しゃある通信

#03-02 [PSP,RSS]RSSチャンネルの仕様
過去日記2.60あげの続き…になるんだろうか?

RSSドキュメントの仕様
出てたのを発見(遅い)。

PSPに特化しているところとして挙げることができるのは、<enclosure>typeに今のところ mp3,mp4(AAC)しか使えないっちゅうことやな。つまり今のところは音声だけ。video/mp4への 対応を切に願う。既にvideo/mp4配信用のXMLは作ってあるんだが(苦笑) 問題になりそうなのはbitrateだろうなあ。音声なら 16kbpsまで落としてあればISDN経由でも楽々聞くことができるけど、普通は128kだろうしな…。ナローはつらいぜ。

あとは<image>でRSSチャンネルサムネイルイメージを表示することができる、とある。何か表示できそうだ…とは 思っていたが、普通の実装だった。libpng, libtiffのバグは修正されているだろうから、ここから抜けるのは無理かな…(ぉぃ) また、画像サイズは200kB、デコード後は縦横ともに720pixel以下とある。でかい画像とか 突っ込んでおいたら抜けることができないかな(妄想)。妄想ついでに各<item>ごとにも<image> 含めそうな気がするんだが、あとで実験してみるか。

<item>数の上限として最新100という数字がある。これもある限界に押し込めてしまうことに なるが、メモリが少ないポータブル機ではしょうがないところか。メモリカード使いたくない使わないみたい なんでね…。

ここまで書いてきて、PSPに限っての裏技的な使い方ができることに気がついてしまった。<enclosure>に無音の 短いwavを仕込んでおいて、RSSリーダとして使うことも不可能ではなさそうだ。しかし<description>の最大長が UTF-8で1020octet(ということは一般的な日本語文字列で340文字)なので長文を配置できないという…。 しかも勝手にスクロールするんだよなあの文字列は…。どこまでもイマイチな仕様である。 勝手にスクロールは 見出し文字列だった。こっちはさらに文字数少ないのでイマイチ。

RSS2.0生成スクリプトはすでにあるので、いろいろ実験してみるかあ。眠れなくなったしな(苦笑)



マクロミルへ登録

© 2006 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.004460 cached