しゃある通信

Back Forward Return


05/21(Thu)

#21-01 おそるべし旭屋
ひさびさに旭屋へ。『Papa told me(20)』と…あれ? 中条比紗也がないぞ!! さすが。しかたなく DIME を手に取ってレジの後ろの棚に並んでいる月刊コミック誌の中に Melody があるのを確認して 「Melody 6 月号ください」といったら…探した挙げ句「すいません、売り切れのようです」

どこに目ぇ〜つけとんじゃいわ〜れ〜!!

と心の中で叫んでやっぱり旭屋はダメだと確信する。永久に高岡書店にはかなわないだろうよ。

#21-02 昼ゲ
仕事の資料を買いに書泉グランデへ。ついでに

をゲット。コミック売り場の店員態度チョー悪い。電撃大王がゴロゴロあったけどトレカはもういいや。

#21-03 眠い
単調な作業が続くのでむっちゃ眠い。セガのニュースはなかなか web に流れないし。今日は主将には 申し訳ないが今日は帰ってさくっと寝よう。

#21-04 不調
しばらーく仕事をしていると application が立ち上がらなくなる。何度も restart。 これじゃ仕事にならん。帰ろう(汗;)。

#21-05 SDC
と思ったらドリキャスのニュースが飛び込んできた。カッチョわり〜

#21-06 serial?
久々にクロス接続環境構築再開。/etc/ttys をいじって tty00 を std.38400 on secure にする。 どうせクロスだし。

# kill -HUP 1

うむ、getty が上がったようだ。stty -f /dev/tty00 ispeed 38400 ospeed 38400 してみる。 んで TMN 立ち上げて、てけとうに入力。ん〜? なんの反応もないぞ? login: とか返ってくるはずだが…。

線は問題ないのかな〜と Win95 にして teraterm を上げ、ふにふにと入力。ちゃんとつながってるやん。 ん〜まだ設定足りないのか。ちゃんと管理したことないからどうなってるんかわからんなあ。 速度可変じゃないから /etc/gettytab はいじらんくていいはずだし…。はにょん。

気を取り直して man gettytab してたら lo を書くと /usr/bin/login が動く、と書いてあるのを発見。 std.38400 のエントリに lo を追加して kill -HUP 1…あう〜変わらん。


05/22(Fri)

#22-01 つながった!
現実逃避に IRC していたら寝てしまったよ。回線は切れてた。気を取り直してぐるぐる。 で、沖ちゃんのアドバイスに従って /etc/ttys に local を追加。つながった〜!! さんくすでし。

/etc/ttys     : tty00 "/usr/libexec/getty std.38400" on secure local
/etc/gettytab : std.38400:sp#38400:ht:lo=/usr/bin/login:

ppp も動いた。これで電話代を気にせずデバグできるというものだ。今日はここまで。termcap を移植しないとな…。さて寝るべか。しかし 38400 って遅いな。

ftp してみた。あり、つながらん。/etc/ftpusers に * allow って書いてあるのに。会社で調べよう…。

#22-02 暑い!!
また暑くて目覚まし前に起きた。予報では毎日 1 度ずつ下がってる最高気温なんだが、体感温度は 日に日に上がってるような。着替えるときに夏服が少ないことに気がつく。あー給料入ったら買わんと。

#22-03 lolita
17.0%。ちんまいのがいいのだ。

#22-04 ftp
そういえば。sharl の login shell を /etc/shells に書いてなかったような気がした(汗;)。 vipw したときに /usr/local/bin/zsh にしただけだったな。-Bstatic した zsh 作らなきゃ…。

#22-05 四川一貫
んじゃ来月きたときいくか? いきますか? お店は 千代田区神田錦町 2-2 にあるです。東京電気電機大の近く。いとぢゅんさんとこからたどれる ESDのページに書いてあったですよ。この辺か?

とがしはやっぱりカラいものは食わないんだろうな。

#22-06 THANX
らぶらぶすく〜りんぐ(仮)の水無瀬☆皐月さん、 宣伝ありがとうございます(謎)。ヲレもつながったから今作ってる ツールを完成させたい。最近は MicroEMACS をいじることは まったくなくなっちゃったし、暇プロの題材ももうちょっと増やさないとなあ。でもしばらくは NetBSD on BIBLO の設定か?

#22-07 NLX
NLX マザー(TX97-N)とケースその他がきた。はにゃ〜ん♥ やぱちんまいのはいいわ〜。でもちょっと高いよな…。自分の部屋にも置きたいよ。

ケースに envelope の印がついた LED があったので「メイル届くと点くのか? どういう仕組みや!!」って 思ったけど説明書よく見たらシリアル(モデム)周りの status 表示だった。

ああ、欲しい。夏棒?

#22-08 停電
明日は朝から停電だ。なのでぐるぐるもできなければページ更新もメイルも読めない。不便だ。 停電終わったら会社に WS の電源入れるためだけにいくか? あ〜めんどくさ。

と思ってたら同僚がねとわく周りの試験を停電後にするので電源入れてくれるそうだ。さんきゅ〜です。

#22-09 呑み
てるりんが「御茶ノ水で仕事なので終わったら 軽く呑みませんか〜」つーことなので、廃人平田さん(元X68kユーザ)と一緒に呑むことになった。 19:00 までやるつもりだったけど金もおろさなあかんし早めにあがるかな〜。

どこで呑むかな〜と考えてたら電波が。う、19:30 いつもの天狗前になってしまった…(汗;)。 さすがに天狗は飽きたので、三村ビルの上のどこかに引っ張ってくことにしよう。散財部もたまには 昭和通り沿いで呑まない? 串焼き「豚太郎」とか炭火焼居酒屋「石狩川」とかあるです。

金をおろして秋葉原。まだまだ待ち合わせまで暇なので散策。最近日記が淡泊なしゅみっとに頼まれた MC68030-25MHz は売ってませんな〜。68882 ならたくさん転がってるんだけど。ラジパは閉まりまくっていたので 明日また見てみるかな? 若松 2F には影も形もなかった。あと石売ってるところXってどこだろ?

昭和通り沿いに移動して呑む店を探す。お、三村ビルの上に地酒を出す店があるぞ。ここに決定〜。 んでいつもの天狗前へ。てるりん、ラフな服装で登場。んじゃいきますか。平田さんはまだお仕事中の ようだ。電波して店を伝える。

なぜか X から「顔出してみようかな」と電波。山本正之ファンだった? というくらい謎だった。はらかわさんから電波くるならまだしも、なんで X からなんだろう。

んで三村ビル 5F「鳥辰」。けっこう混んでるな〜。10 人くらいだったら一緒に座れるようになってる。 大人数でなければはうンでも大丈夫っぽい。とりあえずカウンターで乾杯。ビールがうめぇ〜。

しばらくして平田さん登場。山形の「大山」って酒はとんでもなくおいしくなかったが、 大阪の「稲の国の稲の酒」(だっけ?)は当たり!! がぶがぶ呑む(汗;)。奥の席へ移動。先日の STRANGER の話題から「東京きたんだから谷山浩子の 青山円形劇場でのコンサートには絶対いくしか!」(なぜか全員谷山ファン)とか kurokami.com とか taniyama.hiroko.com と同じサーバに yamamoto.masayuki.com も作って ML もそこへ移動するしか! という話題で盛り上がる。本当にやりたいなあ。

あっというまに時間は過ぎて。とても楽しい酒だった。また呑もーぜぃ。


05/23(Sat)

タモリ倶楽部見るのも忘れて死亡。起きたら 5:30 だった。

#23-01 irc(仮)
BIBLO につながる前からこっそり作っていた IRC client「irc(仮)」の続き。BIBLO 側で netstat したら establish なのになぜかうんともすんともいわないので --debug 追加して trace する。……ぬー、 sys/socket.h に宣言されてない関数(socklen: select() の代わりに使う送受信バッファの監視)使ってて 引数が足りなかった(汗;)。-Wmissing-prototypes 重要。ヘッダも修正。libnetwork.a に含まれる関数は 全部宣言しておいたほうがいいな…。

No decode の受信部分完成。なんだ、簡単じゃん。UNIX で組む時とほとんど変わらないじゃん!! BSD socket もどきの実装は正義だったな。TLI じゃなくてよかった…。計測技研に感謝。libxnetwork の FIRST さんにも感謝。read() 楽です。

「こんな感じで送受信できてるよ〜ん」と SCoT に報告。ついでに client 名も募集してみる。 ここでも募集してみるか。カッチョいいファイル名をお願いしますです。

「IRC PRO-68K」とか入れるはやめてね(汗;)。

#23-02 ぐるぐるっと
そろそろサーバも復活してるだろう、ということで ppp。おお、動いてる。今旬のファイルをサーバから ゲットして日記補完。あづい…。BIBLO もむっちゃ熱い。壊れないのかなこれ…。

ふんがッ、mmh 2.20 が認識する .netrc は passwd はダメで password のみか。直しちゃれ。

ごりーが起きてるようなので 電波。呼び出し音でみんな起きたようだ。いつものように秋葉に出動ということなので、そのようにする。 壊れた NIC の替わりを買いに出るようだ。ヲレは石探しだな。みんなに店を教えてもらおう。

なんか四川一貫ツアーになりそうな、そんな予感がするくらい人数増えそう…。いとぢゅんさんもぜひ。 いまんとこ itojun, voice, tsaki, fulufuru, oki, ha-suke, sharl くらいか。7 月ですな。今度こそ カライモノ事件か〜? それとも単にふかひれそばツアーなのか、いとぢゅんさんに会いたいツアーなのか。 ティモテちゃんもよろしく :-)

#23-03 [MG]バイブル
ふにふにと irc(仮)の仕様を詰めていたらあっというまに 13:30。シャワー浴びて出撃。チャリを停めて 沖ちゃんに電話をしたらまだ新宿だそうで。時間潰しに CD-ROM だけが欲しかった『MS-DOS 版 Mobile Gear バイブル』(ソフトバンク,FNECMC)を先にザコンで購入。今日の目的終わってしまった(汗;)。

JC World の前でみんなを待ちながら読み読み。な〜んだ、結局 Windows display driver は収録されてないので絵に描いた餅か。あざとい商売だよな。そこまでして儲けたいんだろうか。 知ってる人は知ってると思うけど FORUM のシスオペになると利用会員数に応じてリベートがもらえる。 それでなるべく会員数を増やすためにあの手この手を尽くすわけですな。中にはやり過ぎて退会処分くらう シスオペもいるわけで…。

hardware 解析結果は載ってないし Internet 関連(D-Mail とか Bobcat とか)の話も載ってない。 あの FNECMC の猛者たちが編纂してるんだから、もうちょっと濃いものを期待していたのだが…。 はふ、ちょっとため息。

#23-04 いつもの
ぐるぐるして結局天狗。座敷にいくと、いきなりウテナらしきものを VAIO で上映中のあやしい集団が。 なんだったんだろう…。その後はいつものようにダメな会話が。「みんなの元気を オラにくれ!!」と沖ちゃんが元気玉でパワー資金繰りしてメトロで反省会。とめさんはあきらめたけどなあくさんをなんとか更正させてみたい話。 なんでこんなに話してるのにツッコンでこないんだろう…。む〜。ほっとけってか?

四川一貫にいきたい人は続々増えているなあ。予約しないとダメかも。

沖ちゃん、BeOS Release 3 と CodeWarrior ありがとう。ちゃんと使ってくれる人に渡しておくね。


05/24(Sun)

なぜか大減点くらってる

#24-01 [PC]irc(仮)
引き続き irc(仮)の仕様詰め。名前も Chicchai, ChinMai, sirc, Xirc, SICK とかきてる。もうちょっと 集まってから考えさせてください(汗;)。それにしても ChinMai はないじゃろーよ(汗;)>はーすけさん

Configuration file の設定要素もがんがん増えてきたので gperf でハッシュ表を作ることに。Case insensitive のほうがいいじゃろう…と思ったら 2.5 では指定できなかったのか!! 2.7 ならできるのかな。しゃーない、sed 通すか。

あーそっか、sum 取ってるから case insensitive にできないんだ。どうすべ。予約語っつーことで 大文字に固定するか? テーブルサイズ倍になるけど小文字も用意するか? もったいねー。保留(汗;)。 とりあえず大文字だけにしよう。

結局美しくないが常套手段で case insensitive 実装(悲)。候補に IRC-X, icx, circle が追加。icx がよさげな感じ。xic もいいかな。ChinMai -> cm も捨てがたいんだが…。さて、キー入力部分でも 作るか…。(16:55)

漢字変換部分を作って読み書きできるようになった。画面周りが全然できてないので、自分の入力した 文字列が送るまで見えないし、まだ複数チャンネルへの送信をサポートしてないので最初のチャンネル 以外は見るだけだし。とりあえずお試し版として SCoT にリリース。(20:40)


05/25(Mon)

#25-01 [PC]irc(仮)
引き続きサーバからのメッセージに一部対応。MODE や TOPIC, NICK を忘れてたので追加。たわむれに 色もつけてみた。う〜ん、シンプル。

疲れたので寝る。(02:25)

#25-02 [HTML]ダメ
ブルーLynx でダメ!(戦隊モノのサブタイトルみたい…) pre の中で center 使ってるからですな。 のろのろ書いてる下の hr の次に pre を移動したらきちんと見えるようになった。

#25-03 web の上にも三年
京都大学に間借りしてページを開設したのが三年前の今日。同時に日記も三年。小学校の夏休みに書く 日記はサボってたくせに…。

三年たったにしては書いてる内容が全然進化してない「だらだら系」。いや、逆にだらだら書いてるから 続いているのかも。

#25-04 Omen
D: の 1G SCSI があやしい。scandisk をしたら全然進まないので仕事ができなかった。いくつかの ディレクトリにアクセスできなかったりしているので、すげぃ危険。当然バックアップはなし。 ほとんどは UNIX 上で仕事してるので被害はアプリの設定データが消えてるくらい。修復しなくてわ…。

結局破損クラスタが大量にあったので、safe mode で scan disk かけながら UNIX Magazine 読み読み。 はっ、もう定時だ。明日は早くこなきゃならんし、このままにしてさっさと帰ろう。

#25-05 [PC]カーソル点滅
irc(仮)で一行入力がないと何打ってるかわからん、^H が利かないのはたまらん、という意見が 多かったので危急的に実装。現在のカーソル位置の表示をどうしようかと思ったが、 割り込みルーチン作るのがめんどくさかったので一行入力つけて ^H だけ実装して alpha1 リリース。っちゅーかカーソルの点滅のためだけに割り込みルーチン作るのか〜?

なんかいい方法はないかなあ。割り込み使わないで _B_CUROFF して text と or 取るか?


05/26(Tue)

ひさびさに FM 聴きながらプログラミングしたせいか、曲に聞き入ってしまって速度が遅い。 IOCS CALL 使ったのひさびさだ。

ぬ、雨降ってる。こんな夜だけど窓開けたまま「合体(C)釣りバカ日誌」してるのはいるし。 エアコンないのか? 合体で「のろホワイト」を思い出してしまうあたりがダメちっく。♪ほくととみ〜な〜み〜

#26-01 第参回日本酒友の会
と勝手に名づけた例の会であるが、やはり店で呑むより部屋酒のほうが安上がりだ、つーことで次回は 蔵前基地でやることに。部屋片付けなきゃ…。どこからやればいいんだー。

とりあえず告知。6/13(Sat) 開始時刻未定。ヤバい人が多かったらずらしてもいいよん。すでにけんとさんからは「いくのかなり遅くなる〜」との表明が。

#26-02 メンテ
なぜか朝日奈本家は relay が遅いのでぽぽぽとダブってるところXはぽぽぽからゲットするように変更。 ぽぽぽも本家から持ってきてるのがあるのであまり変わらんと思うが。

#26-03 自動段落生成
の elisp を QUX に作ってもらってほぼ完成の域に。ん〜楽々。さらに堕落しそう。さんくす。

#26-04 廃業で安心
↑なんか違う。

とりあえず予約もらってキャンセルなかった人の航空券はすべて確定したようだ。よかよか。 これでチケット屋廃業だ。

#26-05 昼ゲ
ちょっと遅い昼休み。雨降ってるのでしかたがなく旭屋

秋里はスッチーもの?

#26-06 床屋
早くきたので眠くてしょうがないのでほえほえしてたら「社員名簿の写真を撮るので上のフロアにきて」 って前日になんの連絡もなしかよ〜!! しかもこの写真はデジタル保存する、というので今までのモノクロ とは一味違う。こんな無精ヒゲ伸びた状態で写りたくないぞ。明日に延期してもらう。

会議。眠くてしょうがない。な〜に〜!! そんなもん作ってるのか! 眠気ふっ飛んだ。わくわく。 とりあえず使えるライブラリを先に出してくれ〜。

会議が長引いて定時を過ぎた。さっさと帰って床屋いこうと思ったのに。しょうがない、駅前で探すか。 確か西口のほうにあったよな…あったあった。1800 円でいつも混んでる。今日も雨なのに混んでる。 20 分待ちといったところか。『ボタモチ〜』読み読み。あら、読み終わってしまった。

20 分待って 20 分で終了。早い。ヒゲまであたってもらってさっぱり。こりゃいいや。

浅草橋についたら 19:30。くぅ〜、今日もまた米買えなかった…(悲)。

#26-07 はにょん
晩飯の材料を買いにいこうにもスーパーは閉まっちゃってるので、手抜きでピザ。動けないほど腹一杯で 眠たくなってきたので irc(仮) はお休み。とはいってもメッセージの一部を修正。

MIDI になった 'ANIMETAL MARATHON' を聴きながらほえほえ。ん〜、中学校の頃にこういうコピーをして エレキで弾いてたやつがいたなあ…。思えばあの頃から IRON MAIDEN とかを聴き始めたのか? 途中から UFO とか M.S.G. に変化していったが、基本的にこういうノリは好きだ。


05/27(Wed)

#27-01 [PC]irc(仮)
CTCP 対応のため、bot のソースを取りにいく。ついでに IRC を覗いたらたくさんいたので join したのが運の尽き。FIRST さんから CTCP VERSION が飛んできたので CTCP 対応をしてみる。 さらに CHOCOA が対応している DCC 以外の CTCP コマンドを FIRST さんに送ってもらう。さんくすでし。

できた。が、やっつけでやったせいか動いてないようだ。さらにいろいろバグ報告を受ける(汗;)。 危険なコマンド(list, names, who など)は引数ないと動かないように封印してやる〜。うお、NOTICE に対応してないのでメッセージが見えない(汗;)。

今度はローカルでデバグして一部が動くようになったが NOTICE の受信部分を作っているところで 耐えられなくなったので日記書いて転送して寝ることにする。う〜ん、SCoT にはもうソース公開して 叩いてもらおうかな…。(03:29)

#27-02 ちゃぶ台
じじじ、じうはっさい〜!? ふざけんな〜!!(どんがらがっしゃん 笑)

#27-03 昼ゲ

これで王子のビデオを初ゲット。すごろくが岡野史佳つーのもあるけど。ミッチロイドの注意事項として 「人形は口に入れたり投げたりしないでください。喉に詰まったり、ケガをする恐れがあります。」 PL 法ってこういう一般常識をとも思わない記述があるからなあ。

#27-04 ♦
MSIE 4.0 SP1 + 韓国語サポート導入により ♥ がハートマーク(♥)で表示されるように なった。別に SP1 入れなくてもいいんだけどなんとなく。

んで ♦ だけが表示されないのは diams のコード U+2666 が ♦ でどれかの charset とぶつかって不定になってるんじゃないか…と想像してるんだけど UNICODE は詳しくないのでわからん。 ♠ ♥ ♣ が表示されるのはたまたま?

#27-05
う〜ん、どう見ても「小さい頃から如何にからかわれて来たか」ではなくて「いじめはダメ。あやまりなさい」と あなたがねこ(白)にシツケられているようにしか見えないんですけど。おかしいな :-) それとも、げのさまがからかわれてる? ニホンゴムズカシイデス。

猫のシツケは難しい。と思う。猫飼いたいけど、一人暮らしじゃな〜。だから思う存分猫触るぜ!! あー服どうしようかね。やぱ安い服でツメ立てられてもいいやつだな。


05/28(Thu)

#28-01 悪の原作者
昨日のお食事会でまた組織を誕生させてしまった。獣レンジャーに続いて横恋ジャーだ。獣レンジャーも 戦う敵を探していたようなのでちょうどよかったのだろう。

#28-02 Lynx
Lynx 2.8.1 dev.13 の us-ascii の UNICODE 変換テーブルと mnemonic+ascii+0 の同じ部分をいじって スートマークを表示できるようにしてある。けど、きちんと日本語 charset 用に応じた変換テーブルを 作るのがスジなんじゃないだろうか。♪ で「♪」が出るようにとか。

Lynx は default charset が指定されていないと us-ascii から引っ張ってくるような気がして いじったら成功した結果だったんだけれども、けんとちゃまに「コレはもしかして日本語環境に特化してしまっているハックですね?」 といわれてしまったのが気になっていたので独自テーブルの追加、てなことも考えていたのだが。

会社じゃ研究するには時間がないし、うちのマシンじゃメモリ足りなくて Lynx コンパイルできないし。 ああ〜機械の体が欲しい〜。

ああ、そうか、BIBLO 借りてましたね(汗;)。今は IRC client 用の ircd マシンと化しているので存在を忘れてましたわ。 termcap まだ移植してないのでやっとかないと。TMN 用の持ってくだけでいいのだが…。

標準 curses はイヤンなので slang も持ってかないとね。週末は irc(仮) でつぶれそうだけど、せめて termcap だけは移植しておくかな。

#28-03 昼ゲ

『ニュー』ぐぁ〜、そこで引くか〜!! 緩急というか上げ下げがちょっとアザトい気もするが、 早く続きが読みてえ。

『ダイ〜』巻末描きおろし 4 コマだぜ、やっぱり。

SFM。横山えいじ新連載開始。こいつはいつ単行本になるかねえ(汗;)。OMA-Q って響きがインビだ。


05/29(Fri)

霧雨。うっとおしい。

#29-01 セソセイ
「あのあさだセソセイが日記を書いているです」と タレコミが。でも更新日付の取得ができない。おや、ごうさんのサシガネでしたか。

#29-02 重い
ArchitextSpider くんが怒涛のアクセスをしているので ufo httpd が重い。おも〜い。wget とか その他のいわゆる「録画ツール」も大量にアクセスしている。MaxSpareServers の限界まで動いている httpd たち。なんとかしてほしい>管理者

#29-03 Ruputer
例の wearable computer 'Ruputer' だが、「一日一時間表示させて 4 ヶ月」で電池切れるの? つーことは 120 日として 24 時間つけっぱなし(時計として使うからね)だと たったの 5 日!? 急速に興味が薄れる。かなりだまされた気分。

単純計算だと 5 日だけど実際は 14〜21 日くらいなんだそうな。単に「腕時計型」という商品コンセプトらしい。

まだまだ使えるものが出てくるまでは待たないとならないようだ。


05/30(Sat)

SFM 読みながら寝たら、起きたのが昼だったので部屋を片付ける気にもならなくてプログラミング。

#30-01 [PC]irc(仮)
一行入力のエンバグのデバグ、一部の CTCP メッセージ対応などをして bot 相手にテストしていたら QUX がいたので CTCP を打ってもらう。なんとか 反応できているようだ。PING の謎もだいたい解けたし、とりあえず実装しておく。複数チャンネルに 対応できたら web にもリリースだな。

Shell escape も欲しいところだけど、shell にいる間にサーバから PING きて反応しなかったら 接続切れちゃうしなあ。こゆとき single task だと割り込みに頼らんとならんのでめんどうだ。 自動応答用 thread もしくは完全送受信用 thread を作るのがスジなんだろうけど…これまためんどう。

ま、そーゆー機能が欲しい人はソースを公開するので改造してね、ってのが今のところの本音だな。

#30-02 放浪
夏服を買いに東へ西へ。う〜ん、近場には安いところがないなあ。明日晴れてたらアメ横いこう。

#30-03 [PC]clat
QUX とチャットしてて irc(仮) から clat つー名前に決まってしまった。なんとなく気に入ったので。 意味は不明(汗;)。

BIBLO に termcap 入れて bot も入れて動作テストの続き。CTCP もそこそこ動くようになった。 テストプログラム作りながら疑似カーソルの追加。bot と二人きりでしゃべってるのはむなしい…。


05/31(Sun)

#31-01 [PC]clat
なんとなく単チャンネルでの動作は問題ないような気がしてきた。alpha2 として SCoT にリリース。 これから複数チャンネルへの対応だ。FIRST さんがいってた自動 oper 付与機能も欲しくなってきたな。 (01:14)

シャワーを浴びてから複数チャンネル対応を差し置いてあやしい(?)機能を追加。う、すでに外が明るく なっている。う〜ん、今寝たら起きるの昼だな。どうしようかね。とりあえずチューチューアイス (クリームソーダ味)でも食べて目を覚ますか…。

しかしホンモノモードだと寝食を忘れてコード書けるのにニセだと途端に飽きるのはなぜだろう…。 (05:58)

予定通り(?)昼起床。持ってきた bot はバグつきのやつだったらしい。とりあえずアメ横いきますか。 (12:15)

#31-02 アメ横
さっくりアメ横。暑いためか、そんなに人は多くない。この前いった時はギュウギュウだったのにな。 修学旅行なのか、制服姿の中高生もうろうろしてた。名物なんか売ってないのに…。やぱ安いから?

Hip bag は B5 note なら楽々入る大きさだったので思わず敗北。秋葉にいく時に重宝しそう。 CASUAL HOUSE 306 には洗ったらすぐ割れちゃいそうなねこぢる・ねこ神のプリント T シャツも売ってた(2900yen)。追悼うどんツアーのときに買っていこうかな。

#31-03 [MG]夕ゲ
そういや『MONSTER(9)』が出てるんだっけ。買いにいかなきゃ。ついでにアフタヌーンも。

駅前明正堂にて噂の PC WORK! 6 月号を発見。旭屋にもなかったのに。んでモバに関するページを見る。 紹介されるのは光栄だけど、連絡まったくなしってのはねぇ………。

真上に同サイトの Brahma さんの CE ページが。やっぱ 連絡まったくなしなのかな?

あ〜、そういえばなぜかここにある MK22 も有効活用してあげなきゃな〜。でもこいつ、メモリあるけど 遅いんだよな。unishell の画像表示が異常に遅い。Pocket BSD 用かね。でもその前に PC 買わんと…。

#31-04 セソセイ
ぼーっとしてるうちにふるふるあさだセソセイにメイルを 出していたようで、セソセイ日記に不完全ながら Last-modified が入ったようだ。そのうちぽぽぽに捕獲されるはずだから、わっちも準備しておく。

初めてあさださんを認識したのは UNIX FAQ 日本語訳がまだ chiba-u にあったころだったかな? その後は 当然のように fj で見かけるようになって、いろんなところに出没するあさだ節を堪能していた。あの頃は まだしゅがいさんも fj.jokes に投稿してたっけ :-)

そのうち lynx 2.4.1jp? の NEWS-OS 4.2.xR 用のパッチを作って web に置いてたのを見つけられて、 そのパッチを fj に流してもらったのが初めてメイルもらった時かな。近大のネルソンさんがそのパッチを 本家に送ってくれて、しばらく NEWS でのコンパイルは楽だったっけ。あの頃は jweblint の石川さんと 3 人で lynx のパッチについて話し合ってたような。なんかすげー人たちと話してたんだな。

月日は流れて…ヲレ、なにも変わってないぞ。なんかしなきゃね。


Back Forward Return

4838 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/