しゃある通信

Back Forward Return


07/21(Wed)

#21-01 FRAME GRIDE
某氏に戦術指南…というかマニュアルだけではわからんことを IRC で説明して再度ハマってもらう。

質問の中、わからんことや新しい発見がたびたび…。やはりユーザ同士のコミュニケーションは重要だ。

しかしマテリアルやスクワイアの名前をいわれてもピンとこないのがまだナニですな。 (←やりこみ足りないだけ)

無事ハマってもらったのはいいが、対戦サーバが激混みということらしいのでいつ対戦できるように なるのかが不安だ…。

マテリアルは material というかそのまんまだけど、スクワイアってたぶん squire なんだろうな(汗;)。

#21-02 SF わっち
忙しさにかまけて、登録するだけ登録してあまりぐるぐるしてなかった最近のわっちだが、対応してくださったのですね。 ありがとうございます〜。あら、夏休みですかあ…。いいですね。うちの会社は 3 日間だけらしいっす(悲)。

暇がないときほど逃避したくなるもので「更新時刻は取れるけど URI 固定じゃない SF 系日記の一部」を あくまで暫定的に追加。谷山芳樹さん田中哲弥さん森山和道さん田中啓文さん喜多哲士さん、といったソウソウたる面々(URI 順)。

谷山さん以外は pending だったのだがジョニイさんのミステリ系更新されてますリンクに数的に負けてるのが悔しい(汗;)ので追加してみた。 まだまだ負けてるけど…。またおりをみて追加したいところ。

#21-03 山越え
先週末休んでしまったので、納期を over してしまったツケを取り戻すために死ぬ気でやる。 …やればできる。とりあえず検証試験が終わるまでは自由な時間ができたわけで。

VB でなんかアプリでも作ってみるかなあ。

#21-04 夜ゲ
雨が降ってるのでシンクロはいかずに帰る。阿佐ヶ谷についたら雨はあがってた(汗;)。 いつもの本屋で

を買って帰宅。ぐああ、会社に LAN カードのコネクタ忘れた(悲)。FLASH で移送するか。

漫画を読んで即ぽなくなり。


07/22(Thu)

#22-01 昼ゲ
いそいそと秋葉原。

前の会社と違って今度の会社にはプレステがないのでインストールできん(汗;)。

しかし 15 ブロック全部使うのかー。3 台目が欲しくなるなあ…。

#22-02 にゅう
仕事しつつ、G1 を FreeBSD/Win98 dual boot マシンにしようと企む。ん〜 X11 入れてもだいじょぶか? IRC で相談したら大丈夫のようだ。これで PocketBSD の開発マシンにできるぞ。

最近 PocketBSD 触ってないのと、転職したときに ML 抜けたので base revision がどうなってるのか 不明なんだよな。近々入り直さなきゃ。佐野さんとこ見るとまだ 2.2.8 base らしいけど。

#22-03 いいだばし
ばっかすシンクロ。常連の方のお土産のご相伴。ごちそーさまです。

気がつくとヲレも常連になっているんだろうな(汗;)。そのうちボトル入れないと。

ほぼ終電で帰還。話に夢中になって乗り過ごしX。隣の駅でよかった。終電一本前。


07/23(Fri)

#23-01 ぽけび
ううむ、やはり 2.2.8 ですか。情報どうもです。速くてメモリがたくさんあるマシンにいくのが 世の常なのかな。というより新しいものを移植するのが楽しいんだろうな。

#23-02 ぽけぴ
んんん、周りでもかなりの数が導入されてるようだ。名刺交換はともかく、しりとりで負けないように たくさん覚えさせなくては…。しかし丼ものをたくさん入力してしまったので負けは確定か(汗;)。

禁則処理をしてないのが気になったが、画面が狭いのでいたしかたなかろう。

なにげに「さようなら」を表す言葉「ジェ」を教えてしまったら、そればっかり使うようになった。ぉぃ

夜。名刺交換、しりとりなどをしてみる。ポケゼロと違ってあっさりリンク完了。うん、こうでなきゃ。 しりとりはやっぱりハマる。語彙が少ない状況でやるとあっさり勝負がついてしまって面白くないので せめて 500 個くらいは入れないとダメですな。


07/24(Sat)

#24-01 夕ゲ
いつもの本屋。

入江紀子はどうしようか迷ったが重そうなので先送り。


07/25(Sun)


07/26(Mon)

#26-01 こいけだまや
うう、ひらがなで書くとバレバレやね。残念ながら『まっくん!』は連載が終了してしまったのだった。

それは『僕のかわいい上司さま』ですな。『まっくん!』が好きならこれもオススメ。

あとオススメなのは

かな。でも全部オススメなので全部買いましょう(笑)。

YOUNG KING 連載中の『聖☆高校生』とか Kiss 連載中の『…すぎなレボリューション』は作風が違うので 芳文社関連しか知らない人は拒否反応が出るかも。

#26-02 ふにゅう
今日から HTML 周りのお仕事。IIS + ActivePerl でふにふにしていたり。んー今日中に終わるのはいいが 時間があまるぞコリャ。ということで IRC なぞする。(←いつもだろ)

やっぱり余った。明日からの DBI 周りの予習をしておくかー。

飽きた(汗;)。やはり実動する DB でいじり倒さないと覚えないよ…。

#26-03 夜ゲ
いつもの本屋で

をゲット。んー、ナニだ(汗;)。


07/27(Tue)

#27-01 SETI@home
今まではだいたい 1WU/day だった tomomi だったが、一日経っても半分しか終わってないユニットが…。 SETIview で星座を見てみると、こぐま座? ここにはなにかあるのか?

benkei は相変わらず 30h/WU だが FreeBSD 入れたら少しは速くなるかな。

野尻抱介さんが SETI@home Japanese ML に投稿したメイルを改めて読み返してみると、非常に面白そうな企画だということが判明。 (←ちゃんと読めよ) 詳しくは同時期のせち日記を参照。年末が楽しみである。


07/28(Wed)

#28-01 わっちメンテ
ヒラノマドカさんよりリクエストがあり、 not さん(でいいのかな?)の日記を読む。

買っている本の趣味は似ているのだが、いったいどこに SF っぽさが? と今年の 2 月までさかのぼって 読んでしまったり。NetCock とか X680x0 とか山本正之の話題も出てきたり、北海道在住のようだ。 気に入ったし SF 魂が根底にあるので SF わっちにも追加。

ヲレもできるだけ買った本の簡単な感想くらい書くようにしよう。(いうのは簡単…)

#28-02 しぶや
着くなりさくらやにいくが、あれだけ在庫があったポケステはすっかりなくなってしまっていた。 やっぱりどっしょ効果なのだろか。

旭屋で買い忘れていた

をゲット。かつ味で名刺交換会 & しりとり -> あんな店で名刺交換会 & しりとり、と ダメダメな過ごし方である。ウエイトレスさん(とは今はいわないんだっけ?)にも人気などっしょ。


07/29(Thu)

#29-01 昼ゲ
秋葉。ECCS で

をゲット。しかしポケステはなかった…。

#29-02 夜ゲ
デカいコントローラを抱えて帰ると注目の的(汗;)。んでいつもの本屋。

あ、あれ? ももシス not found だ(悲)。駅前の本屋に寄ればよかった。

#29-03 男なら
どっちの料理ショー。見る前から坦坦麺に決まっとろーがー、と思ってたが結果はカレー南蛮うどん。 みんな、具にごまかされてるぞ。

ちうことで、島唐辛子を見て抱瓶でゴーヤチャンプルー? とも考えたが、坦坦麺が食べたいという欲求に 勝てず近場の中華屋にて食す。…なぜか店が混んでいたよ(笑)。


07/30(Fri)


Back Forward Return

2494 accesses since 2004/02/20. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/