しゃある通信

Back Forward Return


03/24(Wed)

眠れない。なにもしたくない。もういやだ。


03/27(Sat)

#27-01 25日
精神科の門をくぐる。中等度の鬱と診断され三環系抗鬱剤と睡眠導入剤の処方箋をもらう。詳しい内容は 忘れた。メモっておけばよかったな。完治するまで酒を呑んではいけないといわれる。ぐはぁ。 しかたがないので寝る。でも夜に電話。「鬱病らしい」と告白。またこれでダメになるんだろうな。 いつものことだからいいけどさ別に。

#27-02 26日
抗鬱剤の副作用でむちゃむちゃ気分が悪いので駅までいったが結局会社を休む。具合が悪いのでとにかく 寝る寝る。寝てても腹は減るので夕方に起きて食料の買い出し。何もやる気がしないのでぼーっとする。 薬のおかげでようやく 22 時にはむりやり眠れるようになった。寝ている間は夢すら見ない。いいのか?

#27-03 無題
まだ気分が悪いがとりあえず会社へ。頭痛がする。

というわけです。ご心配をおかけしました。まだなんとか生きてます。

#27-04 動作
風野さんとこから派生したのわきさんとこ。ヲレ感覚では

だな。

Mail は個人宛の場合は「出す」で、ML など不特定多数のときは「投げる」だな。 「する」ってのは「電話する」と同じ。「打つ」ってのはやっぱり電報みたいな感じがある。

Directory はどう考えても「掘る」。/(root) が一番上にあって、その下に掘り進んでいく感じ。 「切る」ほうが違和感あったり。

Path は .profile や .cshrc に書くような恒常的な場合は「切る」で、新たに追加する場合は「通す」。

余談だけどゴミは「捨てる」じゃなくて「投げる」。手袋は「はめる」じゃなくて「履く」。 (←それは単に北海道弁)

#27-05 昼ゲ
いつものところ。

重かった…。あ、PUTAO 買うの忘れた。


03/28(Sun)

#28-01 あきば
某所から「Automatic」「Movin' on without you」「Winter, again」を拾ってきて延々とかけていたら

これは買うしか

という気になったので買い物にでかけることにする。浅草橋付近にはまともに CD 売ってる店は皆無なのでやっぱり秋葉かね。宇多田ちゃんのは 12cm single があるみたいだし、 ぐるぐるしてみよう。石丸ですむ、という話もあるが…。GLAY はどうしようかな。やっぱシングルか? もう春だっつーのに。

ピルケースは秋葉に売ってるのか?

ホテホテと歩いていたら、なんとなく気が向いて御徒町へ。そう、多慶屋。ここならピルケースくらい売ってるじゃろう、ということで。

うろうろうろ…ない。ないったらないのだ。駄目すぎ。使えない。ああ、ハンズがあればなぁ。 近くのドラッグストアにもないぞ。

そのまま秋葉へ。もう疲れてたり。いたるところにメイドロボ(と熊)が。げ、定価 6800 円もするのか。 却下だ。とりあえず TEGACKY のための保護シートを探索しつつ南へ移動。

MOBILE STATION。なぜか入り口の扉が閉まっている。開けたら… 臭い!! 1F 全体が臭いのか? あったかくなってきたらこれだ。開けておけよまったくもう。…目的のブツはない。 さっさと撤収だ。

ザコン。う、ここも臭い…。あ、そういえば『PocketBSD インストールキット』買ってなかったな。サクサク購入サクサク撤収!! 長居する気にならん。

地下のほうのリバティー。中古で CD がないかな〜、という考えは甘かった。うう。 今月は摂生しなければならないのに。 おや? 笠原弘子の『FEEL HAPPY TOGETHER 1999』が 2580 円…。新品なのに??? 見なかったことにしよう。篠原美也子の CD を発見。でもファーストじゃないや。

モバイル館 2F。ようやく目的のブツを発見。(株)アクティスオカモトの 『FA-110 モバイルコンピューター用保護シール ソフトタイプ』450円 ナリ。 少し安いのもあったけど、中身が見れないのでとりあえずデカいのを。

ひたすらうろうろ。う、ポケステ売ってるけど抱き合わせ…。しかも R4 と。う〜ん。却下。 今はそれほど執着ないし。ここで PS 版 To Heart や WonderSwan を買ったら死ぬな。帰る。

#28-02 てくてく
浅草橋一丁目の本屋へ。あり、閉まってる(悲)。駅前へ移動して

をゲット。『Papa told me(22)』がない(怒)。タワーで買っておけばよかった。今日の出費 6372 円。 あう…。

(29 日追記) そういや買い物しているときに有線で「E 気持ち」がかかっていた。 …死にたくなる気持ちもわかるが、せめて遺書は残せよ。ヲレはまだ書きかけだけど。

部屋に到着したのは 18 時近く。いや〜歩いた歩いた。17776 歩。あ、踏絵見るの忘れた(笑)。

#28-03 [でじこ]保護シート
工作、というほどおおげさなもんじゃないが、さっき買ってきた保護シートを TEGACKY に貼るために 切る切る切る。貼ってる最中にしゅみっとから着信。焦って空気が入ってしまった(汗;)。

一枚のシールで二台分できるので思いっきりシールが余った。ので今度会ったときにあげるです>該当者


03/29(Mon)

#29-01 (で)ででで
なーんだ、復活してるなら教えてくれてもいいのに…とかいってみる。以前の URI から行方不明になって あきらめていたのだ。

ということで由唯さんとこからたどって、わっちに「(で)日記」が復活。日付しか取れないけど。Lynx 2.8.2dev.20 で見ると「読んだよ」以降が文字化けしてたりするけど。 w3m-980323 ならダイジョーブなんだよなこれが。Lynx のせいか? (←そうみたい。2.7.1 だと大丈夫)

病気のせいで日記読む頻度が落ちてるけど、またよろしゅうに。

(14:02) 日本語版表紙からむりやり更新時刻を取るようにした。西暦がないので来年になったら…。

(14:36) あり、日記にも更新時刻入った…。読まれてた?(汗;) でも表紙と時刻違うですね…。

#29-02 [MG]ひさびさ BSD
昼休み。昨日買った『PocketBSD インストールキット』をカバンから取り出し、そそくさと手裏剣(笑)を開封して perl, mgl と仲間たち, NetFront などを ATA に転送。んで適当にインストール。これでやっと人並み? mule は sj3 版を使ってるけど、これを機会に Canna 版に移行したほうがいいのかなあ。

それにつけても母艦が欲しい。powerd が APM を叩いたときに出る kernel message を潰したいだけなんだけど。Win98 捨てるか? HDD 買う金ないしな…。それ以前に HDD 増設する場所がないぞ。

#29-03 SF ファンとは?
鬱で苦しんでいる間(電話が止まっていた間ともいう)に大森望氏の掲示板が変なことに。SF ファンがどうこうというやつね。読んだ人が SF だな〜と思って面白く感じたのならそれでいいじゃん、 という気がするが。厳格に定義したがる人がいるからかなぁ? いいじゃん人それぞれなんだから。もう。

なんでこう SF プロパーとその一派に属する(?)人たちは自分のテリトリーを踏みにじられると 激昂するんだろうか。違う人種だ、と思えばいいのにねえ。身内同士で潰しあってどうするよ。 酒飲みながらあーだこーだとバカ話をするんならともかく、素面でアレはまずかろう。

ちうことで堺ファンシー三保氏のヲレポイントがまた下がったわけだ。機動戦艦ナデシコでちょっと 上がりかけたんだけどね。(ナデシコの SF 考証が堺氏。だから最初は歯牙にもかけてなかった)

誰かが何かに書いてて印象深かったのは「宮崎アニメはつまらん。間違いがないからだ」つーもの。 なるほど、それでブレランがこれだけ長い間わいわいといわれる映画になったんだ、と思ったね。 だからじゅうぶん SF ファンですよ、♪きむらさんは。(強引なまとめだが、これでいいのだ) (←いいのか?) (だってヲレ的 SF 者リンクだもん)

#29-04 液晶マン
月曜日は四川一貫の日。ということでてくてくと神保町へ。

19:13。すでにふぁるさんが店の前に。そんな寒そうなかっこで…。入るとそこにはなぜか有木さんが。しまった! 待ち伏せだ!!(笑)

今日はごはんものが大丈夫なようなので中華丼。食い終わったころにふるふる登場(汗;)。食い終わるまで間がもたないので ビール頼んだり。

ふぁるさんの真っ赤なフェリオにピカチュウペイントをする話から始まって、テイルストップランプを フラッシャーにしてパカパカ攻撃で後ろの車スピン、とかバカ話をしている途中で液晶の話になって、 ふるふるが一言。「しゃあるさん液晶だらけだね」そういわれれば…。数えてみたらカバンの中から どんどん出てくる。

  1. 携帯電話
  2. TEGACKY
  3. てくてくエンジェル Due
  4. モバイルギア
  5. ビジュアルメモリ
  6. ゲームボーイポケット
  7. MDプレイヤのリモコン

これで Ruputer(電池切れ) とかデジカメ持ってきてたら文句なく ちゃんぴよん だったな…。

『奥さまはマジ』を買いたい有木さん、『観用少女(4)』を買いたいふるふるとともに フロンティア神代の上の虎の穴へ。…新刊がないぞ。別の虎の穴へいくという二人と別れて 蔵前橋通りをホテホテと帰る。コンビニに寄って

を買って帰宅。9011 歩か。


03/30(Tue)

#30-01 朝ゲ
いつものところ。

DISK UNION はまだ開いてなかったのでキムラヤを見たら売り切れ(悲)。

#30-02 不要
「邪魔だ」

もう必要じゃないんだ。

#30-03 夜ゲ
早退して自転車を会社から撤収して秋葉。なにもかも面倒なのでヤマギワの店頭で値段も気にせず

を買う。歌詞がよく聴き取れないんだが…。歌詞カードを読んでると涙が出てくる。


03/31(Wed)

自分を好きになれないのに、人を好きになる資格なんてないんだ。


Back Forward Return

2948 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/