しゃある通信

Back Forward Return


09/21(Mon)

#21-01 接続
起きたら日付が変わっていた(悲)。昨日買ってきたブツを沖ちゃんに借りてる BIBLO につなぐ。

CZ-600DB につないだら、色が変だ…。ということで社販で 500 円で買った CR-5000 を引っぱり出す。 う、Windows を起動したら同期が取れねー!! NetBSD では startx すると同期が取れるけど、console だとなにも映らない。あう〜。

IRC で相談すると「サイマルやめて外部だけにすれば?」ということなので試してみる。おお、同期した!! でもやっぱり起動時の富士通ロゴや console は出ませんな…(悲)。しっかりしてくれ頼むぜ Neomagic。

#21-02 clat
away したときに自動的に nick を変更できるようにした。まあ、away なんて常駐してるか 常時接続じゃないと使わないと思うけど。

つーことで beta4 をリリース。バージョンなしのリリースは これが最後かな。

#21-03 電波系
会社にチャリで向かっている途中、突然思い出した。

昨日 JR 浜松町の駅でみくろさんから 電波がきて、なぜか切れちゃったので折り返しかけていたときに、その人はきた。30 後半から 40 前半の 教育ママタイプだ。

ちょっとあなた、やめなさいよ!!
は? なんですかこの人
報告してるの、わかってるのよ!! わたしにはわかるのよ!!
どこに? やべ〜、目がイっちゃってるよ。変なのにひっかかったな
電波のせいで、首絞められて死んだ人もいるんだからね!!
意味不明
ちょっとあなた、聞いてるの!!
関わると拉致監禁されて鎖につながれそうなので逃げよう
ちょっとあなた、電波を出すんじゃないわよ!!
あ、去っていった…

電波系の人は秋葉ではよく見るが、被害(?)にあったのは初めてだ。この事件のため、みくろさんとの やりとりが一時中断したのだった。

彼女はこれからも携帯などをかけようとする人を見かけたらヒステリー状態になるのだろうか。 電波を出す時は気をつけよう。彼女が見ているかもしれないから。

#21-04 朝ゲ
ちょっと遅めの出勤。

#21-05 log expire
ふるふるの改造を見て「なるほど」と 思い、スクリプトを改造してみる。

#!/bin/sh

OLD=$HOME/bin/wlrc.old
NEW=$HOME/bin/wlrc
TARGET=$HOME/public_html/nikki/rcdiff.txt
OLDTGT=$HOME/public_html/nikki/rcdiff.old

if [ $OLD -ot $NEW ]; then
  date > $TARGET
  diff -u0 $OLD $NEW >> $TARGET
  echo >> $TARGET
  cat $OLDTGT >> $TARGET
  touch -r $NEW $TARGET
  cp -p $NEW $OLD
  perl -e '$/ = ""; for (1..9) {!($a = <>) && last; print $a;}' $TARGET > $OLDTGT
fi

exit 0

これで最新 10 個分を表示する。どう?>ふる

って、改造というか、そのままじゃん>ヲレ(笑)

perl 使うなら最初から全部 perl で書け、という話もある。 あ、$OLDTGT 作っておくの忘れて消えちゃった(汗;)。

#21-06 ハマり
仕事がうまく進まない。うう〜、こういうのは苦手じゃ。とりあえずできるところまでやるか…。

ぬう、青山円形劇場前 21:30 は無理じゃ。さ ちさんに会いたかったのう…。

#21-07 NFS
JG1VVP さんの作られている NFS client の名前はたぶん nfsd だと思うんだけど、どうだろう。(←森本レオ口調)

メモリどのくらい喰うのかな。うちのマシンは 8M しか積めないので、小さいといいな…。 xip と iij-ppp だけで 1M くらい喰ってるし。

帰ったら NetBSD の NFS の設定もしておくか。df も NFS に対応させないとな…。

#21-08 FPC68
X68k に PC-Engine Emulator が移植されたのか。まだむちゃむちゃ遅いみたいだ。速くするには Character Generator を sprite にすれば速くなる? それとも 65C02Hu6280 to MC680x0 transrator を作る? 巷の emu はパワーに物言わせてるのかな…。その辺の事情にはとんと疎いので、誰か教えてください。

09/22 追記: 指摘どうもです。65C02 はファミコンだったっけ?


09/22(Tue)

#22-01 朝ゲ
いつものように。

これも奇想天外コミックスからの復刻版。

まだトルテは並んでなかった。今日並ぶはずなのに。

#22-02 颱風
ああっ、いいなあ。…といってはいかんのか。

あ、こっちも

(16:28) なんか関西では続々と撤収命令が出てるみたいだなあ。これが本当の颱風の怖さか。 でもわくわくしてしまうのが北海道人の性なのだ。

#22-03 sh script
おお、read を使うのか。 しばらく sh なんて触ってなかったからすっかり忘れてた。sh の文法ってスマートじゃないけど、 perl みたいなデカいプロセス呼ぶよりは sh でできることをしましょう、って感じでいいですな。 確かに perl 呼ぶのはイヤだなあ、と思っていたので。

さんくすでし。…仕事の合間にちょっと逃避して修正。

*** rcdiff.sh.old       Tue Sep 21 20:51:05 1998
--- rcdiff      Tue Sep 22 15:45:44 1998
***************
*** 14,16 ****
    cp -p $NEW $OLD
!   perl -e '$/ = ""; for (1..9) {!($a = <>) && last; print $a;}' $TARGET > $OLDTGT
  fi
--- 14,29 ----
    cp -p $NEW $OLD
!
!   (for i in 1 2 3 4 5 6 7 8 9; do
!     while [ 1 ] ; do
!       if read line; then
!         if [ ! "$line" ]; then
!           echo
!           break
!         fi
!         echo $line
!       else
!         break
!       fi
!     done
!   done) < $TARGET > $OLDTGT
  fi

う〜ん、sub shell じゃなくて関数形式にした方が綺麗だな…。でも関数使えるかどうかわからんし。 関数にできるのって ksh は確認してるけど、どの /bin/sh でもサポートしてるのかな?

あ、関数になってる(汗;)。

#22-04 強風注意
バルコニーから外の様子をうかがおうと、ドアを開け…ごおおお〜 風で開かない(汗;)。 !! ということは!? にや。さっさと撤収して川崎基地にいこうっと。

どういう経路でいこうかな。東横線経由かな? ま、適当にいこう。

#22-05 夜ゲ
またまた神保町。

神保町なので半蔵門線〜溝の口から南部線で川崎新町。う〜ん、乗り継ぎが非常に悪い(汗;)。

#22-06 ナデ祭
ホンモノ名刺増産分をゲット。てきぱきトレカ SP#02 をゲットしてフルコンプリート。

このあと 3 時頃までナデシコ見続けるんじゃろう。


09/23(Wed)

9 時半頃起床。16:45 分に終了。眠い…。そのままだらだらして 20:30 に京急川崎前のヨドバシカメラに いくも、SS ナデシコ『The blank of 3 years』は売り切れ…。和幸でさざんか。

ふるふると一緒に浅草線経由で 23:30 に帰宅。こんな時間じゃかんずりはしばらくお預けだな。


09/24(Thu)

ぽめれちょう

#24-01 かんずり
やっぱり休日明けの朝はメイル読みとぐるぐるでつぶれる…。

やあ、それです。ヘタ字だし。ここに書いたやつですね。本場新潟から輸送してもらっているものが あるので、受け取りにいかねばならんのですわ。

でも今日は金が全然ないので、昼ゲも昼飯もなし(悲)。

#24-02 rcs
いとぢゅんさんとメイルのやり取り。

いと「わっちの差分は cvs diff もしくは rcsdiff で一撃で いいんじゃないの?」
しゃ「でも www.ufo.co.jp には cvs はおろか rcs すら入っていないっすよ」
いと「いれちゃえいれちゃえ」

とのことなので、ついつい魔がさして入れた(笑)。

www% tar xzf rcs-5.7.tar.gz
www% cd rcs-5.7
www% ./configure --prefix=/home/sharl
www% make; make install

ああ、~/man ができちゃった(汗;)。

#24-03 2.8.1pre.1
Lynx 2.8.1pre.1 が出ていたので入れる。

あ〜 SHOW_KB_RATE が選択できるようになったのか。遅い端末だとこの表示すらうっとおしい時が あるからなあ。よかったナリ。

#24-04 LaLa
ソレ系の同僚に LaLa 11 月号を見せてもらう。

あ〜 Natural が終わっちゃうよ〜ん。とかいって実は最終章が異常に長かったりして(笑)。カレカノも面白くなってきたなあ。 輝夜姫はそろそろ決着をつけていただきたい。

今月は買わなくてすんだな :-)


09/25(Fri)

#25-01 寝る寝る寝るね
昨日は眠たかったので残業もせずに秋葉でかんずりを受け取って帰宅。シャワー浴びて スパゲティ食って即ぽなくなり。22:30 にはもう寝てた。

暑くて起きたら 8:00。睡眠不足は解消された模様。だが腹痛い(悲)。

#25-02 朝ゲ
ふにふにといつものように。

なんで IX じゃなくて VIIII なんだろう。IV じゃなくて IIII だったのかな? 時計みたい。

#25-03 昼ゲ
書泉ブックマートにて

なんだ、ファイブスター、いたるところで売りまくってるじゃん。

ラッキーにも(?)すずらん堂に迷い込んでしまった。が、まつおゆりこの新刊は 404 Not Found …。

すずらん堂から出ると、すぐそこに郵便局が。というわけでやっと極悪 T シャツの代金を振り込むことができた。

#25-04 夜ゲ
またもや神保町(汗;)。

峠 MAX 2 がネジコンに対応してなかった(怒)ので、ちゃんと対応していることを確認して買ってきた。

ちょっとやってみる。あう、エンジン音がマブチモーターみたい…(汗;)。路面のギャップを拾ったり、 ドリフトした時の感覚はセガラリーと比べちゃいけないけどなかなか気持ちいい。

やっぱりラリーといいつつも、全部スペシャルステージなのね。どの車もオーバー気味だな…。

-:-

なんか今日はゲットしてばっかり。さすが給料日といったところか。


09/28(Mon)

昨日は具合が悪くて寝込んでしまってイベントにいけなかった…(悲)。

#28-01 clat
condrv にファイルを読み込んで paste したら TAB でチャネルが切り替わってしまって他のチャネルに 流出してしまう事故発生。チャネル切り替えは TAB をやめて ^X^J にした。

+w したときに WALLOPS が流れてくるので、それにも対応。

#28-02 2.8.1pre.3
これ↓のせいかどうか知らないけど、表示が元に戻った。

* minor fix for trace message in TrimHightext() -LP

よかよか。

#28-03 極悪
先日 T シャツ代金を振り込んだら、もう届いていた。 素早い仕事に感謝。これを着て Team 0E といっしょに秋葉をうろついたら目立つだろうな〜(汗;)。

#28-04 ジム・ヘンソン
といえばフラグルロックダーク・クリスタルしか知らんが、どちらもメジャーなのでげのさまご所望のものとは違うじゃろう。

そういや今度封切られる『宇宙家族ロビンソン』にも参加してなかったっけ?>ジム・ヘンソン いつ死んだの? もしかしてジムが興した会社が参加してるのかな。

#28-05 2.8.1pre.4
もう出たんかい。

* add PARTIAL_MIN_LINES switch in lynx.cfg to customize incremental rendering 
  with smaller chunks (requested by Eric <erbrun@bellatlantic.net>) - LP 

めぼしいのはこのくらいか。

#28-06 夜ゲ
気づいたら 20:00 回ってたので神保町はおあずけ。腐れ旭屋で

をゲット。煮詰まってきたのでもうちょっとジタバタして帰ろうかな。

#28-07 標準
前にも似たような企画ページがあったと思うけど。ジェニさん(仮名。その節はどうもでした)の日記からたどって日本の標準へ。 ヲレは新聞は読まんのだよ。

サンプル数が少ないので、ガリガリと投票し、カタヨった標準くんを製造せよ!!(笑)

ちなみにコメントはちゃんと書いた方がいいみたいだぞ(汗;)。


09/29(Tue)

#29-01 clat
いつものように IRC をしていると、clat の追加機能にバグ発見。SJIS のまま送り出していた。すぐ 原因がわかったので抜けてから対処した。一人でデバグしてると気づかないことも world wide につなぐとすぐわかっていいね。協力感謝>しゅ

#29-02 朝ゲ
雨だというので地下鉄で出勤。

あいかわらずまつおゆりこの新刊はないのお。

#29-03 観察
そういや IRC のときにふるふるから東城和実が日記書いてると教えてもらったんだ。 さっそく観察開始。

ふるふるが『黒いチューリップ』シリーズを読みたいといってたので、寝る前に発掘。でも難航中(汗;)。


Back Forward Return

3609 accesses since 2004/02/19. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/