しゃある通信

Back Forward Return


11/11(Wed)

こにたん、のりたか、ぽめれちょう。

#11-01 寒い
外気温 15 度。う〜ん、チャリは寒いのお。風を切らずにゆっくり走る。手袋買わなきゃ。

#11-02 大問題
現在の project で大問題発覚。というか前から問題になっていたらしい。ヲレは今日知らされた。 影響のないように新方式とその実装を考えなくてはならない。おいおい、こんなんで商売になるのか?


11/12(Thu)

#12-01 トルネコ
ひさびさにやったら 10F から始まったので、やり続けていたら止まらなくなった。

結局しあわせの箱を持ち返るまでプレイ。フタ閉まっててよかった(汗;)。

(03:43) ST:TNG 見てから寝る。

#12-02 仕様作成
ネットワーク部分の仕様作成を開始。昨日の大問題を回避しながら作らなくてはならない。もちろん DB 部分が破綻してはいけないように作らなければならないが、はたしてそんなこと可能なのだろうか?

通常なら可能なんだろうが、irregular な環境だからなあ。どうしてそういう設計にするかね?

#12-03 2.8.2dev.2
今回はなかなか調子がよろしい。gettext を使うようになったので、ja.po とかを書くと message も日本語な Lynx になる。昔あさたくさんが作った lynx2-5-catalog.patch でやってることが取り入れられた、つー感じ。

今は --disable-nls してるので関係ないんだけど。

GNU gettext を触ったのってずいぶん昔のように思えるなあ。

#12-04 autoconf
以前、某 ML で動くかどうか試してもらった ztouch を少し書き直してみた。機能はまったく増えてないけど…。

また試してやろう、という奇特な方は ztouch-0.8.4.tar.gz ですので、よろしくです。

(17:38) こにたんより DIGITAL UNIX 4.0D で成功と連絡あり。わーい。
(18:23) けんとちゃまより AIX 4.1 でおっけー、と。わーい。
(19:51) ぐさより SunOS4.1.x JLE(と思われる)で strerror() がない、と。くぅぅ。autoscan 忘れた…。
(20:02) ロボより NetBSD 1.3 OK と。わーい。
(20:10) ロボより Solaris 2.5.1J (ccs make + Sun cc) で core dumped。くぅぅぅぅ。
(22:28) Human68k PD libc で成功。わーい。

やはり field test は重要だ。0.8.100 くらいまでにはできるといいな(汗;)。

#12-05 納豆
発酵したものが食べられない、特に匂いがキツいものがダメ、という人は「腋の下の匂いがする」という チーズや「雨に濡れた犬の匂いがする」ワインなどは永遠に口にすることができないものであろう。 うまいのに。

という前振りに意味があるのかどうかは知らないが、今日も半大豆のひき割り納豆にダシ汁と カラシとネギをきざんで和えたモノを薬味にして、酒のつまみにするのである。なぜか日本酒ではなくて オアシス(ジン + ジンジャーエール)なのであるが。くぅ〜、幸せ〜。

ということであざみさん、ぼくたちは結婚できますね。(←ぼく?) 食べ物の好みだけじゃあ、ダメだけどね(わはは)。…はぁ。

その後: 承認されたようだ。嬉しい。重要度の高いところでハネられるんだろうけど。


11/13(Fri)

#13-01 autoconf
glibc の prototype declaration がわからんので ztouch の basename() とかちあう問題は取れてないようだ。my_basename() とかにするか。ところで glibc 2.0.7 ってどこにあるんだろう…。GNU mirror の東工大IIJ にはないみたい。 TurboLinux だけなのかな…。

2.0.6 を取ってきて、basename() の宣言だけ確認して削除。basename() という名前をやめる。これで glibc を使ったやつでもイケる…と思う。

Solaris 2.5.1J + ccs make + Sun CC で core 吐くのは原因不明のまま。ccs make での動作を確認して 関係なくなったはずなので、cc だなきっと。

strerror() 使うのをやめたので SunOS 4.1.x + JLE でもイケる…かも。

ちうわけで 0.8.5 release。お暇のある方はまたよろしくです。

この形式のプロトタイプ宣言 char *basename(char *); をしていたのですが、glibc は char *basename(const char *); だったのです。ここで conflict が起きていたため、 やむなく別名にしてしまったわけなのです…。dirname() も変えました。

(15:10) ぐさより SunOS 4.1.4 + JLE でぽめれちょう、と。わーい。
(15:57) ロボより Solaris 2.5.1J + cc で、一部直せばおっけー、と。そのように修正。
(16:43) けんとちゃまより Solaris 2.6 for Intel + gmake 3.77 + GCC 2.8.1 おっけー。わーい。
(17:03) ごりーより Windows95 + cygnus Win32(beta19R) で確認、と。

みなさんどうもです〜。

#13-02 あう
午後から国際電子の方がみえて UltraSparc の電源強化作業を見守ることになっていたのだが、昼休みの 開始時刻に到着(悲)。ほっぽってどこかにいくわけにもいかず腹をすかせて見守る。たまに root になってあげたり。

作業が終わったのは 13:52…。さて、少し遅い昼休みにでもするか。

#13-03 昼ゲ
早売りものをゲットしなかったので、今日になってしまった。

-:-

ぐるぐる。カエル先生というと、真っ先に『BEAUTIFUL MONEY』(ワニマガジン,SABE)のカエル先生が 思い出されるのだが…ダメ?(汗;)

pid は $$ でしょー。 それ以上でもそれ以下でもなし。ああ、別のコマンドの pid を得るのかあ。

#13-04 準備
明日は謎のいんたびうをするので、打診しまくり。いつも顔を合わせてる人に改まってお願いをする。 夜の IRC をするころには決定してるじゃろう。

帰ってきて質問事項の整理をしようとするが、なんかふぬけちっく。もう酒飲んでるし…。IRC までに鋭気を養うことにしよう。まあ最初だし。あとからいくらでも質問できるしな。

ということで、プレステのゲームをほじくり返す。…あれ? アクションゲームしかないぞ(汗;)。 あーそっかー、かうぽに貸してるんだっけ。 ふにゅ。


11/14(Sat)

#14-01 あきば〜川崎基地
昼に起きてそろそろ出かけようかと思っていたところに沖ちゃんから「今起きた〜」と電波。にゅ〜。シャワーを浴びて出発。

HI-TECH SEGA で STAR WARS TRILOGY のロケテをしていたので見入る。

んではーちゃんが 10.1GB の HDD を買ったりばるさんがトレカに敗北したり、

を買ったり。いろいろ物色してから川崎基地へ。カレーをごちそうになる。ほどよい辛さでうまい。

だらだら。隣の部屋ではぱや〜んのマシンを組み立てている。


11/15(Sun)

#15-01 いんたびう
沖ちゃんにいんたびう開始。今明かされる輝ける過去!! だったのに…。MD 3 枚分もの長時間に 渡る結果となった。あとで資料を請求しないと。

だんじょんやりながら死亡。

#15-02 あきば
ぱや〜んが昨日組んだマシンの FDD がダメなので秋葉で 買い物をするというので見守ることに。一同秋葉へ移動。電車の中で AMD 3D NOW! から ぴかちゅう 3D NOW! って話に。それってポケモンスタジアム?

秋葉について、いつまで待ってもぱや〜んからなんの連絡もないのでふるふるがキレ始め、怒りを静めるために K6-2 350MHz retail の値段を調べることに。ぐるぐる。…ぜんぜんないですな。

いつまで待ってもこないので ぱや〜ん どんぞこ NOW! と新たなる称号が。ふらんす亭で晩飯に しようとしたところで、ようやくぱや〜んから連絡。そしてふらんす亭の前で待つ待つ待つ…。こねえ。

T-ZONE upgrade gallery で $500 PC を見る。MICRO ATX TOWER の前面に USB と game port がついててそこそこのスペックで 69800円!! 超欲しまり。みんなが「買え買え」というがカード持ってないので見送り。とりあえず $500 PC をターゲットにすることにして冬棒に期待。

沖ちゃんが WinkeyG1 の大容量バッテリを探すもなし。その後、なぜかふるふると沖ちゃんが K6-2 350MHz retail を若松 2F でゲットしている…。撤収!!

#15-03 物欲
THE 鉄腕 DASH を見ながらぼ〜っとしてたら、ますます欲しくなってきたぞ T-ZONE の $500 PC。 どうやって金を工面しよう。棒茄子まで待てん。定期解約?


11/16(Mon)

#16-01 だんじょん
基本的にお遣いな魔女の宅急便、なゲーム。商店会やダンジョンから仕入れてきたものを売る、という feature もあるが、あくまで資金稼ぎのため、といった位置づけか。お店でのイベント発生もあるが、 とってつけたような感じがするけどまあいいか。

すべてデフォルトの名前で始める。途中までは GORRY 邸で体験していたのでさくさく進む。現在 Lv.8/Lv.10。ほとんど勇者チームと行動を伴にする。魔法使い・獣人・伯爵・V ハンターなどは 出てきたばっかり。

なんてクエストが出ている。クエストが出るタイミングがちょっとナニだがお店で活動してればいいので そんなに気にならないような感じがする。…するだけかもしれない。

やけに操作性の悪さが目立つ。こんな感じだ。

  1. セリフの終わりからメニューに移行するまでの時間が短いので○を連打するとハマる。×を連打してスキップするのが吉。
  2. メニューのカーソルが前回の位置を記憶したりしなかったりするので、上から順に選択していく場合に面倒。記憶する/しないの設定ができるとよかったのに。
  3. メニューのカーソルがループしない。一番上から下まで移動しなければならないので面倒。×で抜けるようにしてもよかったのでは。

通常のコントローラでも戦闘時以外は片手で操作できる(左手専用だけど)のは嬉しいので、 これらの点が非常に惜しい。

クエストをこなしてエンディングを迎えるタイプのゲームだけど、アイテム集めの楽しさがあるので コレクター魂を非常にくすぐられる。見づらいダンジョンには辟易するけど、ひさびさにハマるゲーム。 「マリーのアトリエ」よりはハマるな絶対。つーかハマってる。

寝たの 5 時だよ…(汗;)。

#16-02 日記リンク集
くりすさんの「リンクの謎(作成当日には存在しないようなので最新を参照)で質問されていたので、個人的な考えをメイルしてみた。

しかし、日記猿人に対して negative なイメージを持っていることは伝えなかったので追記。だって歴史が歴史なんだもの。 かつて日記リンクスに参加していた人で日記猿人に参加してない人は、多かれ少なかれ諸星さんの意見と 同じものを胸に抱いていると思う。 (ということで興味がおありでしたらこのリンクをたどってみてください>くりすさん)

(19:18) 諸星さんから Web 日記考630 事件二周年先に読んで欲しい、とのこと。さんくすです。実は探しきれませんでした。

ぽぽぽ・日記猫・わっちなどは、あくまでも個人のリンク集を公開しているものなはず (少なくともわっちはそう)。たまたま、そこを基点とした community が発達して、くりすさんの目に とまっただけなのだろう。

個人が私的日記リンクを公開していて、それを複数の人が定常的に利用している、というのが 彼女にとっては謎なんじゃないだろうか。日記猿人は「参戦」という形で能動的参加が可能なのに 対して、私的リンクには捕獲されるのを待つしかないからねえ。だから意外なのかも。

話は飛ぶが、複数の他人のリンク集を回遊しながら自分のお気に入りページを読むのが面倒になった人が 現在朝日奈アンテナを運用してる、 つー意識を持ってるんだけど、実際の運用者はそこんとこどうなんでしょ? 私的リンクだから意識は同じだと思ってるんだけど。

#16-03 暑い
暖房を切っているのに部屋の中が暑いので、窓という窓を全開にして仕事。それでも 25 度ある。 やっぱりマシンがたくさんあるからかなあ。ぼ〜っとしてやる気が出ない。

あ、GNU fileutils-4.0 が出たのか。なんだか cp の -u がバグってるみたいだ。気のせいか?


11/17(Tue)

#17-01 だんじょん
その後

なるクエストが出現。Lv.10/Lv.14 になり、魔王グループともおつきあいができるように。

#17-02 朝ゲ
ホテホテと浅草橋駅まで歩いて…なにゅー人身事故ですと!! 浅草線〜新宿線経由で神保町へ。 ついでなのでコミック高岡に。

#17-03 2.8.2dev.3
ようやく展開ディレクトリが lynx2-8-2 になったぞ。

おお、いい感じ。さんくす。

#17-04
謎の往復はがきを投函。

おお!? なぜ財布の中に 9 万も入っているのだ?

明後日分の花ゆめコミックス、売ってるようだ。帰りに買っていこう。

#17-05 解決編
ということで、くりすさんとこに「リンクの謎【解明編】」が update されたのであった。ネーミングばればれ(笑)。 (←例によって当日にはないので 17 日当日に読むならこっち)

更新エンジンを利用した私的リンクの背景について、どんどん納得されていくところが表現されてて、 うまいよなあ。こういうふうに書かないと、他人にはわからんのだよ>ヲレ

そっかーテレビ欄ね。タトエがうまいですね。ヲレも新規開拓するときは面白そうなのを探すもんな。 でも日記猿人の community って独白系な感じがするし、相互リンクしてるものが少ないので、積極的に 日記猿人からは探さない。キーワードで検索したページに日記があったら読んでみて追加って感じかな。 わっちはほとんど趣味系の日記で構成されてるし。

そんな中で、なぜくりすさんのページを発見できたかは…やっぱりなんかで検索した結果なのです(汗;)。 ノロケがいい味出してるのもポイント高し。

「エンジン自作はマニア説」を否定できないかも…ということですが、自分の持っている技術で可能なことはやってしまうのが プログラマなのでは。あ、もしかしてプログラマってマニヤなのか? :-)

#17-06 cypress
どうやら畑亜貴さんのアルバム 『棺桶島』が再プレスされるようだ。同時にテープ分も CD に!! 嬉しい。

「再プレス」と何度も何度も口にしていると、だんだん暗示がかかってきて、実は cypress なのじゃないかと思ってしまったり。ヲレはいったいこの単語をどこで知ったんだ? 今、辞書を引いて初めて知ったぞ。

どうやらこういうことだったらしい。かすかに記憶が。さんくす。

#17-07 夜ゲ
ふにふにと神保町まで歩いて、また水道橋まで戻って、さらに秋葉原。


11/18(Wed)

#18-01 にうましん
ということで、初の Windows マシンを手に入れてセットアップすること 8 時間。ぜんぜんおわらねー。 TA を移動してしまったので、X68 は哀れ孤立マシンになってしまった。設置場所を確保しないと。

なぜに 8 時間もかかったのかというと、ちょこあを最初に入れたので注意がそれまくりだったから。 いくら ISDN で接続しているとはいえ、全部 network update だったし時間かかるのもしょうがないか。 でも、だいたい必要なものは入って Battle.net にもつながったので、よしとしよう。

いろいろ押しても BIOS setup が起動できないので IRC で相談。そうか、DEL か…。ぽちっとな。 あり、画面真っ暗…。隊長、見えません!! 同期が取れてないみたい。さすが 500 円モニタだ(悲)。 棒茄子出たらメモリとモニタを買おう。ついでに wheel mouse もな。

さっそく PnP の 56K モデムが余ってしまったぞ。

#18-02 流星
ダンスの先生が空から降臨。 しかし都心では見上げても空は灰色だった…。せっかく起きてたのに。ねむねむで出社。

#18-03 昼ゲ


11/19(Thu)

今週末から RAC Rally ですな。

#19-01 [PC,GAME]diablo
Aterm の firm を update して、battle.net でひさびさに戦う(あいかわらず S)。QUX にアイテムをたくさんもらって、Lv10 には見えなくなった。これで local が楽になるぞ。

StarCraft も誘われてるんだけど、めんどくさがり屋なので多数の unit を操るのはダメなのです。

-:-

15 度を切ると、チャリはつらいなあ。

#19-02 朝ゲ

#19-03 2.8.2dev.4
Native Language Support は作業が終わるまで disable にされたようだ。

#19-04 公的私的リンク
いきなり矛盾しているタイトルだが。

ここでいわれていること、 つまり「情報を利用されている私的リンク集は、本当に私的でありうるのか?」つーのは、MetaBaboo に情報を取得されている時に一瞬 思ったことがある。その時 Vincent さんに 「いろいろ情報が変わっちゃうんですけど、かまいませんか?」と質問したら、彼は 「こっちで管理するので、気にしなくていいです」といってくれたのだった。

これを機会に「ああ、情報発信源は正確な情報さえ出していればいいのだなあ」と思うようになった。

で、わっちで利用している情報は、個人の勝手(言葉が悪いな)で 利用させてもらっているだけ なので、相手の情報が正確じゃないからといって相手に責を押しつけるのは間違っている。正確な情報を 得る手段を確保していない自分自身が悪いのだ、とも思うようになった。

とかいって、さっきふるふるくんに「ぽぽぽ、止まってない?」とメイルを出したのはヲレだ(汗;)。 知り合いになって長くなると、なあなあになっていかんな。

結論をいえば 「あ〜他人に利用されてるのか、んじゃできるだけ正確な情報を提供するようにメンテしなきゃな」 ってところですか。それより前に自分が不便だと思ってしまうのでメンテするけどね。

「公共性のあるものだ」ということについては「WWW の本質なので否定しようがない」ともいえるが。 やはり「自分のために作った」というところに帰結するのでは。

#19-05 R TYPE Δ
同僚が買ってきたのを見て、買う気になった(汗;)。でもゼルダが控えてるしなあ。ゼルダ買えなかったら 買うことにしようかな。

(19:05) むうう、見れば見るほど面白そうだ。やばい。
(19:13) 秋葉。がまんして素通り。


11/20(Fri)

そういえば都営浅草線〜羽田空港直通便はもう動いているのね。とか思いながら、15 度切っているので 駅まで歩く。

ACE COMBAT の新作!! やるなナムコ。

#20-01 bnet
昨日、黒兄貴から教えてもらった BNselect に関するいろいろなことを探していたら、こんなページを発見した。自分で Battle.net サーバを上げちゃおうってやつ。すごすぎる。

#20-02 はうン鯖死亡
会議から戻ってきたら、どうやらはうンサーバがお亡くなりらしい。わっちが影響を受けてる。はうン。

17 時すぎに復活する予定、らしい。ので、ちょっと不便だけどこのまま運用することにする。 けんとちゃま、がんばれ!!

どうやら process table exhausted ってことらしいので、もしかすると誰かの CGI が暴走した結果とか。 いや、人を疑うのはよくない。きっとサーバ自体の不調だろう…。

(18:15) つながるようになった。でもなんか変だ。仮復活かな?
(19:18) どうやら完全復活のようだ。

#20-03 犬福
チマタで話題の犬福とはなんなのか調べてみた。ああ〜これか〜!! しかもあの横山浩子さんだったのかー。

日記は HEAD でも GET でも更新時刻が取れないのでシオシオのパー。ほえほえ。


Back Forward Return

4170 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/