しゃある通信

Back Forward Return


09/01(Mon)

#01-01 ろけ
朝、新札幌についたら高架下で消化訓練をしていた。STV のカメラきてたな。

最初テレビチャンピオンのロケかと思ったよ。

あーそうか、今日は防災の日か。

#01-02 [@]ほえー
昨日、ニュースの予告で「ホエー豚」といっていたので気になって探してみた。

ホエー豚

やっぱりホエー(whey)を飲ませた豚か。なんだか今になって注目されてきたようです。

#01-03 [MUSIC]くらぷとん
札幌ドーム公演チケット無事ゲット。野球スタイルのグラウンドだな。 うう、一塁側のスタンドの真ん中辺だ……(悲)。 アリーナないのかな?<アリーナあった。ステージはセンター位置かよ。 激しく小さいクラプトンになりそう(悲) アリンコ・プランクトン _| ̄|○

双眼鏡を持っていかないと。PA はどうなってんだろうなあ。


09/02(Tue)

#02-01 ドメイン指定拒否
いまさらながら Sobig.F 対策で J-SKY(Vodafone live!?) 宛のメイルをドメイン指定で拒否するように。

ezweb.ne.jp も拒否したけど……ま、いいか。

#02-02 要するにジンギスカンパーティ?
じゅ経由で知った謎の企画が進行している模様。

ヤマダモンゴルとはなんぞや? とぐぐってみたところジンギスカン屋の名前らしい。 リンクをたどっていってもヤマダモンゴルとは何か? 集まって何をするのか? 申し込みは誰にすれば いいのか? と、訳わからん状態なので参加者が増えないのではないだろうかと邪推してみる。NEWS みたいに告知ページがあれば少しは変わるかも。

ぜんぜん参考にならないリンク Hokkaido Nikki-mono Meeting

#02-03 そらみみ
「ゴシック・ホラーの決定版」を「おしっこ・ホラーの決定版」と聞き間違える……_| ̄|○

なんなんだよそれは。


09/04(Thu)

#04-01 なるほど
わかりました。お財布に余裕があれば 参加してみたいですねえ。

今北海道にいる(or 札幌に来やすい)日記者(or サイト持ち)でこの周辺にいる人はどのくらいいるのかな? いきなりの参加だと「う〜んどうしよう」と気後れしそうだと思うので、ある程度日記などで ツッコミリンクがあると参加しやすいかも???

#04-02 ドメイン指定拒否の弊害
ezweb.ne.jp を拒否したのはいいが、趣味人が ezweb.ne.jp なので届かなくなってしまった……。

現在の Jぽんは拒否・許可のトグルでどっちかしか選択できない。拒否して選択受信はできない。 使えねー!!

でも ezweb.ne.jp からの spam が異常にくる状態なので許可するわけにもいかず。選択許可にすると、 20件ではとうてい足りないので無理。アドレス変えたくないしなあ…。

とりあえず spam 業者死ね ということで。

そうだそうだ、/2くんもEZですた。 まあ、緊急の場合は電話という手段があるのでなんとかなるけど、メイルというお手軽な手段が 絶たれるのは痛いですなあ。

vodafone なアドレスになったら一時的に ezweb.ne.jp の制限を外して様子を見てみるけど、たぶん 業者も対抗してくるだろうなあ。はふ…

(Safe address)@ezweb.ne.jp から hauN 宛に届いたメイルだけ転送する(アドレスはいじる)フィルタを 書こうと思ったけど、めんどいな。う〜む。formail?

formail がよくわからんので結局スクリプト書いた。上記二人は safe address にしたので、何かあれば hauN 宛に送ってください。自動的に携帯に転送されます。

#04-03 あうっ
あうー、IRCnet に入れない〜<逆引きできません。karrn もうないしなあ。

パスワードの存在を思い出して、無事接続。よかったよかった。

#04-04 [MUSIC]みんなのうた
ベスト DVD が出る!! 谷山浩子のそっくりハウスが!!! スベスベマンジュウガニも入ってる。

まっくら森とか恋するニワトリとかの映像入り DVD が…もごもご


09/05(Fri)

#05-01 [FT]10ヶ月検診
昨日でした。70.0cm/7665g という、あまり大きくない状態。でも元気なのでよいのだ。

検診の帰りに琴似神社のお祭にいったらしく、NOVAうさぎのバルーンぐるみが。でもパチもん。

#05-02 [でじこ]きしゅへん
妻が J-D05 を使っているのだが、2年経ったしメモリもいっぱいなのでそろそろ機種変したいと。 最初の候補は J-D08 だったのだが「17万画素はいや〜ん」ということで ATOK を捨てて J-SH53 に したい、と言い出した。

いや、いいんだけどさ。ちょっと羨ましい…

#05-03 [でじこ]今日のJava™アプリ
待受リアルモニタ 位置バージョン。 J-SH52 でも動いてます。まちうけXは 無駄に画面を使っているので、リアルモニタのほうがいいな、ということで変更。

欲を言えば、位置情報のテロップ表示は切り替えじゃなくてスクロールしてくれると嬉しいなあ。

……自分で作れって? はい、ごもっとも。

#05-04 [BUY,COMICS]昼ゲ
パンを買いにサンクスへ。

やっと出た。

#05-05 [MUSIC]キタ?
ソニーがネット音楽サービスを来年始動!! 日本でもやるのかな? でも iTunes のライバルになれるかは疑問。

と思えば山崎まさよし、期間限定で著作権フリー曲をネットで配布。厳密には著作権は放棄できないけど、 「自由に配布してよし」としたことは日本ではけっこう画期的。

なにかのきっかけになればいいけど。

#05-06 [PC]むう
IE の一時ファイルがいっぱいになるとソースの表示ができないので 消したら、なぜか表示されなくなっていた ICQ のリストウィンドウが表示されるようになった。

…いろんな弊害あるな>一時ファイル


09/06(Sat)

#06-01 [PC]OfficeUpdate
土曜なので暇々。ということで OfficeUpdate を敢行。ぜんぜん落ちてこない。放置してぐるぐる。

……失敗。2chTurbo 経由だったからか? 切ってリトライ。ダメ。エラーログ検索しても出てこない。 インターネット一時ファイルを消してリトライ。落ちてキター!! また時間かかるので放置。

しかしまたまた失敗。エラーログどこよ?? なんかもういやになってきた。

隠し属性のファイルを表示するようにして検索。あった…

Error: The file, C:\DOCUME~1\ADMINI~1\LOCALS~1\Temp\sr1patch\{C8D5C6B0-1C61-11D4-BE2D-00C04F020697}, has an invalid size.
Error: The Office 2000 SR-1 Core Update patch is missing or invalid.
SR-1 すら当てることができないとは腐ってますな。俺プログラマだし Office 使わないから uninstall しよう。

#06-02 [でじこ]今日のJava™アプリ
やっと Java™アプリにもへぇボタン出たよ。J-SH52 でも動きますた。15862bytes。

いろんなところで既出だけど念のために。iアプリ版EZアプリ版。BREW は…無理だろう。

#06-03 [@]じょうしき
日本常識力検定。60点_| ̄|○


09/07(Sun)

#07-01 [FT]10ヶ月13日目
初めて「パパ!!」とはっきり発音しました。滂沱

#07-02 おでかけですよ
1145 にバスに乗ってふにふにと札幌駅へ。30分くらい。

駅前にくるのはひさしぶり。ずいぶん立派になってますな。しかも広い。これは迷うぞ…

#07-03 river
時間があるのでエスカレータでのんびり昇って札幌シネマフロンティアに到着。『river』のチケットを買う。それでもまだ時間があるので コーラ L 買って待つ。

けっこう混んでるな。開演。………。……。…。

札幌のいろんな風景が出てるのはよい。でもカット割は変だし、ストーリーの省略が多いし(見ている人に 委ねるところが多い)、なんだか編集の段階で失敗してる感じ。すべてにおいて中途半端。

結論。金返せ 大々的に宣伝打ったり番宣してる割には期待外れ。

#07-04 茄子 アンダルシアの夏
river 終了後 15分後に開演なので、カウンターに舞い戻りまたチケット買って(1000円)入場。

開演。…

直前に見た映画がアレだったので、妙にテンポよい展開に引きずり込まれるように見る。原作読んでた こともあって、細かい描写に目がいく。

これは見てよかった。惜しむらくは上映時間が短い。でもこれ以上伸ばしてもだらだらするだけなので ちょうどいいのかも。

#07-05 かえるのだ
大丸地下のきのとやでケーキを買って、バス停にいったら ちょうどバスがきてて(1時間に1本)ラッキー。

……札幌競馬の帰りにぶち当たり、渋滞。進まない。あう〜

家に着いたら 1715。おつかれさまでした。


09/08(Mon)

#08-01 さむい
寒い寒い!! 今日の予想最高気温は 19度。もう長袖装備だな。秋を通り越して冬だ。

バス待ちが苦痛な季節になってきたなあ。

しかし雨が降ってきて会社の中が蒸し暑くなってきた。半袖〜。温度差で風邪ひかないといいが。

#08-02 てれび
テレビ欄になぜか大相撲ダイジェストが。打ち切りじゃなかったっけ? と調べてみたら、

9月場所を以って番組終了

ということらしい。ううむ早く終われ。


09/09(Tue)

#09-01 ゆか
社員総出で朝から会社の床磨き。スポンジでごしごし……疲れますた。

ポリウォッシャー欲しいなあ。

#09-02 [BUY,DVD,SD]夜ゲ
ローソン。

やっと予約できた。


09/10(Wed)

#10-01 [MUSIC]さいけっせい
サイモン&ガーファンクルが再結成 20年ぶり全米ツアーへ

きっとまたけんかすると思うんだけど……(苦笑)

#10-02 [IRC]QuickIRC
職場の port が空いてなくて IRC に参加できない人のために QuickIRC を導入しようと試みる。

…サーバと Java アプレットが通信できない。localhost って書いてるのになー。

残念。


Back Forward Return

10951 accesses since 2003/09/01. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/