しゃある通信

Back Forward Return


08/01(Wed)

#01-01 gperf
gperf のページを探している人発見。俺のところにあるですよ。つたないものが。ちょうど閉館しているときに探してたみたいで見つからなかったみたいだけど。

でもまあ、gperf なんてものを使う人はあまりいないだろう。言語でも書くか、固定キーワードを たくさん含んだ設定ファイルを読むプログラムを書くとかしないとぜんぜん必要ないからなあ。普通は 動的ハッシュを使うプログラムばっかりだしねえ。

MicroEMACS が使っていて、改造するのに gperf が必要だったため自然に使いかたを覚えて、会社で やっつけ仕事のプログラム書くときも重宝したりした。いい時代だった。

#01-02 BJ
/.JP より http://www.bb-anime.tv/bj/animation/movie.htm Black Jack プロモアニメ へ。

宇多田…頼むからその声だけはやめてくれ。昔のアニメのイメージがこびりついている世代でなくても、 その声だけは却下だ。

追記: セキュリティホール memo でも話題に(笑)

#01-03 乗換案内forJ-SKY
ケータイ Watch によると、 明日から便利になるそうだ。ステーション対応機とは書いてないが、位置情報対応なのできっと そうだろう。

これで J-SkyWeb 使うようになるかも。うまいことするな。

#01-04 MPIO
なにげに2ちゃん見てたら前に書いた MPIOスレ立ってるじゃん。ということで読み読み。このサイト重要。また購買意欲が上昇。 萌えシリコンオーディオにもなるみたいだし。(←?)

2ちゃんもたまには役に立つな(笑)

購入に関してヨメから許可が出た!(嬉) ということで週末買ってきます。


08/02(Thu)

#02-01 位置情報
もっと位置情報を活かしたコンテンツが出ればいいんだけどね。買い替え促進にもなるし。

その時刻表いいね。バス停留所の時間までわかるし。これでヨメの実家から出勤するとき、ぎりぎりまで 寝ていられるぞ :-)

#02-02 TPF-J
Tiny Personal Firewall日本語化するパッチが出ていた。

…個人的には日本語化しなくてもわかる英語で書かれているので問題ないのだが「英語いや〜ん」という 人は試してみるのもいいかも。ただし保証はしないよん。

#02-03 独自ドメイン
うちの会社はレンタルサーバ屋なのだが、例によって独自ドメイン取得代行もしている。

今日きた申し込み。「yakimochi.imouto

.imouto って…おい。imou.to なら知ってるが。

世の中地味に「妹」が流行ってますか?

#02-04 夜ゲ
ヨドる。第一目的の Winkey の AC アダプタ入荷はウソの情報だったようだ。ぷんすか。

D2:LOD はほとんどポイントで精算。

#02-05 MPIO
帰りの地下鉄で早速 MPIO を開封してサンプル曲を聴きまくる。96K でもなかなかいい音するじゃん。

飯食って、そそくさと MPIO manager をインストールして畑亜貴コレクションを入れる。ちょうど 16 曲で内蔵メモリを使い切った。

スピーカーにつないで聞く。普通に PC で再生するのと変わらんね。(←当然だ)

フォントの変更とかはあとでやろうっと。

とりあえず最新ファームを入れる。おお、いい感じ。

曲を聴きながら就寝…。


08/03(Fri)

#03-01 D2:LOD
起きてぼーっとしながら LOD のインストール。ふむ、キャラクタを LOD 用に変換すると original では 使えなくなるのか。まあいいや。変換っと。

ちょっとやってみるが序盤なのであまり変化がわからない。ストック箱の容量が増えていることは確認。 いつもより 10 分遅れて家を出る。ぴんち?

間に合った。よかよか。これから 09:10 に家を出ることにしよう。少しは楽になる。

しかし、君望買ったら LOD やる暇なくなるな。最近ぴんちが多いぞ。

今知った事実。誰かと一緒に潜ると自動的に経験値をもらえるらしい…。一緒に潜ってくれる人ぼしゅー

わーい、メイルでげにょんからお誘いが! やろーやろー! ネクロ lv.13 です。引っ張ってくだちい。それまで鍛えておきます。

#03-02 MPIO
8 時間再生し続けてもまだ電池ゲージはいっぱいだ。アルカリだからなくなりかけたら一気にいくのかな?

2ちゃん MPIO スレにコテハンで出没中…。


08/04(Sat)

#04-01 十勝へ
朝 5 時に起きて待ち合わせ場所の札幌駅へ。あいにくの雨。274 号線をひた走る。

空知のあたりで晴れてきた。よかよか。迷ったりもしたけれど、鹿追自然ランドに無事到着。

肉を食う食う。ビールを飲む飲む。パークゴルフを初体験。+5 で回った。なかなかの成績だ。 そしてグターリ(笑)

その後、宿泊場所である大草原の小さな家(笑)へ。B 棟。すげー広いぜ。マターリ。

清水の温泉へ。380 円。やすーい。寝湯とバイブラバスで疲れを取る…はずだったのだが余計疲れた。

然別湖へ行く途中の扇ヶ原展望台で花火。燃えー

あんまり食べずに酒をガバガバ飲んだので布団に入ったらあっという間にぽなくなり。


08/05(Sun)

#05-01 定番コース
朝起きてアギトやどれみを見たあと、然別湖へ。ヨメに「まりもキティ」を買う。

帯広のクランベリーに寄ったあと、池田のワイン城へ。ヨメに赤ワインを買う。ソーセージうまうま。

んで帰札。


08/06(Mon)

#06-01 D2:LOD
帰宅早々 IRC につないだら、あづみんが潜る(厳密 には潜らないが)というので LOD 起動。US west で新キャラを作る。あづみんはアサシン。俺様ネクロ。

無難にクエストをこなし、ACT 1 のボス直前で終了。lv.14 まで上がったよ。パーティプレイ万歳!

疲れているのに寝たのは 2 時過ぎ。まあ、こんなもんでしょ。これから夜は #Guild-hauN で潜りまくり?

#06-02 監視プログラム
を作ろうかと思っている。xpnbiff みたいな感じの。初の本格的な Win プログラミングになるので いつ完成するかわからないが。

タスクトレイ常駐型を目指すけど、はたしてどうなることやら。

作る前にちょっと探してみるか。

…ないみたいだな。やぱ作るか。

#06-03 昼ゲ
紀伊国屋で

を買い、そばを食う。んー。

#06-04 夜ゲ
ヨドんで WinkeyG1F の AC アダプタを購入なり。

これでノートが復活するが、HDD から異音がしてるのが気になる。

そうそう、エロゲコーナーを見たけれど『君が望む永遠』は見当たらなかったヨ。

#06-05 D2:LOD
げにょんと潜る。げにょんドルイド。おお、変身してるよ〜。

assertion error で落ちる。何度も(汗;)。まだバグありそうだよこりゃ。


08/07(Tue)

#07-01 CodeRed
ココからコレ見てパトレイバーを 思い出したのはダメですか?

#07-02 ぽしごと
今まで perl と Excel VB でやっていた仕事を全部 perl でできるように改造。んん、いい感じ。

これをすべてのサーバにインストールすれば、業務の一部がほぼ自動化されることになる。 わっちテクノロジがこんなところに活かされようとは。

ということで、今日のデカい仕事は終了。あとはだらだらとぐるぐるかね。

謎作業。しかし某を探すの、一人 100 個は厳しいなあ。

だらだらとぐるぐるして 49 個。分業しているのでもっと増えるだろう。とりあえず一休み。

追加注文発生。crontab に仕込むタイプのツールの依頼。まあすぐできるだろう。

#07-03 ノートメンテ
WinkeyG1F の電源をひさびさに入れ、充電しつつデフラグ。うげ、先頭から再配置してるよ。

入ってるツールもバージョン古いのあるから入れ替えたいんだけど、PPPoE のおかげで家庭内 LAN 構築できないしなあ。ルータ買う金はないし…。なんかもったいない気分。

#07-04 J-SKY
ステーションに「チャンネルJ」というアンケートがあるのだが、そこで行われた「北海道知事には誰が いいか」の結果が出た。……。ダントツで松山千春だそうだ。歌う知事?

#07-05 D2:LOD
また潜る。いきなりエラーが出る。ダイアログ出したままにしてメモってみる。

Assertion failure
Location : C:\Projects\Diablo2\Source\D2Common\SKILLS\Skills.cpp, line #791
Expression : Unit doesn't have the skill!

いったいどうすれと…。


08/08(Wed)

#08-01 J-SKY
i-mode コンテンツが見られる サービス

基本的に特化したページ(絵文字バリバリ使われているとか)以外は J-SKY でも見ることができるので、 自分としてはたいして嬉しくない。しかも月額料金が発生。んー。

…俺は絶対使わないね。

#08-02 10000 over
Web 日記再開から一ヶ月弱で 10000 アクセスを突破した。10000 人目はたぶん主将

これからもよろしく。

#08-03 ぽしごと
昨日書いた仕事をやっつける。そのままでは動かないのでいじり、 みんなのためにインストールマニュアルを作る。これが一番時間かかった。

んで某プロジェクトのために「一致するものを除外」するスクリプトを書く。……うごかーん!! 比較しているテキストをよく比べてみると…ガビーン、スペース入ってるよ(悲)。s/\s+//g して完了。

さて帰るか…はふ、疲れた。

#08-04
むにむにと読書…しているうちに寝てしまった。


08/09(Thu)

#09-01 ぽしごと
朝からハマり。BGM 聴いてないし。各地の 43/tcp と戦う。これができれば楽になるんだがなあ。

一段落したので、ぐるぐる。なんか知らないことがいっぱいあって、調べるのも大変だ。

そんな中見つけた Code Red 繁殖アニメ。デカいので注意。

#09-02 D2:LOD
げにょんが ACT1 をクリアしたという ので、自力で ACT1 クリア。これで追いついたぞぉ。

遊んでもいい、というときはお誘いよろしくなのにゃ。


08/10(Fri)

#10-01 D2:LOD
誰もかまってくれないので、自発的に潜る。Open に参加してクエストをこなしていたら、勝手に ACT2 を クリアしたことになっちゃったよ…。んで ACT3 にちょろっと顔だけ出してみたり。lv.20 になってた。

しばらくは ACT2 の残りのクエストを終了させることに専念しよう。

#10-02 ぽしごと
レンタルサーバ屋らしく、今日からお客様のアカウントの設定のお願いをして確認のメイルを出したり 設定完了のメイルを出したり Excel に顧客情報を入力したり。ということで仕事が増えたよん…。

その合間にプログラムを書く? プログラムを書く合間に顧客管理をする? さてどちらの比重が大きく なるか…。管理がルーチンワーク化すれば楽になるんだろうけど、慣れるまでが大変だなあ。

今まで事務仕事は経験がなかったので新鮮だよん。創造性には欠けるけどね。

会社に人が少ないので、なんだか土曜に出社している感じがする。ビール飲みながら仕事できればなあ。


Back Forward Return

10055 accesses since 2002/02/08. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/