しゃある通信

Back Forward Return


09/11(Fri)

#11-01 clat
出掛けに RFC1459 を読みつつ ERR_* の <* :*> 形式レスポンスに対応。といっても case を増やしただけだけど。あとは <* * :*> と <:*> 形式に対応すればいいな。

#11-02 昼ゲ
今日は書泉グランデ。

廣済堂文庫が置いてある場所が発見できず、店員に聞いたらすぐ後ろの上の棚だった。今日発売の 本くらい平積みにしてください。そのあと高岡にいったらすぐ正面にバカ本が置いてあった(汗;)。

#11-03 privacy
北海道 asahi.com によると、道立高校への internet 接続環境の導入に備えて北海道教育委員会が「悪用される可能性の高い情報の掲載は禁止、写真も個人を 特定できるものはダメ」とお達しを出したようだ。

なにも考えずに privacy を公開してしまう人が多い中、初期の段階で limit を教育{する,させる}のは 教師や生徒にとっても重要なことだ。

しかし、高校生自ら発信できるのが当たり前になるにはまだまだ時間がかかりそうだけど。大学でも 個人 web page に理不尽な制限かけたりするところがあるからなあ。そんなに大学の体面が大事か?

#11-04 ふつ〜
以前は 1861 位だったのに今日見たら 2000 位まで落ちていた。 どんどんふつ〜に近づいてるぞ :-)

2000 位
普通度 : 64.14 / 変さ値 : 35.85 / 位置 : 40.7249% 

人との差を気にしすぎるかしないかでその人のなにか(神経質度?)も測れるのではないかと思う。 「ああ、ふつ〜でよかった」という人ほど気にしすぎているんではないだろうか。

#11-05 signal #15
作業している(というか日記がある)ホストで部長が怪しげなプログラムを動かしている。なにやら socket を使っているらしいのだが、そいつが rpcbind を殺してくれる。メイルを読んでる最中に 死なれるのでメイルが読めない…。昨日まではなんともなかったのに(悲)。

おかげで日記を書けないでわないか(汗;)。

#11-06 ラホール
明日はコンサートなので早めに帰って体調を整えよう。起きたらすぐ会社きてマシンの設定しなきゃ。

帰りに秋葉に寄ってラホールか? 竹町にもラホールあるんだけど…。とりあえずカレー喰うべし。

なぜか東神田店。お姉ちゃんが可愛い!! もうここに決定(笑)。チキン極辛。…やっぱり辛くない。 いや、辛いんだけどなにかが違う。ヲレの求めている辛さはこんなのじゃないんだ〜!!

#11-07 clat
洗濯しつつシャワーを浴びて irc2.9.2 の include/numeric.h から RPL_*, ERR_* 定数を補完。ついでに JOIN したときに MODE も発行するようにした。Channel mode も status line に表示したほうがいいかな?

AWAY の状態の時に KEYWORD をいわれたら PRIVMSG で個人に AWAY message を返したほうがいいかな? そうだ、CHANNEL に +k なチャネルも指定できるようにしないと…。あ〜やることいっぱいある〜。

#11-08 virtual host
どうやら CATS でもけんとちゃま沖ちゃんのところをチェックするようになったようだ。元 X68k user としては気になるお二人ですからな。

でも取れてないですねえ。あそこは virtual host を使いまくっているので HTTP/1.1 をしゃべらないと取れないと思うですよ。


09/12(Sat)

#12-01 あおやま
起きたら昼だ。シャワー浴びて渋谷へ出発。14:10 に三省堂に到着。あ、てるりん発見。小説関係を 見て、まだ時間があるので上へ。あ、またてるりん発見(汗;)。そんでもって以下略

鹿鳴館で食ってる(呑んでる?)最中、謎の着信。ぽねからだった。なにゅー、これから亀有までこいとな?


09/13(Sun)

#13-01 かめあり
新宿に 0:20 に到着。いつもの調子で総武線各停ホームにいくが、亀有がどうとかいうのを思い出す。 んで電車に乗ってしまうが秋葉についたのは 0:40。山の手線はとうに終了し、日比谷線は動いている わけもない。んで家まで歩きながらぽね宅にいるぐさに電波。ぽねにずずる号で迎えに きてもらうことに。

1:05。思ったより早く部屋に着いたのでシャワー浴びて clat のデバグをして待ってるとぽね登場。 デカいメットかぶってずずる号で移動。跳びビデオ見て顔文字:D 終了までだらだらして、ちょっと ジャスティス。鳩うるさい。ぽなくなり。

昼起き。ガンバァール初挑戦。ぬう、歳には勝てん。

マクドで晩飯。千代田線〜日比谷線〜銀座線と乗り継いで帰宅。

#13-02 clat
ふにふにふにふにと機能拡張。Channel key が指定できるようになった。ローカルでテストして 問題ないようなので実戦投入。またそのまま寝てしまったよ。


09/14(Mon)

#14-01 朝ゲ
めんどくさいので旭屋。見回すも平積みされてない。棚に 2 冊だけあった。売る気ないんだろうな。

#14-02 Lynx
2.8.1dev.26 が出ていた。slang のバージョンが古くてコンパイルできなかったので最新と思われるものを取ってきて install, install。うむ、動いた。以前あった 日本語表示がおかしいところもなくなった。やはり最新重要。

#14-03 風邪?
なんか具合悪いし寒気もするので帰ろうかな。明日 QUX がくるはずだったんだけどこれないということなのでおとなしく部屋で寝てよう。

といっても夜に読む本がないのでまた clat のデバグするんだろうけど。

#14-04 clat
熱が多少あるが、気にせず(?) clat のデバグ。実戦投入してのデバグは BUSY の嵐をかいくぐらなければ ならないのでけっこう面倒である。あう〜腰痛い。

また一部の RPL_*, ERR_* に対応していたら、/stat は STATS とぶつかることが判明したので /show に変更。


09/15(Tue)

#15-01 RAYSTORM
ひさびさにやったら遊び方もパターンも全然覚えてなくて衰えた反射神経では最終ボスに勝てなかった。 あの頃がなつかしひ…。

#15-02 clat
IRC しつつ RPL_*, ERR_* に対応してて寝たのが 4 時頃、起きたのが 15:30。ダメすぎ。

現在のちょこあでは「相手の nick が変更されても個人対話モードが追従しない」ので不便だったが、 これを clat では追従するようにしてみた。作ってみるとなかなか便利だ。

-:-

引き続き RPL_*, ERR_* にふにふにと対応してたのだが、RFC1459 に載ってないやつがあるので結局 irc2.9.5+jp5.tar.gz を取ってきてソースを読みながら対応しまくり。やぱソース重要

ircd のソースを読み読み。2.9.2 からかなり変更されていて、しかもいろいろ面白い機能があるのを 発見。ん〜やぱソース重要

さて、飯でも炊くか…。

あ、個人対話モードは DCC CHAT じゃなくて、単に一対一で話すやつです。irchat では priv っていうのかな? アレです。


09/16(Wed)

irc.rcac.tdi.co.jp に topic の relay ができてなかったのは一瞬だけだったらしい。

#16-01 たわし篇プラス
買ったのを忘れていた『SF バカ本たわし篇プラス』読了。バカだ(笑)。後半の対談集がウケた。 斎藤綾子は知ってたけど、森奈津子はこれ読んで初めて知った。

これから続々と出る「白菜篇」「たいやき篇」もあんなカンジなんだろうか。存在は前から知ってたけど ハードカヴァーはキライなのでまったく読まなかったのだ。某出版社がハードカヴァーの長編ものを たくさん出すから SF って売れなくなったんじゃないの? (←飛躍しすぎ)

#16-02 昼ゲ
山本正之 ML のやなせさんと神保町交差点で待ち合わせして、ブツを受け取る。にや。「むちゃむちゃ 会社が近いですねー」などと話をしながら移動して高岡前で別れる。

#16-03
(21:19) 今日の仕事はなかなか順調に進んだ。眠くなかったからかな。

これから渋谷にいってもまったく意味がないので、まっすぐ帰って SCoT の情報を見てから clat の /ignore を作り直そうか。SCoT に何も書かれてなかったらあの実装で作ってしまおう。pirc の真似っこで /chan も作ろうかな。ああ、どんどん TODO が増えていく〜。

ある程度の実装が終わったら、次は console.c の大改造だな。ちょこあみたいに画面分割するのだ。 バックログはどうやって実装しようかね。やぱカーソルキーか?

#16-04 電車で gyu!
あう、失敗した。ちょうど巨人戦が終わった時間で水道橋の駅は激混みだ。いつもはチャリだから 油断してた。あう〜。ぎゅ〜。ぷに。ぎゅ〜。ぷに。

#16-05 clat
シャワーを浴びてから SCoT に接続。/ignore はしゅみっとが +- がいい、というので サクサクと変更。あっというまにできた。/debug もトグルに変更。

この状態でしばらく寝かせて問題が出なかったら beta4 をリリースしよう。

irc.rcac.tdi.co.jp は *.org からの接続を受け付けてないのか。なるほど。


09/17(Thu)

また IRC の途中で寝てしまったようだ。起きたら 5:15。また寝る。

#17-01 朝ゲ
LaOX ゲーム館経由で神保町。

峠をちょっと遊んでみる。GT を多分に意識してるな。車体も環境 mapping するようになってるし。 いきなりの KING BATTLE でインプレッサでカプチーノに負ける(汗;)。ハンドリング重し。 やぱネジコンでしょー。

仕事の間中、デモを見まくる。うお、ミゼット II がドリフトしてるぜ!!(笑)

ストーリーモードをやってみる。バカな MISSION ばっかりになってるなー。ぬう、全部 FAILED!!(汗;) RANK MONKEY だ。うきー!

#17-02 昼ゲ失敗
神保町の DISK UNION にいってみたが、谷山浩子の新譜はなかった(悲)。

-:-

なんだかドタバタして全然仕事ができなかった。今日はさっさと帰ろう。秋葉にいかねば。

#17-03 あきば〜たけまち
ソフトワンに『カイの迷宮』があるのをチェック。んでブツを渡すため飛鳥さんに電波。 会社から電話した時は T-ZONE ミナミ横にいたのに今は神和電機だそうな。んで神和前から電波したら ザコンの横にいるとな。ぬう、位置不定だ(汗;)。

無事渡すことができたので、ラホール竹町店でカレーを喰うのだ!!

いつきても空いてるラホールだな。秋葉のラホールが異常なのか? 極辛カツカレーを頼む。

…やっぱり辛くない。しかも前にラホールで食べた時よりも辛くない(悲)。とりあえず満腹。 もう大沢食堂の激辛しかないのか?

あ、『カイの迷宮』買うの忘れた…。

#17-04 clat
ふにふにと変更。

これ以上は今のところ思いつかないし、企んでいるものは規模がデカいのでしばらく aging しよう。

#17-05 峠 MAX 2
なぬー!! ネジコンがつながらんだとー!! あのへなちょこアナログスティックでやれというのか?

土屋圭市の SCHOOL はドリフト以外は比較的簡単に路上に出ることができた。路上に出た途端、登りの ドリフトコンテストで車が非力なレビン。しかも 700 点。無理デス。

操作性というかハンドルの追従が微妙に遅れるし、音楽は処理落ちするし、これなら前作のほうが 楽しかったぞ。前作はクイックなハンドリングでよかったのになあ。とっつき悪いわ。

鳴呼、ネジコン…。


09/18(Fri)

#18-01 dev.28
lynx2.8.1dev.28 が出ていた。

* minor fixes for recent (dev24 and dev25) chartrans changes - LP

が気になる。アレが dev23 の状態に戻るのか? と思ったけど戻ってないようだ。ああ、dev23 のソース、 取っておけばよかった。

#18-02 カルト
特に題名を秘す、愛の家族、Hare Krishnas(ハレ・クリシュナ) などが(ぴー)で消されているとある歌を仕事の合間に聴いていてふと思い立ち、カルト宗教ヤバイ度チェックで ヲレが属していると思われるある二つの集団を判定してみた。二つとも特に思想集団ではなく、 どこかから弾圧を受けているわけでもないのだが。

集団 A: 判定 D
実在のカリスマ的指導者が中心にいて、メンバーは無条件に心酔している。
集団 B: 判定 C
新しいメンバーの獲得に余念がない。
瞑想や詠唱、体力を消耗させる労働など、精神を麻痺させるテクニックを用いて疑いの心を持てないように仕組んでいる。
メンバーの罪悪感をあおって、支配力を強めている。
メンバーは当然の義務として、集団の活動に法外なまでの時間を費やすことを求められる。

集団 A は単なるファンの横のつながりか。指導者ってのはちと違うな。単なるカリスマ。

集団 B はいわゆるナントカ部をヲレ的に判定してみた結果、危険性が示唆された。

こういう集団なら楽しいのでかまわんのだけど。

ちなみにタイトルを「カルト」にしたのは「ワン・ゼロのカルト」から。

#18-03 eno
飯野賢治氏の日記の更新日付が おかしいので、取りやすくなるようにメイルでお願いしておきました」とタレコミが。 おお、これできちんと取れるようになるのかも。さんくすでし。

#18-04 rcdiff
わっちから情報を持っていってる朝日奈アンテナがあるようなので、ぽぽぽ設定変更のマネをしてわっち設定変更を作ってみた。持ってってる人はご利用くだされ。

スクリプトはこんな感じ。

#!/bin/sh

OLD=$HOME/bin/wlrc.old
NEW=$HOME/bin/wlrc
TARGET=$HOME/public_html/nikki/rcdiff.txt

if [ $OLD -ot $NEW ]; then
  date > $TARGET
  diff -u0 $OLD $NEW >> $TARGET
  touch -r $NEW $TARGET
  cp -p $NEW $OLD
fi

exit 0

ところでみさきチェック川原由唯さんの日記が二つある(しかも片方は取れないとな?)のはなぜ?

わっちの西暦対応については、今のところ予定がないです。

#18-05 うえの
部屋に帰りついてちょっと clat をいじって、さあ飯でも炊こうか、というところでから電波。 「今有楽町なんだけど、そこら辺で呑まない?」というお誘いなので乗ることにする。

御徒町駅北口で待ち合わせて上野方面へ移動。「にほんばし」とかいう店でしこたま春鹿を呑む。 閉店まで粘る。

へろへろになりながら帰宅。


09/19(Sat)

#19-01 行列
今日は出勤日。会社につくと、謎の行列ができている。エレベータに乗れないので階段で上がる…(暑)。

なるほど、(ぴー)のせいか…。

#19-02 NFS
NC watch には紹介してない NFS 開発日記を読む。着々と進んでますねえ。いつ発表されるのかな。

おお、9/22 ごろに Developers Release されるようだ。

#19-03 昼ゲ
昼飯を買いにいくついでに旭屋。

それにしても会社前の falico のバイトの市川の接客態度、ダメダメ。

#19-04 〜あきば
コミック高岡で

をゲットしてから秋葉へ。タワーの前にチャリを停めて、ホテホテとザコン方面へ向かう。沖ちゃんに電波を飛ばすと「フリフラの階段を 登っているとこ。はーちゃんと待ち合わせ中」 とのこと。では向かうとしますか。その後ぷらホで キーボードとかマウスとか物色。

暑い。これが残暑か。北海道じゃ絶対ないものな。メトロで涼む。

メトロから出るとがつやが。 ひさしぶり〜。

#19-05 うらやす〜屋形船
あっというまに浦安に到着。お、階段のところにぐさがいるぞ。乗り遅れがイヤだから早めにきたんだな。後ろからこっそり近づき階段を降りながら 背中をぐさっとして素知らぬ顔で改札へ。…あれ、追いかけてこないぞ?

そんなこんなで、ひんしゅく当日キャンセルのまさなりさんを除き無事集合完了。

公民館前に移動。すでに送迎バスが待っていた。バスはけんとサマらしい(笑)が、乗せてもらえた。バスで目的地に移動するなんて ひさびさだなあ。夏コミ以来か?

屋形船って思ったほど揺れないねえ。停泊場所(葛西沖?)に移動する際、船頭さんは海の漢だった。 でも背中に「さま」って書いてあるのがおかしい。

なんだかんだいっても、プレゼント以外はふつ〜の宴会だったような。どこいってもやること同じ(汗;)。

カラオケして解散。日付が変わる 10 秒前に帰宅。


09/20(Sun)

#20-01 読書
カラオケの最中読んでいた『わたくしだから』の続き。カントリーガールと谷山浩子の文字が!! さすが大槻、おいしい使い方だ。

ソフデの MTA 関連読み読み。う〜む。GNU Exim ってけっこう謎だったんだがこういうものだったのか。 記事書いてるのは笹山さんだし(笑)。CN のソースを流用して MUA 作るのもいいかな〜と思ったり。

ん? POP3 で取ってきたものを perl で加工して HCN 使えばそのまま MUA になるのでわ?

#20-02 libinet 0.2 bug
昨日書いた NFS client を作っている JG1VVP さんより libinet/include/netinet/in.h で定義している、おなじみの sockaddr_in 構造体の compatibility 問題が報告された。

本来であれば

struct sockaddr_in {
  u_char sin_len;
  u_char sin_family;
  u_short sin_port;
  struct in_addr sin_addr;
  char sin_zero[8];
};

なのであるが、Human68k オリジナルの ESP/X ヘッダでは

struct sockaddr_in
{
  short sin_family;
  unsigned short sin_port;
  struct in_addr sin_addr;
  char sin_zero[8];
};

になっているのだ。bind() 時に問題になるとのこと。なるほど、NetBSD からそのまま持ってきたのを 吟味せずに使っていたけど、こんなのがあったのかー。報告ありがとうございました。他の構造体も 見直すとするか。…これだけかな。とりあえず修正。

#20-03 陶芸
♪どっどっドリフト大爆走〜、といきたいところだが、レスポンスの悪さ、非ネジコンということで まったくうまく気持ちよく走れない。ハンドルレスポンスを変え、フロントのグリップを下げても、 ドリドリ…とはいいがたい。あ〜イライラする!!

絶対前作のほうがよかった。前作を引っ張り出して爆走。あ〜気持ちいい。

とかやってたら眠れなくなってしまった。このまま徹夜でいくとするか…。

#20-04 TRC
待ち合わせ場所を間違えて覚えてたりしててみくろさんとめさんに迷惑をかけたけど、 なんとか合流できて TRC 到着。

入場して即とるばモンスターマシーンの T シャツを買い、MYU-RECORDINGS で新作『Tender Tone』を買って本日のメイン終了。5 分(笑)。

その後 Saparak とか EST とか。Sangre Caliente の『夜にかえるために』のジャケットが renewal されていた。ずるいぞ、また買ってしまうところだったじゃないか(笑)。ああ、Sangre に名前変えたからなのね。お、こんなところに荒川マジックが。

まだ宇宙ヤングのライブまでしばらく時間があるので、隣でやってる東京マニアックスを見物。 おお、綾坂みつねのテレカだ!! 2500 円を 2000 円に値切ってゲット。あ、ナデシコトレカ初版コンプが 12000 円だ。でも proxy する金がないので見送り。X68k 初代が 16800 円か〜。高いぞ。

で、12:30。アトラクスペース。進行が遅れてるようで二つ前の出し物だった。寝る。いつのまにか 『宇宙ヤングのテーマ』が始まっていた。1・2・3 1・2・3 1・2・3 Woo! あ、めが団長ビデオで撮ってる。『君はサイコメトラー』『金星ガール』『MISHIMA』『念力姫』と 5 曲も演ってくれた。

眠いので撤収!!

#20-05 あきば
ディスプレイ変換ケーブルと 1000 円 2 button mouse とキーボード(109)を買う。やっぱり PC-ADVANCED のキーボードが一番安かったな。失敗した…。

帰宅してシャワー浴びて即寝り。


Back Forward Return

4536 accesses since 2004/02/19. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/