しゃある通信

Back Forward Return


03/11(Thu)

#11-01 TA300PS
昼休みにふにふに。雪道はやはり四駆が強いのか? 初めて乗った EVO III がいきなりタイムを叩き出し、 EVO IV にしたらさらに速い。EVO V は操れなかった…。STRATOS で追いつこうにも追いつかん。ぴんち。

その後 DELTA 16v にしたら、一気に 4 秒近く縮まった。…馬力の差? MR は 4WD に勝てないのか?(悲)

#11-02 shell の機能
pushd, popd の話

setopt autopushd
alias po=popd
alias sw='pushd +1'

として sw でディレクトリ間をいったりきたりする、というのはよくやるなあ。zsh ね。 tcsh でもいいけど。

会社では tcsh の run-fg-editor がむちゃむちゃ便利なので zsh を常用…というわけにはいかない。 zsh にも run-fg-editor みたいな機能が追加されれば即乗り換えて構わないように(zsh の)環境を整えてはあるけど、最近の zsh オッカケてないからなあ。

うーん。bindkey -s ^X^E "^Ufg %$EDITOR" で逃げてもいいんだけどなあ。 やはり美しくないよな。しかも 3.1.2 とか使っているので bindkey の仕様が変わってるかも…。

zsh にも %~ あるんだけど…。

#11-03 [でじこ]Errors-To:
(17:00) 昨日の PDX 無限ループ

該当 ML には Errors-To: がついていなかった

というオチで終わりそう。なので一概にセンターが悪いとはいえないみたい。Errors-To: をサポートしている ML で同様のことが起きた場合に ML 管理者にいくかどうかは不明。

J-PHONE の Errors-To: の問題(?)はどこかで読んだなあ…と思ったらいとぢゅんさんとこだったよ。

(18:49) なんだかこういうことらしい。そか、エンベロープ From(UNIX From?)は当然そうなるか…。

文字電話のメイルセンターも、J-PHONE と同じ問題を抱えているようだ。ハマったにゃ>いとぢゅん氏

(20:22) PDX 用語では「蓄積停止」というみたい。Spooling をやめるちうことやね。興が乗ったので「蓄積停止の罠」というのを書いてみた。ツッコミ歓迎。


03/12(Fri)

#12-01 [でじこ]SPAM mail to PDX
(04:06) 『SPAM の多い料理店』ではない。(←お約束)

携帯電話とか PHS に SPAM メールを 1 万通とか 10 万通送ったらどうなるんだろうかという疑問。 TEGACKY を買ったときにいろいろテストして、文字電話もそれなりに危険かな、という結論に。

PDX センターには 1 アカウントあたり 1MB の容量制限があって、使い切るまですべてのメイルが 蓄積されるので、大量のメイルがきてたら受信だけで死にますな。通常はセンターから受信中に時間が かかりすぎるので気づくだろうし、転送設定(.forward のようなもの)しておけば受信する前に転送先に 大量に届くので、そっちが専用線やテレホーダイ時にチェックできるならちょと安心かも。

その溜まったメイルをどう処理するかは…今のところ不明(汗;)。1 ヶ月経つまでほっとく?

また「届いたメールはメールヘッダが省略されている」けど、転送されたメイルにはきちんと Message-ID: や Received: ヘッダが残っているので調べようと思えばわかる気がするです。(するだけ?)

ま、安易に公開しないほうがいいのは自明なので「メル友募集掲示板」にアドレス書いちゃうのは やっぱ危険だと思うのですよ。

#12-02 404 to 301
いまだに nikki/ にアクセスしてきて 404 に気づかない人が多いので 301 を出すようにした。 なんか敗北感…。

ちうわけでまだ nikki/ にリンクしてる人は d/ に直してね。

#12-03 いいだばし
IRC で呑みの誘いを受けて水道橋からホテホテと JR 飯田橋駅西口まで歩く。早く着きすぎたので、 ものは試しと富士銀行にいったらいつのまにか提携していたので金がおろせた。

ばっかす。ペペロンチーノがうまかった。ジン呑みまくり。4 人だとボトルもあっという間だねえ。 ホンモノのアンミラ博士(全店制覇ずみ)を紹介される。博士も当然相模大野店の閉店を知っていた。 5000 円。

意気投合したまま中野坂上の秘密基地(すげえ!!)に拉致される。ヘルシング読みながら 死亡。寒い…。


03/13(Sat)


03/14(Sun)

#14-01 天体広告
天体を広告に使うのは、SF じゃないけどパタリロにあったね。月に巨大なレンズで広告を映し出すってやつ。こいつもオチが 秀逸だったなあ。魔夜って天才だよねやっぱり。もしかしたらパタリロのそれもなにかへの オマージュなのかもしれないが…。

#14-02 パスタ
無性にパスタが食いたくなったが、ガスも止めてるし(はよ復活させい)金はなし。

で、炊飯器でチャレンジ。炊飯器にお湯を注ぎ、ふたをして煮えるまで待つ。沸いたところで 1.9mm のスパゲティを二つ折りにして炊飯器の中へ。11 分待つ…。おお! いい感じだ。オリーブオイルと ガーリックと唐辛子で味付け。ああしまった塩入れるの忘れた(悲)。もちょっと量多くてもよかったか。


03/15(Mon)

#15-01 Winsock2
とある事情で会社の Win95 マシンに CyberKit の新しいやつを入れたかったので Windows95 Update からたどって Windows Socket 2 Update をする。

…それにしても、ほかにもいろいろパッチがあるなあ。

#15-02 昼ゲ
いつものところ。

『Beaucoup Fish』は DISK UNION。出てるのすっかり忘れてた。

#15-03 nick 所有権
IRC では nick は早い者勝ちなので、「昔から使ってたので変えてくれ」と所有権を主張されてもねえ…。スゴい無茶な人ですね、 その人は。個人を identify するなら nick!who@from.where でマッチさせるくらいしかないでしょ。

こんなトラブルは IRC ができた当時からあるんだろうし、実際に争ってた当事者に相談されたことも あるしなあ。当人どうしで解決するしかないでしょ。

#15-04 四川一貫
雨々〜うっとおしい。早く着きすぎたので踊ろうかとゲーセンにいったら混んでた…。

今日はふるふるふぁると一緒。 ちょうどご飯が切れたところで定食なし(悲)。 なぜか全員坦々麺(笑)と冷たい鶏肉にねぎのあんをかけたもの(33)。

坦々麺に辛みそを入れまくる人たち。ジメジメしてるので失敗したかな。暑い。鶏はあっという間に なくなった。さすがだ…。

また会社に帰って調査の整理をして帰宅。あうーびちゃびちゃだ。


03/16(Tue)

#16-01 confidence
いろんなことを話せる友達、しかも酒を酌み交わしながら話せる友達というのは貴重だ、ということを 改めて思った今日このごろである。増してや性別を越えた付き合いができるというのはとても嬉しい。 泣き言に近いことをいってもいわれても、きちんと考えて(たまにはバカになって) つきあってくれるのがいい。

…というのはこっちの思い込みかもしれないと考えてしまうのはやはり自分に自信がないからだろうか。 こんなことを考えてしまう自分がイヤだ。乗り越えたい。

自信ってなんだ? Self confidence にならないように。

#16-02 DASACON 結果
気にはなっていたが投票はしなかった(というよりできなかった) DASACON であったが、結果発表を見て驚いた。 ヲレのページがノミネート外ながら役に立つサイト部門で票を得ていたらしい。ううむびっくり。自薦はしてないよ…。

投票してくださった方、どうもありがとうございます。


03/17(Wed)

#17-01 [でじこ]animated GIF
あ…。電界強度くんが animated GIF に。 さっそくつかわせていただくです。ありがとうございます。

[電界強度くん by ark]

#17-02 FSHARP?
メイルを整理していたら、NIFTY Serve FSHARP WEB LINK 集に登録してくれ、とのメイルを発見したのでタワムレに登録。 しかし寂しいリンク集だな…。

なんだ、実体は NIFTY にないんじゃないか。

#17-03 [でじこ]メルマガ
メイルマガジンをこう呼ぶらしい…。

自分用に使おうと、とある web page を lynx -dump -nolist で整形してトピックだけを抽出しようと 考えたが、抽出というのがなかなか難しいので頓挫。固定フォーマットなら簡単だから -source で抜き出してから -dump -nolist にしようかな? …なんだ、原理はわっちメイルと同じじゃん。

でも PDX は文字数制限があるので難しいなあ。とりあえず文庫新刊とかコミック新刊から抜き出すやつを作るかな? 半角カナ変換フィルタはどこいった!!

#17-04 [BUY,COMICS]夜ゲ
いつものところ。

『一陽来福』の巻末おまけマンガが…(汗;)。


03/18(Thu)

#18-01 Deception Well
『幻惑の極微機械』やっと読了。前作『ボーアメイカー』に通じるところや視覚化ができそうなところは 面白かったが、それ以外はさっぱり。要するにナノマシンを用いたことによって起きた結果がクラークの 第三法則? そのうちまた読み直そう…。

#18-02 夜ゲ
新宿まんがの森。

なにげに買ったら、むちゃむちゃエッチだった。


Back Forward Return

3709 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/