しゃある通信

Back Forward Return


09/11(Thu)

#11-01 さらば! 黒板五郎
あれ? なぜホワイト・ストーンズなんだ? 212 アタックは終了してしまったのか? ま、いいか(笑)。 わ〜い、万生公園だ〜。1 番の井土雪江ちゃん、かわいいな。勝手に彼女に決定!! (←ヒロインオーディションだった)

#11-02 今日の Lynx
ac0.63 を SLANG つきでコンパイル。ズレなくなった。Solaris 2.5.1 の curses が腐っているのかな。 lynx.cfg をいつものように書き換えて終了。というわけで直っちゃいました(汗;)。

#11-03 [MG]termcap 変更
なぜか r が出る件は、vt100 のスクローリングエリア制御のシーケンスが入ったままだったからであった。削除だ削除。ついでに JVim 3.0-j1.2g も動くことを確認したのでリンクを修正。

#11-04 [MG]青モバユーザの悲哀
MGJV の作者のページを発見したので、談話室に Exif ヘッダ対応について書いてみたら反応が。

あまり奥までいじれませんです。インターフェイス部くらいなら、何とかなるのですけどね
とのお返事(悲)。QUX に聞くと、 最近のモバには画像ビュアが内蔵されているというでわないか!! DS-10 の画像を dcc で送って表示できるかどうか試してもらった。…できるそうだ。が〜ん。しょっく。 画像表示対応ファイルコピーツールは青モバでは動かんし、NEC は青モバユーザをサポートする 気はないだろうから、やっぱり自分でなんとかするしかないのか。

以前にいとぢゅんさんから教えてもらった Exif ファイルの構造を参考に プログラム書いてみるかな…。jpeggetapp1.pl を参考にしてみよう。でも引っぺがしツールくらい誰かが 作ってそうだな。

#11-05 続・大地をわたる声を聞け 終了
あ〜ん、ついに終わっちゃったよ、小林めぐみのオンライン連載。

#11-06 散財
QUX がヨドバシにいこう、というので ついていく。前々からの懸案事項に基き敗北。う〜む、2 台目。


09/12(Fri)

#12-01 SHARLCOUNT
それは Makefile.in が腐ってるのだ(汗;)。.c.o ルールがなかったので GNU make じゃないと CPPFLAGS が使用されないのであった。初歩的なミス。そういうバグ報告、どんどんくださいな。

#12-02 !
う、こっそり(?) WWWC でチェックしていた日記でパワーユーザにされてる(汗;)。 ぜんぜん使いこなしてないですよ。ネットワークにもつながってないし。まだまだこれから。まずは Exif 問題を解決しないと。

#12-03 ぽすとぺっと
前に導入したβの期限が切れていたので v1.03 お試し版を試す。 新しいアカウントを作って実験。ペットが選べる…。自動取得もできるようになっている。 でもたまに落ちる…(汗;)。

『恋する躰』をひそかに買う。ふにゃ〜。

#12-04 バイナリ転送失敗
ひさびさに SCoT にいったら、5 周年記念オフの話が。そういやたらちょのところに書いてあったな。

返事書いたついでにモバでバイナリ転送の実験。うお、YMODEM がない(汗;)。しょうがないので XMODEM-1024CRC でモバの画像を転送してみる。…転送が終わっても終了しない。回線切断、再接続して XMODEM SUM で転送…やっぱりダメだ。このままじゃ SCoT を中継基地に使うことができない(悲)。DOS で通信したほうがよさそうだな。


09/13(Sat)

あくぽんから電話。札幌駅で待ち合わせすることにする。ひみつプログラムを作る。いい感じだ。寝る。

ぐるぐるしに会社へ。今ごろあくぽんが飛び立ったころだな。誰もいないのでステレオで MD に落とした SHAZNA を大音量でかける。♪偽りの〜

#13-01 @
ウテナの LD って、確か 初期不良(?)で発売が延びたんぢゃなかったっけ? 札幌ヨドバシにはそう書いてあった。

おお、モバ買うですか。 モニターのレポートに「DOS 化して遊んでます」とは書けないだろう(笑)から、本来の機能も 使ってあげてくださいね :-)

げげ、こんな素晴らしいページができている。 ヲレのつたない説明もリンクされている(汗;)。これは尻叩きですね。あうあう。やらないと…。 とりあえず表紙に(予定)とだけ書いておく。

う、11 ユーザでしたか。 ひさしぶりに 11 を使ってる人を見た(汗;)。なぜか 11 ユーザって少ないんですよ。目的を限定した人 には値段的にもとてもいいマシンだったんですけどね。

#13-02 うがっ
日記表紙作成スクリプトがバグってる。むりやり直したけど、keys の順番って保証されてなかったような…。ま、いいか(汗;)。

#13-03 SCoT 5 周年オフ
そろそろあくぽんが千歳につく頃だな。やっちに車で送ってもらえば よかったのに(汗;)。そろそろ出る準備をしよう。

お、電波だ。15:40 くらいに札幌駅だな。まだ余裕があるのでもうちょっとぐるぐるしてからいこう。 (15:03)

今日はちょっと暑いかも。15:50。あくぽんはまだこない。20 分じゃつかなかったっけ? とりあえず 18 時までなにして暇つぶそうか。道央観光ガイド探しかなぁ…とか考えてたらあくぽん到着。すすきの駅のコインロッカーに荷物を突っ込んで旭屋へ。クマ牧場と登別温泉街の位置関係を見せると、ちょっと ショックだったようだ。すすきのキャロットで暇をつぶす。

んで宴会。あくぽんは人妻にポイント上昇していた。


09/14(Sun)

#14-01 HNM16
北大ひょうたん池の横で芋煮会。池には鴨がたくさんいた。煮えるまで鴨を追い回して遊ぶ。おにぎりの 海苔がなかったり虹色ガスがなくなったりしたりといろいろドタバタが あったがなんとか完成。うまい。

のんちゃんに遠慮のないアタックをしまくるあくぽん。新たにああくしょんXの称号を得ていた。 今後北海道にくる口実を誰かの結婚式にすれば問題ないことに気づいたが、満美子の「のんちゃんの 結婚式だったらどうするの?」とのツッコミで固まる(一同爆笑)。楽しい酒はいいね。

う〜む、鴨ばっかり写してたので人物写真がぜんぜんないぞ。

#14-02 STARFOX64
村が帰ってきてると電波が飛んできたので集会を抜け出し、ねぎ邸で宴会。鍋食ったあと、ずーっと STARFOX64 をする。ベノムに突っ込む前にある条件で無限ループになるバグを発見。ダサい。


09/16(Tue)

#16-01 [MG]Exif 対応 jpeg viewer もどき
ひみつプログラムは紆余曲折を経て一応完成。system() 呼びまくるのは変わらない(汗;)。22 などが 本体に内蔵してる画像ビュアよりは格段に速いはずだ。お試し DOS からも呼べるようにしたので、 起動してからカード入れ替えて直接見れるようになった。これでやっと DS-10 のプレビュアとして 使える。

寝る。

モバページを更新。おや、1000 アクセス達成している。

#16-02 無言のプレッシャー
autoconf ぼくらの約束もっと使おう autoconf: tips 集が 「早く公開しろ〜」といってるみたい(汗;)なので、とりあえず最後まで書いて公開してみる。徐々に書き足す予定。

RCS 超入門RCS 初級講座はっぱら向けかも。


09/17(Wed)

#17-01 [MG]RCS, less 導入
遅まきながらモバにも RCS 5.7 を導入してみる。環境変数 TMP 大重要。(←マニュアル読め) RCS/ がないと ci できないのは ,v つけれないという extension の問題なんだろう。rcsclean がファイル名を指定しないと動かないのはちょっと不便だ。あとは問題なく動いている。

QUX が less の最新版をコンパイルしてくれた。今まで使っていた v290 と違って / や ? で検索した文字列の 色が変わるようになったので、これまた便利になった。最新版出たら対応してね :-)

#17-02 Reloader と proxy のビミョ〜な関係
proxy サーバの入れ替えがあった。わっちはぎりぎり間に合って 取りこぼしがなかったが reloader は proxy サーバにつながらなくて、ず〜っと同じ文章を表示して いた。入れ替えが終了しても reloader は接続を復帰しなかった。

proxy サーバとの接続にも timeout の処理を入れてみてはどうでしょう? あと、右クリックで出てくる メニューの中に「今流れている文をコピー」ってのがあるといいなあ。

#17-03 月刊メロディ創刊
ようやく買ってきた。白泉社の新月刊誌が出る出るというので期待して待ってたら、予想以上のデキ!!

……これ、ホントに「少女マンガの限界を越えた新世紀ガールズコミック」なのか?(汗;) 違った意味で期待を裏切ってくれてる。

オイシイところもちゃんと押さえていて、安孫子三和とか東城和実とか桑田乃梨子 とか(オイ、くわ太も古クサイ展開だぞ!?)岡野史佳とか樹なつみとか売れっ子(?)を 揃えている。

安孫子三和の「カヤのいる風景」は読む前に坂田靖子の「カヤンとクシ」が思い出されて (ぜんぜんそれっぽくなかったけど(笑))、読んでみたら「みかん絵日記」の始まりをホウフツとさせてて かなりいい感じ。

東城和実はまた変なイキモノ出すし。「黒いチューリップ」の外伝かと思ったぞ。まだこの展開に ついていけないけど、好きな作家だから見守ってるぜ(ぉぃ)。

くわ太の「男の華園」は…あまりにキミのパターンどおりで嬉しくって思わず涙が。

  1. またマイナーなスポーツを取り上げるし(卓球戦隊ぴんぽん 5)
  2. 妄想に陥る少年は出てくるし(ひみつの犬神くん)
  3. 好きな女の子の兄がイヤなヤツだし(おそろしくて言えない)
  4. 永天大学はニュースを見てて名づけたね?(A10 神経)

で、最後にそのオチ?(笑) その調子でどんどんやってくれい。(←酒井美羽とズイブン違うぞ)

岡野史佳の「オリジナル・シン」はオチというか謎が見えちゃったかも(悲)。○○○れたアレが○○したため、それが発端でアレが アレするのは実は○○で つまりはあの映画の翻案って話ぢゃ? 題名もナニを予想させるし。 う〜ん、頼むからこの予想を裏切って杞憂にしてくれ〜〜〜〜!! あうあう。

樹なつみは「獣王星」連載再開。よく描かせる気になったし描く気になったよなぁ。思わず 単行本を読み返して予習しちまったい。あのヒキからここまでつなげるんだからスゴいよな。 もうこの雑誌の目玉はキマリでしょう。誤植あるけど(汗;)。「八雲立つ」と両立できるんだろうか、 それが心配。


09/18(Thu)

#18-01 [MG]変なコード
HistCSH を組み込むと、mgalt + mgai で使えるようになった変換キーで変なコード(SJIS の 1byte カナのァ)が発生するようになってしまう。その他のファンクションキーも同様。気持ち悪いので pansi.sys で使えるキーボードの再定義機能 (HP100LX/200LX での説明のブルーキーの再定義のところ) を使って発生キーコードを変更するプログラムを書いて対処。

しかし termcap を読むプログラムを実行すると、なぜか再定義したコードが無効になって、 またカナ文字が出るようになってしまう。しかたがないので HistCSH の alias でもう一度再定義プログラムを実行させるようにした。しかし、Ng を使っているとやっぱりキーコードが おかしい。HP100LX/200LX では再定義が無効になったりしないんだろうなぁ…。なぜモバだけ(悲)。 HistCSH に precmd みたいな特殊 alias があればよかったのに。

#18-02 散財
『遠くへいきたい』(河出書房新社,とり・みき)、 『必殺お捜し人 4 霊童の系譜』(富士見ファンタジア,小林めぐみ) を購入。このくらいだと散財とはいえないか?


09/19(Fri)

#19-01 しゃれまっくす
キーボードマクロ登録中におかしな動作になる、再現方法も確定、ということでひさびさにコンパイル。 c7b3 で試してみたら起きないのでそのまま登録(汗;)。まだメモリリークがあるのだろうか。現在 c7b4 をコンパイル中。マジゲロ遅い。(01:33)

#19-02 いたい
社内が引越しで騒然としている中、ウチの部署は移動がないのでいつものように作業。しかし腹が痛い。 なんか変なもの喰ったか? イテテテテ。

このサイト宛のは届くけど、どうやら会社宛のメイルは一時的に読めなくなりそうだな。

#19-03 散財
『X(10)』(角川書店,CLAMP) 『すーぱータムタム(1)』(芳文社,小池田マヤ) 『おいしい生活(1)』(竹書房,胡桃ちの) を購入。

#19-04 裸踊り
わたくしはものすごく見たいです」と書いてあるが、二人っきりのときにいつも見ているのでわ、とか考えてしまったのわヲレだけ? もし売れたとしても「あきさんも言い訳でそういうに違いない」に一票。

ちなみにヲレは買わん。だって姉ちゃんかわいくないんだもの(汗;)。ムービーだらだら流されても 飽きそうだし。きっと会社で買ってるだろうから、機会があったらやってはみるけど。基本的にムービー 多用するゲームはキライなんですわ。

#19-05 [MG]画像変換
rastrnpbmconv を入手して GIF と BMP な画像が見れるようになった。jcv の改造しようっと。ん? JPEG Convert and View という名前はもうおかしいな。gv か? ありがちな名前だ…(汗;)。

#19-06 しゃれまっくすふたたび
そういや twentyone +R のときに他のドライブのファイルがアクセスできない、という苦情が BLACK.さんから満開ネット経由できていたのを思い出して手を入れる。$SYSROOT がここまで影響を及ぼすものになるとは、アノ時誰も思わなかっただろう。

でも $SYSROOT 設定したら、ふつ〜 mount して +r でしょ

ついでに一行入力時の ^V がとても気になったので削除。^Q があればじゅうぶんだ。$slash も削除。 誤差といっていいほどのファイルサイズ削減。ほとんど意地だな。 コンパイルが遅いのだけがツライなあ。

この MicroEMACS はベースが 3.10 だからかなり古いはずなんだけど、X68k 用にカスタマイズされまくってるので、まだありがたく使ってくれる人がいる。 「使ってくれる人がいる限りメンテしなきゃならない」と思うのは、 ヲレが貧乏性だからなのかな…。

いつになったら r5c7 をリリースできるんだろう…。


09/20(Sat)

土曜なのに出社日である。社内引越しでてんやわんやなので、proxy が異常に軽い(笑)。

#20-01 [MG]LOUK
LOUK の紹介が鈴電さんのページでされている。 「ダイアルアップユーザには重宝」と書かれてあるが、モバで常時接続するツワモノが ゴロゴロいる世の中になったのだろうか(汗;)。

さくさく帰る。


Back Forward Return

3420 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/