しゃある通信

Back Forward Return


06/11(Fri)


06/12(Sat)

#12-01 わはは
ウケまくってしまった。「メモリリークの歌(99/06/08)」に。(たぶんそのうちログに移動するんだろう)

#12-02 ftp 1.4
NetBSD 1.4 の ftp のエラーはだいたい取れて link phase までは問題なく進んだ。

が、strsep(), fparseln(), strptime() がないのでリンクできず。ううむ、ライブラリも取り寄せか? デカいんだよなあ…。


06/13(Sun)

#13-01 ftp 1.4
strsep(), strptime() は 1.3.2 にもあったけど、とりあえず src.tgz 取り寄せ。gzip -t するだけで 10 分かかるマシンっていったい…。現在展開中だけど、これまた遅い。感性が育まれるなあ。

展開に 5 時間もかかってるよ。MPU が遅いのに輪をかけて SCSI が遅いんだよなあ。

fparseln() は fgetln() 使ってたので手抜き移植。しかし strptime() でハマり。気長にいこう。


06/14(Mon)

#14-01 w3m 990609
以前に FIRST さんgc がどうとかいってたので探し出しておき、w3m を持ってきたら最初から gc が入ってた(汗;)。

ftp そっちのけでなにやってんだか。


06/15(Tue)

#15-01 じゃじゃ麺
IRC でじゃじゃ麺の話題で盛りあがる。東京で食べられるところはないものか、 と探してみると、杉並区宮前 5 丁目にあるというではないか。これはいってみるしか。

井の頭公園から吉祥寺の間にもある、という情報も。

そのうち探しておこう。新大久保にあった専門店は閉店してしまったようだ。


06/16(Wed)

#16-01 好み
なんか入ってないので入れて〜といわれているような気がするが、入ってないのは単に好みの問題。

細田さんの該当とされるだろうページ、What's New は面白いんだけど、いざ読もうとすると むやみに長くてだらだらとしている のだ、ヲレにとっては。まあこの辺はページ作成者の policy もあるのだろう。

現在は What's New のところに name がついたようなので比較的アクセスしやすくなったみたいだ。 更新時刻は簡単に取れるし URI も固定なので、非常に惜しい。

あとはジョニイに任せた(謎)。

#16-02 宇宙食
小腹が空いた。「そういやくりすけの出張土産の宇宙食があったなあ、食ったら感想書け」といわれていたのを思い出し、 食べてみることにする。宇宙食は子供のころに食った記憶があるがそんなもの覚えちゃいないし、 これはいい機会だ。日記ネタにもなるし。

福岡に出張にいったときの土産、ということで明太子と一緒にやってきた宇宙食であるが、これはスペースワールド関連であろう。クリームシチューの 裏面にも「販売者: 株式会社スペースワールド」と書いてあるし。デジカメで写真を撮ってみたが、 さすが DS-10 なので接写は使えない。

ということでクリームシチュー。コーンスープの素みたいな塊(5g)が 2 個。 なんか粉っぽい。口に入れてみる…ううむ、確かにクリームシチューの味が。とうもろこしも入ってるし なかなかソレっぽい。しかしクリームシチューの味だけで、シチューの濃厚さなど微塵も感じられない。 あっという間に完食。足りません。

次はチーズピザ。これは NASA 公認らしい。開けてみると、クラッカーのような ピザの断片が。…ピザ、というよりはチーズせんべいだなこりゃ。確かにチーズの味は するのだが、固すぎ。ソースもいちおうかかっているらしいのだが、ぜんぜん味がしない。 チーズの味ばかり。35g しかないのだが、食うのが非常に苦痛なのはなぜだろう。

最後にデザートのメロンアイス。開けるとほのかに人工メロン臭が。キャラメル大の 塊が 8 個。う、なんかすでにベタベタしているところがアイスっぽい。食感は…麩菓子? 駄菓子屋の風景を思い浮かべてしまう。

とりあえず腹は落ちついた。単に胃がダマされてるようなだけの気もするが。

重量を抑えるためとはいえ、こんな食生活をしなければならない astronauts の皆様を尊敬します(汗;)。

#16-03 昼ゲ
クソ暑い中、銀行へいって軍資金を調達し、本屋へ。

その後、金物屋にてホースとジョイントを買って帰宅。洗濯しながら読み読み。


06/17(Thu)

#17-01 再々就職
いざ面接へ。その前にいつもの本屋へ。

電車の中で、こまっちゃんの勇姿(?)を読んでいたら自然とニヤけてしまう。 「すたこらぴゅー」とか「ぷんすかぴー」が危険。

そんで面接。社長さんは北大(not ぽくだい)出身で大谷地に家持ってる、ということで、 札幌のソフトハウスの話で盛り上がる。社員には MS キライな人が多いこともわかる。 で、めでたく月曜からコスプレ出社が決定。 コスプレしてない人もいたけど、アノ人は特別らしい(笑)。

給料が大幅に up したのでとても嬉しい。これでノートパソコン買えるかな? その前に常時接続だけど。

お祝いとして、ひさしぶりに自炊をやめてコンビニ弁当(汗;)。ジンジャーエールをチェイサーにして ズブロッカストレートごきゅごきゅ。ひさびさの自堕落だなあ。

嗚呼っ、秋葉を通ったのに『HIROKO TANIYAMA 70'S』買うの忘れたー!!


06/18(Fri)

#18-01 雨戸
昨日は涼しかったが、今後の暑さのことも考えて網戸の具合を調べてみた。…謎の戸袋発見。おお! 雨戸だ!! 札幌ではついぞ見たことのなかった雨戸だ!! (北海道の田舎のほうにいけばあるけど) やはり台風がくる地方にはこういうものがあるのね。

で、居住区の雨戸を締め切ってみた。これで冷房効果が上がるといいのだけれど。

ヲレとしては雨戸より二重サッシのほうがありがたいのだが。 北海道では二重サッシがない家なんか見たことないぞ。

…網戸で風通しをよくする計画はどうなったんだ?

#18-02 彼女のこと
彼女が突然部屋にやってきた。この前の逆襲か?

決して酒が強くない彼女と酒を呑みながらず〜っと話をして、そろそろ眠ろうか、ということで 別々の部屋で寝たのだが当然眠れるはずもなく、朝がきた。彼女はぐっすり眠っていたみたいだが。

やがて彼女は友達のところへ遊びにいった。今日は友達のところに泊まるみたい。

…また、何も進展がなかった。なにやってんだおれは。

という夢を昼寝で見た。焦ってんのかなヲレ。

#18-03 ftp 1.4
strptime() の移植も終わって link phase も無事完了。さて接続テスト…あう、バケバケだ〜!! Binary mode になってないところがたくさんあったのでひたすら書き換え。なんでこんなにたくさん…。

しかし相変わらずバケバケ。recvrequest() のところかなぁ?

とかやってる間にテレホタイムに突入。明日やろう…。


06/19(Sat)

#19-01 感謝
再々就職についてお祝いのお言葉をいただいた皆様、 ありがとうございます。皆様の期待に恥じないよう、新しい会社でもがんばりたいと思います。

今度の仕事は趣味と実益に直結しているような気がするので、最初の会社よりは期待できますわ。 最初の仕事は AIBO の remote reflection artificial intelligence system の構築かな。 (←それ仕事じゃない) どうやら最初の仕事は自分の PC を組み立てることらしい。

#19-02 [MG]MicroDrive
ついに発表されたのかあ。

こいつをモバに突っ込んでやればほぼ完璧じゃねーの!? 3.3V だし。実売価格 5 万切ったらすぐ買いだなこりゃ。

(↑その前に母艦をなんとかすれ)

#19-03 とんがらCを探せ!!
IRC にて「大塚ベバレジのマイナスカロリー飲料『とんがらC』はファミリーマートで扱っている!!」 と情報を得たのでさっそく買いにいってみる。

…あった。確かにあった。しかし瓶である。これじゃ足りねーんだよ(悲)。 テレビで宣伝しまくってるくせに、発売当時に見かけた 500ml ボトルすらぜんぜん見かけない。 こんなんじゃ 1.5l ペットボトルは本社にしか存在しないんじゃないのか?

まあ web page すら存在しないんじゃ、CM の中だけの存在なのかもしれないが。

#19-04 ftp 1.4
バケバケだったのは main.c の setvbuf() をやめたら直った…。

ちうことで動いたのでしばらく様子見てからリリース予定。


06/20(Sun)

#20-01 瞬間リッチ
ライブの案内ハガキがきてないか郵便受けを見にいったら、退職金振り込みのお知らせがきていた。 金曜午後に振り込まれていたらしい。むう。

生活必需品を揃えたら、金なくなっちゃうなあ…。とりあえず貧乏からは一時脱出。ふりかけごはんよ、 サラバ。

気が大きくなったのか、ケーブルインターネットのオンライン申し込みをする。早くこいこい常時接続。

kakaku.com を見ていたら FIVA が異常に安い。衝動買いできる値段だ…。非常に危険。

#20-02 散策
暇。すげえ暇。なので新宿で家電とかその他必要なものを物色してくるかあ。

Winkey G1 はすでに売っていなかった(悲)。FIVA の value pack もなし。ううむ。

戻って西友でいろいろ物色。ついでに食材も買いだめ。しかし重くて米は買えなかった…。


Back Forward Return

3935 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/