しゃある通信

Back Forward Return


04/11(Sat)

まだ熱下がらず。死んだように寝る。


04/12(Sun)

夕方に起きたら熱はすっかり下がっていた。ぼよよ〜ん。

チャリで旅に出る(ぉぃ)。明るいうちの吉原ははとバスが観光にくるところだったのね。 そのまま隅田川沿いに出て南下…してるうちになぜか書泉ブックタワーへ。う〜ん、何も出てない。 (14 Km)

鉄腕 DASH! がゴールデンに進出したので見てみる…がやってることは変わってない。 「青信号でどこまでいけるか」は笑った。


04/13(Mon)

GP のシーズンだ。東京でも放映するようになってたのね。これで安心。う、ビアッジは 500 に転向していきなり優勝か。やるな。ドゥーハンがリタイアしたのも効いてるんだろうが。

(05:00) 寝過ぎで眠れないので会社へ(汗;)。にぐるさんよりソースをいただく。会社以外に届いたメイルの処理をしてニセモード開始。

FQDN な hostname かー。にゅー。またひとつ賢くなった。

15 時だ。秋葉から直帰するか〜。

風が強い。眼福々々。

#13-01 [PC]いじる
とりあえず make。おや、エラー出まくり。迅速に直す。auto_login あたりを NetBSD のソースと見比べながらいじる。う〜ん、ヘッダが特殊だからなかなか整合性が取れないなあ。 寝よう(汗;)。


04/14(Tue)

寝過ぎたので眠い。今日もニセ。

#14-01 [PC]ruby
ちょっと見るのをサボったら 1.1b9_09 が出ていた。__human68k__ 周りの io.c, dln.c が直っている。 ChangeLog にはこれらのことはなにも書いてない(悲)。本質的なことじゃないからいいけど。

よ〜し、帰ったらまたコンパイルだ。

#14-02 休日予定
今年度の休日予定表がやっときた。これがないと土曜出勤の日を忘れるからなー。スケジュール書き書き。う、そういえば SCC のパンフ買ってないや。 早く買っておかないと、また忘れるぞ<ヲレ

#14-03 FMD
ああっ、欲しい〜。 でもこれメガネくんは装着できないかもしれないなあ。ダイノバイザは重いし画像が汚い(何画素だっけ)し 密閉型なので、これの 18 万画素というのはいいのか悪いのかわからんけどオープン型はいいなあ。 ♪ディスプレイは 52 inch〜なグラストロンは高いしね。

#14-04 しゅきしゅき
メガネのことを書いていたら「じゃぺーん.しゅきしゅき.* げとうぇぃ」に meganekko が追加されていたよ。 よかったね>ソレ系の人たち(ヲレもか)

ソレ系といえば、みやもと留美っすよね>けんとさま

とかいいつつこのスレッドで話題になっていることは一度も当てはまっていない。なんでだろ。 あ、一人いた…けどその人とつきあったことないしな…。

最近はどちらかといえばメガネっ娘より 145〜155cm くらいのチビっ娘(?)がドキっとしますな。 ロリロリにはまったく興味ないけど、小っちゃいって事は便利だねっのは、こう、 なんというか、ねえ。これもトラウマかな…。

ありー、だって 片靴下属性 なので、てっきりそうだと思っていたのにのにのに…。

#14-05 WITH LOVE
みっちーを見るためだけに途中から見た。さらに YOUNG KING を読みながら、みっちーの声が 聞こえてきたときだけ見ていたのでまったく話の流れがわからんが、思い込みの激しい男だな〜、 みっちーって。(←違う)

んでなんかメイル読んでる謎の画面が出てきてたけど、『(ハル)』のぱくりか? 主人公らしき男は なに考えてんだかまったくわからんし。まともに見た人、面白かったですか?

#14-06 [PC]ruby!?
う〜ん。config.guess でわざわざ $KSH_VERSION を見て host type を m68k-sharp-human としているのに config.sub で human) 部分がごそっと削除されてしまっているので、そのまま configure するとエラーがボロボロと…。う〜ん。オリジナルの config.sub をそのままコピーしなおしてしまったんだろうなあ。やる気なくなったので今日はヤメ。


04/15(Wed)

#15-01 [PC]ruby..ksh?
とかいいつつ、気になるので 1.1b9_06 との差分を見ながら config.sub の修正をして configure…う、PD ksh が AC_PROG_YACC のところで

alloc internal error: allocated object too small

とかいって止まってしまう。…毎度のことながら ksh には苦しめられるぜ。ま、それも楽しいんだけど。

自前コンパイル(ほみさん、ぃくすとさん、はらかわさんありがとー)の不完全な ksh を使って再度 configure…今度は止まらなかったぞ。 しかし白帯は相変わらず出るので成功するまで何度もチャレンジ。よし、Makefile ができた。

miniruby.x はできたがあいかわらず ext/extmk.rb のおかげで -L/usr/local/lib がついているので 手動で make ruby.x してリンク完了。make check は時間がかかるので寝る前にやろう…。

よくよく ext/extmk.rb を見たら $extobjs をリンクしてないので、できた ruby.x は miniruby.x と同じものだった(汗;)。めんどくさいので ext/extmk.rb を直接修正して ruby.x を作り直したついでに ./ruby -I. rubytest.rb を実行。…test succeeded。ライブラリを cp -u して終了。

早く ruby 本出ないかな〜。

#15-02 cats'n'dogs
すげい土砂降りだあと思ってたら急に小降りになった。バルコニーの排水口が詰まってるのが気になるぞ。 あふれたらどうすんだ。最近なんだか雨が多いなあ。この時期のは菜種梅雨っていうのかな? ひさびさに買ったチャリにもまだ 80Km ちょいしか乗ってないから、 もっとたくさん乗りたいぜ。それでなくても今年は梅雨初体験なのでびくびくしているのに。あ〜あ、 本番の梅雨になったら外に出たくなくなるんだろうなあ。

#15-03 [GAME]デレン
寝る前にデレン。うう、またもや 9F モンスターハウスで死亡…。どうして部屋に入った瞬間にわからんで 動いてからハウスだってわかるかなあ(悲)。入った瞬間にわかれば逃げれるのに…。ホントに出れん。

本家シレンも終わらせてないしなあ。…寝よ。

#15-04 昼ゲ
ひさびさ。神保町にて

をゲット。渋谷まで持っていくのは面倒だから文庫だけ持ち歩こう。

#15-05 [PC]ruby b9_10
b9_09 のパッチを置きにいったらもう b9_10 が出てた(汗;)。でもパッチ部分は直ってなかったので よしとする。もう本体のソースに関するパッチはしなくてもよさそうだが、βのうちに修正が終わるか? 1.1 リリース時にそのまま Human68k でコンパイルできるといいな。

b9_09.x68.diff を当てて b9_10 をコンパイル。んで勉強がてらサンプル見ながらスクリプト作成。 なんか Java みたい。

#15-06 ハバネロ
infoseek で検索したらねこのとれ〜す日記しか出てこん(汗;)。その他の情報によると明治屋で売ってるらしい。どこの?

どうやら NCSA Habanero というものもあるらしい。

そのうち札幌にいたときにはついにできなかった「カラいもの事件」もやりたいなあ。求む挑戦者!! ただし度を越してる人はダメね。ココイチで 10 辛頼む人とか…。

んで退社後渋谷のハンズへ…あり、ごりーだ(笑)。どうやら同じことを考えていたらしい。しかしハンズに食材があるわけもなく チャリ用品に後ろ髪を引かれつつ Loft へ…迷ったあげく SEIBU A 館でうろうろ。置いてある McIlhenny のものはすべて持っていた(悲)。

シンクロ。ふくちゃんでトンコツ炒飯替え玉。すげー腹一杯。そのまままんがの森に突入。SCC7-2 のカタログをゲット。アンミラで閉店までだらだら。今日もまいちゃんはかわいかった(汗;)。


04/16(Thu)

#16-01 チェックだ!
三つの王冠』『育毛通』を読んでからカタログ読み読み。ここにも山藍紫姫子が 出してるなー。さすが古参 JUNE 系。当然チェックだな。お、まつおゆりこも出すのか。谷山浩子もみっちーもある。「楽しい建築家 I〜IV」 もなぜか気になる。

えみりゅんクレヨン王国バトアスもけっこうありますな。ヲレは買わんけど。

一つのホールがまるごとジャニーズになってるので近づかないほうがいいだろう(汗;)。ちうことで 回るのは 2, 4, 6 とみごとに偶数だ。Zigzag? 男性向けはまつおゆりこだけか。新刊あるのかな…。

ぬう。もう外が明るいぞ(汗;)。

というわけで 7:25 会社到着。これじゃ誰かさんみたいだよ。ヲレは眠いよー。

ひさびさに脊髄反射じゃないメイル書いて修行モード突入。

#16-02 予約
7 月の連休に札幌に避暑にいくため、飛行機のチケットを会社で予約してもらうことにした。搭乗日の 2 ヶ月前の発売日割り引きで、搭乗日が平日なので半額になるそうな。こりはいい。取れるといいな。

#16-03 スカ
神保町に『テイルコンチェルト』を買いにいったら売り切れ…。社内 IRC で聞いたら操作性が あまりよくないらしい。う〜ん、売り切れで正解かな? 金もないしな。買わなくていいことにしよう。


04/17(Fri)

仕事ばっかしてるのでネタがない…とかいってたら裏街道のほうから「バカじゃないの?」と怒られた。

#17-01 じゃぺーん
今日も朝から「聖子とニアミス」って報道ばっかり。そんな中、偽装離婚の可能性? てなニュースが。 う〜ん。こっちのほうが聖子とどうこうなるより現実的だなあ。「マミィ」を書いてるとかいうのも 案外ホントだったりして。

#17-02 Leaf
ついに www.leaf.co.jp ができたか。これが本家になるんだろうな、やっぱり。

#17-03 [PC]ruby b9_11
嗚呼、b9_10 を Human68k でコンパイルする前に b9_11 が出てしまったのね。 Human68k パッチが取り込まれていたよ。

ぬ、file.c の thread_flock() でエラーだ。LOCK_NB は missing/flock.c で定義されているけど file.c に伝播しないからだな。こりゃすぐ b9_12 が出るな…。持ち帰るのはやめよう。

ruby-dev のアーカイブを見にいく…むっちゃ重い。待ってる間に file.c に手パッチしてコンパイルと make test の続き。mkmf.rb でエラーが。あ、ruby-dev がタイムアウトになっちゃった…。はにゃ〜ん。 (←使いかたが違う)

#17-04 [GAME]ポケファイ
説明も読まずに始める。ザンギは使えんので唯一コマンドを知っているモリガン。タバサはなんのキャラ? □がパンチで×がキックか。車道部零度!! なんだこの変換。○でスーパーコンボ(?)が出るのね。 スパズルに出てきたようなジェムを集めると技のレベルがアップするのね。爆弾とかも上にたまるけど どうやって使うんだろう。

わけもわからず遊び続ける。○×同時押しで爆弾とかアイテムが使えるようだ。全部押すとなにか スゴいものが発動している(笑)。スーパーコンボを連発してればジェムがどんどんたまるのでレベルが 下がらなくていいねえ。

これは面白いわ。使うボタン少ないし。発売日に即買いだ。もとからその予定ではあったけど。 とりあえず明日ゲーセンでインスト読んでみよう…。


04/18(Sat)

#18-01 西手新九郎
土曜なのに出勤日。今日はごりーの家に遊びにいくのでプレステのメモリカードを持ってきた。なんかいいデータもらおう。 う、また同じこと考えてる(汗;)。

FreeBSD のエンブレムを札幌から頼まれたのでふらふらとぷらっとホームへ。エレベータに乗ったら…またごりーがいた(汗;)。 なにもこんな狭いところでシンクロしなくても。

ごりーの巡回路を巡って沖ちゃんと合流。ちょっとつまみたい沖ちゃんが噂のインドールで つまんでいる間にけんとちゃまが合流。そのまま K-BOOKS へ。新装開店してからきたのは初めてだ。おお〜広い。んでトレカコーナーへ。がーん、先輩の ILL と SPE 売ってる。沖ちゃんに金借りて購入(汗;)。

#18-02 内緒で登場
ぐるぐるして天狗。途中で抜け出してブックタワーへ向かう。遠くからでも有木さんてるりん、新保さん、 平田さん、秋山さんの姿が識別できるぞ。やはりあやしいオーラを出しているからか。

飛び入り参加 OK となっていたので、てるりんを驚かそうと思っていたのがまんまと成功したようだ。 みんなを引き連れて(笑)天狗へ戻る。『STRANGER』のチケットを頼んでおいた。無事土曜のぶんが取れるといいなあ。 きっとてるりんのことだから大丈夫だとは思うけど。

#18-03 川崎新町
ごりー邸初侵入。はにゃ〜んなアニメを見る。あまり燃えないなあ。だらだら。


04/19(Sun)

朝飯モードになったのでマンガ読みモードに移行。だらだら。ごりーから麻雀をバトンタッチされたので 軽く打つ。接待モードになったようだ。そしてミートせんべいが完成。苦い(笑)。

まただらだらしたあと、マジメな昼飯ということで川崎駅へ。この辺を参照。ごりー宅にマンガを 忘れてきてしまったよ。TRY SOFT でポケピカが 10000 円で売っていたよ。あそこの店はバカなのかも。

#19-01 捕獲
閉まっていた TRY SOFT をあとにして、てくてくと日比谷線への入り口へ。なんとヲレ轟天号は見知らぬ ダイヤルチェーンに捕獲されていた(怒)。スーパー秘密テクを使って 10 分くらいで解除。 4 桁だしな。

また今日もさくっと死んでしまい、電波少年や WGP を見逃した。


04/20(Mon)

昌平橋のところに警官がたくさんいる…。なんじゃこりゃ、と思ったら天皇皇后両陛下の乗った車が 通り過ぎていった。過剰警備な気もする。

STRANGER』のチケット、ゲットだぜ!! (THANX てるりん)

#20-01 [PC]dev.6
いつもの処理をしてからふにふにと lynx2.8.1dev.6.tar.gz をコンパイル。ついでに lynx.cfg も install 前にひさびさに修正してみる。VERBOSE_IMAGES は dev.4 でついたのか。-tagsoup を使ってみるが、違いがよくわからん(汗;)。

#20-02 会議
ネットワーク関連の話題も出るのでひさびさに出席。ぐはっ!! 新しい、しかも難易度高い仕事が降ってきた。できるのか?(汗;)

#20-03 [PC]ruby b9_12
出た。さっそくコンパイル。コンパイルは通ったが make test の mkmf.rb で失敗するのは直ってない。 なんで unterminated string meets end of file なんだろう。もう少し様子見ですか。

#20-04 最高気温
さくさく帰ってきて気温計をチェック。最高気温 36.3 度を記録していた。なんじゃこりゃあ。 やはり直射日光に晒された probe では正確な外気温が測定できないのでそのうちなんとかしないと。 最高室温は 25.0 度。このくらいなら耐えられるが、over 35 度ってのは札幌じゃまずないからなあ。

本格的な夏がきたら、朝起きるの早くなってしまうんだろうな(汗;)。


Back Forward Return

2944 accesses since 2004/02/22. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/