しゃある通信

Back Forward Return


02/12(Fri)

#12-01 FF8
出勤したら社内は FF8 一色。その中、黙々とセガラリるヲレ。19 秒台から進みませんな。

ムービーは綺麗。主人公が勝手にしゃべるので感情移入できないのは相変わらず。一本道を戻れないので 取り逃すと終わり。…やっぱり全部ムービーにしたら?

#12-02 ヲレと web
過去日記を公から抹殺してしまったので「昔の読め」とはいえないから埋め草的に真似。

1993〜4 年
NCSA Mosaic 登場。NEWS-OS 4.x 上でふにふにと動かしていたが、使っていた X terminal が X11R4, 2M, monochrome というヘボヘボ。JPEG を表示しようとすると terminal ごと落ちるので Lynx に乗り換える。まだ日本語には対応していなかった。
1995/05 最後の週
大阪出張の折り、SCSI 1GB HDD (CONNER CFP1080S) を買う(確か阪神商会)。 この HDD に NetBSD/x68k を入れ、苦闘する様を記録しようと某所に「X68030 とりとめない日記」という名前でウェブ日記を書き始める。 同時に山本正之のページも作り始める。
1995/09/10
津田日記リンクスにタレコまれる。#77。タレコんだ犯人(?)は #11 nbkz。 これを契機に箇条書きだった内容が、日常も盛り込まれるようになり大きく変化。 かうぱぱが #73 だったが、当時は面識なし。
1995/09/25
Lynx 日本語化パッチ出現。2-4-1jp0.95 だった。あさたくセソセイのページに大変お世話になる。
1995/09/27
津田日記リンクスが 100 人越える。
1995/12/05
Ridge Racer Revolution Ranking がなひさんの手によって開催される。熱いバトルになる。
1995/12/13
初代べんりくンに捕獲される。
1995/12 後半
ぐっさーに日記を書くのを強要。
1996/02/09
名称が「とりとめない日記」に変わる。
1996/03/17
北海道日記者集会の第壱回開催。すべてはここから始まった…。
1996/04/17
Lynx2-4FM 04/14 版を RISC NEWS でもコンパイルできるようにパッチを作る。
1996/07/05
津田日記リンクスの登録コーナーが荒らされている中、ぽままの日記が登録される。 その後、登録 CGI を津田さんが停止。
1996/07/12
Lynx2-5FM 07/11 版の RISC NEWS パッチを fj に投稿。07/17 に取り入れられる。
1996/07/16
前日にフラレたので気分転換に名称が「しゃある通信」に変わる。
1996/08/23
わっちりんく(す)を作り始める。週明けから稼動テスト。
1996/12/20
現在地に移転完了。

なんか後半すかすかやね…。

#12-03 日記者
ヲレの日記で日記者という言葉が初めて登場したのは 1995/09/27 ですな…。

日記者リストがいつのまにか100人越えている。日記者おそるべし。

なので、これより前にどこかで使われていた可能性が大。

蛇足だけど「にっきもの」と読むのを明確にしてるのは 1995/11/02 ですな。

めがてんさんは本人だった(汗;)。渦巻団長さえ操ることができるろむ蔵さまっていったい何者? 日記者(にっきもの)でコスプレ者なのは知ってましたが…。もしかしたらとるば者なのかな。

(Privacy 保護のため一部改変) まだこの頃は団長はナムコにいたんだよなー。

そんで。大森望さんのページを洗ってみたよ。1995/09/02 の日記に登場してる。これと Internet Surfer 95/10 月号の記事と どちらが早いか、ということになるんじゃないだろうか。

トモロさん、あとは任せた(汗;)。

…大森アニのクダンの日記は長大にまとまっていた。ここでガコさんとの交換日記に触れられているのが、いとおかし。

#12-04 ぽっかいど
カウンタ増進部の部活。なかむらあきこさん北海道旅行記にて。

札幌の印象は、結構都会で、きちんと整備された観光都市

「結構」ということはちょっと田舎ですか? ははは…。

でも、初の北海道旅行が、観光客にいやな思いをさせることの多い雪祭だったのに好印象なようで幸い。 次はぜひ初夏に富良野へ! 地平線見てくださいね。(←読んでねーって)


02/14(Sun)

#14-01 昨日〜
さきぽんげのーんその他と新宿美鶴で呑み。お二人にチョコもらう。ありまちょー!! 複数個チョコがあるなんてひさびさだ…。

さきぽんは久々のお酒で気持ちよさを通り越してしまったみたい(汗;)。うまい酒は危険なのねん。

かなり早めに帰宅できたけど、さきぽんケーキを食べたら急激に眠くなって死亡。 4 時に起きてしまった。留守電に気づかず怒られる(悲)。

早起き気分なのでギンガマン最終回とか見ながら掃除・洗濯…。そのあとはゲームだにゃ。

#14-02 おも〜い
CGI で動的に生成されるページはおおむね web server に対して負荷が高いので、知恵を絞らないと 重くてしょうがない。遅い回線を使っているときは、server が重いと知恵を絞ってないページは イライラして読まないことが多い。

ヲレも最初は日記表紙に新しいものから何日か分を表示させるのに CGI を使っていたけれど、 何度も同じものを表示するのだから CGI をやめてローカルで生成してから転送するようにしたので、 格段に表示が速くなった。

現在、あまり更新されない内容を CGI で生成している人は少し考え直してみるのはどうだろう。

その 1: ローカルで生成してからサーバに転送する

これが一番簡単なような気もするのだが…。CGI を作ることができるんだから、ローカルで生成する プログラム or スクリプトを書くのも簡単だろう。

その 2: キャッシュする

CGI で生成した結果をファイルに落としておいて、内容が更新されてなければそのファイルを 表示するように CGI を改良すれば、毎回同じ内容を生成するよりは速くなるだろう。特に読まれることの ほうが多い掲示板システムなんかはこのようにしておけばむちゃむちゃ軽くなると思うのだが。 賢い掲示板システムはもうやってるよね。つーかやってない掲示板は即改良すれ。 (←あ、なまってる)

最後のことがいいたかっただけなのだが、日記でも同じことなので、ぜひやってほしいなあ…。

#14-03 ぽなくなり
長らくほったらかしだったデジカメからスマートメディアを抜いてマシンに挿す。…あり? 認識しない。 挿したり引っこ抜いたりを繰り返してもダメ。ドライバを再インストールしてもダメ。…壊れた? デジカメでフォーマット…できない(汗;)。2MB と 8MB の両方ともダメだ。うーん。

ふと思い立ってモバから FLASH ATA を引っこ抜いてきて挿す。バッチリだ!! ……やぱ壊れたのね(汗;)。 しかしこの金のないときに両方とも死ぬかね。はうン。寿命だったのか?

#14-04 検索くン
日記内検索…自分で用意しなくてもたとえば infoseek+site:www.hauN.org と、unique なはずの日記のタイトル(の一部)とキーワードを 指定する、って手もあるですよ。指定サイト内検索ができる search engine ならたぶんどこでもいいんだけど infoseek がお手軽なので。大森望さんとこで見てからこの方法ヤミツキですわ。

#14-05 シノラー(違う)
大好きな人から「この人の歌シミるから買って聴きな! ファーストアルバムだよ」といわれたが、 アーティストしかわからなくてアルバムタイトルがわからんので web で調べたさ。(教えてくれよ!)

ふむ、なるほど。『海になりたい青』てのか。けっこう古い人なのね。といっても 1993 年だからそうでもないか。 6 年前って…あう。フラれて落ち込んでるときじゃないか。そのときに聴いていたらさらにぐさっと 刺さっていただろうなあ。

ということで秋葉へ。金がトコトン底を突いているので当然中古だ。(←イバるな) …ないですな。探し方が悪いのかな? 今度また探してみよう。というわけで今回はオアズケ。


02/15(Mon)

#15-01 朝ゲ失敗
連日の長電話により寝坊(汗;)。あやうく遅刻するところであった。本屋に寄る暇がなかったので なにも収穫なし。会社で消化しないとどんどんキューにたまっていくからなあ…。

しかたがないので真面目に仕事ニセ。新機構を考えるがアイデアが一つしか 浮かばない。うーん。

#15-02 昼ゲ
いつものところ。

泉川そらちゃんの 2nd が出てたけど、金がないのでガマン…。

お、おい、まりあ、それでいいのか…。


02/16(Tue)

#16-01
てくてくと神保町へ。

う〜ん、『おミズの数え歌』売ってないなあ。『はじまるよ』を買うと、 明日の呑み会に参加できなくなりそうだし…。そのまま帰社。

評価を頼まれている『MYTH II』『CIVILIZATION II』を遊んでみようかと思ったが、今使ってるマシンは 3D ボード載ってないんだった…。机の下に隠してあるマシン、そろそろ動かさないとダメだな…。

#16-02 HEAD
う〜ろんさんとこが HEAD で取れるようになった! 感謝感謝。

この日記も HEAD で取れるようにすべく作業。思ったより print が少なかったのであっさりと終了。 もっと早くにやっておけばよかった。

<meta http-equiv="Last-modified" content="〜"> はとりあえずそのままにしておこう。

んー、SDB は GET 決め打ちかい。 meta 行取ったら、取れなくなるのかな…。実験だ :-)

おや? まだ拾えてる。あそこを見てるんだろうな…。んじゃ特にやめる必要もないか。元に戻そ。


02/17(Wed)

#17-01 SSI と HEAD
SSI は使ってます。詳しくは こんな感じです。

#17-02 温度調整
確かに冬の東京の室内は温度管理がヘタ。それなりの防寒対策をして出歩くと、どこにいっても暑いのだ。 なのでヲレは最近

T シャツにパーカー、その上にコートなど

という服装が多い。会社に着くと、パーカーも脱いで T シャツになる。東京人はその格好を見て 「寒そー」というが、きみたちは暑くないのかね? いや実際暑いんだってばさ。室温 26 度もあるのに。

ただ、やはり見た目の季節感、他人の目から見たときのマッチングというものは重要なので、冬に Y シャツの袖をまくって外を歩くのはいかがなものかと思うのだ。

#17-03 WindowsUpdate
未明に Windows Update を検出。今回は

を選択。Frame Spoof, IME98, Media Player は前にも修正したのに…。ま、いいか。

コンシューマのゲームもこんな風に update できたらいいのにな。

(05:09)…転送レートが低い。果たしてテレホ終了前に終わるのか? 15MB 弱はデカかったかなあ。

(07:34)Media Player しかインストールできなかった(悲)。そのあとプロバイダにつながらなくなって しまった…。困ったぞ。

(08:45)つながるのを確認。あーよかった。

#17-04 Bowling
めざましテレビで「ボウリングのピンはどうなってる?」というのをやっていたが、ピンテーブルの配置が ヲレの知っているのと違っていた。アレじゃ効率悪いよな…。エラーは少なそうだけど。

まあ普通は裏側なんて見ないだろうから、けっこうめずらしい映像だったのではないだろうか。

#17-05 昼ゲ
いつものところ。ちょうど並んだばかりだった。

『おミズの数え歌』はない。新宿で探そっと。

売ってません…(悲)。


02/18(Thu)

#18-01 gag
某 ML で見たギャグ。

無料メイルのアカウントが crack されて別人が本人になりすましてメイルを出していたので、 いったんそっちを抜けて学校アカウントで入り直しました
なぜこれがギャグかというと、(gag や joke の解説をするのは野暮だがしかたがない) 犯人がわざわざマイナーな ML に向けて発信するか? というのもあるが
以前に学校アカウントでは ML に入れないというメイルを投げている
からである。まあ以前から分裂症ぎみではあったのだが。もうちょっとマシないいわけ考えれ。

おかげでその ML ではパタリと発言が止まってしまった。まあ、ギャグというものはもともと 人を黙らせる道具であったから、そんなもんなのかもしれない。(←SM の道具にもあるよね)

あ、サマリーきちゃったよ。さて、いいわけは如何に。

本当に crack されたことにするらしい。はたしていつ馬脚をあらわすのか?

#18-02 夜ゲ
いつものところ経由で秋葉。

DDR 2nd と PS の DDR がメモリカードで連携するのか…。

CD 関連のページを変更して、Windows Update に再挑戦。さてどうなるか。ぐは、0E で IE 死んだ(悲)。


02/19(Fri)

#19-01 死亡
駅までいったのだが、具合が悪くて帰ってきてしまった。そんなわけで今日はお休み。

書きたいこともあるけれど、寝てよう…。

(20:48)かなり回復。さて、飯を食うか…とはいってもなにもないので買いにいかねば。でも外気温 2.5 度なんだよなあ。寒いよなあ。

越乃花霞呑んだり。


02/20(Sat)


Back Forward Return

2483 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/