しゃある通信

Back Forward Return


05/01(Fri)

#01-01 [GAME]GT
ひさびさに GT を起動。おもむろに IA の Route11 を走る。をを!! 一発で合格!! そのまま本試験も 合格。あれだけ苦しんでいたのに…。ということで念願の国際 A 級取得。

グランバレー 300Km 耐久に挑む。…………長い(汗;)。1:30 もかかるのね。日付が変わってしまったよ。

#01-02 Direct Mail
ふと気がついて郵便受け(1F にある…)を覗きに。おお、アルファエイハンからのハガキがきてるぞ。 これが ML で話題の「5/16-20 劇団山本正之プレゼンツ公演 STRANGER 売れてないから悲しいよ」 ハガキだな。上演台本販売がなくなったのは悲しいな。音楽集は売るみたいだけど。

チケットが売れてるのは 16(完売), 17 昼, 20 だけか…。やぱ平日に演るってのが原因だろうなあ。 20 日は楽日だから売れてるんだろう。山本正之の音楽に興味を持ってる人はそこそこいるだろうけど、 構成・演出はしてても本人が出ない芝居となると興味も薄れるだろうし。3 回もいく実に濃いファンか出演する役者、声優(鈴置?)のファンくらいしか いかないんじゃないかなぁ。

文面からかなりの悲愴さが伝わってくる。♪目には見えない

「すでにチケット入手の方、この葉書、御笑棄ください。」って書いてあるけど、 ちょっと捨てれないよなー。

劇団山本正之プレゼンツ公演 STRANGER 5/16〜20 渋谷エコー劇場
チケットぴあで好評発売中 4500 円

#01-03 [PC]ftp 移植
NetBSD/x68k の CD-ROM があるのでこいつの source tree から usr/{include,src} をコピー。 んでもってほえほえと ftp の移植を始める。ん? ftp_var.h の先頭が…。他のソースもかなり同じだ。 こいつが移植版ですね。

というのは .netrc に対応したときにうすうす気がついてはいたけど。ESP/X のソースを参考にすれば けっこう簡単に移植できそうだな。ESP/X 版に感謝。

socket.h はとっくの昔に sys/socket.h に移動していたのでいいのだが、network.h は netdb.h やら netinet/in.h などの寄せ集めみたいな感じになっているので移植が面倒だ。まずはこの辺の切り分けか。 とりあえず arpa/ftp.h と arpa/telnet.h を current directory にコピー。ん〜眠い。(3:00)

#01-04 復調?
ふと気がつくと熱も 35.9 度まで下がっている。3 日続いていた頭痛もかなり和らいでいる。 復活の兆し。こんな時はさっさと寝るに限る。

#01-05 [PC]ftp, telnet 登録
DEL に 0x7F を割り付けるコードを組み込んだ telnet の動作確認を FIRST さんに取ってもらえたので、ftp と一緒に書庫に置いた。さて…。 download はされるがほとんど反応ない、に一票。

あ、そういえば金おろすの忘れた。気がついたらもう 21:00 だ。さくっと帰ろう。7-11 でジンとつまみ。


05/02(Sat)

連休初日。さっそく暇である。暇だったら部屋の中片付けれという話もあるが、さすがに夜中なので 掃除器かけるようなそんな非常識なことはできん。SCoT に ISDN でつながらない。アナログモデムに 切り替えるのも面倒。Koyo さまの歌声を BGM にジンをひっかけながらいい気分でぼ〜っとする。

ついでに熱なんぞ計ってみたら酒呑んでるせいか 36.5 度もある。どおりでぼ〜っとしてるわけだ。

何度やっても NO CARRIER。まぢで SCoT につながらん。いいやもう。寝る。

#02-01 だらだら
昼に起きる。鳴呼、部屋整理の時間が…。とりあえず連休中の資金確保のために銀行へ。おや、さくらは 明日もやってるのか。散歩がてら靖国通り経由で秋葉原までいってみるが、人が多いのでさくっと帰る。 なぜか休みだというのに制服姿の多いことよ。いまだに校則で「外出の際は制服着用のこと」とか 決まっているのかねぇ。それとも自ら進んで着ているのか? ガングロ女子高生には食指は動かんのだが、 動く人もいるからなんだろうなあ。

全行程約 6 Km。やぱチャリがあると便利だ。

戻ってきて SCoT にダメモトでつなぐとつながった。シリアル切り替え器の不良だったようだ。これで 多い日も安心。しゅみっとが web ぐるぐるしてる間はつながらんけど、それは以前から同様なので問題なし。

#02-02 [PC]ftp 移植
つらつらと移植の続き。FIRST さんが UNIXy な network 周りのヘッダを SCoT に置いてくれていたのでそいつに切り替える。inet_addr(), inet_ntoa() など足りないライブラリをデッチ上げてとりあえずリンクは完了したが、動くかどうかは知らん。

やっぱ動かん(汗;)。ホスト名すらも引けてないようだ。道程は長そう。こういうときのデバグは手元に UNIX がないと金がかかってしょうがないなあ。


05/03(Sun)

元 X JAPAN の hide 自殺(昨日)。なんで?

#03-01 [PC]telnet 移植
ftp が動かんのに libbsd.a や libinet.a をデッチ上げつつ telnet も移植開始(汗;)。Out of Band 関連がまったくないのと FD_* マクロ、select() 周りが対応しきれてないのでけっこうめんどくさ〜。 PD libc 作り直すのと一緒って感じ。

動作確認のために PC UNIX が欲しくなってきたぞ。しかし買っちゃうと X68k を触らなくなる可能性が 異常に 高いし。こうして人やロボは X68k から遠ざかっていくんだなぁ(simijimily)。あかりちゃんダメデスクトップLet's note 買ってから X68030 に触った? もう触らないなら活用したいのでちょうだい。:-)

#03-02 IRC
そういや今日は SCoT 軍団で IRC するとかいってたな。つないでみるか…。う、dti に connection refused とかいわれるし。さきぽんさまもダメとかいってるな。その直後に SCoT いったらむらたくんもダメらしい。みんなでダメちっく。

しゅみっとが「tdi はさくっとつながる」 といってるので再度挑戦。まず kyoto。重いのでサーバから「tdi にいけー」と 005 が飛んできた。005 ってなんだっけ? ともかく tdi につないでみる。サーバが反応してくれないぞ。とってもダメちっくだ。

GW だってのにみんな暇だねぃ(汗;)。あ、どんちゃんもダメだったのね。

#03-04 寝れない…
CG でも挙動がヘンな車のアニメを見ていたらもう空が白み始めている。今寝るとまた掃除ができないな。 ずっと座っていたので腰が痛いし目もショボショボ。ちょっと休んだらマンガの整理でも始めるか。

一休みのつもりで頭文字 D 読んでたら 6:30 だ。洗濯を始める。すき間を縫って ftp コンパイルの続き。 接続はできるようになった。auto login もうまくいっている。しかし、ls をすると recvrequest() の中で malloc() がメモリが足りん、と怒る。ここまで追求できたときにすすぎ完了のブザー。 洗濯キューたまってるのでどんどん干さなきゃ。

ああ、マルチが欲しい。マルチがダメなら「まるいち」でもいいや。ところでまるいちって洗濯しても 錆びないのかな。

#03-05 [PC]ftp
malloc() の引数にとんでもない数値が入ってるのを確認して力つきる。眠い。洗濯は終わったが 干す場所が足りない。掃除する気力もない。いつのまにかン・パカが終わってしまった。

ftp-data 関連の大修正。make clean; make してエラーが出ないか確認。リンクはできたが warning が 5 個出てるなあ。またまた大修正。みい、まだ malloc() の引数がダメダメだ。疲れた。 夜やろう。

#03-06 徘徊
ごろごろしているとさきぽん姉さまからお電話。名字がいつものと違うのとヨソいきの声だったので勧誘電話の人かと 思ったよ。ピカチュウに似ている広末萌え萌えの人達用のブツの受け渡しのためになぜか有明まで ご足労いただくことに決定。すまんのう。

待ち状態が消えたのでチャリでうろうろ。有明までチャリでいくことを考えて本屋に地図を見にいった。 どうも適当なサイズのものがない。バイクのタンクバッグ用のがいいかなあ、とも思ったけど明日も 天気悪そうだからブツ収容のためのバッグを物色しに多慶屋に移動。激混み。ビクトリノックス製品は 売ってなかった。ん〜なんかいい形のバッグがないなあ。雨も降ってきたし、帰って寝るかあ。

22:07 復帰。げ、外は 13 度しかないよ。寒いけど腹も減ったしコンビニで買い出し。


05/04(Mon)

月曜なのに休みだってのはいいねぃ。しかしいつもより早く家を出ないとダメってのはどーゆーこった。

#04-01 WGP500
第 3 戦はクリヴィーレ。やるな。ドゥーハンはミスが多かったなあ。日本人がトップ争いにまったく からまなかったのが残念。

#04-02 [PC]ftp
謎の malloc() エラーは fstat(fileno(stdout), &st); が成功した結果の st.st_blksize がヘンな値だったから。テストプログラムを作ってやってみたら st_blksize は 4 が返ってきた。 なんでやねん。ライブラリのソースでは st_blksize は 8192 固定なのに。わけわからん。

あり、計測技研版のやつも変な値が返ってきて ls が動かなくなってる。しばらく頭を冷やそう。

S_IFREG なファイルに対してはきちんと 8192 が返ってくる。ん〜謎。

しかたがないので ad hoc な対応として、いつでも BUFSIZ な大きさを確保することにしたら、きちんと ls ができたよ。計測技研版もそのように修正して SCoT に置く。

ということで一応動くようになったので、これからしばらく load test だ。とりあえずこの日記を 転送してみようとしたら…あう、no such file or directory だ。get はできたのにぃ。

#04-03 SCC7
予報では雨の心配はなさそうだ、というけど一応傘は持っていこう。7 つくらいしか回らないので あっという間に終わりそうだな…。でも姉さまと待ち合わせしてるし、暇潰し用にデレンを持ってくか。

今回の第一目標である片靴下の人(ひどい形容だな)も出店してるので、もし片靴下本があったら茶魔へのおみやげにしよう。

てなわけで 7:30 出発。地図を見ながらいったのに蛎殻町方面ではなく白河方面に進んでしまう。素直に 東京駅に向かえばよかった。現代美術館前を通って木場駅前から三つ目通り経由で朝凪橋でようやく 豊洲駅。んで晴海通りを南下して湾岸道路にぶち当たる。テニスの森公園のところで首都高を越えて やっと到着…。約 12Km。1 時間ちょいでついた。

車両基地そばの駐車場に並ばされる。まだ水溜まりが残っていて、その近くに座り込む。いい鏡だ(汗;)。 前に座っている女子高生 4 人はネプチューン、横にいる女子高生 2 人は烈火萌え萌え。かなりダメ。

んで入場〜。まつおゆりこブースへいくが、新刊らしきコピー本を自ら作っていた(汗;)。11 時から販売 開始だというので他ブースへ。お医者さん本ブースでまとめ買いしたらオマケをくれ、一級建築士本も まとめ買いしたらまたまたオマケをもらった。あ、もう 11 時だ。まつおゆりこブースへ戻ったら… 早くも売り切れ(悲)。ザンパイだー!!

山藍紫姫子ブースへいったらソレ系のお姉さまがたがたくさんいたので、ひるんでしまって近づけない。 ううう、買いたいのにー。ジャニーズ系に迷い込んでしまう。若い人が少ない(汗;)。金子な服を着た お嬢さま・お姉さま・お母さまたちもたくさん。似合う人はすっげー似合ってて一部目の保養。一部毒。

ホールの外へ出てデレン…ではなく ふつう を何度もクリアして武器を鍛える。なかなか合成が出ない。 シレンも飽きたので収穫物を読み読み。お医者さん本『夜はやさしく』むっちゃおもしれ〜!!!!!! 夏コミで新刊(8 だな)が出るので絶対買う。石川由子さん、ファンになりました。こっそり応援します。 G-CLEF も聴かないとダメ? もう解散してたのね…。

14 時になったのでもうレストラン街も空いているだろうと思っていってみたら…ジジババの行列。 むっちゃ混んでいる。許せんフランスまつり!!

集合時刻になったのでうそばっかりへ。 あり? しゅがいさん発見。 なじぇ? しゅがいさんの前にちんまいのが。姉さまだ。無事合流。しゅがいさんと姉さまの生足を見て 別の意味でクラクラする(汗;)。しかし若いよ姉さま。ぜひ To Heart の制服を着て耳つけてモップ持って ビッグサイト内を掃除してくだされ。髪型も似てるし。制服は 28000 円だよ。

あみこ姉さまもセラムンから帰還。この人も 若いよな〜。五飛の本(discipline だっけ?「しつけ」ですな)をちらっと見せてもらう。冒頭からナニが 飛んで、いや飛ばして、いや飛ばさせられている。こゆのが実用的女性書なのか。開眼。真夏の海岸。

閉会で拍手。うそばっかりのみなさまは新宿へ呑みにいくそうで誘われるが、チャリで移動してから 新宿へいくとたぶん呑んだらすぐ死ぬので丁重に辞退。これからまた 一つ曲がり角一つ間違えて迷い道クネクネだ。

またテニスの森公園までいって湾岸道路をひた走る。晴海通りを曲がって東雲橋・春海橋・朝潮大橋を 越えて月島。体力に余裕があれば勝鬨橋を見にいったんだけどなあ。佃を抜けて新大橋通りを北上。 蛎殻町から日比谷線沿いに移動して清洲橋通りに復帰。この道だよこの道。いくときもここを通れば。 であっというまに蔵前基地着。夏コミにはさすがにチャリでいく気にはならんけどな。

シャワー浴びて即死亡。(17:30)


05/05(Tue)

はーすけ誕生日。

#05-01 いざ青葉台
10:30 に起動。昨日あくぽんから電波が届いていたので折り返したら寝ていたよ。 「広末カレンダーが欲しくば青葉台」と呼びつける。んで神保町までチャリで移動。 まだ筋肉痛は出てない。

切符を買ってへろへろと降りていったらちょうど中央林間行きの急行がきたので乗る。シレンの続き。 ふと気がつくとたまプラ。急行なら近いじゃん。12:20 についてしまう。暇なのでシレン再開。

この辺とかこの辺を参照。手抜き(汗;)。

そこ、志保 15 枚目ってゆーなー。


05/06(Wed)

家についたら 00:10 だった。いつもの水曜と同じやね。今日もこんな感じかね?

#06-01 irc
SCoT にいったら毎日 0:30 から#すこっとでということだったのでつないでみるが誰もいない。 tmsio で JIS 変換をしてみたらパケットが飛ばなくなったよ。#すこっとにはいけないな。

また SCoT に戻ってみたら BUSY。しゅみっとが回線を使っているということは irc してるな。再接続。あり? いない。すぐ SCoT に戻ってコード入力キーを強制解除してしゅみっとを呼び出して irc をさせる。privmsg で「#scot にいる」と伝えて無事合流。

それにしても telnet での irc はつらい。早く client 作らんと。今日の夜までには作れないので kirc を試す。つながらん。send() できてないようだ。ダメダメ。寝る。

#06-02 昼ゲ
今日も神保町。

のみ。これってつまりアレってことか? 車のことはよう知らんけど。

#06-03 unitary
ひさびさにくまからメイル。

くまだよ。

くまは単一のくまですね。


-----
くま

複数は くまたち? くまず? お前がたくさんいてどうする。

#06-04 肉球宮内
PS 版 To Heart でのゲット宮内が西原久美子かもしれない!? まず最初に肉球を想像してしまう…。 あの声だったら、ちょっとイヤかも。

#06-05 dev.9
lynx2.8.1dev.9.tar.gz をコンパイル。特に目新しい feature はないが、昨日けんとちゃまにヒントを教えてもらったので ♥ を lynx でも表示できるようにするテストだ。

def7_uni.tbl と rfc_suni.tbl の U+2665:cH- を U+2665:(hearts) に変更。ふふ、出るぜ ♥。 ぐはっ、jweblint に怒られた(汗;)ので jweblint にも hearts を追加。自宅では lynx がコンパイル できないので表示できんが。

#06-06 アンごりー
今日は渋谷のアンミラでごりーの誕生会。総コスト削減のためにふくちゃんでラーメン。店の約半分をはうンで占める。

んでアンミラ。今日はまいちゃんはいなかった(悲)。しかもコーラス隊は編成されず自前で歌うことに。 なんのためのアンミラやん。青葉台店のコーラス隊はたくさんいたのに…。ともかく浩昭さんも無事(?) 歳を重ねることができたようだ。その後はいつものようにだらだら。


05/07(Thu)

#07-01 長電話
家についたのは 0:20。軽くシャワーを浴びて irc…と思ったら留守電が入っていた。23:51 に入っていたのでまだ起きてるな。telnet で irc.rcac.tdi.co.jp につないで irc しながら電話する。 寝てたよ(汗;)。…電話に夢中になっていたらいつのまにか 回線は勝手に切れていて 2:48 だった(汗;)。気がつかんですまんです>#scot

#07-02 資料補填
しかし眠たくないんだなこれが。朝一の取引先での打ち合わせのための資料に足りないものを考える… かなり前に検討していたのであらかた問題なし。あとは打ち合わせのときにアドリブで決めよう。相手は お米の国の人だけどなんとかなるじゃろう。寝る。

#07-03 打ち合わせ
8:00 起動。むっちゃ眠い。取引先に 1 時間かけて移動…。むっちゃ眠い。延々と打ち合わせ。眠い。

英会話が始まった。ちゃんと聞いてないと答えられないので目が覚めた。Please speak more slowly. 専門用語の羅列なのでそこそこ聞き取れたりしたが。'End of August' を 'last August' とか口走って しまうし、かなりダメダメな感じ。結局作成した資料を使うこともなくこちらからお願いしていたものも まったく違うものになっていた。大敗北。ダメじゃん。

#07-04 [PC]blksize
う、やっぱり PD libc がまずいですか。どうも sys_stat/fstat.c を見ていてそんな気がしてたんですわ。 isatty() してるところがあやしかったのかも。情報サンクスです。Ad hoc な対応したところも もうちょっと直すか…。

念のため vector から libc32s.tgz を持ってきて見てみる。isatty() じゃなくて fcb->blk.mode を見てキャラクタデバイスのときに st->st_blksize を設定しないで正常終了してる。これだなあ。 これ直せば ftpβ2 のソースのままでよかったな。web に ftpβ3 置くの忘れてるし。やぱ眠い頭じゃダメデスな。

しかし、7 人くらい download してるのになんの反応もないのな。予想はしていたけどね。

#07-05 [@]NC Watch
X680x0 Network Client Watch でも作ろうかと思ったが、どうせ X680x0 ユーザしか見ないだろうから受けが取れないので保留。ロゴも意味がないし。

とりあえず現在確認できている client 類を置いているところは以下のとおり。

mnews とか mmh は…どうしましょ?>くまあるき (見てないって)

#07-06 [PC]続 blksize
sys_stat の _stat.c と fstat.c にパッチを当てて PD libc の再コンパイル。ftp のソースを戻して 再リンク。うむ、ちゃんと動くぞ。あとはソース公開予定版のほうの \r バグを取れば完成か。 とりあえず ftpβ3 を置いておく。

今日は眠いのでさくさく寝る。


05/08(Fri)

#08-01 [PC]telnet patch
FIRST さんから telnet のパッチがきていたが会社で読んでしまったので spool から消えてしまった。 フロッピーで持って帰ろう…。telnetβ3 の発表も近い? しかし NetBSD 版 telnet の移植はいつ頃できるかなあ。

#08-02 NC Watch

以前に注文を出しておいた proxy に仮対応。テストしなきゃ。ソースがあればパッチを作れるのにね。

ついでに昨日 URL 忘れてたところを追加。

ついでに NC Watch 作成。保留してたくせに…。

#08-03 GNU perf
昨日は忙しくて書いてなかったけど gperf-2.7.tar.gz が出た。ついに libg++ から独立した パッケージになったのね。でも C++ じゃないとコンパイルできないので Human68k だと一部の人しか 関係ないな。

#08-04 ソース読み
ニセモードで人の書いたソースを読む。細かい関数に別れていて関数自体の解釈は非常にしやすいのだが 全体像がつかみにくくて難儀。さらに #ifdef の山でごちゃごちゃしているので unifdef しながら読む。 一気に unifdef してもいいんだが間違ってたらあとで大変なことになりそう。しかしこのルーチン群、 使いまわし利くんだろうか…。

#08-04 呑み前
前回出ることができなかった日本酒友の会 2nd に参加。その前にハンズをこらしめるので即退社。

神保町で最後の一冊だった『女類男族(1)』(小学館,新井理恵)をゲットして新宿線。新宿到着 18:40。すげーどしゃ降り。しかたがないので傘を購入(800円)してハンズへ。チャリ用品は あまり揃ってないなあ。ブレーキパッドをここで見ていってもしょうがないし…。ボトルホルダーは 500ml のボトルは入るのかな? ふと見渡すと、すぐ目の前にビクトリノックスが売っている!! せっかくだから買いだ。+ ドライバーがついているやつで 狙っていたモデルは赤いグリップしかないのか。ま、いいけど。ついでにチャリ用の方位磁石も購入。

これをきっかけにコレクターの道へ入らなければいいが…。

#08-05 呑み
むっちゃうまい…酒はあまりなく、そこそこのグレードのばかりを頼むが、菊姫はうまかったなあ。 やぱ一人で呑むよりみんなで呑んだほうがうまいやね。酒が入ったせいか、古傷を自分でえぐり出す人 多数(汗;)。思ったより安かったにゃ。

次回は蔵前基地に一人四合瓶一本ずつ持ち寄って部屋酒〜という提案が。必然的にヲレ幹事。 部屋を片づけなくちゃダメだぞっ

その後大塚基地に移動してまほTai!鑑賞。油壷いいわ〜(汗;)。やばいかも。


05/09(Sat)

#09-01
もうみんな起きていて茶魔はすでに帰った後だった。 その後もうとうとしつつだらだら。あまりだらだらしているのもナニなので撤収。 大塚って文京区だったのね〜。駅前で沖ちゃんから電波。こちらがかける前にかけてくるとは…。 なりゆきで沖ちゃんの BIBLO を借りることに。「サーバにして遊んでください」とのこと。む。 13:00 頃に秋葉で合流する予定。

山手線乗ったらとたんに面倒になって巣鴨で下車して三田線に乗り換える。そしてそのまま会社へ…。 傘は会社に常備することにする。

とか補完していたら沖ちゃんが渋谷についたとな。も少ししたら出発しよう。

#09-02 in 秋葉
むう。早くつきすぎた。タバコも切れたので JC の横で一休み。そろそろ沖ちゃんくるかな〜と駅前の 公園へ移動。シレンをしていると沖ちゃんから電波…がーん、電池切れ X だー!! 困った。沖ちゃんその他の番号も携帯にしか 入っていないので連絡の取りようがない。006P で緊急充電するためのアダプタ探索開始。 なかなか見つからなくて手間取るが、スケルトンぽいのをゲット。次は 006P だがこれもなかなかない。 マンガンのはけっこう見つかるのだが…。なんとかゲット。メーカーさんには簡単に手に入る単一か 単三で充電できるタイプを開発していただきたい。単三 6 本で 9V になるでしょ。 あ、クリップに BOX つけるだけか。すぐ自作できるな。

ようやく沖ちゃんと連絡が取れる。一路ぷらっとホームへ。ごりーとまさなりさんが絶賛ぐるぐる中。 ハバネロゲットだぜ。んで秋葉ぐるぐる開始。

BIBLO をサーバにするために 9P-25P のシリアルクロスをパソコン City でゲット。フリフラ横の 食い逃げ頻発牛丼屋の前でシリアル切り替え器 1:3 が 999 円だったので衝動買い。ここでみのさん拝さん合流。 ぐるぐる続行…疲れた(汗;)。T-ZONE outlet 前でタバコ吸いながらシレン。

そうこうしているうちにどんどん集まってくるので徐々に天狗方面に移動開始。

#09-03 なあくさん誕生会
りゅん左遷追い出し会も兼ねる。すげー人数だ。 今回強烈に記憶に残ったのは

とめさんによると、恐いのは昔かららしい。 とめさんはもう説得するのは諦めたようだ。ダメじゃん。とりあえずコスプレは撮影する人らしいので 夏コミでコスプレナンパをさせることに決定。ダメか?

獣レンジャーの今後はレッド隊長にがんばってもらおう。頼んだぞ!!(長官モード)


05/10(Sun)

ふにふにと BIBLO の中身を探る。沖ちゃんの .ppprc がそのままある(汗;)。見なかったことにしよう。 pppd, httpd, ircd などの設定は明日以降だな。う、シリアルケーブル 25P 側、ジェンダー逆やん。 明日会社にいってアダプタ取ってくるついでに Apache とかソースも持ってくるか。

#10-01 [PC]telnet, ftp
FIRST さんからもらった JIS コード統一パッチを当てて telnetβ3 完成。

ついでに ftp も見てみる。標準入力での \r を読んでしまうバグは ESP/X 版では fgets(line, sizeof line, stdin) する前と後ろで fmode() の切り替えをしていたことが判明。あ〜、確かにこんなパッチ 当てたわ。道理で fgrep '\r' *.c しても見つからんわけだ。

動作チェックは明日だな。これで動いたらライブラリ、ソースともども公開だ。この ftp のバージョン、 どうしようかな…。その前にライブラリの整理をしてドキュメント書かないと…。

あ〜、xget v0.7 の proxy のテストもあるんだった。これも明日か。

ftp をリリースしたら次は telnet のソース公開版やね。

#10-02 侵入
昼起動。BIBLO 放電中。これでもよみがえらなかったのかな? とりあえず会社へ go!

転送だけしておいた日記の間違いを修正しつつ FLASH にコピーしまくる。…あっさり終了。

これから池袋いくのも面倒だし帰ってライブラリの整理でもするかー。

#10-03 docomodoki
うおうおうお〜!! どこぞからケーブルを調達してこないと。Pray before try. というのが泣かせる(汗;)。試す前に backup 必須だな。これ、upload が TODO に入ってないけど、入れないんですか?

Solaris 2.5.1 だと mkdep がなかったので libpcap の中から引っ張り出してコンパイル。 でもシリアルケーブルないので試せず。

あら、いとぢゅんさんからすかさずツッコミメイルが。 upload は準備はしてあるんだそう。確かに怖くて試せませんですな(汗;)。

#10-04 [PC]ftp その他
一部のコマンドは試してないけど必要な部分は動いているのでライブラリのドキュメントを書いた。ライブラリともどもまとめてリリース

どうしよう。NetBSD じゃなくて GNU inetutils に移行しようかしら。rlogin とか動くのかなあ。

ふと思い出したように XGET v0.7 のテスト。…proxy 動か〜ん。


Back Forward Return

3847 accesses since 2004/02/19. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/