しゃある通信

Back Forward Return


03/01(Mon)

#01-01 [でじこ]TEGACKY
いろいろテスト。富樫も買ってるし。お互いに新しもん好きだね(笑)。ヲレはさっそくアンテナキャップを外したぞ。 データコネクタは飾りらしい、と掲示板に書いてあった。

添付 BMP は最大 192x130 の 1 bit。Content-Type は application/octet-stream 固定らしい。他のタイプだと全部ダメだった。TNX>ごりー

んーメイルマガジンをたくさん読みたくなるぞ…。P-mail もオッケーなので、にらーんたむくんもアドレス帳に追加。

ベル友掲示板とか、その手のやつにいろいろ電話番号や ***@pdx.ne.jp が載ってるんだけど、 まったく知らない人を追加する気にはやっぱりならない。ベル友とかってどういう感覚なんだろうか。 その辺の感覚のズレが「ジジイになった」ってやつか?

#01-02 夜ゲ
グランデとキムラヤ。

なんだかソレ系ばかりになってしまった。

#01-03 四川一貫
体の調子が悪いときはカプサイシンに限る、ということでふるふると待ち合わせて、ひさびさの四川一貫。店につくなりいとぢゅんさんに「今、四川一貫っす。うまいっす。」と 手書きメモを送る。すぐさま返事が。「づるーい」わははは。

客飯二つ(いわゆる定食。陳麻婆豆腐,ふるふるのはなんだっけ?)と干焼鶏丁(鶏肉のチリソース炒め)。 思わずご飯をおかわりしてしまったよ。腹いっぱいで、1750 円。

…毎週月曜は晩飯シンクロ??

果たしてこの脂ぎった食事でのカロリーを消費できるのかどうかはわからないが、秋葉経由で徒歩帰宅。 45 分か。まあまあの速度だな。部屋につくなり寝る。


03/02(Tue)

#02-01 [でじこ]PDX mail account
PDX、いわゆる文字電話でメイルアドレスに使用可能な文字(DDI Pocket ではニックネームと呼ぶらしい)ですが、説明書の P.93 によると

ちう形式です。狙ってるのはまだ空いてれば問題ないですね。

02/28 の日記に写真を追加してみたよ。

↑この写真を見て、おおがみさんが転びそうなので、押してみるテスト。15 時だし。

IRC でも地味に布教してみたり。二人ほどハマりそう…。

メモ: メイルマガジン検索

#02-02 SF 系日記
SF 系書評で有名な森太郎さんからのタレコミ。どうもです。で、わっちに

を追加。イイワケがましいけど一応これらはチェックしてたんだよねー。けど、イマイチ更新頻度が わからんかったので観察中だったのですわ。でもリクエストがきたので追加したです。

あと、ぴかさんも追加。よく見たら SFM の「SF 関連おすすめホームページ 150」にも載ってた(汗;)。やはり書評系は強い?

<ひとりごと>
まだまだ観察中のページはあるけど、決まった URI じゃないところばっかりでチェックが面倒。 以前に「今のままでは不便なので、ページ構成を見直してほしい」と注文をつけた人がいたんだけど 強い拒絶を受けたので、なかなかいいだせなくて。このページでぶつぶついうだけになってしまった。 いわないと伝わらないんだけど、人から拒絶されるのはコワイから。
</ひとりごと>

#02-03 きゅ〜迎撃
八重洲地下街で

を買う。

Eye ball meeting は初めてのあさたくセソセイは実にアレだった。エライ人はみんなダメ、というのは間違ってないみたいだ。

終わった後も神田へ移動してさらに呑み。浅草橋からふにふにと帰る。


03/03(Wed)

#03-01 ドラクロア
昼。きゅ〜につきあって上野国立博物館にドラクロアを見にいく。入場券を買う人がむちゃ並んでいた。 ちょうどタイミングがよかった(?)ようだ。そんで入場。おお、美術の教科書で見るのとはぜんぜん違うぜ。

あいかわらず具合いが悪いので早々に抜け出しベンチで休んでいると、きゅ〜も出てきたので御徒町へ移動。 飯を食って、モノレールに乗るきゅ〜と浜松町まで一緒に移動。そのまま新宿へ。

#03-02 夜ゲ
DISK UNION 4F で

をやっとゲット。『棺桶島』は通販バージョンをコミケで買ってたが、bonus track 2 曲(「赤い蝋燭(深海 Version)」「カプセル」)のために 2 枚目…。いいけど。

まんがの森で

をゲットしてから渋谷へ。ひさびさにかつ味。とん汁うまい。

アンミラでけんとちゃまにはうン鯖管理費を一年分払い込む。 具合が悪いのであまりしゃべれず。

帰ってきて IRC。(←するなよ) だんごを mp3 に変換しつつ TEGACKY の着メロにしてみたり。


03/04(Thu)

#04-01 [でじこ]だんご着メロ
だんごは付属の楽譜によると O3B〜O4A- まで使うのに対し、TEGACKY の着メロは O4C〜O5E なので 移調(?)しないとダメ。そのままシフトすると変になるし(悲)。音楽的素養がないので悩む…。

#04-02 使えない am/pm
具合がさらに悪いので、am/pm の宅配サービス「デリス便」を 使ってみようと思ったら、10:00〜22:00 という使えないサービスであった。ダメダメ。

風邪で死んでいるときに重宝するだろう、と思っていたのに夜中に使えないんじゃダメダメだ。 独り住まいでこういうサービスが使えないと、死んでいく人間がいるんだろうな…。


03/05(Fri)

#05-01 ながら
体調はほぼ回復したが、まだ微熱があるので、残念ながら新宿での呑みはキャンセル。また誘ってね。

(22:43) 近くにできた 7-11 で飲み物を買ってたら Kain さんから月天チラシ催促の PM(汗;)。体調の心配してくれてありまちょー。

(23:00) 東京駅到着。早すぎ…いったん改札を抜けて横浜まで切符を買う。450円。しかし、とても暑い。 こんなにきてくるんじゃなかった。脱ぎ脱ぎ…半袖になる。再び改札に入り、有木さんに PDX を飛ばしたら、すでにホームにいた(汗;)。んで待つ…。やはりこの季節に半袖でホームをうろつくと あやしいらしい。

そのうちあっき〜さんなおさんと続々到着。てるりんはやっぱこないの? 23:33 ムーンライトながら到着。23:43 発車。


03/06(Sat)

#06-01 まだ移動中
途中まで寝ていたが、検札で起きてしまい、それから眠れなくなる。熱海を過ぎて 1:30。あうう。 相変わらず暑い。

(02:30) ようやく静岡についた。暇である。PMCGB しても、チャレンジカップ出ないし。停車時間が 長いので、ホームに出て体操したり。長旅は疲れるのう。札幌から急行で帰ってきたときみたいだ。

3:30 まだ浜松につかない。
3:40 ついた。停車時間が長い。
5:34 三河安城通過。
6:12 金山から千種に。

で、あっき〜のうちでまず精算。 2810 円。モーニング 350 円を食べて仮眠…。

#06-02 味噌カツ
11 時ごろに復活。待ち合わせ場所で榊原さん、ぺ〜くん、丸山さんたちと合流。

まずはとんかつとんきへ。味噌カツ丼味噌カツチーズ丼味噌カツ定食などなど。 なぜこんな朝っぱらから定食…って起きたばっかりなのはヲレだけか。

#06-03 大須
腹ごなしに大須まで歩くらしい。移動中、ニセテレビ塔を発見。ニセなのは時計がついてないから。

あやしい店アビィ・ロードで

を買ってしまった…。同封されてた今後の発売予定表には男岩潤子と派手な誤植(笑)。 店の前にも貼ってあったな。

#06-04 名古屋港
地下鉄で一日乗車券を買い、名古屋港に移動。クイーンエリザベス二世号がきていたようだ。展望台 300 円。その後金鯱とたわむれる

#06-05 金山
すがきやでおやつ(チョコパフェ)を食べたあと、ゲーセンで晩飯までの時間潰し。ここでもせがらり 2 したり。メダルゲームヤッターマンプラスに燃える人々が。

導波管が並んでて相手から送られてくるパケットを打ち返す音楽ゲー(正式名称なんだっけ?)が梱包されて 置かれていた。遊ばせれーとかいいつつだらだらしてたら店員が開封して調整を始めた。 でもしばらく遊べそうになさそうだったので晩飯へ go!

#06-06 伝馬町
うなぎご飯のひとつであるひつまぶしを食べにあつた蓬莱軒へ。2300 円。

榊原さんのぶんを若い店員さんがファンブルして落下。片手で持つにはデカいですか?

撮影してから食う。…むちゃむちゃうまーい!!

というのが作法らしいが、順序はおかまいなしに食う食う。足りませーん。

その後熱田神宮へ。

#06-07 大須
またもや大須へ舞い戻る。もちろん月天にいくためだ。まだ少し時間があるので うろうろしたり。しかし、19 時過ぎたら軒並み店が閉まるね…。

で、インターネットで話題沸騰月天へ。あう、満席だー!!(悲) さすがインターネットで話題なだけある。しかたがないので黒板を写したり。 近郊の人はいくしか!!

#06-08
失意のまま、てくてく歩いて栄の呑み屋街。名古屋コーチン手羽先を食うため、うろうろして 宝の蔵という居酒屋へ。ビール飲みながら手羽先(甘辛 x 2,ピリ辛 x 3,激辛 x 2)やどて煮を食う。日本酒もいくつか。

#06-09 月天
居酒屋を出た後、あきらめきれない面々はエンジェルライン(笑)で月天の電話番号を調べ出し、 入れるかどうか聞いていた。その間、キャバクラの姉ちゃんが客引きをしていたのでからかうヲレ。 どうやら入れるようだ!! れつごー!!

23 時を過ぎているというのに、まだけっこう客がいる。さすが飲みにいくのに車で出る人たちは違う。 頼まれていたパンフをバリバリとカバンに詰める(笑)。

巡恋歌というカクテルを頼む。長淵? 赤いのは女性の気持ち、白いのは男性の気持ちを表わし交ぜ合うことによって成就を祈願する、らしい。 祈る。

それにしても、巫女さんはにゃ〜ん 「当店では、お客様が神様です」といわれちゃーねー。写真を撮ってもいいかと聞いたけどダメだった。 神様のいうことが聞けんのか!! 悔しいのでアンケート用紙に書き書き。もちろん

(1) あなたは「飲食夜神月天」を何でお知りになりましたか?
(a)テレビ (b)雑誌 (c)お友達 (d)その他(インターネット)

だよね。じゅうぶんに堪能した後、タクシーにて帰還。


03/07(Sun)

#07-01 起きる
「どれみ」を観るために早起き…のはずだったが、帰ってきてから呑んだ久保田の千壽にやられて、 起きたのはもう昼。あうあう。

あらー雨降ってるわ。あっきー宅でいらない傘をいただく。すまんす。

#07-02 登山
千種駅そばのチケットセンターに寄るも開いてない。地下鉄を乗り継いでいりなかへ。裏道を通ると そこには狸の信楽焼きが。 (←違うと思う)

そして我々はついに霊峰への入り口へとたどり着いた。周りを見渡すとそこには白い頂が。建物はヴァンパネラでも出てきそうな装いだが、むちゃむちゃ混んでいた。ちょうど昼時だからかねえ。

我々は二部隊に別れ、山頂を目指す。ヲレが属するグループは隊長ぺ〜、副隊長榊原、隊員ヲレ。

隊長は梅ピラフ、副隊長はコスモセット、ヲレはピカンテピラフ激辛を注文。なるほど、ピカンテソースなのね。 ケチャップが甘酸っぱい。ピラフなのにパラパラしてなくてベタベタ(悲)。

あう、だんだんカラくなってきた。とりあえず登頂。我らのテーブルではヲレだけか…。もう食えねえ。

#07-03 名駅
味噌煮込みうどんは大ごちそう〜、きしめん、天むすなどを食べようにも腹いっぱいで 入らないのでお土産を求めつつ腹ごなしをするために名駅へ。ナナちゃんは素っ裸だったので撮影せず。 松坂屋の地下で天むすをゲット。5 個入りで 600 円。

ゲーセンで休む。ぬうう、ギターないぞ。

#07-04 帰還
時間もそろそろいい頃合いということで解散。行きは 18 切符で腰にきたので帰りは贅沢にグリーン車。 ガキがうるさくて寝られず。ガキは個室に連れていけ!!

疲れていても、やっぱり秋葉原から歩いて帰るのであった。(大須や名駅をあれだけ歩いても)


03/08(Mon)

#08-01 サッカー漫画
やっぱり『シャンペン・シャワー』でしょう。ギャグの中に織り込まれた青春と汗。 あの当時からワールドカップについて書き込んだ漫画ってなかったんじゃないかなあ。作者も 「なにをいまさらワールドカップかね」っていってたような。 もう絶版で白泉社のカタログからもなくなってて手に入りづらいけど…。

ところでやっぱりプロサッカーの厳しさ(CGI がない…)って、ジョゼですか?(笑)

#08-02 四川一貫
毎月曜日恒例となりつつある(といってもまだ 2 回目)の「晩飯を四川一貫で食べよう」ツアー(?)開催。 今回はふぁるさんが参加。 ふるふるは遅れてくるということなので、先に入って注文しちゃう。

いつものように定食と一品。今日は 9 番(汗;)を辛めに。

食べ終わってもふるふるがこないので店を出たら、ふるふるが…(汗;)。あう。すまん。

このままではふるふるが忍びないので Kain を PM で呼んでみるが、ツレとお好み焼きを食べていた。 PM の返事は実はツレが全部入れていたらしい(汗;)。

(22:14) 仕事に飽きたので帰る。


03/09(Tue)

#09-01 ちょこあ
ちょこあが 1.0b6 になって、スクリプトが動かなくなっていたので修正。%変数の扱いが…。くちょ。 なんでもかんでも " でくくってやるー! 欲が出ていろいろ玩んでいたら朝になってしまった。

共通スクリプトに定義した関数を他のスクリプトから参照するには $.hoehoe() のような気がするのだが 動かん。ハマり。もしかしてスクリプトから呼べない? 入力行から入力すると呼べるんだよなあ…。 サブルーチン化できんではないか。

#09-02 [でじこ]mail magazine
PDX で受け取り可能なメイルマガジンもいくつか発見したけど、TEGACKY を買ったその日に購読し始めた [ClubPDX] くらいしか使えるのがない。

まぐまぐにサイズ検索があればいいのになあ…。


03/10(Wed)

#10-01 ちょこあ
会社でもちょこあスクリプトにハマる。そのおかげ(?)でさらに便利になった。 どんどん「ながらチャット」用に最適化されていくぞ。 仕事の邪魔をしないようにしている作業自体が仕事の邪魔という矛盾。(つーかその前に IRC をヤメレ)

clat にもスクリプト機能つけたいけど、暇ないしなあ…。

#10-02 [でじこ]受け取り停止の罠
(14:00) 某 ML で xxxxx@pdx.ne.jp に転送している人がいて、でも受け取り停止にしているので Error Mail がセンターから ML 宛に転送されて無限ループになっている…。

Sender: に返さないセンターが悪いのかな? でも普通は送信者に返すしなあ。ML の設定で「登録してない アドレスからの送信をはじく」ようにしてないからかな。

ともかく、予想していた「ML に文字電話のメイルアドレスを安易に登録するのが危険」というのを 確認できた。やはり気をつけねば。

(19:40) これのせいなのかどうなのかわからんが、別の ML の紹介文にさっそく「携帯電話や PHS などの電子メールサービス専用メールアドレスでの登録についての注意」という項目が追加された。 個人の責任で注意して使うぶんにはかまわんと思うが、他の人に迷惑かけることがあることに気づかずに ML に登録しちゃう人がこれから多発すると思うので、この注意事項が記載されたのはよいことである。

それでも読まねーやつぁ読まねーんだけどな。


Back Forward Return

4303 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/