しゃある通信

Back Forward Return


04/01(Thu)

#01-01 移転
ハドソンを辞めると決めた。ので俗にいうペーパー会社っていうやつ? ハニービー音楽出版株式会社の web server から完全に撤退。

ということでまだ完全じゃないけど移転完了。わっちも動き出したし。

さて、アルバイト探さないと家賃が払えないねえ。どうしましょ。

寝てる間に移転はバレてたようだ。なんだ、つまらん。

#01-02 煙が目にしみる
鈴置と内海賢二が主役の芝居をテレビでやってたので見る。泣ける。けど笑える。まだ笑えたんだ…。

残される者の立場を考えた。やっぱり死ぬのはやめよう。でも生きてても役に立たないからなあ。

#01-03 or->ne
先日 IRC をしている最中に or.jp -> ne.jp 対策をいわれて思い出し、ある程度したつもりだが 600 個を越えるリンクを手作業で修正するのもバカらしいので スクリプトを書こうとした。

しかしどうせ死ぬリンクなのだから以前に作った存在チェックスクリプトにまかせればいいではないかと いうことに気がついたので目立つところだけ手で修正した。

嗚呼、存在チェックスクリプトも動作するかどうか試して cron にしかけないとなあ。

↑動いてるみたいだ。

#01-04 Juvenile SF
なぜか SF Online のジュヴナイル SF 特集にはいろんな人が反応してるなあ。やっぱり読書感想文の題材に選ぶ・ 選ばれることが多かったからかな? それともうちの先生が SF かぶれだったからか?

『ポンコツタイムマシン騒動記』(鶴書房,石川英輔)を読んでいたく感動したヲレは、小学校 4 年の冬休み読書感想文のネタに使って先生に大ウケしたので、その後の 5〜6 年の夏休み・冬休みの 読書感想文に使いまわしたことがある。資源の再利用。ひでぇ。


04/02(Fri)

いきなり移転しててすんません。404 は April fool ネタだったのでした。いきなりバレてたけど。 会社やめるのは本当。ぜんぜん手続きしてないけど。

とりあえず生きてることを証明するために日記を書いておく。

#02-01 SRC2
鬱々とした気分はいまだ晴れず。薬のせいでつい寝すぎてしまう。

夕方起きだしてマニュアル操作にチャレンジ。相変わらずデジタルアクセル・ブレーキだけど。おお! そこそこうまく走れるやん。ARCADE で自己最速タイム出してしまった…。その後 Riviera やりまくり。 右手の親指痛いっす。


04/03(Sat)

#03-01 [でじこ]互換性
京セラの PS-T15 を買った Kain, タマと PDX の互換性テスト。

  1. TEGACKY から送った手描きメモは 1 枚目の、しかも下のほうが切れる、ということが判明。 これは下記の 83x35 の範囲内しか表示されないようである。スタンプで枠を作りたいね…。
  2. PS-T15 の間で送受信可能な「メロカ」のメロディ部分は当然 TEGACKY で「無効なデータ」になる。 このとき送信される画像は 83x35 1bit BMP で TEGACKY と同じ MIME type の application/octet-stream である。
  3. 関係ないがメロカのメロディ部分の MIME type は Audio/X-Alpha5 だそうだ。
  4. PS-T15 から送ることができるイラスト(32x32)は TEGACKY でも問題なく表示できる。

協力さんきゅ>Kain, タマ。この辺にまとめてみた。

なんだ、PS-T15 ってミッチーのやつやんか。

#03-02 銀河熱風
ぽこぽっこんぽっこんぽっこん。

突然だが温泉にいきたくなった。今から寝ると絶対遅刻するので SRC2 しながら暇をつぶすことにする。ごぅごぅ、せがらりー

む、そういえば今日は病院いく日ではないか(汗;)。あとで診察券見て電話しなきゃ。

ぜんぜんタイムが出ないので、やめやめ。

#03-03 オンセンガー
あとで補完。今はちょっとする気になれない。↓

#03-04 え?
(で)日記 1999/04/03 の「偉大な先輩へ」を読んで。これってそういうことだったの? マジ? おーい。4/14 を待たなきゃならないのか? 真実はどこに〜!?

真実はここに。そういうことだったのか…。氏の活動に感化され X1 -> X68 で育ってきた人間としては、とても悲しい。悲しすぎる。

うううううう。


04/04(Sun)

#04-01 あきば
昼に起きてぼーっとしてたら Kain から PDX。持つもの持って出発。

合流する前にメッセサンオーで

をゲット。店から出たらみんながいた。んでつきあってぐるぐる。別れ際に月天のチラシを渡す。 ノルマの 3000 は軽々越えていた。

#04-02 ゲームしまくり
まずは GUNPEY。うーハマるー!! 中毒性高し。危険なのと、東鳩も気になるので中断。

次いで To Heart。ごめん、ギャルゲー買っちゃった…。約束だったのに。ごめん。

しゃ、しゃべる!! とりあえずは気になるあかり狙いで。最初は違和感があったしゃべりにも慣れてきて、 気がついたら 4 時間もやってた(汗;)。マルチにあやまられて中断。

しかし、なんであかりの髪形が変わっただけで泣いてしまうかなあ。


04/05(Mon)

#05-01 ででん!
本日の一発目! (←って一回しか使えないネタ…)

いつのまにかマルチ狙いになっている。

「おいしいって、どういう気持ちですか?」

なんでまた泣いてるかなあ。涙腺弱すぎ…。

若干ネタバレ風味なので rem る。♪きむらさんは読んでも可(汗;)。

ところで rem って確か remark の略で BASIC で使われてたんだよな。なんか使用法間違ってるぞ<ヲレ

#05-02 [でじこ]日記収集
おぐらさんの日記収集プロジェクトを読んで思い出したのは、昔にみらんと企んで一部実装したアレ。 「日記群から更新されたものを感知して差分テキストをメイルで送りつけるサービス」だったっけ?

個人の local cache にたまったものを整理して個人のために 使うぶんには問題なさそうだけど。不特定多数に配るのは確かに問題あるかも。

Web の内容をメイルで送りつけるサービスはどこかでやってたよな。文字電話持ったときに このサービスを power up して復活させようか、とも思ったけど、今なにごともやる気が起こらないし。

実現できると面白いサービスになると思うんだけどね。


04/06(Tue)

#06-01 昼ゲ
浅草橋駅前。

あ、いや、メモリカード用シールが…(汗;)。


04/07(Wed)

#07-01 東鳩
今回は智子・レミィ。また泣いてしまった。これでマ×芹智レ。比較的簡単なところから攻めてるしな。 後半になればなるほどスピードアップできるのはいいことだ。

しかし、いいんちょシナリオは「おいおい、いいのか、これプレステだぞ!」と思ってしまった。まさか ああくるとはねえ…。PC 版とほとんど同じだけど、あの場面で、まさかねえ…(謎)。

レミィシナリオは…パンチラは自主規制したとして、大幅改変は大成功といえるだろう。

#07-02 ふたつ
「ふたつでじゅうぶんですよ」の謎がついに解けたのか!!

…♪きむらさんの日記でネタばらしちゃダメです(笑)。

#07-03 1999少女隊?
ううむ、「しょうじょたい<変換>」とすると「少女帯」と出てきてしまうのはいかがなものか。 まあ、大槻ケンヂ好きなんだからしょうがないやね。

大野典宏さんの日記(1999/04/06付け)を読んで思い出した。確かに、確かに ending で聴いたことのある曲が流れてきて「おや?」と思い、スタッフロールを見て驚愕したのだ。 「なんでこの歌を…」と。

で、実は少女隊は再結成なんですか!! しかもミホいないですか!! チーコ復帰ですか!! ううむ、チーコよりはトモのほうが好きなのだが…(汗;) あの当時はぷにぷにのよさを 知らなくてレイコよりミホが好きだったんだよなあ。15 年前ですなあ。

なにはともあれめでたい…が、もうみんないい歳(失礼)で、アイドルつーのは合わんと思うがなあ。 ウチらの年代だけに通ずる感慨深さというものなのかねえ。

突然話はそれるがその昔、P-CAN NET というパソ通ホストを立ち上げていたことがある。このことを 知っている人間には、今ここで明かされる衝撃(?)の事実!! 当時は誰にもいってなかったけど、P-CAN は少女隊のアルバム名から名づけられたのであった。

閑話休題。シングル、たぶん買うでしょう。独り暮らしならヘイチャラさ!!

ちなみに、わたしも板谷祐三子ちゃん好きでした(笑)。 なんで好きになったアイドルは脱いでしまうかねえ。あ、河合奈保子は脱いでないな。

#07-04 core dump
IE5 でふにふにとぐるぐる。うお、平田さんの日記を読み終わりホイールに割り当ててある BackSpace で戻ろうとしたら内部エラー。 いくらなんでも日記のタイトルが core dump だからといってもそりゃないでしょー。 たまたま偶然なんだろうけど。

ダイアログが出て「データ保存して再起動すれー」とかいうけど無視して c:\windows\IE4 Error Log.txt (IE5 でも同じファイルかい…)を見ると

Microsoft Internet Explorer 5.0 Error Log -- VER_MAJOR_PRODUCTVER.VER_MINOR_PRODUCTVER.VER_PRODUCTBUILD.VER_PRODUCTBUILD_QFE
CurrentTime: 99/04/07 3:44
Exception Info: Code=c0000005 Flags=0 Address=70c6ec40
Exception Param: 0 c242c0

99/04/07 3:43  - -    http://www3.tky.3web.ne.jp/~hrt88t/days/day.html
99/04/07 3:43  - -    http://www3.tky.3web.ne.jp/~hrt88t/days/apr99/apr06.html
99/04/07 3:43  - -    http://www3.tky.3web.ne.jp/~hrt88t/days/apr99/apr05.html

ううむ、痕跡がハッキリと。まだ memory leak してるんじゃねーのか? まあ CPU exception 0D(一般保護違反) や 0E(ページングエラー) が出なくなっただけでもいいほうか。 実は潜在バグは取りきれてなくて、assert() してるだけかもしれんが。再起動を促すところが とても あやしい。

…その後しばらく使っていると、いきなり freeze した。やはり再起動したほうがいいのだろう。

#07-05 [でじこ]着メロ
先日 PS-T15 を買ったにらたまさんがさっそく何か作ったようだが、すでにあった!! けっこう有名なソフトなのかもしれない。

着メロ作成ソフト Cmero はまだ PS-T15 には対応してないけど PDX 送受信にも対応している。すげぇ。ただ、4/11 に shareware になってしまうそうだ…。なんでもかんでも商売なのね。


04/08(Thu)

#08-01 クマチュウ
葵・琴音をクリア。志保攻略中にクマチュウ選択肢をクリア。イエイ! (←なんかあかりらしくない…)

しかし PS 版 To Heart 発売前から存在しているクマチュウってのも。こんときは冗談だったのになあ。

志保攻略中にふと疑問に思った SF 的考察。 …とかいうのはきっとどこかの好事家が web にまとめてくれるだろう(笑)。

シナリオ全体で見るといろいろ矛盾もあるけど、結局泣いてるし。 PC 版のシナリオの納得のいかなさがかなり改善されてるし、ending にはびっくりした。

ちうわけでマ×芹智レ葵琴志


04/09(Fri)

#09-01 花束
PSTH 全員クリア。あとはその他画像 1 枚だな。出すの面倒なのでこれで終了。 しかし、全員クリアのおまけ、やってることは PC 版と変わらないのはねえ…。

最後の二人はいわゆる隠れキャラ。ほのぼのラブコメとスポ根(?)ラブコメ(スポコンと書くのはやめて)。

あとは例のシューティングで遊ぼう…。

なんかふにふにやってたら最後の 1 枚も出たので完了。

#09-02 隠れ
やや。のださんソレ系(1999/04/08)でしたか。 しかし濃い選曲ですねー(笑)。やはりここは『祝福の歌』を口ずさんで周りから白い目で見られるのが吉 (?) かと。短編シリーズとかは別の謎の目で見られるかも。♪しろくまがたべました

#09-03 ソフト環境
最近少し Win 環境を変えた。おおむねうまく動いているようである。

まず Ferdia さん作の NkLunch の position を left から right へ。再起動のたびにデスクトップに置いてあるアイコンが左へ左へと移動していくのが right にしたらぴたりとおさまったため。やはり右で使うのが常道なのだろうか? もしかしたら SnapIt のせいなのかもしれんが。

いまだに左にマウスを動かしてしまうのであった…。そのうち慣れるじゃろう。

次はテレホ対応の自動 dialup をするもの。試しに SuperRas を導入。 接続時に同時起動するツールを選択できるのと、proxy にもなるので。こりゃいいわ。 切断時に同時起動したものを殺してくれるとよかったんだけど、まあいいかという感じで使用中。

#09-04 or->ne
以前にやった cron でのスクリプトによる存在チェックに項目の抜けがあったので、ついでに or->ne の更新も JPNIC のリストを見てチェックするように改善。

ちょうど卒業などによるアカウント抹消・ホストの消失も起きているので、来月になれば大幅に人員が 減少する模様。600 人切るかも…。


04/10(Sat)


Back Forward Return

5900 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/