感じ。白泉社ばっかりやん。

#02-02 いてて
昨日からの腰の痛みがピーク。歩くのが遅い。冷えたからか、いきなりチャリに乗りまくったからか。 あまり動き回らないようにしよう。

今日は電車なので旭屋へ(汗;)。DIME を買う。入り口のところに「打倒コミック高岡 & 書泉ブックマート!」と書いてあったが、発売日当日に店頭に並んでいないんじゃ永遠に勝てねーよ。

#02-03 2 hop
デザイナーの子が朝会で「いい減色ツールがあったんで、今朝お金を振り込んできました」とかいうから 「OPTPiX かい?」と聞いたらそうだった。ううむ、 本職の人がいうんだからやはり素晴らしいもののようだ。これも 2 hop?

#02-04 くま受難
ぽすぺのアドレスが書いてあったのでコレに関するメイルを出したら User unknown でエラー。paste のときに間違えたか? くま消失。日付技で復活。

QUX にメイルを出したら吸い込み途中でハングしたそうで、またもや消失。またまた復活。

メイル出すのが恐くなってきた。

#02-05 ヲレ受難
ニセモードになってふにふにしていたら、いろんな部署からヘルプの電話。 MK32 を使っている人から「デカい添付書類がついたメイルをサーバから削除してくれ」とか 「ネットワークプリンタおなくなり〜」とか。う〜、自分の仕事ができなーい。 今日はキックオフ宴会が新宿であるので定時までに片づけるためにメイルも web も遮断。


04/03(Fri)

3 時まで呑んで歌っていたので眠い。

#03-01 昼ゲ
あったかくなったのでチャリで神保町。いつものところで

をゲット。今月はたくさん出るので大変だ。トレカにも手を出してしまったし、金足りるのか?

むうん。落ちが見えてきたぞ>さくら また同じ落ちかい…ってネタバレぎりぎり?

あ、せがらり 2 のサントラ出てるんか。買わんと。(←帰りに石丸ソフトワンでゲット)

#03-02 君に届け!
シンパスィー(汗;)はかなりあるです。今、わっちに追加しようか観察中。でも

  しゃある (04/03 13:36 G) しゃある通信
しゃあるさん (04/03 01:09 H) ある日のできごと

とかになったら、紛らわしいよなあ。

#03-03 修羅の道
こそこそと To Heart トレカなページを作る。正確な所有枚数がわからん(汗;)。明日ちゃんと作ろう。 9 ポケットあるシートがあるのをカタログに発見。って沖ちゃん持ってたやつかな。アレ便利っすね。 バインダーも買おう。

鳴呼、どんどんハマってる…。修羅だから手を出さないようにしていたはずなのに。HMX-12 の威力恐るべし。

米炊いてる間に調べてみたら PROFILE も complete してたので修正。ついでに To Heart トレカなページを作ってしまう。

#03-04
せがらり 2 を BGM にしながらインナー読み読み。う、飯野が作曲してる! すげぃ。

DOA 再開。TINA の 11P まで出した。あと少し…。


04/04(Sat)

#04-01 [PC]ソース真理教
しゅみっとが書いてて気になったので xget を取ってくる。 よく作るよなあ(賛辞)。

む、ソースがないぞ。ポイントダウン。ぬ、proxy に関する設定がない(悲)。当然 no_proxy もない。 timeout の指定もしたいし。うー改造したい。signal 機構は使ってないのかな。timeout がけっこう長く感じるので SIGINT で中断してくれたほうが財布にやさしいと思うし。 うー改造したい。xget.cnf は $HOME から読んでほしいというか XGET_CONFIG=~/.xgetrc にしたい。まあ alias wget='xget ~/.xgetrc' とかすればいいけど。やっぱりソース重要

ソースがないので楽する方法を考える。GNU wget を移植するか? それとも perl で lynx -source -reload を実行して caching も行うスクリプトを書くか? …やっぱりソース欲しいな(汗;)。

欲をいうと PPP 使うときは PROCESS が必須なので、multi thread で動くといいなあ(汗;)。あと、 Keep-Alive にはぜひ対応して欲しいなあ。ということを明日出社したらメイルしてみよう。

#04-02 行列
出勤途中、いつものように秋葉を通ったら長い長い行列が。サクラ対戦 2 の行列か? 友達と並ぶのは楽しいからね〜。一人で並ぶのってつまんないよな。

#04-03 [PC]Hungarian scripting
このタイトル、あやしい。

昨日 SCoT でたらちょが「VC++ での変数名の命名規則ってどんな感じなんでしょう?」と質問していたが、自宅に C の入門書なんてないしなあ。適当にハンガリアン記法を説明しておく。ハンガリアン記法って Knuth さんが最初じゃなかったっけ? The Art of Computer Programming に書いてあったような気がしたんだけど…。よく覚えてないや。

最近は C の入門書すっ飛ばして C++ の世界にいく人が多いのかな。それとも最近の入門書には ハンガリアン記法の説明って載ってないのかな。


04/06(Mon)

#06-01 小補
土曜、日曜と proxy として起動した。特に日曜はマルチノオニが鬼ぶりを発揮してメッセサンオー前に呼び出されたし。でも PUZ08 もらったので 許そうかな。PUZ04 をあげれば PUZZLE は 2 set になるねー。沖ちゃんが Illusion ダーク長岡をとても 欲しがっていたので国内大量流通カード(笑)と交換を承認。いいかも。結果。なぜ志保ばかり集まってくるのだ(悲)。

ニセモード発令中。

#06-02 [PC]autoconf
かなり前から気にはなっていたんだけど、煮詰まってきたのと、いいサンプルを発見したので せっかくだから この辺の疑問に答えるべく(もう解決してるかもしれないけど)ネットワーク周りの逃避をしてみた。 AC_CHECK_LIBautoheader 部分を追加。

STDC 以外の環境は AC_STDC_HEADERS を追加して ansi2kr でフィルタリングする、って手がありますぜ。 中級者編はヲレが初心者なので skill up までしばしお待ちを…。

う、AC_STDC_HEADERS は obsolete だった(汗;)。最近は AC_HEADER_STDC なのね。

#06-03 A new life
そういや普通は新年度になったばかりなのね。新入学、新社会人のみんな、がんばれ。

というわけで(?)新生活な人(がんばれ!)が もっともっと hack できますように、という祈りとともに autoconf ネタページを更新してみた(autoconf ネタページは密かにはっぱらを応援しています)。

前にもお誘い受けたし、一度は ESD に参加したいとは思ってるんだけど、なにぶん hack ネタがないのと開催が水曜土曜という、某集会と 思いっきりバッティングしてるのがなかなか、ねえ。土曜は昼の部だから、起きることができれば 参加は可能かも? はうンでいってみたい人はいないかな〜?

東京にいる間に参加したいと思って、とりあえず表明してみたナリよ。

なぜ天狗…バレバレ? しかし天狗は ESD 向けじゃないような(笑)。

#06-04 [PC]Human68k
自宅で perl や ruby をいじっていると SIGILL や SIGEMT が出るときがある。ILL は illegal でコンパイラのバグかね? という気はするが、EMT ってなんなんだ? たまたま昨日引っ越しそのままの 段ボールを漁って同人誌と『Perl Programming』と『X680x0 Develop. & libc II』が出てきたので 読んでみる。…未定義トラップ。未定義命令や未定義 IOCS を実行したときに発生する。つーことはだ。 コンパイラもしくは PD libc がバグってる、ってことやね。まあ、gcc2 -m680[234]0 が安定してないのは承知で使ってるのでいいんだけど。やっぱり納得いかないよな。 (Charlie さんゴメン。元気?)

昨日養老の滝で呑んだときに沖ちゃんやはーすけさんと話をしたんだけど、「プログラミングで何が 楽しいかってのは人さまざまだけど、追ってくのは楽しいよな」って結論になったような記憶が。 「コードを追うってのに楽しみを見つけることができる人は幸せである」って格言があったかどうかは 知らんけど、実際、会社で UNIX 触って楽しくて自宅で腐れ Human68k でも触って楽しいのは事実だし。

'Happy hacking!!' を信条としている人たちがいる限り、すでに役目を終えたマシンでも楽しんで いる人に対して他人がとやかくいうことはできないはずである!! と断言する。新しい platform に移行した人たちは自分が過去に触ったマシンを糧としているはずなのだから、どうか暖かい目で X680x0 の行く末を見守って欲しい。いくら DOSCALL や IOCS が腐っていて役目を終えたとしても。 MPU 遅いし。(まだ使うのか?) ということで今日もライブラリをいじったりするのであった。

これは hack ネタにはならんよなあ。なんか itojun さんネタが多いかも。もしかして惚れた? ruby ネタも最近多かったし、ruby-dev に入ったほうがいいかもしんない。でも Human68k だしなあ。 make 遅いしなあ(苦笑)。


04/07(Tue)

#07-01 [PC]ない関数
ありゃ、ない環境向けの代替ルーチンでしたか。ないものはないし(汗;)、代替部分を組むとしても

#ifdef HAVE_SOCKET
# include <sys/socket.h>
# include <netdb.h>
# ifndef ENOTSOCK
#  include <net/errno.h>
# endif
#else
# error "This system has no socket library."
#endif

とするか missing.c みたいのを用意してその中で

#if !defined(HAVE_SOCKET)
int socket(int domain, int type, int prot)
{
    errno = ENOTSOCK;
    return -1;
}
#endif

てな感じにするしかないんじゃないでしょうか。perl なんかは fork() がないと致命的エラーとして Unsupported function fork とかしますし。なんとしてでも代替ルーチンを用意しなければならないと すると…やぱ errno に適当なエラーと想像できる値(EBADF とか)をセットしてって感じかなあ。 socket 機構を emulate するとなると…わたしゃお手上げです。

ansi2kr じゃなくて ansi2knr でした。GNU パッケージの中に入ってたりします。fileutils とか。

#07-02 ATHENA
テレビ東京系で始まった 新日本企画 sponsored なドラマ。な〜んだ、♪サイコボールが光放ち、 って歌じゃないのか(汗;)。それだけを期待していたので本編はまともに見ず。

でも CM は見る。やぱ KOF97 か。でんのうせんしポリゴンよりピカピカしてる感じがするぞこの CM。

もしかしたらエンディングは? あり、ない。しかたがないので mdx の「歌う Psycho Soldier」 を引っ張り出して聴く。pdx 1M 超(汗;)。

#07-03 Users
遅ればせながらだーりゅんX680x0 Users に追加。もう少ししたらきゅううぅぅ……萌える〜〜も ユーザになりそうだにゃ。


04/08(Wed)

アルファエイハンから DM が届き始めている、ということなのでひさびさに郵便受けを見てみると 入っていた。うーん。平日は無理かもなあ。

#08-01 [PC]autoconf
ニセモードといいつつ autoconf でソース書き換え中なので半分趣味かも。ifnames と config.h とにらめっこしまくり。

ない環境は修正して おきました。内環境ってなんだろうとは思ったけどそういうものなのかなーと深く考えずに cut & paste したので(汗;)。automake は Makefile.am 書かないとダメなので、あまり労力は 変わらないかも。

ftp.x と telnet.x のソースはヲレも欲しいです。.netrc は絶対使いたいので。telnet.x も CTRL+SPACE 使いたいし。やぱソース重要ですよ。

#08-02 勝手に赤面
某 ML で某様がわかっちゃいるけどツッコまずにはいられない発言をしたため爆発。アレはかなり 恥ずかしい勘違いというか世間知らずというか…ねえ。

最近ものスゴく気になっているのは「Tuna Girl」だ。昼間っからナニいっとんじゃい!! と思ったら「つなガール」 だった(汗;)。キャッチコピーを考えた人はこの事実に気がついているのだろうか? まだ一般消費者から苦情は出てないみたいだな。

#08-03 今日の運試し
とかいいつつ 5 pack も(あうあう)買ってしまった。成果は

かなり確率高し。しかし、どうして志保ばっかり…。SPE09 が売ってたけど高いなー(2700 円)。

#08-04 かつ味
Proxy 査収した TH, P2 の箱を持って渋谷へ。この TH の箱もまた当たってるんだろうか…。

今日はこぺるさんが初出場。これからもよろしくです。たむようさんの彼女もきていたが、人ツレにポイント上昇王はこなかったので、 ナンパ王が彼女の前に陣取る。さすがである。

自己紹介が終わって海老ひれカツ。うまうま。ちと冷めてるが…。おかわりしまくって満腹。暑い。

がーん、やっぱり TH は当たりだったようだ。どうして人のために買うと当たってるんだろう…(悲)。 オニー!! ここで ILL04 と SPE08 を交換していただいたのでオニと呼ぶのをやめる。これで SPECIAL はあと 1,3,9 の鬼門と 4 を残すのみ。シングルで買うかな。

反省会であんな店にいくがちょうど団体が入ったということでファンタジアに移動。ダメ 3 人組が 1 pack ずつ買ってきた中、小野さんが SPE04 をゲット。ちょうど手持ちの ILL02 を欲しがっていたので無事交換成立。 これで SPECIAL は鬼門を残すのみ。安く売ってる店を探そう…。

あかりちゃん、元気でね〜。


04/09(Thu)

傘さしてチャリでへろへろと帰宅。ビデオ壊れてるしなあ。これから暗黒太極拳が始まる 02:15 まで起きていられるんだろうか。ピクロスしてると眠くなるので SRC2 のサントラでも聴いてるか…。

起きた。風邪引いたらしい。熱が下がらないので熱さましを飲んで寝る。


04/10(Fri)

相変わらず熱がある。また熱さましを飲んで死亡。


Back Forward Return

3104 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/