しゃある通信

Back Forward Return


12/11(Fri)

#11-01 resouce
160MB 積んでてもシステムリソースはあっというまに消費されていくので、

  1. デスクトップにアイコンを置かない。
  2. タスクトレイに常駐させない。

ちうポリシーで、普段使うツールはランチャから起動することに。スタートメニューからは面倒だ。

今まで使っていた NCW は Virtual Desktop に対応していて便利だったのだが、リソースを消費し続けていくようなので、 いろいろ試して Special Launch に変更。も少ししたら 1024x768 が出るようになるので、Virtual Desktop を外すから。

これで様子を見て、またダメだったら… Windows 捨て? あ、ゲーム用なので捨てられない…。

#11-02 [MG]MK32 ゲット
そういえば、昨日は MK32 をもらったんだっけ。こいつで PocketBSD を動かすことにして、今の MK22 は… FLASH 買って使うには FLASH は高いので、そのまま飾り? K1 も飾りだしなあ。

そうだ、FreeBSD 稼動用に HDD を買わなきゃならないんだった。金がないので 2GB くらいでいいか。 どうせ kernel 作ったり ircd 上げて clat のメンテするだけだし…。しかし、今の筐体は shadow bay がないのでどうやって増設しようかね。むき出し?

いろいろやることあるなあ。金が追いつかないけど。

#11-03 CMR
Colin McRae Rally demo で遊ぶ。キーボードのバインドが変更できないので、まっすぐ走れない(汗;)。

……むちゃむちゃおもしれー!! やぱ買い決定。ハンドルも?


12/12(Sat)

#12-01 朝ゲ

#12-02 モニタ到着
13 時ちょい過ぎ、にらたまさん登場。チューリップセットを受け取る。お座りモモを選んだのはモニタの上に座らせる ためなのだ。どもども。

コーヒー飲みながら一服してたらふぁるさん登場。遠くからわざわざすいません。一緒に基地へ移動。

説明がてら、モニタの設定をしてもらう。お、1280x1024 が出る!! ひろ〜い!! 感謝感謝。

#12-03 あきば
基地から秋葉までてくてく歩く。

をゲット。SideWinder Force Feedback Wheel は高くて買えましぇん…。

秋葉原デパートでマキルヘニータバスコのミニボトル詰め合わせとガラムマサラストロングを買う。

んでいつものように天狗→メトロ。


12/14(Mon)

#14-01 朝ゲ

#14-02 CMR
昨日からずっと CMR をやりまくっていた。描画が死ぬほど遅い(悲)。さすが Final Reality overall 1.45 のマシンだ。

というわけで買っちゃったですよ。画面がへぼへぼ (Cyrix MII 300MHz + on board ATI RAGE IIc) なので ハタから見るとしおしおゲーだけど、実際に走ってるとそんなこと関係ないです。でも、遠くまで 見えないのがかなりナニ。

…ゲームのために grade up する気になるまで壊れてないので、しばらくはこのままだろう。 ハイパワーマシン持ってる人のところで遊ぶのも危険なので、誘わないでください(汗;)。

#14-03 TG
週が変わって Treasure of Genum のランキングも更新。 とりあえず勝ち越し中だけど、序盤で決め手となるカード(ロマーリアとかゲイルとか)がないので、 相変わらず厳しいのお。

500 gold たまるまでしばらくかかるので、なにかほかの楽しみを見出さなくては。

Dark Eyes の当選発表は今夜なので、そっちに逃げるか?

はうう、DE 落選(悲)。


12/15(Tue)

#15-01 朝ゲ

#15-02 TG
ようやく 500 gold 貯まった。さて、いいカードが出ますように…。とりゃ!

ぐは、デストロイヤー(船ね)が出た(悲)。1 枚損した感じ。しかも今は陸上なのに。

が初登場。ロマーリア出ませんな…。

#15-03 謎の IRC 網
えーと、このプロジェクトはいったいなにを検証するですか? なんだか構成図がおかしい気もする。MFEED がこけたら外部との接続が切れるやん。それ以外の経路保証はなし? どうせ組むなら六芒星形に組めばいいのに。

…ということがわからないから実験してノウハウを得るのか?(笑)

まあ実体は「いかに金を取る方法を組み込むか」ってところなんだろうけどな。Server password の部分を暗号化してログ見るだけで済むような気もするけど。

#15-04 夜ゲ
神保町に寄ってから地下鉄で帰宅。どうやら総武線が架線故障で止まっていたらしく、駅は激混み。 なんとなく神保町に寄ってよかった。

なぜかコミック高岡には売っていなかった

を浅草橋駅前でゲット。晩飯 and 明日の予行演習としてマクドでハンバーガー x2 チーズバーガー x2。 あとジンジャーエールとか酒の肴とか。

4 個ならちょろいな。足りないのですぐ酒を呑み始める。


12/16(Wed)

#16-01 まいダウン
某サイトから mod だけをまとめて引っこ抜くためにツールを探していたら、フリーなもので「まいダウン」 というのを見つけた。Proxy には対応していないのがナニだが、どうせ使うのは家からだしということで さっそく試してみる。

…重い。バンド幅を使い切るので他のパケットが出ていかないので IRC がぶちぶち切れる。うー。 それにシステムリソースを大量に消費するようで、気がついたら残り 10% とかになっている。 まいしすてむをダウンさせるツール?(汗;) とてもじゃないが裏で作業させておいて、というのは無理っぽい。

寝る前にしかけて定時回線切断までほおっておくのがいいかもしれん。

やぱ自分で作るしかないな。

#16-02 [でじこ]電池切れ
Ruputer が電池切れの警告を出した。買ったのは 7/10 なので約 5 ヶ月か…。けっこう煩雑に TODO の入力・削除を繰り返していたわりにはもったような。 まあ、毎朝アラーム鳴らすだけの人にはかなわんが :-)

#16-03 CMR
まったくもう。Grade up はしばらくしない、 といったはずなのにー!

でも、昨日 IRC をしていたらけんとちゃまが 「FFVII のために買ったけどもう使ってない Voodoo2 を貸してあげる」というので 借りることに。

お金のかからない grade up ならいくらでも。(←おい)

ちなみに

Database Entry <Cyrix MII 300MHz + on board ATI RAGE IIc>

Benchmark results:
Radial blur,             5N,  14.87, rips,  2.056, Rmark
Chaos zoomer,            5N,  29.66, rips,  1.441, Rmark
25 Pixel,                5N,  32.21, kpps,  1.029, Rmark
Robots,                  5N,   4.94, rips,  1.279, Rmark
Fillrate,                5N,   6.59, MPps,  1.426, Rmark
City scene,              5N,   6.41, rips,  1.591, Rmark
Video card bus transfer, 5N,  35.71, MBps,  1.137, Rmark
Direct3D bus transfer,   5N,  27.33, MBps,  2.336, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
Visual appearance,            88.89, percent
-----------------------------------------------------------------------------
Overall 3D,                   1.271, Rmark
Overall 2D,                   1.749, Rmark
Overall bus rate,             1.497, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                1.448, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------

こんなとこです。比べてみるとヘナチョコさが際立ちますね(笑)。

#16-04 携帯買い替え
DoCoMo 北海道に確認の電話を入れてみる。なあくさんの情報通り、ばっちりキャンペーンが適応できる。 ただし支社は確実だが、ショップでは対応してないところもあるそうな。んで、気になる値段だが…

D101 → *206 に変更の場合
4000 + 手数料 2000 = 6000 円
D101 → *207 に変更の場合
10000〜11000 + 手数料 2000 = 12000〜13000 円

とのこと。あとは機種を決めるだけだが、携帯に金をかけるのもバカらしいので *206 にする。 あとは色が白・銀以外のものがあるやつ。折畳み式は論外。

…となると D,N,P のどれかかなあ。ま、支店で見せてもらってからだな。

#16-05 TG
(14:00) あ、

1136 田中としひさ(1734) Apprentice Miner Team 63勝47敗4分 16 0G 
1136 しゃある(0725)     府中捕物控            63勝47敗3分 16 0G 

またお会いしましたね(笑)。実際に戦ってはいないけど。

#16-06 動的生成いや〜ん
なんか話が広がっているので、単項作成。

…と書いたのは、HEAD, GET で取れないからだけではなく、ぽぽぽの中でも URI 表現が他の URI と異なるから。 ぽぽぽのデータは ?dddddddd となっているので ? で区切ればよかったけど、ぱぱんださんのとこだけは CGI を使ってるので、特別扱い(&dddddddd なので)しなければならないんですわ。

でもこれは簡単に解決できる(regex を (\?|\&)\d+ とかすればいい)のでいいんだけど、 面倒な理由がもう一つ。

?dddddddd の形式で link と visited link の色を変えて更新されたかどうかを区別するのは REFERER まで変わってしまうからキライなので、その方式をわっちでは採用せずに自作の redirect CGI を使ってる。そいつが CGI で動的に生成されるドキュメントに対応していなかったので、 現在のぱぱんださんの URI は redirect で飛ばせないのでぃす。手抜きだからなんだけど…(汗;)。

updatetime.txt のおかげで HEAD で取れるようになったですが、あいかわらず redirect CGI をいじる気力がないので、ぱぱんださんは改造しなくてもかまいません。Redirect CGI をいじらないヲレが悪いんですから。わっちには入れることができないけど。

ところで CGI での動的生成って、サーバの負荷になりませんか? 昼間はずいぶん軽いみたいですけど。 転送したときにあらかじめ作ってたりします? それなら CGI にする必要がないような気もしますが…。

-:-

あ、diary.html を作ってもらってしまった。もとはといえば、redirect CGI の手抜きのせいだったのに、 わざわざすみませんでした。ありがとうございました。

時刻は WWWC 同様 updatetime.txt から取ることにするので、diary.html に meta は必要ないですよ。

#16-07 宴会?
うう、小川さん幹事で岩下さんや清水さんも出るんですよねー。いきたいけどなあ。

ん? 待てよ? 15:00 中野で飯食った後 19:00 までに信濃町に移動して、ぽけびの宴会終わったら 22:00 ごろ面影橋の付近に出没すればなんとかなるのか? 信濃町だから近いしな。

ちょとネゴってみます。…ネゴに 7 分。結果、宴会ハシゴ決定。というわけで PocketBSD ML に参加のメイルを出した。

#16-08 ページ処理
ローカルでプログラム処理して put の説明。

  1. html-mode.el を自分用にいじったものを活用してひたすら書く。
  2. make で public_html/ に相当するディレクトリの中すべての整形。(最長で 10 秒)
  3. lynx で preview。
  4. OK なら make dist で変更があったものだけをサーバに転送。dist ターゲットでは jweblint をかけてから実際の転送を行う。

てな感じ。XBitHack full にしてて site chmod する気にならないので、更新されたものだけを tar で固めて echo "put $(DISTARC)" | ftp ってやってる。サーバでは cron で展開。

これもサーバでプログラム処理、になるのかな?

#16-09
なんとか系」ってのは agent で区別すればいい。それを一つの呼称でまとめようというから無理がある。 (あれ? 前にも書いたような…) まあ、通称が欲しいのはわかるけど。見てくれが違うだけで使ってる人が見れば内容は同じだもんな。

あーもう、更新チェッカーでいいやん。

ちなみに、べんりくンは 1995/12/13 にこの日記が捕獲されていたことが過去日記に記録されている。 ので、それ以前にあったことがわかる。

わっちが試験運用を開始したのは 1996/08/26。他の agent は文献が残ってないのでわからん。 各開発者が申告すればわかるだろう、きっと。


12/19(Sat)

右足のつけねのリンパが腫れて熱を出していたので医者にいったら、抗生物質を飲まされ、2, 3 日安静に していろ、とのことなので 17,18 日はずっと寝ていた。

でも明日のリクエストショーにはいくぜ(汗;)。

中野の菊蕎麦でざる 2 枚を食い、PocketBSD ML 宴会であやしいことをして、高田馬場の魚民で山本正之 ML 宴会をして、新宿パセラで充電した。


12/20(Sun)

明け方新宿から移動。てるりんが泊まっていった。本当に寝るだけだった(汗;)。ヲレも眠かったしなあ。

#20-01 ゼルダ
ヒントをもらったので進む。おお、楽だぜ。てなわけで相変わらず水の神殿。

#20-02 リクエストショー
金をおろしてから御徒町〜大塚〜面影橋。17:30 に着いたのかな。

今回がリクエストショー初参加。実態は手書きの楽譜や芝居のアイテムなどをオークション形式で売り、 その売り上げを寄付するという趣旨の、参加手段はひみつのライブだった。

オークションの品物の中に FM ウイング(帯広 76.1MHz)出演時のテープや林蔵茶などが出てきて、 「知ってま〜す」と手を挙げたのはヲレだけだったみたい。北海道出身者ってあまりいないのか?

  1. オマタセマンの歌
  2. 雨降り TRACY (Winner 別役さん)
  3. 朝びらき丸東の空へ
  4. 星よりの使者 / 女神の自由 (Winner ちなさま)
  5. 風の中
  6. いつか時を止めて
  7. 飯田線のバラード
  8. YOIKO の大空 (Winner 榊原さん)
  9. LEXINGTON
  10. THANX

などと、モバでせこせこメモを取っていたら、

インターネットに情報は流さないでくださいねぇ〜

と目をつけられてしまった。(←事実誤認) 実際は 5 曲目のクイズの答えやオークション物品情報などを 流さないでくれ、ということ。ネタバレしちゃうからね。

途中、山本さんがヲレのひざに寄りかかって座り、

ああ〜きもちいい〜

とおっしゃってたので、ヲレも逆ひざマニア(ひざパのマニアではない)になれたのか?

ひざマニア度が 0.1 アップした!(笑)

ま、ひざマニア度がまだ 2 の人にはかなわないよな。もちろん 4(になってるだろう)の人にも。

帰り際にようやく『NEWYORK WHISPER』を入手。

終わって高田馬場まで歩いて中央線で帰還。

浅草橋駅を出てすぐのタバコの自販機に 50 円玉を連続投入している最中、突如売り切れランプが 流れるように点灯していった。23:00 かい。返却口には 100 円と 50 円。両替されてますな…。


Back Forward Return

3041 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/