しゃある通信

Back Forward Return


08/01(Wed)

#01-01 [WORK,hack]続すぃー
基本的に今まで書いてきた定型処理みたいなのが多いので淡々とコーディングが進むけど、 気軽にhashが使えないので、帰宅すると激しく疲れているのがわかる。

問題解決までの道程が完全に把握できているのだが、楽なんだか辛いんだかよくわからん状態だな(汗;

最後の最後にWordでドキュメント書かなくてはいけないというのが一番辛い。


08/02(Thu)

#02-01 ろーるかーてん
部屋の窓にカーテンレールが粘着テープでくっついていたのがだいぶ前に落ちてしまって、朝陽による熱放射で 暑くて起きる毎日だったが、どうにも耐えかねて、100円ショップで(汗;ロールカーテン2枚買ってきた。

寸足らずだが、それでもなかなかいい感じで日差しを遮ってくれるので、朝は快適になった。気休めかな、と思ってたが、 けっこう効果あるなこれ。


08/03(Fri)

#03-01 [@,RSS]ひろゆきが思うことはやっぱりよくわからん
釣られてみたよ。

RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。 : ひろゆき@オープンSNS

RSSリーダーが世の中に出た当初から、実用性がいまいちわかってなかったのですが、
未だにわからないままだったりするのです。
ブログを読む理由というのは、だいたい下記の3つに集約されると思います。
・ブログを書いてる人自体に興味があるパターン
・最新の情報をいち早く知りたいと思って見ているパターン
・みんなが読んでるっぽいからなんとなく読んでいるパターン

RSS feedはBlogだけのものじゃないですから、ってのはわかってて言ってるんだと思うけど。 とか、最新情報が重要なものって、すぐにいろいろ出てくるんだけど…。 まあ、新聞は検索エンジンでもすぐ引っかかるようになったので、登録しなくてもいいんですけどね。
最新の情報をいち早く知りたいと思って見ているパターンが多くの誤解があるところだと思うのですが、誰かの設定したRSSリーダーより検索エンジンのほうが、より多くの情報を調べられます。
自分が登録したRSSの中での最新情報と、検索エンジンで調べた最新情報は、どちらのほうが幅広い知識を得られるかというと言わずもがなだと思うのですよ。
とはいえ、「俺が登録したRSS以外に最新の情報なんて存在するはずがない!」みたいな人であれば、今後とも井戸の中を邁進してもらいたいものです。
検索エンジンも併用するに決まってるじゃないすか…。

前の職場やめてから、すっかり縁が切れてしまったひろゆきさんですが、どうも昔から考えてることがよくわからん… 一緒に仕事しているときは、そうとうめんどくさい人だったんだろうなあ俺(汗;

#03-02 ちにょーん
会議中、「なんだかものすごくおなかが痛いぞ?」「ぼすけてー」という状態に。

会議が終わってトイレにいったら血尿だった。

…また石かorz 明日レントゲンかのう。


08/06(Mon)

#06-01 [BUY,COMICS]昼ゲ
ドキスペ9月号』を 買いに行ったら、ねーでやんの。そのかわり

があったのでゲット。一人の作家のために買うのは、ものすごくむなしいぞ。


08/07(Tue)

#07-01 [BUY,COMICS]ドキスペ
今日は大量にあった。
[ドキッ ! Special (スペシャル) 2007年 09月号]
内容はあとで反映。全体的に妄想が過ぎて、かなりダメダメな状態になってる気がする…。もっと日常の中のエロ希望〜。

#07-02 [PC,hack,perl,Twitter]Net::Twitter 1.06

Chris Thompson / Net-Twitter-1.06 - search.cpan.org
出てたので入れ替えてみた。LWP::UserAgentのtimeoutも有効になるように再度手パッチ。(←commitしろ)

今んとこ調子よい感じ。

今まで某鯖で使っていた人は、特に何もしなくていいです。

TwitterとIRCの融和
続tiarraブチ切れ


08/08(Wed)

#08-01 ねむれない
帰宅するとヘロヘロになっているので、1時間くらい休まないと動けない。そんなこんなしていると、1時過ぎになっている。 飯を食わないと死ぬな…ということで、とりあえず食う。食欲がまったくないので、食うだけ。

それから薬飲んで寝ようとするが、脳の興奮がまったく鎮まらないのでごろごろしながらまた1時間くらい過ぎる。

という感じでここ2ヶ月くらいほとんど眠れてない。

どうなるんだろ。すでに再発してるっぽいんだが。


08/09(Thu)

#09-01 [WORK]すぃー収束
なんとか完成してパッケージングも終了。あとはドキュメント書いて終わりだな〜。スクリプトでふにふにするのをまとめんといかんけど。

というところで、具合悪すぎて30分早退。飯食ってすぐ気絶して、さっき起きた(苦笑)。

今日は残っている問題を早急に片付けたい。が、今んとこ原因不明なんだよなあ。パケット見てみるしかないかのう。

#09-02 [@,PC]ぷにる+IE7でBloglinesに復帰
はまちちゃん発IE6 DoS

ぼくはまちちゃん!(Hatena) - IEを華麗に撃墜する一行
を受けてIE7を入れて確認。よし、死なない。

しかしなんだかLDRのスペースでのスクロールが…いくら設定しても前と挙動が違う…これはとても…使いづらいです……

念のために、IE6では死んでいたBloglinesを見てみたら、なんと!! 以前と同じく使えるようになっているではないか!! IE7だと正常に動くんだな…。ということでメインがBloglinesに戻って一安心。なんだかんだいってこいつが使いやすいよ。


08/10(Fri)

#10-01 [WORK]ドキュメント書き
いきなりWordに書くのはいやなので、Meadowさんでふにふにと下書き中。……終わらねえ!!

なんとか月曜日の夕方くらいまでにはWordで清書(?)を終わらせたいところである。がんばる。


Back Forward Return

4019 accesses since 2007/08/01. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/