しゃある通信

Back Forward Return


05/11(Mon)

#11-01 [PC]traceroute
またもや NetBSD から移植するもうまく動かん。select() されたときに recvfrom() が受信しない。 というか select() されない。悩みつづけていたら朝になっていた…(悲)。むりやり 3 時間寝る。 むっちゃ眠い。

#11-02 IRC
irc.rcac.tdi.co.jp は昨日から接続ポートが増えたみたいですな。とか書くと混みそう…。 最近は気がついたらランデヴー時刻を過ぎているのでなかなか参加できん。できても telnet だし。

昼休みだからか、えばんが 某チャンネルに出没している。whois すればわかるだろうけど、それ、ヲレの bot だよ。通信機能は 内蔵してないのでしゃべれません :-)

FIRST さんが #ぺけろく にきた。そか、nick が使われてなかったら FIRST になるのか。登録しておきますね。あ、bot の自動反応に oakland の人が 引っかかってる。どうして読めないチャンネル名なのに入ってくるかね? 前に見た first さんが oakland だったから間違ったかね? ありがち。

デバグ途中で FIRST さんが入ってきたので oper がいなくなってしまった。まあ +t してないので誰でも topic 変えれるからいいけど。

#11-03 夢の話
人の夢の話を聞くのはとてもつまんないのが相場だ。でも自分が出てきたらガゼン面白くなるのは 感情移入しやすいからだろうか。でもなんでよりによって夕寝…。しかもぼーっとしてるし(汗;)。

#11-04 性転換器
が夜中に突然欲しくなったらチャリすっ飛ばして会社にいくなあ。(05/11)


05/12(Tue)

#12-01 [PC]ftpβ
要望に基づき修正。でもリリースしない。更新早すぎる。ソースあるんだし。

#12-02 TCCB
Tokyo Coca Cola Bottling のキャンペーンの一環かどうか知らんが、会社下の自販機でドクペを買ったら JAPAN vs JAMAICA のキーホルダーがついてきた。今までずっと CANADA DRY JINGER ALE を買って一度も ついてこなかったのに。偏ってるぞ。

んでこのキーホルダーだがゴムでできてて触感がいい。ふにふに。ふにふに。

#12-03 bot
昨日復活させた bot だが一日中動いていたようだ。でも oper を配らない謎があったのでソースを見る。 見る見る。あ〜!! 自分が create した channel だと自動的に oper になるのに、そのフラグが 立ってない。これだ。というわけで修正。う〜ん、作った当時からのバグだなあ。

これで配るようになったので、oper 権限の楽しさと厳しさを実感してくだされ。

#12-04 pppd
沖ちゃんから借りた BIBLO だが、会社の IP アドレスももらって立派にサブマシンとしての地位を 確立した。PointCast マシンともいうが…。

しかし 本来の目的である pppd passive モードでの x68k との接続実験はぜんぜん進んでない。 /etc/hosts も書いたし、なんでつながらないんだろう…。x68k 側の設定が足りないのかなあ。 それとも /etc/ppp/options になんか足りないのかな。奥が深い。最近疲れているので帰ったら すぐ寝ちゃうし、いつ設定を煮詰めれるだろうか。

先は長いが Human68k で動く IRC client 欲しいしな。いつまでも telnet じゃつらいし kirC は小っちゃすぎて読めないし。

#12-05 NC Watch
だんだん編集が面倒になってきたのでスクリプト化。最初からこうしておけばよかった。ほとんど日記の 編集スクリプトと同じなのが楽だった。ちょっと問題はあるけど、まあいいや。

#12-06 続 pppd
はう、シリアルポートは /dev/tty00 でした。tty01 のままで使ってた〜。IP address 指定はコマンドラインからしてたので なんでもかんでも /etc/ppp/options に書いちゃえ。これでつながるといいな。情報どうもでした。

結局 /etc/ppp/options にはこんなふうに書いた。

crtscts
/dev/tty00
38400
10.0.0.1:10.0.0.11
domain ppp
passive

この状態で pppd を起動。あう、ifconfig ppp0 しても 0.0.0.0 -> 0.0.0.0 だ(悲)。なじぇ。x68k のほうで問題があるのかと思ったけど最初からつまづいてる。つながるまでにしばらくかかりそうだな。


05/13(Wed)

ふにふにと telnet で IRC をしていたら FIRST さんがきたので pppd シリアル直結の極意(?)を伝授して もらう。getty 上げて login して pppd?

#13-01 pppd
というわけで pppd が反応を返すようになった。でもつながってない(悲)。set debug lcp してみた。

05-13 04:44:42 [3220064] LCP: state change Initial --> Closed
05-13 04:44:42 [3220064] LCP: SendConfigReq
05-13 04:44:42 [3220064]  ACFCOMP
05-13 04:44:42 [3220064]  PROTOCOMP
05-13 04:44:42 [3220064]  MRU [4] 1500
05-13 04:44:42 [3220064]  ACCMAP [6] 00000000
05-13 04:44:42 [3220064]  MAGICNUM [6] 000ff3b6
05-13 04:44:47 [3220064] LCP: state change Req-Sent --> Stopped

何度か SendConfigReq して timeout する。ん〜惜しい(のか?)。show lcp してみたら

LCP [Stopped]
 his side: MRU 1500, ACCMAP ffffffff, PROTOCOMP 0, ACFCOMP 0 MAGIC 00000000
 my  side: MRU 1500, ACCMAP 00000000, PROTOCOMP 1, ACFCOMP 1 MAGIC 00119dad

Defaults:   MRU = 1500, ACCMAP = 00000000	Open Mode: active

…見てもよくわかりまへん(汗;)。mru 以外が違うのでダメなんだろうか。

なんか根本的なところで間違ってる気がしてきたので寝る。

これって pppd の反応じゃなくて単に ppp の request じゃん?

#13-02 後追い?
昼ゲットから帰ってきたら、ねこぢるセンセイが hide の後追い自殺? という話。 まぢ?

www.asahi.com に載ってた。ああああああああああああああああああああああああああ。 後追いかどうかは知らんが。

昼ゲットは、なぜか小川町。

『僕の〜』はチェック漏れしていたので店頭に並んでいてびっくり。

それにしても、嗚呼、ねこぢる…(悲)。もしかして PUTAO の連載がイヤだったんじゃ…。終わってホッと しただろうに。ガンジス川に撒いてあげてくだされ>山野のダンナ

#13-03 鮨迎撃
近年稀に見る(といっても日本酒友の会があったが) high cost, high performance な迎撃のため浦安に初上陸。年を追うごとにふくとか料亭とか power up していかなければよいが(汗;)。

神保町までチャリで移動して九段下まで歩く。九段下に駐輪する場所あるかわからんしな。運よく快速が きていた。あっというまに浦安到着。同じ電車にまさなりさんが乗っていたよ。

もうふるふるはきてた。あとはぐさッくらいかなーと 思ってたらくるわくるわ、あっという間に 12 人。一番遅いのがぐさッ。横断歩道を渡りそこねて 置いてきぼり X。

狭い店だーと思ってたら奥のほうに座敷があったよ。今回は富樫の顔見せといった感じの挨拶で開始。 7 月はみんなに会う機会も増えるじゃろ。

んで注文。…全体的にあまりうまくない(汗;)。まー東京だから(←浦安は千葉だっ)しかたねーか。かうぽねっくすが観念したのか正式(?)発表したり。 注文し忘れ X。むっちゃ食った。途中できわもぽ主将がきたよ。

駅前のゲーセン。やっと 100 円で遊べる、と思ったら占領されてて遊べない。オラタンも ウチらが占領してるから同じか。5F に SFEX2 を見にいくもない。もうロケテ終わったのか〜?

22:30 すぎたころから空いてきたので(ビトマニIIはにーちゃんたちが占領してるが)、特訓開始。うう、 STAGE 3 で時間が足りない(悲)。やぱサイドでコーナリングは必須テクなのかなあ。STAGE 1 で 1 分切れるようにならなきゃ。

九段下についたら雨(悲)。こんなことなら日本橋で乗り換えてそのまま帰ればよかったよ。チャリで 濡れながらひた走る。


05/14(Thu)

SCoT にいったら BUSY。お、今日も IRC してるのか。その前にちょっとぐるぐる。わかとのページ、更新されたけど前と同じ animated GIF じゃーん。

あう、転送すんの忘れてた。

pppd memo: みのさんの設定 local がカギか?

#14-01 mourning tour
追悼ツアーかあ。 いきたいにゃー。原宿か…高校のとき以来かね。あ、こないだ一瞬いったか。

HARAZYUKU が HAYAKAZU に見えたよ。そんなことじゃダメだぞっ。つーか HARAJUKU じゃないかい。 「じゃじゅじょ」に Z は使ってほしくないこのごろ。見映えがね。

その後はうどんですか。んじゃうどん食べたあとは目黒いきまショー、目黒。

死因は hide と同じく縊死っす。 だから後追いっていう噂が出たのね。トイレのドアノブにひも…って、そんなにちんまいのか?

ではなくて、そんなに死にやすいのか? と思って試したら死んじゃった…ってんなら悲しすぎるぞ。

#14-02 ジェット茄子
いや、なんとなく。

北海道でも「ヲレも交ぜれ」とか「俺も入れて」とかいうです。なので特別方言とは思いまへんなー。

ところで鉄観音千夜って誰? と思って調べたらエロ漫画家さんでしたか。道理でどこかで聞いたことが あると思った。綾坂みつね周りを調べてて古本屋にいったときに並んでるのを見てて覚えてたのかな。 それとも PC とかの目次で見たのかな。…というくらいなのでわかりまへん。

んで IE4.0 の WebBrowser component の使い方は以前調べたことがあるのでわかるです。サンプルソースがあるページを見つけてかなり 重宝しました。やっぱりソースがあるとないとでは理解度が格段に違いますからねー。

ところで日記も hauN に引っ越ししないんでせうか。

#14-03 秋葉
19:30 に秋葉のどこかで富樫と合流して晩飯。ということで出発〜。

早めについたので K-BOOKS なぞ漁るがそう簡単に新しい古本(?)が入ってるわけもないのであった。 んで合流。とりあえずピカを探しに。店がどんどん閉まっていく時間帯なので定価売りの店には たどりつけなかった。札幌で買ってくれ。

明日の仕事で使う PD のメディアが欲しいというのでザコンへ。ついでなのでシリアルケーブルを買う。

この辺で天狗じゃない居酒屋ねえ…かねてから気になっていたチムニーへ。思った以上に狭い〜(汗;)。 メトロでパフェ食って解散。


05/15(Fri)

#15-01
某 ML で「石丸メディアセンターの 5F にセガの新機種の名前が発表された FAX がある」と聞いたので 「石丸にメディアセンターなんてあったか?」と調べてみたけどやっぱりない。サトームセンになら メディアセンターあるけど。隣が石丸本店だから大勘違いしている?

昼休みになったのでデジカメ持って出撃。レコセンの 5F はジャズ。全然関係ない。 やぱしサトームセンだな。ちうことで 5F へ。そんな FAX どこにも貼られてないぞ。ガ〜セ〜

#15-02 昼ゲ
帰り際に神保町某書店へ。どこかの兄ちゃんが「浦沢直樹の『MONSTER』の新刊あります?」 と店員に訊ねていた。レジに二人いた女店員は「は〜聞いたことないですねぇ」とスットボケた返事。 「おいおい、あんたらホントに書店員かい!!」とツッコミたかったがグッとこらえる。兄ちゃんは 食い下がって「『HAPPY』とか描いてますよね」と説明しているがそれじゃマイナーでわからんて。 『NASA』とか『踊る警官』とか説明しないと。

そのうち店員が気がついた。「ああ、『YAWARA』の人ですね。今月の 30 日ですね」 兄ちゃんが出ていったあと、片方の店員がつぶやいた。「浦沢と唐沢勘違いしてたわ」 確かに一文字しか違わんが、唐沢なをき本人がネタにしていたことを目の前で見れるとわ。 「ところで唐沢ってどんなんだっけ」ともう一人がつぶやいた。すかさず「これこれ」とレジに出す。

あれ〜、『勇者の預言』じゃなかったっけ? あとがきあとがき。…書いてないや。ボツ原にはあったのか?


05/16(Sat)

#16-01 ftpd
今回の仕事で一部を外部に発注しているのだが、その会社は network なんてものとはトンと縁がなく、 フロッピーや MO でデータをコピー(隣のマシンにも!!)しているというテイタラクなので、我が社が ゴリ押しで専用線を導入(しかもウチ持ち)、その network をそのまま社内に引き込んでデータの やり取りをするようになった(危険)。ここの設定でハマって intel outside package(謎)を引き取りに いけなかった。

とりあえず ftpd(wu) と samba の設定をすませて帰ったのだが、部屋から ftp しようと思ったらなぜか guest account になってしまって通信ができない。ぬう、ftpaccess に余計なものを付け加えたらしい。 telnet して su して格闘すること 20 分。なな、なんと guestgroups に追加した group にあろうことか project group まで追加されちょる。にゅ〜。追加したの誰だ!! ヲレだ(悲)。自分の id だけ削除して 無事更新できるようになった。文句が出たら明日修正だ。

ちゅーことで明日(もう今日か)も仕事である。yacc(bison -y) で parser 書く続きをするのだ。このため 『劇団山本正之プレゼンツ公演 STRANGER pre-offline meeting in ゼニス』に参加することが できない(悲)。ぎりぎりまで仕事してから恵比寿に向かうのでハード。しかも公演が終わったあとは その足で天王台の大学時代の友人宅に移動して宴会。ひ〜。えりこちゃん、ちゃんと迎えにきてね。

#16-02 ぶっ飛び
間借り鯖が disk full でカウンタぶっ飛び。1 月にも似たようなことがあったな。ま、いいか。

access log などを消してもらって対処。しかし一時的なものなので増やしてもらうようにお願いを しておいた。さ〜て、お仕事だ(悲)。

今日の分はなんとか目処がついたぞ。今から恵比寿にいっても時間余るし。ぐるぐるしてからいくか。

実はあれから pppd はいじってません。やる暇ねーです。来週の 土日かな…。

#16-03 STRANGER again 1st
ちうわけで恵比寿へ go! てるりんを探せ!! 師匠、師匠はいずこ?

合流。秋山さんに連れられてエコー劇場へ。隣に川があるせいか、蚊がスゴい。

さちさまがつぶやく。「なんか違う…」 [STRANGER?] デジカメ出したついでに皆さんを撮影。 [ML の皆さん] とかやってると先生が降りてきて並んでいる人たちに挨拶!! びっくり。チケットはほぼ完売したそうだ。 早く並んでるといいことがあるのね〜。

んで開場。ライブ刊 11 と STRANGER サントラ CD を買い、最後列に陣取る。でも舞台がとても近いので いい感じ。海月師匠と鱗魚さんを発見したので謎の進物を渡しに。鱗魚さんとはお初。 ポケピカ・あるくんです・てくてくと 3 個も持ってんだから、ちゃんと歩けよ!!>師匠

開演。…あっという間に終わった。なんか知らんが泣いてた。帰り際出口で先生と挨拶。くぅ〜〜〜〜。 まお〜〜〜〜〜。

村さ来前で皆さんと別れ、一路天王台へ。懐かしい人たちと対面。みんな全然変わってないや。


05/18(Mon)

#18-01 昨日の話
くりすけと秋葉をぐるぐる。途中、T-ZONE アップル館前で熱心に看板を見ているしゅがいさんに酷似した人を発見。本人ならナンパ(笑)しようかと思ったけど、しゅがいさんは 秋葉で迷ったりしないだろうからスゲーそっくりさんということにする。

でも今日になって日記見たら本人だったみたい。くそー、ナンパのチャンスだったのに(笑)。

くりすけが新幹線で帰ったので水道橋にチャリを取りに戻る。暑いので 2 時間半ばかり冷房入れて涼む。 あー帰るのやめて泊まっちゃおうかとも思ったけどベッドで寝たいので帰る。

WGP500 の途中で死亡(悲)。結果知ってたのでいいけど。

#18-02 セガ新機種の噂
メディアセンターにあったよ、例のチラシ。FAX と聞いていたので FAX header だけ探していたので まったく無視してた。んで名前は「ドリームキャスト」というらしい。Dream Cast? 夢を形に、といったところだろうか。当初いわれていた DURAL とか KATANA のほうが耳触りが いいのはなぜだろう。んまー、official release が出るまでは信用できんがな。

#18-03 N+I
NETWORLD+INTEROP 98 TOKYO に申し込んだ。 3 日の conference ふたつと 5 日の workshop。幕張は遠いんだよなあ。

#18-04 mourn
暑いだろうけどやはり黒い服装にしよう。晴れるといいなあ。雨だと気分も暗くなっちゃうし。豪快に冷やしうどんを喰ってやるぜ!! 政治家との談話もいいなあ。

あーでもいい服着てったらニャンコの毛がたくさんつきそうな気がする。Something black つーことにしようかな。喪章?

#18-05 ニセ
ニセで仕様書書くためのまとめ中だったけど、土曜からの疲れが残りまくっているので定時に帰ろう…。

と思ったがヤボ用発生(汗;)。

#18-06 sharl's law
迅速にひらめきました。

「〜ってゆーなー」と言うのは、もっと言って欲しいからである

好きだからいじめる小学生のような感じ? 気持ちの裏返しってヤツですな。

#18-07
晩飯は久々にミートスパゲティ。300g は多かったかな〜。眠くなってきたぞい。

irc client の通信部分作成開始。その前に TA の設定を変えておこう。でも眠いので寝る。


05/19(Tue)

#19-01 商人モード
なんかチケット予約センターと化してしまって仕事ができん。メイル読みつつ編集。

#19-02 アキハバラ
あ〜、やっぱり本人でしたな。バンダナは赤だったかな。

アキハバラといっても現在駅名でしか残っていないけど、蔵前橋通り、中央通り、昭和通りと神田川に 囲まれた地域が秋葉原なので、現在この中に学校はありませんな。

末広町駅北に練成中学校があるけど、中央通りの西だしねえ。でも佐久間町あたりでも平気で 「秋葉原センタービル」と名乗ってるビルがあるので、どうでもいいのかもしれない。なので 練成中がソレなのでわ。

練成中学校の男子生徒諸君。狙われています。気をつけましょう(汗;)。

#19-03 ニセ
あ〜メイル処理してたら昼飯食い損ねたよ〜ん。焦眉の急じゃないメイルが多いな。

気がついたらみんな自力確保してるのか流量が減った。今日は全然仕事をしてないことに気がついたので ニセチェンジ。DTD 読んだり。省略できるタグって書くときは便利だけど parse するの面倒だな。

#19-04 ハラヘッタ
ので帰る。ん〜残業もせずに健康的だー(なんか違う)。


05/20(Wed)

#20-01 争奪戦
お宝鑑定を見ながら死亡。いつもより早く寝たのと暑い!! ので早起き。チケット屋と化しているので いつもより早く会社に移動。さくっと注文する。さてどうなるか…。

こういう状況になると、行動力で差が出るよな。ただ、事前からこの状況が予測できていた人と、 急な展開で予想できてなかった人との違いもある。急な展開になった人はほとんど自力確保してるけど。 このあたりが今後の主導権を握りそうな気がしてならない。(←なんの主導権?)

#20-02 WebTV
ちみもさんとこで知ったんだけど、WebTV ってほぼ固定画面と考えなきゃならないのか。んな細切れな 画面見せられたって見るほうはすぐ飽きちゃうだろうし、作るほうだって pixel で作るってのが Macintosh or desktop publishing な考えで HTML をレイアウト言語としてしか見てない考えだよな。

パソコンが home computer として家庭に入り込めないわけがなんとなくわかったような気がする。 絶対的な普及率を誇るテレビを前提としてるからなんじゃないの? 解像度が低いものに合わせようと するからパソコンが入っていけない。パピコンならテレビでもじゅうぶんだけどさ。

#20-03 ふと
そうか、ヲレもビジュアル系だったのかー(笑)。

でも詳しい画面モードも知らんしスプライト使ったプログラム組んだことがないのでかなり偏った見解。 「独特の」ってのはあってるけどな。

#20-04 short cut
short-cut ではなく short-hair か。こうならざるをえなかったのも Microsoft が symbolic link といわずに short cut という名前にしたせいか。許せん。どうせなら alias にしてくれてれば…(笑)。

Keyboard short cut ってのもなんだかなあだし accelerator ってのもなあ。ヘンな造語が多すぎるぜ。

#20-05 応募
沖ちゃんのいきなり応募ってのを見てどんどんお〜ぼを思い出してしまった。あの生物はいまどこに?

#20-06 1人ベンチ
今日は定例シンクロにかわはらなおやさんがやってくる。お初ですわ。もう誰も彼の本名覚えてないんだろうなあ(汗;)。 では渋谷に向かって出発〜。

かつ味の座敷がすでに占拠されていたのでニセ天狗ではない天狗に移動。狭かったけどなんとか入れた。 が〜ん、巨大ガーリックチャーハン(沖ちゃん用一ロボ前)の画像が壊れてる〜(悲)。

ひやさんと恩田さんと大串さんも参加。恩田さん以外はお初。 よろしくです。かわはらさんが実はのろ獣だったとか、ヲレは戦隊長官を名乗るにはのろけてないので 風貌・のろけが両立している主将が二代目襲名とか。


Back Forward Return

4601 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/