しゃある通信

Back Forward Return


02/01(Mon)

#01-01 SRC2
朝っぱらから LaOX ゲーム館で

を買う。思った以上に重た〜い。

昼過ぎに会社からネットワーク対戦。MOUNTAIN SS2 を選んだら、なんとかトップ。うーん、もうちょっと つながりやすければ家からもやるのになあ。人の走りを見るのは勉強になるね。でもオートマ…。

わーい、初めて NORMAL 設定でクリアできたぞ〜! でも残り時間ぜんぜんないんですけど。難しすぎ。 ここまで難しくする必要はあったのだろうか?

#01-02 PMCGB
ひたすらドームとチャレンジカップをいったりきたり。ついに ミュウ Lv8 をゲット! これで 224 種。 あと 2 枚。でもオールラウンドデッキにするための要素が少ないのでまだまだだなー。

#01-03 新たな道
大学のときにお世話になった先輩が、現在の会社を辞め札幌で部長になる、というメイルが回ってきた。 栄転…というわけではなく、おそらくヘッドハンティングなのだろうが。まずはめでたい。

これで札幌に帰ったときは挨拶にいかねばならんですな。まあいつも呑んでる面子もお世話になった 先輩であることだし、みんなで顔見せにいくことが暗黙のうちに決定。また遊びが増えた。

多分に漏れず先輩も酒呑みなので、宴会しましょー。


02/02(Tue)

#02-01 PMCGB
う、カードポンでしか手に入らないカードの説明はドームにあるオートデッキマシンでわかるじゃないか! 見落としていたー。今回はファイヤー Lv37 をゲット。あとはサンダー Lv68 だけだな。

ランドとはいつになったら対戦できるんだろう…。コンプしないとダメなのかな。

(22:08) 帰宅して…サンダー Lv68 とヤドン Lv9 ゲットだぜ! 225 種。伝説のカードは 2 枚ずつになった。

#02-02 SRC2
ん〜、いったいどんなふうに走ると 00 秒台が出るんだ? あ、アーケードね。ウマイ人の各 SS のタイムが知りたいなぁ。ヲレはベストが

  1. 0'58"892 DESERT
  2. 1'06"585 MOUNTAIN
  3. 1'04"148 SNOWY
  4. 1'11"577 RIVIERA

なので、このまま計算すると理論的には 4'21"202 が出るはずなんだけど、これより 21 秒も速い人って、いったいどんな走りをしているのか…。MT にしなければ速く走れないのだろうか? でも AT でも速い人は速いしなあ。

#02-03 scifi
ふと思い立って実験的に「わっちりんく(す) SF 編」を作ってみた。

単に Science Fiction 系のニオイがする日記を抜き出してみただけだが、わっちに 占める SF 系日記の割合ってこんなもんなのか、と思い知らされたり。

かなり大森望さんのリンク集が参考に。 まだ作りたてなので抜けてる人もいるかもしれんが、拡充予定なのでメイルでのお叱りはやめてね。

毎日更新されるような SF 系日記の中で固定されてない URI を取らないのは わっちの policy なので、「これも取ってくれ」というリクエストにはお応えできかねる場合があるです。 例に出して悪いんだけど、たとえば喜多哲士さんの日記は場所がコロコロ変わるので面倒なのですわ。昔読んでたんだけどね。 更新時刻取れないし…。

大森さんの圧力(?)で読みやすい形式になったりはしないだろうなあ。大森さんここ読んでないだろうし。


02/03(Wed)

#03-01 朝ゲ
いつものところ。

白泉社系はまだ入ってなかった。

#03-02 scifi 2
なぜかわっち SF 編のアクセス数が増えているなあ…と思ったら、某氏が 某掲示板にタレコミを。なるほど。

体裁を整えるため、更新時刻取得方法をまとめたものを作った。 書いてあることは同じだけど別ページにしただけ。.htaccess での XBitHack full は override できない provider もあるので言及せず。

おおよそこの形式に沿ってもらえれば更新時刻が取れるようになるかと。URI がころころ変わるのは… たとえば diary/199902.html のコピーを diary/new.html として置いてもらうとか diary/new.html で <!--#include file="199902.html"--> とかしてもらわないと追従できん。

「読みやすい形式」ってのは、URI 固定はもちろん、いきなり本文が読めて、 新しいものが上にある最新日付のところに <a name="new"> と書いてあるだけでいいの。お願い。

ん〜もう、大森望さんとかかうぱぱとかがマスメディアで HyperDiary の普及に尽力したときに URI 固定の法則も一緒に布教してくれたらよかったのにぃ、とかいってみる。 後の祭り。

#03-03 おミズ
山本正之ひさびさのシングル『おミズの数歌』の歌い手は…バスタオルズ(キャバクラ嬢 5 人組)と スポーツタオルズ(オカマさん 2 人組)なんだと。この名前は風呂上がりに必要な大きさの違いからか?

#03-04 夜ゲ
いつものところ。

読後、飯食ったら死亡。


02/04(Thu)

#04-01 STARPLEX
出勤前に読了。ん〜そうくるかーって感じで dark matter が暴走(?)した後半から一気に読み進むことが できた。DS9 風味と思ったのは間違いじゃなかった。

『スタータイドライジング』も『ゲイトウエイ』も読んでないんだけど、同じ感じなら読まなくても いいかなあ、というくらい充実していた感がある。話自体はありふれたものだけれど、結末がアレ、 というのはなかなか壮大なものがあった。ひさびさに満足したかな。

#04-02 スタイル
自分のため、ほかの人のためにかかわらず、ホントに伝えたいことをわかりやすく見せるための 努力を怠っているサイトは自然とアクセスされなくなるもの、といってしまうのは暴言だろうか?

例えば What's new で最新の情報が一番下にあったらどうなる?

そゆことを考えると、おのずから答えは出てくると思うんだけど、どうかなあ。

#04-03 捕獲
みくろさんオススメのこの二つの日記(リンク先がないんだけど…)、なかなかいいですねん。特に 「読まなくても読んだ気になれる」 というのはビンボーなヲレには助かる(汗;)。

というわけで、ヲレ的購読対象に合致したのでめでたく採用です〜。

#04-04 [MG]FAQ
PocketBSD FAQ が完成! めでたい。 ヲレがなにしたってわけじゃないんだけど…。ついでなので、なにも書いてないに等しいけど PocketBSD のページも公開。

あう、PocketBSD 掲示板にもマジとこの話題が…(汗;)。

#04-05 固定
たまたま更新時刻の話だったけど、それは違います

すでにトモロさんが指摘しているように、リンク先がころころ変わるのが問題なわけ。 一意に決定されていさえすれば、更新時刻でもリンクでもなんでも利用するだけのこと。

ってことをあの文では書いたつもりだったんだけど…トモロさんみたいにうまく書けなかった。 「リンク先の固定」と「固定 URI」は同一の意味としてずっと書いてきたつもりだったけど、変かなあ。

リンク先がころころ変わるページを書いている人は、自分も面倒なことに気がついてないんだろうな。 「<a href="199902.html">最新の日記</a>」などと書いてあるどこかのページを 199903.html ができたら書き換える…。index.html にしておけばいじらなくてすむのにね。

もしかすると identifier という単語からナニを感じるかの違いかな?


02/05(Fri)

#05-01 基礎知識?
しゅがぴのとこ経由で現代ウェブ日記の基礎知識'99年版へ。しかし長いなこの URI。1999020 がダブってる。

Lynx では d/ だと辿れないけど diary/ だと大丈夫。謎。これのことかな。

すでにいくつかの日記で言及されているが、ヲレは「日記ディレクトリ」という言葉に特に違和感はない。単語の意味はあってるし。説明の「百数十」と いうのは誤り。MetaBaboo は 1000 以上あるし、及ばずながらわっちも 200 以上ある。

個人的には、基礎知識というからには呼び名はどうでもよくて、ウェブ日記の形態について言及して ほしい。

とかいろいろな形態がある。これからウェブ日記を書こうとする人が参考にしたいのは、 呼び名じゃなくて書き方(構成とか)だと思うんだ。「現在はこんなスタイルがあるよー」ってのを 提示してからその周辺に広がるいろいろなものを紹介したほうがいいと思うんだがなあ。

これから書くなら余計なお世話だなこりゃ。

#05-02 SRC2
ARCADE CHAMPIONSHIP でようやく 2 位のケツぎりぎりまで迫れるようになった。でも CAROLLA WRC 4AT だから、まだまだ遅いんだなあ。次は 20 秒の壁だ!

#05-03 いなだづつみ
いわゆる定時撤収。神保町でファミ通を買って新宿線〜京王線。初の調布越え。多摩川越えてすぐだね。

田中邸で呑み呑み。もう場所は覚えたぞ。というか間違えるやつは滅多にいないだろ。


02/06(Sat)

#06-01
6:30 に起床。まだみんな寝ている。7 時までだらだらしてから出発。ぐはあ、本八幡いきが全然ねえ!

受験なのか、やけに参考書を開いている学生が多い。座れたのは新宿を過ぎてから。もう疲れたよ。

市ヶ谷から新木場へ、と例の経路で国際展示場前。ぜんぜん並んでませんな(笑)。 と思ったら、中に並んでたよ。背中に「法子命」と書いてあるピンクのハッピが…。誰?

#06-02 カードフェスティバル初日
ニッポン放送が主催のトレカにアイドルを絡めたお祭り。なぜかスタッフなヲレ。出演者一覧を見て、 さっきのハッピは桑島法子ということが判明。あーなるほどね…。

開場前にいろんなブースを見て回る。ティーアイの『リーフファイト 0.9β』が気になる。 …どこにいても聞こえてくるハドソンの『北へ。』のテーマ曲かなんだか知らんがエンドレスでかかってる変な歌。

♪北へ〜ゆこうランララン

うあ〜〜!! 洗脳される〜! 開場10分前までスタッフ休憩室に避難する。

んで開場。まずはみやむー。思ったより小さい。 撮影禁止と書いてあるにもかかわらず、堂々とまたはコソコソとカメラを構える馬鹿にヘキエキしながら 見回る。

日本語読めない馬鹿は死ね! 特にカメラ小僧!!

最後まで馬鹿は馬鹿だった…。

休憩から戻ってきたら跳び部を目撃。三重野瞳という人が唄っていた。カラオケで聴いたことあるなあ。

高橋美紀ってダンバインでシーラ・ラパーナやってた人だよね? すげーフリフリの服で年齢を ごまかしていたので、スタッフのみんなが「何歳?」って周りに聞いているのがおかしかった。

AAA チャリティーオークションでは高橋名人が登場。髪薄くなったねぇ…。名人のトークは滑りまくり。 ここで際立ったのがニッポン放送のアナウンサー荘口さん。さすがプロだよ。

とりあえず本日分は終了。ああ、明日は丹下桜とミニスカポリスがくるのか。…死ぬかも。 新橋で軽く呑んで帰る。


02/07(Sun)

#07-01 カードフェスティバル楽日
開場。うわーステージ前に一目散に走ってくるよ…。これ全部丹下目当てか? なるはまだいないよな…。

いきなり松本梨香。歌はなし。それでもカメラを構える馬鹿がいるので疲れる。休憩から戻ってきたら なんじゃこりゃって人だかり。あの、大森玲子って誰? 超音波出してるのでスピーカーの横から待避。 小さいのはいいけどすんげえバカそう。え、中学生? 却下だ。ファンシーララの歌を初めて聴く。

んでオークションが終わって、問題の丹下桜。ああ、すげー人だよ…。ワンフェスからも流れてきてる。 げ、おたっきい佐々木が乱入。

スピーカー前で観客をずっと見ていたせいかカメラはほとんどなく、終わってから青二プロ(?)の方に 感謝された。ファンのマナーもいいんだろうな。

ミニスカ。あり、来栖あつこ、あんな顔だっけ? 整形した? 遠くから望遠で狙うバカモノがいるので 周りばっかり警備。すげー背の高いヒゲヒゲな人が目立ってるなー、と思ったら出演者だったようで、 さかんにシャッターを押されていた。ステージ撮らなきゃどうでもいいです、ハイ。

ステージ撮らなくても撮影会あるんだからそっちで撮ればいい、って思うのは一般人だからですか?

…終わった。帰りのゆりかもめでおたっきい佐々木とそのトリマキと一緒になった。うるさい(怒)。 一般人もいるんだから酒呑むなよ。駄目な人として認定。台場で降りていったのでほっとした。

帰り着いて、そのままバタンきゅ〜。


02/09(Tue)

#09-01 誕生日
IRC で日付が変わると同時にお祝いの言葉をいただく。どーもありまちょー。

今日ポスペを立ち上げたら、ペットからメイルくるのかな?

大好きな人からお祝いのメイルがきた。はにゃん

同い年になった人やちんまい人からもメイルが。はにゃん。どもです。 受け取ったあとにまた着信があったけど progress bar が出なかったので「なんじゃい?」と思ったらくまからだった。

Subject: おめでとう

おたんじょーび、おめでとー。
はっぴばーすでーはっぴにゅーいやー。
くまからのプレゼントだよ。チュッ。
ロウソクをフッとやるのはくまにやらせて。

-----
くま

メスにしたからキスされた?

結局くまから 3 通きたぞ。

#09-02 夜ゲ
いつものところ。

若干ネタバレ(99/02/07 分)があるが、これから歪曲王を読もう。

(0210追記) ↑発売前の本のネタバレって、かなりミステリの犯人明かしと同じだと思うが。


02/10(Wed)

#10-01 朝ゲ
いつものところ。

無事に出た。

DISK UNION はまだ開いてなかったので、帰り際に覗いて、渋谷店も見てみるか…。

#10-02 捕獲経緯
やたがわさんの場合。 わっちのログを見ていたら、その当時は見慣れぬところからの アクセスがあったのでたどってみたらだったのでした。

かわはらさんの場合。 今は亡き(いや、あるけど)日記リンクスに、当時としては見慣れた名前があったので即座にリンクしたです。デスペラードは驚いたもんなあ。

松森さんの場合。 ゆみすとさんだからです。ってんじゃ答えになってない? きっかけは「ゆみすとさんが日記書いてるー!」 ってことでした。いまだに興味を引く内容が持続しているし。

-:-

わっちは基本的に興味の対象(当時はまだ X68k だった)に関係することをもれなくチェックしよう、 と始めたものなので、ソレ系の人たち、日記リンクス関係でよく読んでいた人がメインだったですね。 ぐるぐるしてて「面白そう」と思った日記を WWWC に登録してしばらく様子を見て、

  1. 煩雑に更新される
  2. 興味の対象からあまり話題が外れない

というのが生き残ったり増えてる感じ。類友っていうように、だいたい興味が重なってることが多いし。

#10-03 爆笑!
INTERNET Watchウォッチャーが選ぶ今日のサイト。ついにくるとこまできたか…。

これでますます重くなることに…。果たして鯖は耐えることができるのか!?

#10-04 [でじこ]Maziacs
カーク船長(…)から「迷路ゲーを作ったのでチェックすれ」とメイルが。

ウチのらぴ太は電池の調子が悪いのでのちほど…。


Back Forward Return

3422 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/